≫ EDIT

臭い犬洗った日

シアトル 晴れ  30℃/16℃ と、とける、、、

朝焼けが美しいシアトルの海
624171.png


今週末は、シアトルでは珍しい30℃越えで
暑さに慣れてないので、みんなとけてます。
IMG_6375.jpg

暑いので、臭い犬洗いました

624172.png

624173.png

湿度が40%なので、すぐに乾きました。
IMG_6383.jpg



⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵

さて、今日は大型スーパーに買い出しに行きました。
コストコのようなでっかいスーパーです。
IMG_6278.jpg

ここは、量り売り場も充実しています。
IMG_6368.jpg

玄米、ワイルドライス、ジャスミンライス、小麦粉、そば粉
豆類、キャンディー類、スナック類、などいろいろ量りで買えます。(安い)
IMG_6366.jpg

オクラチップスは一度試してみたい。
IMG_6367.jpg

もちろん、アメリカ名物「バケツアイスクリーム」もありますよ
IMG_6277.jpg

レジが20ぐらいあるのに、いつも二つぐらいしか稼働していない。
安いからみんなじっと我慢して待ってます。
ここは、社会主義国かっ!
IMG_6279.jpg

あっ、「フランみっけ~」。
IMG_6371.jpg

フランとは、日本でのプリン。
ちょっと硬めのメキシコのプリンです。

わたしは、硬めの方が好き。

さぁ、シアトルは明日も暑くなりそうです。

| 未分類 | 05:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モニカのはなし

シアトル 曇り  22℃/10℃ 

小雨が降ったり止んだりのシアトル
621171.png


時々晴れ間
621172.png

アムトラック。
カナダから人が乗ってくる列車。
IMG_6139.jpg


さて、わたしは通常一人親方で働いてますので
同僚や上司とのおしゃべりもなく、モクモクと仕事をしています。

話すのは、そのお家のオーナーか、そこで働く掃除のおばさんか
修理に来てる大工さんとかです。

先日、そこで働くモニカ(掃除全判と犬散歩を担当)との会話。
彼女は、おしゃべり好きであたしを庭で見つけると
よくおしゃべりを始めるのです。

620171.png

先週は、ここのバカ息子(小4)がスマホゲームの中毒になり
1か月で2万円ほどの請求が来て、現在スマホ禁止状態だと
いう話や。

今週は、あたしがタケノコを取ってたら「何してるの?」と
やってきて「ええーーーっ食べれるのーーっ」って
驚いたり。

今は、ネットビジネスの計画を立てていて
なんでも近い将来リタイヤするそうです。ホンマかいな

「あなたもネットビジネスで大金持ち!!」みたいなよく宣伝している
ビジネス講習会にも参加しているそうで
そこの講師がネットビジネスで成功して自家用ジェットで各地を
まわっているそうです。
620172.png

本気で計画しているみたいですけど
それ、、20年前やったらうまく行ってたかもねー。

ま、まぁ、悪い人じゃないので
へー、はー、と毎回、流し聞きしています。

そんな彼女ですが、若い時は苦労したそうで
アルコール中毒の母がいて、高校の頃から
働いていたそうです。
おばあちゃんに助けてもらいながら、なんとか
高校を卒業していろいろな職業についたみたいです。

30代でお掃除ビジネスを始めて
紹介で幾つかのお客さんを受け持って生活しています。

「よく、悪い道へ行かんかったなー(薬や売春)えらいー」と
言ったら「薬買うほどお金もなかったしー」って。

アメリカに来て、すざましい経由で移民してきた方の話や
生まれながらに環境の悪い所で育ってしまった人や
裕福でありながら、道を外れてしまった人の話や
いろんな人がいます。

日本は社会が守ってくれたりする場所が
まだ残っているのが救いだなーと思う事があります。

おまけ: 最近のキルト 「Fancy Fox」

620173.png

| 未分類 | 05:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今頃半沢直樹

シアトル 曇りのち時々晴れ  18℃/14℃ 涼しい~

曇り空が続くシアトル
617171.png

涼しいから更年期中年女性にはいいわぁ~
ホットフラッシュがまだでない。
IMG_3375_201706180357202e8.jpg

涼しいけど紫陽花が咲いてきましたよ~
IMG_6328.jpg


最近、図書館に通い詰め。
今頃、半沢直樹にハマってます。
IMG_6323.jpg


こっちでも数年前に日本チャンネル(ケーブル)で
ドラマもやっていて、面白いなぁと見てました。
その後のシリーズの本が出ているのは知らなかったので
今、借りまくって読んでます。

617172.png


わたしは、記憶力が悪いので
登場人物5人以上でる話は
誰が誰だかわからなくなるので
小説はあんまり読みません。

本文
「・・・・実は、宮野に関する情報を拾ったもので」

あたし: 宮野って誰や?
えっと、、、パラパラ、、あっ、あいつの部下か

本文
「堂島を恨むのは筋違いよ!!」
あたし: もー、堂島って誰やねん
パラパラ、、、あぁ、、こいつかっ!恨むぞ!

本文
戸崎は真剣な顔で声を落とした。
「星川の狙いは、指宿、君だ。」

あたし: ?????星川?指宿?

なので、読んでいても行ったり来たりで結構大変です。
数日開けるものなら、また読み返しです。

みんなは、そんな事ないんでしょうか。
記憶力悪いくせに読書は好きなので
時々、読んでいて「あれ?これ前に読んだかな?」と
いうふうに、以前買って読んだ本をまた買って読むと
いう、馬鹿な事もあります。

最近は、本屋さんもどんどんなくなってきています。
シアトルの紀伊国屋さんも本の数が減ってきて
漫画と雑貨商品が増えてきました。
みんなもっと本買ってー。

617173.png

最近、近所では「Little Free Library 小さい無料図書館」なるものが流行っています。

IMG_3458.jpg

そこのお家の人が要らない本を置いてくれてます。
(子供用が多いけど)
本は誰も盗まないのかな。
IMG_3459_2017061805200215c.jpg

日本は無人販売ってありますよね。
アメリカでは考えられないですが。
(絶対盗む奴がいる)


| 未分類 | 05:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南米料理 アレパス

シアトル 曇りのち晴れ  18℃/10℃

モクモクとした雲が太平洋からどんどんやってきます。日本から?
69171.png

「にほん梅雨入りしたか?」
IMG_6266.jpg

涼しいけど、今いろんお花が咲いているので
ハチドリも大忙しです。
IMG_6228.jpg

いつものように乾いた洗濯物をたたむ前に
ソファに置いておいたら
案の定、下着盗みにあいつがコッソリやってきてました。(女性用のみ)
IMG_6224.jpg

「こら、はちくん」
IMG_6225.jpg

犬も年をとってもすけべ心は衰えないものなんですね。


さて、今日のランチ。

「今日は、南米でいこう!」ということになり
ベネズエラ料理「アレパス」を作りました。

まず、トウモロコシ粉を買います
IMG_6284.jpg

水と塩を入れて混ぜてパンケーキ状にします
IMG_6285.jpg

これをフライパンでキツネ色になるまで焼きます
IMG_6286.jpg

バーべキューソースをからめた豚肉をこしらえて~
IMG_6287.jpg

レタス挟んでできあがり~
アレパスです
IMG_6288.jpg

アメリカのいいところ。
めちゃくちゃおいしいというものは、あんまりないけど
いろんな国の料理が楽しめるのは楽しいです。

アレパス、トウモロコシのパンケーキが
カリッとしてちょっと香ばしくておいしいです。


610171.png

| 未分類 | 07:54 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末ダイジェストいろいろ

シアトル 曇りのち晴れ  18℃/10℃ 快適です

64171.png

シアトルの一番いい季節になってきました
IMG_6151.jpg


⛵     ⛵     ⛵  週末ダイジェストいろいろ ⛵     ⛵     ⛵

 
シアトルのタケノコの季節にもなってきました
IMG_6190.jpg

お庭のお手入れに行ってる家に、真竹があるので
(オーナメントとして)今年ももらってきました。

その敷地内には、わらび、イタドリ、ドクダミも生えているので
「食べれるんやで~」とみんなに言ってますが
保守的な食文化のアメリカ人には無視されてます。

IMG_6198.jpg

あとは、近所のおばちゃんに猫シッター頼まれたので
アンディくんのエサやりとトイレ掃除のお世話。
IMG_6207.jpg

フレンドリーすぎるアメリカの猫
うちの柴犬より友好的。
柔らかくてフワフワでいいね、猫って。
IMG_6213.jpg

それと、やっとキルト完成です。
うむ、よく最後までがんばった、あたし。
IMG_6154.jpg

近所の園芸店へ苗を買いに行きました。
IMG_6215.jpg

毎年、品種改良でいろんな花が出てきてすごいですねー。
IMG_6214.jpg

スイカ、、、思わず買ってしまいました。
北国のシアトルでは、まぁ栽培は絶対無理と思うのですが
う、うちはビニールハウスあるもん!
やってみよう。
IMG_6216.jpg

ビニールハウスの中の温州ミカンの花も咲き出しましたよー。(ハチ付き)
花落ちせず、実がなりますよ~に。
IMG_6218.jpg


おまけ: 

俺の鼻すき?
IMG_6113.jpg

俺の三角目もすき?
IMG_6173.jpg

| 未分類 | 02:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT