| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピーターラビット大人買い

シアトル まぁまぁ晴れ  21℃/14℃ 快適です

快適なシアトルです
520171.png


5月はいっぱいお花が咲いていいですよね~
藤の花が甘い匂いをさせて咲いてます。
52172.png

先日、本屋さんに行ったら「ピーターラビット全集」の本がバーゲンで
売ってたので、思わず買いました。
IMG_6119.jpg

ピーターラビットの話は、たくさんの小動物が出てくるお話のひとつと
言うことは知っていたけど、ちゃんと読んだことがなかったです。

絵がかわいいね~なんて読んでいると、

お母さんウサギが、子ウサギ達に「絶対、マグレガーさんの畑に入っちゃだめよ」と
注意している場面の後

あんたたちのお父さんはその為パイになったんだから

えっ!パイ?
IMG_6121.jpg

これ、子供の絵本だよね?
ピーターのお父さん、パイにされたの?
し、知らなかったー。


最近、手入れに行ってるお客さんの庭のお花が誰かに
食べられていると思ったら、ウサギ発見。

あたしの立場上、こうせざる負えない。
520173.png

以前、お客さんの別荘のイチゴ畑の中で
小さい小さい子ウサギ達を発見した、なんとまぁメルヘンチックな
かわいさもあって、まぁうちの畑じゃないし、かわいいから
許してあげてました。
IMG_6124.jpg

そんなメルヘンうさぎ話をブログに書こうと思っていたら
偶然、ミズーリ州に住むやっちゃんもウサギの話を書いてました。

ファームに住んでいる赤柴フジくんの特技は狩り。
特にウサギを狩るのが得意だそうです、、、、
自分でご飯の準備をする柴犬
52174.png

ま、まぁ、かわいいだけじゃないよね。
増えすぎて畑の被害もあるしね。
日本でも最近、ウサギが出るんですってね。


おまけ: うりかーさんの楽しいキッチン日記の現在4か月?
のさぶちゃんがハチの小さい頃に似ています

俺は、さぶだっ!
o3264244813933485307_20170521040741369.jpg

俺は、はちだっ!
Hachi21ws 108


| 未分類 | 04:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雷神さま

シアトル 曇りのち雨 ときどき晴れ間 まぁ、全部 13℃/8℃ まだヒーター使ってます

こんな寒い5月は初めてです。

IMG_6091.jpg

先週は、またあの地味で質素な集まり「シアトル天体ショー」が
近くの公園で開催されました。

この日は、ほぼ満月。
あたしのコンパクトデジタルカメラ、結構よく撮れるわね。キャノンさんすごいわ。
IMG_6088.jpg

でっかい大砲のような望遠鏡を設置しているメンバーらしき方3名。
夫も望遠鏡を持って参加。
IMG_6086.jpg

この日は、木星とスピカという星が見れるそう。
土星は来週だって。

木星(イメージ写真です)
621153_20170514025513683.png

でっかいバズーカ風望遠鏡で見せてもらったら
木星のしましま、見えましたよ。


大きな木星の事を考えていると、自分のちっちゃな悩みも
馬鹿らしくなるのがいいです。


⚡ ⚡  雷様の威力  ⚡ ⚡

この週は、急に気温が上がった日があり
珍しく雷の日がありました。

雲行きが怪しくなってきている中
庭でカマスリリーの写真を撮っていたのですが
大きなものはほとんど蕾のまま。
IMG_6105.jpg

その後、大きな雷が鳴りだして
うちの中に入りました。
ザーッとスコールのような雨が降り出して
バリバリ~と雷がなってさっと止みました。

日が出てきて早速、カマスリリー撮影を再開すると
な~んとあの蕾だらけだった
カマスリリーが一気に咲いてました!
IMG_6102.jpg

びっくり!

確かに、「雷は、窒素固定するから植物にいい」と言うのは
園芸のクラスで習ったー。

雷によって空気中の窒素と酸素がくっついて
土の上に落ちる頃にアンモニアに変化して
それが、植物の肥料となるそうです。(簡単分析者:あたし)
513172.png

日本では、雷が落ちた田んぼは大豊作と言われているようです。
まさに「稲妻」、稲光が稲に当たると妊娠して稲がたくさんできると
昔の人は知っていたようです。

で、あたしのカマスリリーの開花の現象はなんなんでしょう、、、
これ、論文書いたらノーベル賞とれる?

雷すごい!
雷神様すごい!
見えない自然の力ってすごいですねー。


で、この見えない雷が大嫌いなうちの坊ちゃま。
513171.png

| 未分類 | 04:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンコ デ マヨ

シアトル 雲のち晴れ  17℃/7℃  今年は雨・曇りが多い20年ぶりの記録だそうです。

やっと少し晴れてきたー
IMG_6026.jpg

今日の海の色はうすいガラスのような水色、綺麗
IMG_6028.jpg

日本は、5月5日はこどもの日。
アメリカは、シンコ デ マヨ (Cinco<5日> de Mayo<5月>),
メキシコの日です(祝日ではないけど)

特に何かするわけでもないけど、メキシコレストランは大賑わいになります。

と、いう事でメキシコ料理 カニータスを作りました。

スロークッカーで豚の肩肉を7時間煮ます。
IMG_6041.jpg

小さいトリティアにレタス、玉ねぎ、豚肉、サルサソースをのせて頂きます。
IMG_6040.jpg

せっかくメキシコの日なので、あれやりたかった。

アメリカの子供の誕生日会に登場する「ピニャータ」!
パーティーグッズのお店によく吊ってあります。
pinata-donkeys-and-shelves_jpg.jpg

ピニャータは、ドンキーやいろんな形の張りぼての中に
キャンディーやお菓子が入っていて、子供が目隠しをして棒で
叩いてお菓子を獲得するというお遊び。(日本のスイカ割り?みたい)
kids-party-games-pinata.jpg

なんか小さい犬のピニャータないかなーと探していたけど
ないので、作りました。
クラッカーの箱と100均で売ってる紙テープで犬ピニャータを作ってみた。
IMG_6032.jpg

ピニャータ、、、、柴犬風
IMG_6036.jpg

うちは、人間の子供がいないので
御曹司の黄色い坊ちゃまにやってもらうことに。

中にお菓子入れたぞ。
さぁ、思いっきり噛みつきたまえ。
IMG_6042.jpg

なにこれ?
IMG_6066.jpg

なにしてんの?
IMG_6062.jpg

食べれるの?
IMG_6043.jpg

この遊びあんまりおもしろくないね。
IMG_6074.jpg

ピニャータ、日本で流行らない?

| 未分類 | 00:52 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カマスリリーの咲く頃

シアトル 晴れ  25℃/11℃ 

どうしたんだっ!シアトル!晴れだぞっ!
54171.png


庭のカマスリリーが咲き出しました。
54172.png


去年、カマスリリーが咲く頃、ミッツが亡くなりました。
庭のカマスリリーが咲く場所に埋めたので、
この花をを見るとミッツを思いだします。
54173.png

去年は、そのお花畑が見たくて、シアトルから車で1時間半ぐらいの
所に行ってきました。(去年は、これらの写真は悲しくて更新できませんでした。)

ここは、自然保護区となっていてこの時期お花畑になります。
IMG_3040.jpg

IMG_3055.jpg

カマスリリーは、ここノースウェストの自生種で、ネイティブアメリカンが
食用にしていました。(ユリ根みたいなの)
IMG_3065.jpg

IMG_3056.jpg

こんなに綺麗なお花畑なのに、誰も見に来ません。
だから秘密のお花畑です。
IMG_3057.jpg

はちくーん
IMG_3058_20170505070726f66.jpg

亡くなった人やわんこやにゃんこも
こんなお花畑にいるのかな。
IMG_3059.jpg

まわりも農場や畑が広がっていて、村人もこの花で
ひと儲けしようという感じもないです。
IMG_3060.jpg

カマスリリー祭りとかやればいいのにね。
IMG_3049.jpg

南からつばめもやってきて、季節を感じました。
また、来ようね。
IMG_3047.jpg


| 未分類 | 07:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自然写真家のあたし

シアトル 曇り  13℃/7℃ まだヒーターつけてます さむい

朝焼けのシアトル
429171.png


おれとトーテンポール
429172.png

今週は、りんごの花が咲いてきました。
IMG_6018.jpg

先週は、さくらんぼの花がたくさん咲いて、今年は当たり年だわ~
と浮かれていたら
IMG_5875.jpg

今週、誰かが花を全部食べてました。だ~れや~(`o´)
IMG_6022.jpg


今朝は、ちょっと車飛ばして湿地帯へ。
IMG_5942.jpg


先週、あたしが激写した「ズアカアメリカムシクイ」を見て
夫が悔しがって、じゃぁ探しに行こうとここへやってきました。

残念ながら、探していた鳥はいなかったので
一生懸命に巣作りして鳴いていたミソサザイの写真を
撮りまくってました。

IMG_5960.jpg

こうゆうのも連写して撮ると、鳴いている所も撮れます。
IMG_5973.jpg

必死なって鳥を追いかけていると、何か強い視線を感じました、、、

あっ!
IMG_6016.jpg

ごめんごめん、お食事中だったのね。
近くに寄りすぎちゃったね。

動物や昆虫の行動を撮るのにいつも連写モードを使って
写真を撮っています。

これを、夕方5時にうちの黄色い坊ちゃまへレンズを向けると、、、

429173.png

429174.png

429175.png

という具合に躍動的な愛犬の写真を撮る事ができます。


いつかナショナルジオグラフィックから依頼が来るかしら~

| 未分類 | 05:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT