2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT

感謝祭

世界の柴犬のみなさん、ハッピーサンクスギビング!
昨日は、アメリカでは11月27日(木)感謝祭のホリデーでした。まぁ、収穫を祝って飲んで食べていろんなことに感謝しよう!という日です。(たぶん)

T3.jpg

あはは、、いや、、そう、、家族や友人、近所の人、いろんな人を呼んで七面鳥を食べるのが伝統的なサンクスギビングです。

T4.jpg

あはは、、いや、、今日はここではしないのよ~

T5.jpg

今年は、夫が「ローストビーフを料理しよう、七面鳥はあきた!」と訳のわからぬ事を言い出して、いつもは義理母ジョアンが料理一切を切り盛りするのに、今年はわたし達がやるはめに、、、。
だから、いろいろややこしい準備して早めにホストの家、義理母ジョアンのお家へ。
じゃぁーねー、ハチさん、、ごめん、、君、お留守番だよー。じゃ。

T6.jpg

残念ながら、カメラ持っていったのですが、なんせなれない料理をしたもんだから、写真撮るの忘れてた。と、いうかそんな余裕なかった、、、。

ハチがおしっこしたいだろうと、がんばって早めに帰ってきたのですが、ハチさんの機嫌の悪いこと。

T8.jpg

えへへ、、、ごめん、ごめん、、でも、あんた連れてゆくわけにゃぁいかんのですよ。
だってほら、この前も連れて行ったら庭でアライグマのウンチ見つけて、体中こすり付けて、ウンチまみれになったのは、一体どなた?

T7.jpg

あらら、、、スネちゃった。
ーというわけで、サンクスギビングということで感謝したいと思います。

家族が健康で感謝!友人知人、良き仲間に恵まれて感謝!今年出会えた人にも感謝!毎日支えてくれている夫に感謝!安らぎと楽しさを与えてくれるハチやミッツに感謝!今年できた仕事に感謝!
遠く離れた日本にいる家族、友人に感謝!
そして、今年このブログで出会えたあなたにも感謝しています。
Happy Thanksgiving! 

T2.jpg

| 未分類 | 08:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩秋

秋深まる、今日この頃です。
散歩で植物園に行ってきました。
もう、紅葉はおしまいですね。
sasanka2.jpg

サザンカがきれいに咲いていました。
ハチさんもなんだかメランコリーな気分で、物思いにふけっているようでした。
晩秋を思い、こんな句を詠んでいるのでしょうか、、、
sasanka1.jpg
訳:さざんかの花びらがはらはらと落ちるように、ぼくのまだ見たこともない故郷(日本)の思いが涙のように落ちてしまいます。(古典の先生すいません、授業よく聞いてなかったので、こんな未熟な句しか詠めません、くっ)

、、、と思いきや、「こんな句詠んでねぇーよっ!」とハチが言ってました。
ほんとのところ、、こんなんだそうです。
sasanka3.jpg

| 未分類 | 09:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月のシアトル

日本の柴犬のみなさん、「わんばんこ!」(あっ、ふるっ)
11月です。シアトルにも本格的に冬がやってきました。
毎日、毎日、こんな感じです。

spaceneedle.jpg

暗いです。そうです。11月から3月ぐらいまで、ずーーーーーーーーーーーーっとこんな感じの天気が続きます。カラっとした関西の冬が懐かしいぃ。

11月のシアトルのイベントは、「鮭の遡上」です。
そろそろ太平洋をアラスカまでぐるりと回った3,4年目の大人の鮭が川へ卵を産みに上がってきます。さっそく、お天気が悪かったので(雨が降るほど鮭が上がってきます)近くの公園へハチを連れて行って参りました。わたしは、けっこう毎年ウキウキしながら見に行くのですが、ここで育った夫はあんまり関心なさそうです。でも、今でも街中で鮭の遡上が見れるなんて!感動しません?(関西育ちのわたしだから?)

さて、今年はどうかしら?

novhachi.jpg

まだ、数は少ないようだけど上がってきてるようですね。
ほれ、これなんか段があってもあがっちゃうぞ!

salmon1.jpg

さぁ、、がんばれ!
salmon2.jpg

よいしょっと!
salmon3.jpg

このへんにいるのは、「チャムサーモン」と言って、日本の紅ジャケとは違います。
用が終われば、こんな感じに。
deadsalmon.jpg

鮭の死体が増えれば、公園が「くっさっぁ~」となりますが、ここではほおっておきます。この死体が森と川の良い栄養分となりリサイクルされてゆきます。

なんだか、写真が暗いものばっかりになってしまったので、このへんでお口なおしに。
summerhachi.jpg

あっ、もっとどんよりシアトルを見たい勇気ある方は、どうぞライブカメラにてどうぞ!
Earthcamseattle

| 未分類 | 04:33 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカ大統領選挙とファーストドッグの柴犬くん

はぁ~、やれやれアメリカの大統領選挙がやっと終わり、全米が「ほっと」している水曜日です。

omedeto.jpg


さて、ニュース、メディアは「新しい政権、経済危機、景気回復、エネルギー問題、、」などなど難しい話が続いてますが、ここで興味があるのはやっぱり犬!!

ど~なの、ど~なの?オバマ氏、犬飼ってるのぉ~?
どうも、飼っていなさそう。

アメリカでは、歴代の大統領はいつもホワイトハウスで犬を飼っています。大統領の妻は「ファーストレディ」、大統領の犬は「ファーストドッグ」と呼ばれ、あのでっかいホワイトハウスで住む事になります。もちろん、うんちやおしっこもあのまっみどりの芝生の上で!ハチ:「うらやましーのだー」

今現在のファーストドッグは、ジョージWブッシュの犬で、スコティッシュテリアのBarneyバーニー。
ファーストドッグになれば、こんなことも許されるのだ。
ホワイトハウスのオフィスでウロウロ。

Barney.jpg

さて、オバマ氏、どんなワンちゃんを飼うのでしょうね。ちなみにその前の大統領クリントンは、チョコラブのBuddyバディー。

choco.jpg

まぁ、きっと柴ではないでしょうけど。
しかし、わたしの住むシアトルがあるワシントン州の州知事さん(女の人です)が、柴犬を飼っています。
今回の選挙でも再び当選し、彼女のファーストドッグも継続してファーストドッグの座を確保しています。名前はTrooperトゥルーパー(警察隊?)

現在2歳です。
trooper.jpg

初当選した頃のトゥルーパー、かわいいね。横のおじさんは「ファーストジェントルマン」、州知事のだんなさんです。
trooper2.jpg

そんなこんなで、全米が「ファーストドッグ」に期待を寄せています。(ウソ、わたしだけです)


| 未分類 | 03:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dogoween!

全世界の犬のみなさん、今日はきっと、いやな思いで過ごすことになるでしょー。

ぼくも、案の定、やらされました。
hallween1.jpg

お、おやつに釣られてついやってしまったのだ。
halloween2.jpg


しかし、アメリカの犬のみなさんは結構楽しんでいるのかもしれません。
今日は、全米各地で「Dogoween ドゴウィーン」なる不可解なものが開催されているそうです。
そんなところに、ぼくは連れて行かれなかっただけでも、幸いです。

こんなかんじで、、、
けっこう、君、うれしそう?お馴染みスーパーマンですね。これは、アメリカでははずせません。

suparman.jpg


おっ、こうゆうのもあったのですね。シュレックだーっ!
日本では、知られているかな?
shrekhachi.jpg

こんな凝ったものもあったのですね。これ、ほしいなぁ~
sushi.jpg

あはは、、極めつけはこれかぁ~!
kori.jpg
みなさん、ドゴウィーン、お楽しみできたでしょうか。

| 未分類 | 10:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月