2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT

無名な柴犬。

えー、世界の柴犬のみなさん、今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
シアトルは、まだ30日。世間は平日通りに動いています。

ハチの散歩も平常通り。
アメリカでは、まだメジャーではない犬ゆえ、散歩途中に、いろんな人から「なんていう犬?」という質問がよく投げかけられます。

breed3.jpg

そして、いろんな犬にも間違われます。
昨日は、女の人が寄ってきて「わたしも、チャウチャウを昔飼っていてねぇ、、、その犬がどーのーこーの、、」と。
「、、、、、。」

breed1.jpg

全然ちがうやん!
まったく、、(チャウチャウちゃうでぇー。)

近所のおじいちゃんは、会うたびに「以前、君の犬みたいなバセンジーを飼ってたよ」と言います。

breed2.jpg

うーん、いい線はいってるけどなぁー。バセンジーと言われるのが一番多いかな。
その次が「秋田犬?」

breed4.jpg

たまに、知識ある動物好きの人なんかは、あのオーストラリアに住む野生犬「ディンゴ?」と。

breed5.jpg

子供に至っては、「あっ、キツネ、キツネ」

breed6.jpg

まだまだ、無名な柴犬です。



| 未分類 | 03:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスだっ!

メリークリスマス!といっても、シアトルはまだイヴです。先週から豪雪地帯と化してる
シアトル地方ですが、、、

今だに吹雪いてます!
12241.jpg

スペースニードル(このタワーの名前)のてっぺんのクリスマスライトもユラユラ~と揺れて
大丈夫かな、、、。

昨日も雪で今日も雪で、どこにも出て行けないので暇で暇で、、、
こんなものも、作ってしまいました。

ハチだるま!
12243.jpg

実は今から主人の実家へクリスマスの「集い」に行ってきます。
えーっ!こんな天候でやめようよ、、と言っても「伝統ある行事」の上、
変更はありません。

ハチさんは、ゆっくりここでお留守番です。
ということで、ハチさんよりクリスマスのメッセージです。
12242.jpg

| 未分類 | 05:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪と柴犬

先週から雪が降り出したシアトル地方。
今だにこんなかんじで吹雪いてます。

snowspaceneedle.jpg

どうしてしまったんだろー、ノースウェスト。普段は、一日か二日ぐらいふわぁ~と降って、三日目には
溶けてなくなるシアトルの雪なんですが、、、この雪、溶けません。

先週はこんなかんじで溶けるかな、と思っていたら、、、。
snowsnow2.jpg

今週こんなかんじで、、。
snowsnow5.jpg


増えとるやん!

どこにも行けません。
ハチさんは、「どこでも行くぞー、かかってこい!」と勢いがいいです。

snowsnow1.jpg

しかし、君今日は雪が多いとかなんとか言ってうんちしなかったでしょ?

snowsnow4.jpg

ハチドリもかわいそうに、砂糖水も凍ってます。

snowsnow6.jpg

| 未分類 | 04:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初雪!

シアトル地方にも、この冬初めての雪が降りました~。
年に数回、降る程度のシアトル。
坂が多いので、人はパニックになりやすいです。

喜んでいるのは、子供と犬。

snow1.jpg

今朝、朝番(朝の散歩担当)の夫がなんだか「俳句を詠んだゾ!」と興奮して
散歩から帰ってきたので、ここに載せようと思います。
英語俳句です。

Pitter patter steps
Under the icy moonlight
My dog is happy

あぁ~、要訳するとですね、、、
サク、サク、サクと足音が
凍りつく月夜の下で
我犬 喜びの彼方かな

まぁ、、、こんなもんでしょう。
どうしちゃたんでしょうね、夫。

では、わたしも一句。

snow3.jpg

| 未分類 | 07:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬パピーカム、全米で視聴率史上最多記録!!

12月12日の金曜日。夕方6時の全米全国放送のニュースを見ていたら、あの、、ブライアン ウィリアムス(トップニュースアンカー)の口からたどたどしく「しぃばぁ いぬぅ、、」という言葉が、、、!

orenokoto.jpg

びっくりしたなー。オバマ氏が柴犬をついに飼ったかぁぁぁ?と思ってしまったが、、。
違いました。前回紹介した「しばいぬパピーカム」がなんでもすごい人気だとか、、、。
インターネットビデオでの、史上最多を記録したとか、、、。
すごぉ。
それをこの全国放送の貴重な時間の中でニュースになるなんて、、、。

今のアメリカは、毎日「#0*%会社が6万人を解雇!」とか「#@!*会社もついに倒産か!」とか
暗い話ばかりなのです。そんな中で、人はある安らぎを求めているのでしょうか?

それでは、ニュースを御覧になりたい方はこちらへ。

NBC Nightly News

| 未分類 | 13:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全米が鼻血ブー。

最近、暇があれば見てしまうサイトがあります。
柴犬の子犬ライブカメラです。
全米が、かわいさに鼻血ブーです。

御覧になる方は、鼻血に気をつけてちり紙片手にどうぞ。

柴犬パピーカム

| 未分類 | 13:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスツリーの下で。

毎日が猛スピードで過ぎて行くように感じるのは、わたしだけでしょうか?
12月も2週目になりました。やっと、クリスマスツリー、出しました。
tree3.jpg

アメリカでは、この時期になるとそこら中の駐車場で「モミの木」が売られます。
それを買って車の上に積んで帰宅、、、というのが、もしかしたら「おしゃれぇ~」なクリスマスツリーかもしれません。
tree8.jpg

うちは、わたしが現実派なので「もったいない精神」で義理両親の古いクリスマスツリーをただで!もらいました。
いやねぇ、新しいのを買って古いの捨てるっていうから、、、。
だから、毎年うちのクリスマスツリーは30年ものの「あか抜けない」クリスマスツリーを飾ります。
tree6.jpg

怖がりのハチ。遠目でその様子を見てました。新しいものは、「こわい」ハチさん。
tree7.jpg

ネコのミッツは、新しいもの好き。ソロソロ、、、と出てきていろいろ飾りを物色していました。
tree1.jpg

ミッツは、クリスマスツリーが好きみたいでリラックス。
tree2.jpg

| 未分類 | 04:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ風にクリスマスだワン!

さて、師走になってしまいました。
アメリカでは、クリスマス本番を向かえ近所のお家やお店もクリスマスのデコレーション一色になりつつあります。

先週末は、シアトルから車を走らせ2時間。山間に作られた「ドイツの町」へクリスマス堪能日帰りの旅に行ってまいりました。
Leavenworth(レベンワース、発音がむずかしくほぼ一回では通じないわたしの発音、、、)という町です。まぁ、日本のハウステンボスみたいなのかな、、、(行った事ないけど)

lev0.jpg

この時期はクリスマスのデコレーションがいっぱいでかわいい!のです。ヨーロッパのクリスマスってこんなのかなぁ~。
lev1.jpg

ドイツ風ペットグッズのお店の看板もドイツ風でかわいい。
lev2.jpg

観光地でもあるので、こんなお馬さんも、、、。
lev3.jpg

ドイツの音楽が流れ、ドイツの民族衣装をまとってるお店の人を見ていると、ちょっとドイツに来た気分に、、。
lev5.jpg

お腹が空いてきたので、ハチは車でお留守番で、ドイツのとんかつ!「シュ二ッツェル」を食べに!
日本のとんかつはここからきたのでは、、と思うほど、、とんかつだ!
ちょっと肉、薄目だけどね。
lev6.jpg

ドイツのパン屋さんは、いつも人だかり、、
lev10.jpg

来週は、ここでクリスマスのライトアップのイベントがあるのですっごい人、人、人になります。
なので、毎年その前に来ることにしています。

この後、寒い中ハチを1時間ほど公園で歩かせたら、「冷えてしまいました」。
この日、シアトルは13度、ここは4度。さっむぅ~。

帰りの車中は、無言と何度もトイレに行くわたしに対する非難の声に耐えた、帰りの道中でした。

| 未分類 | 05:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月