2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT

田んぼへ思いをこめて

やつのおしりの毛がモサモサと抜け始めた、まだ大寒のシアトル、おさむぅ~ございます。
tanbo7.jpg

ハチは毎日、朝晩2回の散歩と週末はどっかの公園やドックパークへ連れて行き、夏にはキャンプへ連れて行き、、、となんと幸せで贅沢な犬生活を送っております。(やつは全く気づいてないけど)

tannbo6.jpg

tanbo4.jpg

tanbo2.jpg

tanbo3.jpg

しかしながら、ハチは柴犬ですが不幸なことに あの!日本のたんぼ を全く知らないのであります。(シアトルには、たんぼないからね~)

柴犬といえば、田んぼでうんちしっこして、あぜ道をクンクンして、時には青大将にびっくりしたり、干からびたカエルを見つけて体スリスリしたり、ザリガニに鼻を挟まれたり、、、とそんな伝統的柴犬の生活がないと思うと、あぁ~この子が不憫で不憫で、、とはいきませんが、「お前はほんとうに幸せか?」と思ってしまいます。(わたしが、田んぼ大ファンなので)

そんな気分を吹っ飛ばそうと、こんなもの作ってしまいました。

tanbo1.jpg

まぁ~、気分だけでも味わえるかと、、。


| 未分類 | 04:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全米が湧いた!

最近、よいお天気に恵まれ青空を楽しんでいるワシント二アン(ワシントン州人)です。
北へ車を走らせ1時間、「スノーギース」を見に行ってきました。冬になるとカナダから飛来してきます。

この日はお天気もばっちり!マウントベーカーもくっきりはっきり!
あの山の向こうはカナダです。
snowgeese.jpg

ハチも「天気がいいぞ!このやろ!どこか連れてけ!フガフガ、、、」とうるさいので、近所の海の見える公園へ。
200911901.jpg

今週はなんと言っても、アメリカ大統領就任式。
ハチも一生懸命テレビに見入ってました。
obama2.jpg

ううん、、残念でした。ハチ。
obama1.jpg


オバマさんは、柴犬は飼わないんだよね、(というか、、あんたの存在自体知らないと思うよ)今、フャーストドッグを選ぶのに、ラブラドゥードルかポルトギース ウォータードッグとかなんとかに決めかねてるんだってー。

まっ、今日一日はオバマ大統領にアメリカが沸いた日となりました。(福井県小浜市も湧いたかしら、、)

| 未分類 | 05:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分似の犬

いやいや、、、一昨日はまた雪が降って、昨日やっと解けて、今日は嵐のシアトル地方です。

arashi.jpg

いつも同じ時間に散歩に行くと、いつものように同じように散歩している人達に会います。
50代半ば、白髪まじりの長めの髪に、フサフサのお髭が素敵なおじさん。犬も、おじさんと同じグレーでフサフサの毛。
そっくりです。ぷっ。

心理学会(どこの心理学会じゃ!)によると、飼い主と犬が似てくるのは、飼い主が自分に似ている犬や猫を選ぶ傾向があるそうです。

そっかー、アメリカのセレブもそうかも。

ジェシカ シンプソンも。
ss_asny041006a_01.jpg

アダム サンドラも。あぁ~似てる似てる。
ss_20541PCN_stories06.jpg

アメリカのトーク番組司会のオプラ ウィンフリーも。

ss_spt021006f_14.jpg

わたしも一度「まぁ~、あなた犬にそっくりねぇ~」って言われたことあるし。(ちょっと失礼?)
つり目、ペラっとした顔、地味、似てるかもしれません。

shouyugao.jpg

さて、あなたは柴犬似?

| 未分類 | 09:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盛り上がらない元旦。

みなさま、あけましておめでとうございます
newyear1.jpg

やっと年が明けました。丑の年です。
「モ~レツに」やっていきたいと思います。

newyear2.jpg

しかし、非常に盛り上がりにかけるアメリカの正月です。あっ、カウントダウンはすごいけど、その後
すっごくふつーに戻ります。明日は、ほとんどの人が出勤だし!
もっと、盛り上がろうよ、アメリカ人!

うちは、ひとりアメリカ人がいますので、おせちも作りません。(絶対食べないだろう)
唯一、毎年お雑煮だけ作ります。

うちのお雑煮、こんなの!
zouni.jpg

わたしは、関西出身ですが父が富山出身なので、なぜかこのようなすき焼きのような雑煮です。
焼き豆腐と糸こんにゃく、かまぼこ、牛肉、にんじん、ごぼうで醤油と砂糖で煮ます。
母はここに、でっかいおもちを入れます。そしてどんぶりに入れて食べます。


だから、大人になって京都やら大阪やらで雑煮が澄し汁や白味噌仕立てとかを知って
非常にびっくりしました。

まぁ、とにかく今年もよろしくお願いいたしまぁ~す!

| 未分類 | 13:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月