2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT

進学校とぼく

薄暗いシアトルの春が続いております。
まだ寒い中ですが、小鳥さん達はピーチクパーチク鳴き始めています。

lakeside1.jpg

うちのあたりは別に高級住宅街ではないのですが、なぜか近所に超お金持ちエリート進学校があります。あのITの神様ビルゲイツの出身校でもある私立の中高学校があり、そこの建物だけ「ボストン」のような雰囲気をかもしだしています。

今日は散歩がてら、ハチと校内をウロウロ。(今、春休みだしね)
lakeside3.jpg


シアトル近辺の裕福かつ頭のよろしいおぼっちゃん、おじょうちゃん達が通っています。多くの卒業者がハーバード大学などへ進学します。

な、、なんと昔、神童と呼ばれたわたしの夫も両親に連れられて「中学お受験」しようとしたみたいです。
が、、、経済的にむずかしかったそうです。(ええ?それ、、ほんと?)

アメリカでは、子供の学校にあわせてよく引越しされたりしますので、日本人の方でもこの近くに引っ越されてこの学校に入られた方もいると聞いています。
すごいね。
lakeside2.jpg

ちなみに夫がカチャカチャとネット調べた結果、一年間の授業料が$23.000(2万3千ドル)日本円になおして、、、200万円ぐらい、、、たかっ!



| 未分類 | 01:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続 野球と柴犬

いやいやいや、、、WBCすごかったですね。
チームジャパン!おめでとー!ƒjƒbƒ|ƒ“I

わたしは、実はそれほどの野球ファンではないのですが、、イチロー選手にはいつも励まされてきました。
神戸で働いていた時、震災を経験し落ち込んだ人々を励ますかのように一生懸命プレーをしてくれたイチロー選手。ユニホームにあった「がんばれ神戸」が忘れられません。

そして、シアトルに移住。アメリカ社会に馴染むのに転んだり、泣いたりしてた時もマリナーズイチローは、アメリカに住む日本人を大いに励ましてくれました。

ichiro1.jpg

そしてこのWBC。わたしは野球の技術とかどうのこうのは、わかりませんが、選手が一生懸命やっている事がひしひしと伝わってくるいい試合でした。もちろん韓国の選手も本当に真剣にいいプレーをしたと思います。

普段のプロ野球の試合にはない、何かが心を動かした試合でした。

ハチ!これからも心入れ替えて、しっかりするのだぞ!
イチローさんも柴犬一弓さんを大事にしておられるそうだし。

ichiro3.jpg

「、、、、、。」
一休さんではない。
いつか会えたらいいね、ハチ。

ichiro2.jpg

イチロー、城島、今年のマリナーズ、応援に行きますよ~。

| 未分類 | 03:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野球と柴犬

日本のニュースは、春らしい話でいっぱいですが、まだまだ寒いシアトル地方です。
ポカポカ陽気のないシアトルの春ですが、夜が長くなってきて今は夜7時半ごろまで明るいです。
ハチの散歩時間も少し遅めになりました。

aishu.jpg


今「ワールドベースボールクラシック」がアメリカで開催されていますね。昨日は、日本対アメリカの対戦で、もちろんわたしは日本を、主人はアメリカを応援していました。

日本ではかなり話題になっているかと思われる、WBC。
アメリカではね、、、実は、、誰もみてないんじゃーねーの?ってかんじです。
ニュースにも全く取り上げられないし、、、。ふん!まったくやる気のない、アメリカチーム。
「そんな事しなくても、アメリカが一番強いんだよー」っと聞こえてきそうで、ムカムカします。

なので、コテンパニやっつけた、この試合。ざまーみろ!です。

ハチは、日本を応援!、、、という写真を撮っただけで、全く無関心でした。
「ハチ!ほれ!応援応援。」
WBC2.jpg

おやつに集中してます。さくらをやらされている、ハチです。

WBC1.jpg

あっ、アメリカ側にもかわいい応援が!
WTC3.jpg

さて、今日は韓国との対戦ですね。がんばれー!にっぽん!マリナーズのイチロー、
城島!がんばれー!

| 未分類 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイナリーとぼく

寒いけどいいお天気がまだ続いているシアトルです。
週末、車で30分ほどの所にある「ワイナリー」に行ってきました。ハチの散歩にね。

winery1.jpg

ワシントン州は全米でもワインが有名です。山を挟んで東側が農地に向いているので、主に果物が豊富にとれます。その地元のぶどうでワインを作っているワイナリーが多くあります。
わたしは、毎日1杯のワインを頂いていますが、カリフォルニアワインです。(だってボトル$3なんだもん)

winery2.jpg

大きな敷地にぶどう畑とヨーロッパ風の建物。お天気がよかったので、カナダギースさん達が日光浴をされていましたよ。ハチは興味深く遠くからカモさん達を見てました。

winery3.jpg

今はシーズンじゃないし、人少ないしハチのいい散歩場所になりそうです。

winery4.jpg


| 未分類 | 03:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シイタケとぼく

最近、朝焼けがきれいなシアトル地方です。
7時前後、空がピンクに染まります。
shitake.jpg

来週から、「夏時間」開始になり1時間動きます。
夜が長くなってきますので、来週はシアトルはきっと夜7時ごろ暗くなります。(朝は遅くて7時ごろ明るくなります)

さて、暖かな春の兆しが感じられる今日この頃。
2月から栽培していたシイタケがだいぶ育ってきました。うふ。
さっ、ハチ!「シイタケとぼく」を撮りますよ!

shiitake1.jpg

わっはっは、、シイタケです。2月に毎年、ガーデンショーが行なわれそこでいつも「シイタケキット」を買ってきます。日本には園芸店に潅木が売ってますよね。こっちでは、潅木は売ってないのです。

シイタケは地元のスーパーに普通に売っていますが、ちょっと高級品です。普通のきのこよりたかめ。なんだかよくわからんヨーロッパのおされ~なきのこ達に混じっていい気になって棚の上段で売られています。

子供の頃、実家の母がよく潅木を風呂場の中で育ててまして、、思春期のわたしは「気持ち悪いなぁ~」と横目で見ながら体を洗っていたものです。

shiitake2.jpg

もうすぐ食べられそうです。やっぱり新鮮なしいたけはおいしいです!
バターでちょちょっと炒めてやるだけなんですが、あま~くて「シイタケっておいしいやん!」と思いました。
どうだ!ハチ!うらやましいだろ!

shiitake3.jpg

肉が湧き出る?ふん、そんなもんあれば一番に買ってるわい。



| 未分類 | 04:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の日の疑問

先週水曜日、「ドバー」と雪が降って、次の日のお昼には「カーッ」と日が照り、今週はふんわり春の日が続いている気象予報士泣かせのシアトルです。

いろんな方のブログを拝見してると、「梅にメジロ」をテーマにきれいな写真を載せられています。
残念ながらシアトルには、メジロに梅は見られません。

シアトルでは、ハミングバードに早咲き桜!
鳴き声も「ジリジリ、、じゅげむじゅげむ、、」と聞こえます。
jugemu.jpg

もう3月ですね。 あっ!
お雛様ですねー。桃の節句だよー、ハチ。
girlsday.jpg

話は全然違うんですが、いつもハチの顔を見ていて思うのですが、あの申し訳なさそうについてる
犬のひげって何かの役にたってるのかな、、と。

うちのミッツは、それはそれは立派なおひげを持っています。
hige2.jpg

にゃんこのひげは、ちゃんと神経とつながっていてセンサーの役目をはたしているのですよね。フムフム。魚のひげも味覚をもったり、触覚の役目を果たしているわけです。な~るほど。
人間のひげも昔は顔の保護、保温に役に立っていたそうな。

で、、あなたのひげは何の為?かざり?
hige3.jpg

でもそんな申し訳なさそ~についてる、ハチのひげがかわいいと思う春の日のことでした。

| 未分類 | 07:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月