2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT

いつもの散歩道~山菜たちがでてきました~

毎日歩く同じ散歩道。春の先駆者、山菜たちが顔を出し始めています。
アメリカにも実は山菜が顔をのぞかせます。

以前、紹介した「仏の座」は種類が違うにしろ、、、でっかいんですよね。
Yellow Skunk Cabbage(Lysichiton americanum) スカンク キャべッジ
425094.jpg

で、やっぱり春の土手と言えばつくしでしょう。
Giant Horsetail(Equisetum telmateia) ジャイアント ホーステール
425091.jpg

今回、いい写真が撮れなかった。群生しているアメリカデカツクシ、とっても気持ち悪いです。
そして、わらびも出てきましたよ~。
Bracken(Pteridium aquilium) わらびです。
425093.jpg

わらびに関しては、アジア系(きっと韓国系)の人が草むらに入って取ってらっしゃるのをたまに見ます。
そして、、なんとイタドリもありますよ~。
Japanese Knotweed(Fallopia japonica) ジャパニーズ ノットウィード
425092.jpg

イタドリは、昔園芸種としてアメリカに入ってきましたが(タケに似ているので人気があった)、野生化してしまい、繁殖が強すぎて今では、「自生種を殺す、危険な雑草」日本語でなんて言うのだったっけ、害虫じゃなく、害草?に指定されています。
日本にいるアメリカザリガニのようです。

だから、アメリカ人に「食べれるんだよー」と言うとびっくりされます。
ハチの小さな散歩道にも、いろんな山菜が生えています。

 

| 未分類 | 08:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼくの畑

暖かい週末が続いているシアトル地方です。
もう霜が降りることはないだろう、、と畑に野菜の種を植えました。
420096.jpg

、、、とは言ってもまだ日照時間が少ないので、寒さに強い野菜から植えました。きゅうりやピーマンなどは、お日様が少ないのでシアトルでは育てるのはむずかしいです。レタスはどんどん増えてよく育ちます。

お天気がよかったので、ハチも芝生の上でウトウト。
420091.jpg

先週、畑に鶏フンをまいたら、、、ハチ、、、えらいことやってくれました。
鶏糞畑にダイブ。からだスリスリ~、鶏糞まみれです。だから、ハチは、畑立ち入り禁止です。
420097.jpg

庭も雑草だらけになってきたので、一日中雑草取りでした。
ハチはもちろん何も協力せず、ぼ~っとしてます。
420093.jpg

ミッツも久しぶりにお外へ。
420094.jpg

たんぽぽをたくさん取ったので、ミッツに首飾りを作ってみました。懐かしいでしょ、首飾り!
420095.jpg


| 未分類 | 03:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬毛100%は売れ行き好調!

少しずつ暖かい日が多くなってきているシアトル地方です。毎日いろんな花が咲き始めたりと楽しい季節になってきました。
チカディー(シジュウカラに似てる)さんもりんごの花の中で、毎日おもいっきり大声で歌っております。
415092.jpg

さて、ハチの毛がもうほとんど抜けてきた今日この頃。
先週、ハチの毛を庭の木に吊るしておきました。毎年、こうやってつるしておくと、チカディや他の野鳥が巣作りの材料に使ってくれます。(冬に巣箱を掃除すると、ちゃんとハチの毛が混ざってるんですよ)

で、今週気がついたら、、なんと、、もう全部完売状態でした!
あったかいものね~、ハチの毛。
415091.jpg

ハチよ。君もなかなか役に立ってるじゃん!
ハチはバックヤードのデイジーの咲く芝生の上で、春を感じているようです。
415093.jpg

まだまだ、朝夕寒いシアトルですがゆっくりゆっくり春が近づいてきています。
41109.jpg

| 未分類 | 09:39 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活祭(イースター)!Egg Hunting!

お天気の悪いシアトルの春が続いています。
先週末は、「復活祭イースター」でしたのでハチもEgg Huntingに挑戦してみました。

復活祭はキリスト教の行事で、金曜日にイエスキリストが十字架にはりつけにされて亡くなり、3日後の日曜日に復活して生き返った日です。(すごいなぁー、イエスさん)

金曜日はみんな(キリスト教の方)は、ディナーで魚を食べ、復活祭には家族とハムと食べるという習慣があります。ちなみにうちは、関係ないので酢豚にチャーハンでした。

で、どうゆう理由か知らないけど子供達がバスケットを持って大人が隠したまごを探すという事をします。たまごの中は、チョコレートやキャンディーが入ってます。
413096.jpg

うちは子供がいないので、ハチが代わりにEgg Hunting。
プラスティックのたまごの中に、ハチの大好きなおやつを忍ばせてあります。
これは、もう余裕で見つけられるでしょう。
なんたって、犬の嗅覚は人の一億倍と言われています。

さて、、
413091.jpg

さぁ、、ハチ。よく覚えておくのだゾ!このよき香りを。
さぁ、、探せ!たまごはどこだ!
41309.jpg

たまご、見つけたら中のおやつ食べていいんだゾ!
413093.jpg

ほらほら、、すぐそこにあるじゃん!ウォーム、、ウォーム、、(warm,,warm,,hot!hot!大人が子供に見つけやすいようにヒントを出します。hot!近い!近い!)

ハチ、、、
413094.jpg

ハチ、、がんばれ、ほらすぐ見えてるじゃん!一億倍の鼻を使って!ほら!

あっ、、
413095.jpg


一億倍の嗅覚の前に、ゲームを理解できる脳みその小ささを調べた方がよかったです。


| 未分類 | 03:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シアトル桜便り

先週、みぞれが降るシアトル地方でしたが、今週末は「春がきたゾ!」と言うような陽気が来ました。
早速、シアトルの染井吉野を見に行ってきました。
cherry5.jpg

この日は6分咲きでしょうか、、、
ワシントン州立大学のキャンパス内にソメイヨシノの並木があります。
古い校舎とマッチしていてきれいです。
cherry1.jpg

カメラを持った人も大勢来ていました。結婚の写真を撮る人もいました。
お嫁さんきれいです。
cherry2.jpg

結構立派な染井吉野です。おそらく60年から70年ほどたっているかと思います。
この場所ぐらいでしょうか、ソメイヨシノが見れるのは。
シアトルはお天気の関係もあって八重桜や関山というような品種が人気です。もうちょっと後に咲く桜です。
ハチはもちろん全く興味なし。
cherry4.jpg

わたしはやっぱり日本人なので「桜を見に行かないと!」思ってしまうのですが、主人にいつも「毎年毎年同じ桜をよく写真に撮れるね」と言われます。

いいんです。わからない人には!
わっと咲いてわっと散る潔い桜に心が揺れる、春のひと時でした。
cherry3.jpg



| 未分類 | 10:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月