2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT

クマがでたぞー!

先週の夕方、ハチの散歩で近所を歩いていると、頭上でヘリコプターが「バラバラバラ、、、」と飛んでいて、いつもの交通情報(高速道路の渋滞インフォメーション)のヘリかな?と思ってたら、わたし達の頭上をずっと飛んでいて動かない。

どうも誰かを探している様子。
「犯罪?強盗犯?逃走?」
シアトルは治安のよい街ですが、またに犯人を追ってヘリが出動している時があるのでまたその手かなと思っていました。

家に帰って地元のニュースを見ると、 「現在、クマが出没した

公園にいます。まだ捕まっていない模様です!」


えっ!その公園、うちから歩いて20分ほどの公園。ときどき、ハチと歩きます。
えっー!クマだ!
あのヘリコプターは、クマを探していたんだー!
地元のニュースを見たい方は、。コチラのニュースで(英語)

一週間経った今でも、まだ捕まっていません。
ハチの散歩、いやだなぁ~怖いなぁ~。
526094.jpg

クマがいるかも、、、とカメラ持参で散歩していると、なんと!普段お目に出来ない方達に出会いが!
アメリカオシドリさんです。ツガイですね。

526091.jpg

日本のオシドリの方がきれいだけど、アメリカさんもなかなか美しいです。

526092.jpg

(人間以外!!の)生物界ではもっぱら男子が綺麗ですよね。女子は、いまいち。
アメリカオシドリさんの女子もとても地味。

526093.jpg

オシドリは、警戒心が強いのでこの辺では運がよくないと見れないんだけど、そろそろ子育ての時期なのかな?クマに気をつけてね。

| 未分類 | 02:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月のお花畑

この週末は、夏日(、、と言っても20度前後)を思わせるほどの暖かい日となりました。
さて、この時期にしか見られないものを見に、車で1時間半ほどかけてシアトルを南下。

51809.jpg

5月の中旬になると、このへんの自生種であるカマスリリーが一斉に咲き始めます。

518091.jpg

カマスリリー(日本語名 ヒナユリ)は、ユリ科のお花で木の少ない原っぱに咲きます。
針葉樹の森が多いシアトル地方ですが、その昔アメリカインディアンの人がハンティングの為に樹を切って原っぱにした地域があり、そこにこのようなカマスリリーやオークの木が生えるようになりました。

この真っ青な「お花畑とハチ」を写真に撮ろうとしますが、カメラにおしりばかり向けるバカハチ。

518092.jpg

その昔、アメリカインディアンの人はこのカマスリリーを食用にしていました。
「ゆりね」のようにして食べるのかな。

518093.jpg

カマスリリーは、この時期に2,3週間しか咲いていないので、時期をねらって行かないとこんな真っ青なお花畑は見れない、季節限定風物なのです。
おそらく、シアトルに育った人でも知らない人は多いので、この日もこの永遠と続くお花畑には、わたし達だけでした。

518094.jpg

はいはい、今度は肉畑に行こうね~。

| 未分類 | 02:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬、ネコに噛まれる。

先週末、台所で朝ごはんを作っていると キャン! とハチの声が。
びっくりしてリビングに行くと、ハチ、ミッツ、夫が無言で見つめあっています。

「ミッツがハチの耳を噛んだ」と夫。
「えーっ!ハチがミッツを!えっ?ミッツがハチを?」
ネコって噛むんですかー?
511091.jpg

ミッツはとてもスウィートなネコにゃんで、ハチの度重なる嫌がらせ(のしかかられ、足噛まれ、おしりに鼻を押し付けられ)されても、じっとがまんでした。
あっでも、やっぱりキレたのね。
511092.jpg

ミッツは前足の爪は全部とってあるので、ネコパンチもハチにとっては、フワフワの手が顔をポンポンしてくれるだけなので、な~んにも危機感がありません。

でも、ミッツ、ハチの耳を噛んだのね。ぷぷっ。
昔は結構一緒に時間を過ごしていたけど、今は体が違いすぎてミッツがかわいそうなので、部屋を分けています。
511093.jpg
体の大きさが同じ頃はよく遊んだのにね。

| 未分類 | 07:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たいくつな日

日本はそろそろGWが終わる頃でしょうか。
もちろんアメリカは、GWはありませんので平常通りです。

昨日5月5日はシンコ デ マヨ(Cinco de Mayo)!!メキシコの勇敢な戦士を讃えての日で、この日はアメリカでもメキシコ料理を食べたりします。(休日ではないけど)今はなにかと話題のメキシコですが、レストランはとても賑わっていました。
うちも昨日は、メキシコ料理を食べました。

で、ここんとことっても「どよ~ん」なシアトル。
56091.jpg

週末もいまいちなお天気が続いているので、ハチをどこにも連れて行かれませんでした。
56092.jpg

わたしも夫もいろいろやる事があったので、ハチにあまりかまってやれないでいましたら、、、
56093.jpg

雨の日はそうじにかぎる!をモットーに、普段目にしない所の埃をきれいにしようと思ったら、たいくつなハチも立派にじゃましてくれました。
56094.jpg

56095.jpg

56096.jpg

はたきを手にすると、必ずハチがやってきてわたしが遊んでると完全なる勘違いをして一人で興奮しています。

あのふわふわが好きみたいです。

| 未分類 | 02:58 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月