2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT

ブラックベリーコブラー

今日はめずらしくアメリカのスイーツを作ってみました。

アメリカの「お袋の味10選」に必ず入るスイーツと言えば、、、
ブラックベリーコブラー(Blackberry Cobbler)
ではないでしょうか、、、。


「ヒマラヤブラックベリー」外来種です。シアトルでは空き地や公園、どこにでも生えている雑草です。
8月になると、みんなタッパーを持ってでっかい手袋をして摘み取っている姿を目にします。
830096.jpg


ベリーなんかに全く興味ない犬どもは、こんな事をするので下の方は摘まないように、、、。
830091.jpg

シアトルには、自生種を含めたくさんの野生ベリーが森や公園で取れますが、やっぱり中でもこのヒマラヤブラックベリーが一番甘くておいしいです。
830095.jpg

ざるに入れてササッと洗ってお砂糖ふっておきます。まるで黒い真珠のようです。
830092.jpg

ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、牛乳、塩、を混ぜて耐熱皿にバター、ブラックベリー、生地の順に入れてオーブンで焼くだけ。
料理が苦手なわたしもできます。
830093.jpg

後は、お好みに合わせて食べるだけ。
うちは、バニラアイスを添えて~。
えっ?もっとかわいくデコレーションできないのかって?
スイマセン、ミントの葉っぱやかわいい食器で食べると、なおおいしく食べられます。
830094.jpg

| 未分類 | 06:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝晩の散歩

夫が数日前から、足の痛みを訴えまして(たぶん大事には至らないと思う)
わたしが、朝と晩2回 ハチの散歩を担当しております。‚ª‚Á‚­‚è

普段わたしは、夕方担当なので朝、何が公園で起こっているのか全く知りません。
涼しい朝は、もうフリースを着て、ひと気のない公園へ。(6時頃はまだ暗い)

静かだね、ハチ。

825091.jpg

夕方5時ごろは、地元の子供達が野球だの、サッカーだの、スケートボードなどで賑わっているので、
その全部苦手なハチは、公園の端っこを地味に歩いています。
夕方
825093.jpg


あっはっは、朝は誰一人いない公園。ハチよ、ゆっくり楽しむのだぞ。
ホレ、いつもは近寄れないスケードボードエリアの中もどうだ!
825092.jpg


毎日、毎日、同じ道、同じ時間をハチと散歩をしていると
季節の移り変わりがよく分かりますね。

ほら、ハチの影もだんだん長くなってきましたよ。
シアトルには、そろそろ秋の気配がしてきました。
825094.jpg

| 未分類 | 02:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ビデオクリップ第2弾!」できあがり!

日本のみなさま、残暑が厳しいようで炎天下でのお散歩にはくれぐれも気をつけてください。

819091.jpg

お盆が過ぎ、、、シアトルも草むらでコロコロとコオロギが鳴き出し、夏の終わりを感じているところでございます。

飽きもせず、再びビデオクリップを作ってしまいました。
今回は、5分近くと長いものなのでおトイレを済ませ、時間のある時にゆっくりごらんください。

それでは、どうぞ。
[高画質で再生]

柴犬 夏の思い出2009

[広告] VPS

| ハチわくわく動画集 | 01:52 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

町内会の祭り

日本はお盆が終わってしまったようですね。いいなぁ~、お盆。

日本のニュースを見ていて
「おぉ、、甲子園が始まったのか」とか
「広島原爆の日だなぁ~」
「もう、お盆!?」
「わぁ~、終戦日かぁ~」
 
などで、夏を確認するわたし。
シアトルに住んでいると、自分とは馴染みのないイベントがやってくるので、「夏だな~」と強く感じないわけです。

週末は、町内会のイベントがあったのでちょっと覗いてきました。
アメリカでよく見られるのが、クラシックカーの展示。
けっこう集めている人がいるもんですね。
817091.jpg

わたしは、車は全然興味がないですが、やっぱり男の人は車が好きな人が多いですね。
(夫は、ランボルギーニーだのフェラ~リだのと言ってますが、わたしは馬の方が欲しいなぁ)

あっ、でもこれなんかかわいいですね。
817092.jpg

イベントには、屋台が出ていてたりで賑やかですが、、、、
この人がいるので、いつもゆっくり見れません。
817094.jpg

と言うことで、いつもあそこで待たせています。
817093.jpg

| 未分類 | 02:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天災

暑かった気温は、どこへやら、、。
今週から雨が降り出した、シアトル地方です。
811092.jpg

日本、台湾のみなさま、台風の影響がかなり出ているようでワンコのお散歩も気をつけてください。

日本では地震も続いております。重ねて気をつけてください。

結婚と同時に地震国家から脱出できたと思ったわたし。(夫と阪神大震災を経験したので、もういやだ)
引っ越してきたのは、同じ環太平洋火山帯の逆側でした。くぅ。

シアトルにもたっくさんの休火山があり、いつ爆発してもおかしくない土地なのです。ふぅ。
ハチはまだ地震は体験してないのですが、ミッツは震度4ほどの地震を体験。
地震直後は、わたしの膝から動かなかった。
89091.jpg

ここで、ひとつ「世界地震史」の話を。

シアトル、オレゴン沿岸の深海から大きな古い樹木が発見されました。
恐らく200年前に、この一体で驚異的な地震があり沿岸の一部が海に沈んだ事がわかりました。

時を越え、元禄12年。江戸時代の日本。
なんの前触れもなく、突然の大津波に襲われた太平洋沿岸。

後に研究者の調べで、これらは同じ地震による影響で北米沿岸で起こった地震によって、太平洋を越えて日本に大津波をもたらしたというものでした。

太平洋を越えて、、、大津波、、、。
ど、、どんな地震だったのかしら、、。
そ、、想像できない。

で、、でも、ぎゃ、逆ってものあるかもですよね。
日本で地震、こっちに大津波、、。

どっちにしても逃げられんってことかぁー。




| 未分類 | 02:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カヌーに挑戦。

まだ暑い日々が続いているシアトル地方です。(、、とは言っても28度ほど)

アウトドアーの天国のシアトルですが、わたしはカヌーに乗ったことがないので、初めて緒戦してきました。(あっ、もちろん、レンタルですよ)
ハチさん、お留守番。
830905.jpg

州立ワシントン大学内でレンタルカヌーがありまして、一人9ドルほどで借りれます。(1時間)
83092.jpg

わたしは、数年前に突発性難聴で右耳の聴力を失っているので(浜崎あゆみといっしょ!)、人よりとってもバランス感覚が悪いのです。
その為、バランスが必要なスポーツが苦手になってきました。(ほんとは、海、船、嫌い言え!)

揺れないと言っていたが、頻繁に大きなクルーザーボートが通るので、その波で結構揺れる!
83091.jpg

後部座席の人は、若かりし頃ヨットクラブに所属、ヨットでカナダまで行った経験もあるので、海のことはよく知っているらしい、、、。
83094.jpg

ここは、まだ湖なので波が全然ないほうだそうです。
この湖の脇に「ハウスボート」が立ち並んでいてかわいいです。

ハウスボートといえば、トムハンクスとメグライアンの「Sleepless in Seattle」と言う映画の中で、トムハンクスが住んでいた水に浮かぶお家です。
同じのは、見つからなかったなー。
83096.jpg

わたしは、ハウスボートには住めないなぁ、、、毎日、、酔うしなぁ、、
ああゆうの、、固定資産税とか払うのかしら、、
なんて、、いろいろ夢ない現実のわたしと自問自答する週末でした。


| 未分類 | 01:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月