2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT

ハッチ・オー・ランタン!

今年は、がんばってハロウィーンに向けて「ジャク・オー・ランタン」を作成してみました。

ジャン!
題してハッチ・オー・ランタンです。

1027091.jpg


先週、歯医者さんの待合室で読んでいた雑誌に「あなたも出来る!愛犬でパンプキンカービング!」というのを見つけて「おぉ~、今年はこれに決定」とイテテと歯医者を後に、かぼちゃを買いにスーパーへ走りました。このサイト(Better Homes&Gardens)です。(いろんな種類の犬がかわいい!)


あっ、もちろん柴犬のパターンはなかったので、いろんなサイトでイラストを探してカービング。
柴犬ってあんがい特徴なさそうでむずかしいんですよね。
うう、、ん、なんとなくハスキーに似ているかな、、と思っている君!
そんなの気にしな~い!
1027093.jpg

で、、では、気を取り直して、、
部屋を暗くして、ランタン風に、、

1027094.jpg


同じシアトルに住んでいる、かわいいコーギーアナベルちゃんは、もっと上手に作られています。ちゃぁ~んと怖い顔をして彫ってあるんですよね~。すごいなぁ。


で、定番のジャックはこんな感じです。不景気でいやなニュースが続いているので、ちょっと桂三枝風に景気のよい顔にしてみました。
1027092.jpg

しかし、このジャック。今は、きれいに水分含んでパンパンですが、これをずっと10月31日までお外の玄関口に置いておくとですね、、、
1027095.jpg

そうなんですよ、、、雨が多いシアトル。変に暖かいと中から、恐ろしいほどのカビがぼわっっと出てきて、、、、こちらに生育する巨大ナメクジ達がジャックのお口のあたりから、ユラリ~と、、、
ええ、、それはそれは、おそろしいジャックになるんですよ~。

| 未分類 | 06:07 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな週末。

久しぶりに夫も一緒にお友達のおうちにお邪魔しました。
向かった先は、シアトルからフェリーに乗って小島へ。

ダウンタウンシアトルから、フェリーに乗り込みます。
1018091.jpg

シアトルは湾になっているので、多くのフェリーが行き交いしています。
4.50分に一回の割合で出ているので、通勤に使っている人もいます。
1018092.jpg

昔、映画でマイケルダグラスとデミームーア出演の「ディスクロージャー」や工藤夕貴ちゃんの「ヒマラヤ杉に降る雪」で舞台になった島でもあります。
こんなフェリーで小島からダウンタウンの都会へ通勤するのが、ちょっとしたステータスになっています。片道30分ほど。
1018093.jpg

ハチさんは、やっぱりお留守番だったんで次の日はちょっと長めのお散歩へ。
1018094.jpg

この写真見てたら、葉っぱ集めて焼き芋焼きたくなってきました。
1018095.jpg

これが、ノースウェストのもみじ、その名も「ビッグリーフメープル」。
ハチの顔よりでっかいですよ。たしか、カエデ科で一番大きいのです。
これが、お隣とかに生えてあるとたいへん迷惑になることがあります。
はい、掃除が。
1018096.jpg

このビッグリーフメープルは、葉っぱもでっかいですが成長すると樹もでっかくなります。
ワシントン州にある国立公園内の樹は原生林のままなので、はんぱなでっかさではないです。
ホラ。
1018097.jpg



| 未分類 | 08:18 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなシアトルの秋です。

地元で小さい秋見つけに行きました。

高速飛ばして10分ほど。
高速道路からは、シアトルらしい風景が見られます。

ワシントン州を横断するノースカスケード山脈。(山の向こうは東部ワシントン州)
そしてワシントン湖。
手前がユニオン湖。
その間に州立ワシントン大学があります。(UW・地元の人は「ユーダブ」と呼びます)
1011095.jpg

そうです。シアトルは湖が多いのです。
最初引っ越した時は、車を運転しているとそれが湖なのか海なのか、湾なのかわからないままでした。

さて、行った先は植物園。日曜日、たくさんの人が紅葉を楽しみに訪れていました。
ほら、結婚式も!!
1011093.jpg

シアトルの山に自生している紅葉は、あんまりきれいに紅葉しないので、街路樹(外来種)の多く植えられている街中などの方が、色とりどりです。
1011092.jpg

こっちに住んで初めて「日本の秋はなんて美しいのだ!」と気がつきました。
ハチもお天気がいいので気持ち良さそうです。
1011091.jpg

さて、来週から雨になる予定なので今日はゆっくりお日様に当たって秋を堪能してきました。
1011094.jpg

| 未分類 | 07:34 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さい秋見つけられなかった

そろそろお天気の具合が悪くなってきているシアトル地方ですが、週末はお天気が良さそうだったので、「小さい秋」を見つけに行ってきました。

車を北へ2時間走らせてぇ~。農業が盛んなデルタ地帯へと。えっ?北海道みたい?
ホルスタインさん達もいたりして、窓を開けると、、、
103094.jpg

ここから30分飛ばせば、もうカナダです。
海沿いにある公園で一息。な~んだ全然紅葉してないじゃん!
103092.jpg

西海岸はですね、あんまり真っ赤に紅葉しないんですよ。
針葉樹が多いし、こっちのもみじはでっかいばっかりで黄色いまんまで終わります。(赤くなれよ!)
お天気良いけど、海からの風が「さむっ!!」
でもハチはご機嫌さん。
103091.jpg

ちっ、ちょっとまだ紅葉は早かったですな。(山はきっともう雪だし、、、)
ススキが植えてあったので、ちょっと秋らしく写真撮ってみました。
あっ、明日は十五夜かなぁ~!?月見まんじゅう食べたい。
103093.jpg

| 未分類 | 11:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月