2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT

感謝祭

さて、今年のサンクスギヴィングデーはお友達と過ごすことになっていて、うちがホストになりました。
いつもおいてけぼりをされてるハチも今日はわくわくです。
112809.jpg

お客さんには、愛想のよいハチ。
耳までたおして、しっぽフリフリの大歓迎です。(わたし達の帰宅のときは、知らん顔してるくせに)

豪華なお料理と優雅な楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
すいません、おしゃべりに夢中で写真撮るのすっかり忘れてました。

そして、前回ご紹介したトーファーキーの試食!
結構、おいしかったです。
ちゃんと歯ごたえあるように作ってあって、味もなんだか七面鳥の様。

豆腐なのにお肉のようなので、自称「肉食系のオレ」ハチにも試してもらいました。
ハチは、お豆腐は「ぺっ」っして食べません。

さて、トーファーキーは!!!
1128091.jpg

1128092.jpg

さぁ、お味は?
1128093.jpg

おぉぉぉ、、ハチの舌をもごまかせられる!
恐るべしトーファーキー。
ということで、ミュシュランハチ ¯¯¯三ツ星です。

夫の感想は、「まぁ、悪くはないね」だそうです。「硬いカマボコ」とも言ってました。
そんなこんなで、アメリカはもう次の日からクリスマスシーズン一色に変わりました。

| 未分類 | 11:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ、サンクスギビング(感謝祭)です。

今週もまた、鮭の遡上を見に公園へ雨の中行って参りました。(なんだか一年に一回見ないと気が済まなくなってきた)
先週からずっと続いた雨で、沢も「ごうごう」と水が流れて水かさも増し、見えないよ、、サケ。

1122092.jpg

先週からずっと雨、雨、雨のシアトル。
見よ!この大空を!
これ、夕方じゃないですよ、朝の10時ですよ。

1122094.jpg

ハチは、小さい頃から雨の中散歩さしているので結構平気です。
ちゃんとうんちもしっこも立派にするし。

1122093.jpg

さて、今週の木曜日、アメリカではサンクスギビングの祝日になります。j
サンクスギビングは、多くの人が家族で過ごす為、この日を前後に休暇を取り、アメリカ人大移動となります。(空港混み混み)

うちは、今年はお友達と過ごすことになっていて、わたし達がホストになります。
通常、七面鳥を焼いて食べるのが伝統的ですが、今年はお友達がベジタリアンなので、「ベジタリアンサンクスギビング」となり、スーパーでこんなものを買ってきました。

ホレ、お豆腐の七面鳥料理!
その名も「トーファーキー」!

1122095.jpg

七面鳥のことを「ターキー」と言いますので、これは「トーファーキー」だそうです。豆腐です。
昨今のアメリカ、ベジタリアンが増えてきているような気がします。
わたしは、お肉食べますがなるべく、魚中心にしています。

お友達がベジタリアンになったきっかけの映画が今、話題です。

アメリカで話題の映画。
Food, inc.

アメリカのお肉、安いですがその現状を刻々とドキュメンタリーで説明されている映画です。
結構グロテスクなシーンもでてくるので、お肉を絶対食べたい人は見ない方がいいかもです。
さぁ~、この映画を見た後、あなたはハンバーガーを食べれるかなぁ~?

| 未分類 | 09:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビタミンDを取り戻せ!

相変わらず灰色のお天気が続いています。
シアトルは冬、日照時間が少ないので多くの人がサプリメントとしてビタミンDを取っています。

ビタミンDのほとんどは、お日様から人体の皮膚で作られるので北国に住む人は欠乏しやすいのです。

週末、空が灰色であろうとみんな外へ出て行きます。
わたし達もハチを連れて、少し長い散歩でビタミンDを少しでも取り戻すため行って参りました。
1115091.jpg

もう紅葉シーズンは終わり、今は葉っぱが公園や道路にいっぱい散乱しています。
1115092.jpg


今週からスキー場がオープンし、山は雪化粧をまとっています。
見えるかな?

1115093.jpg


今日は、お天気よくないのに、ジョギングしている人や犬の散歩など多くの人が公園を訪れていました。
そして、見よ!この日本車の人気度を!

1115094.jpg

ノースウェストは、「スバル」の車が非常に多いのです。
一部の人の中では、シアトルのオフィシャルカーと呼ばれているほどです。

街中では、ダントツ「ホンダ シビック」が一番多いです。
これが、また東部アメリカになると変わってくるんですよねー。

| 未分類 | 03:25 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豪雨。

11月に入り、とってもシアトルらしいお天気になってまいりました。ホレ。
119093.jpg

木曜日の夜なんか、すっごい豪雨とかみなりに見舞われたシアトル地方。
ハチのしっぽも終始、だらん、だらん。

しか~し、11月になると雨が降り出し、鮭のみなさんが太平洋からシアトルの川へ遡上してきます。

雨の中、ハチ連れて鮭さんを探しに公園へ。
119091.jpg


がんばって探しましたが、まだこの沢へは上がってきていないようでした。残念だー。

119092.jpg


わたしは、ニュースでもお天気予報を見るのが好きで、ケーブルテレビの「お天気チャンネル全米版」をときどき見ています。(もちろん日本のお天気も見て皆さんの所をチラリ、、とチェックしています)

いろんな地域のいろんなお天気、興味深いです。
シアトルのお天気予報、
こんな感じです。

雨が多いので、ときどき天気予報に「今日は、雨が降り出すので犬のみなさんは覚悟してお散歩してくださいね~」みたいなこと言ってくれます。
ちゃんとテレビの画面に「Wet Paws」(Pawsは動物の手)と書かれてあります。ƒjƒNƒLƒ…ƒE

さぁ~て明日は少しでも晴れるかなぁ~?

| 未分類 | 12:34 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなハロウィーンでした。

もう11月になってしまいました。

昨日は、アメリカ全土Daylight Savingの日となり冬時間へと1時間時計の針を戻しました。
何か影響は?って
朝の日の出が早くなったことと、夕方早く暗くなったことです。(ふ~ん、でしょ)

うっとうしいのは、
この人達
1102094.jpg
このおふた方、1時間未だに間違って生活してる事。

ハチ、1時間早くから「散歩連れてけぇ~、この人でなし~」とうるさい事。
ミッツ、1時間前から「このぉ、メシの時間だぁ~、わし、死ぬかもしれん~」とうるさい事。

慣れるまでいつも2・3日かかります。


そして、10月31日に迎えたハロウィーンの日。
今年は、気合を入れてハチランタン作ったし。
子供達にあげる、チョコレートも買ってきたし。
さぁ、来い!子供達よ!

シアトルでは、いろんなイベントが開催されています。
パグちゃんを飼っているお友達から、なんと毎年「パグォウィ~ン」というパグ限定イベントの写真が送られてきました。

うむ、なかなか日本的でよろしい。
pug 1


エビとマグロ、、ジュルおいしそうです。
しかしキッコーマン醤油には、完敗です。
pug 2

こんなお花、お庭に欲しいです。
pug 3

いいですね、いいですね、盛り上がってますね。
さ、、さぁ、子供達よ、うちへいらっしゃ~い!

「、、、、、、」
1102092.jpg

今年はちょっといやな予感。今年のハロウィーンは土曜日なので、もしかしたらみんな良い子は、各イベントに親御さんと楽しんでいるかも、、、と。

うちの近所は、おじじ、おばば、、独身さん、若いカップルと子供が非常に少ないんです。
それでも、毎年、4・5組は来るんだけどなー。
1102091.jpg

結局、、、今年は、誰一人と来ませんでした。
こんなの初めて!がが~ん。
とってもさみしいハロウィーンとなりました。
1102093.jpg


| 未分類 | 03:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月