2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT

「まんず咲く」

咲きましたよ。
うちのマンサクが咲きました。

今年のシアトルは、エルニーニョの影響で比較的暖かい冬になっております。
124101.jpg

毎年、マンサクの花は、1月下旬から2月にかけて咲くのですが、もう満開になってしまいました。
とってもいい匂いがします。
124102.jpg

こちらの早咲きの桜も咲いてきました。
124103.jpg

お庭を散策。
おっ、水仙もだいぶ芽がでてきていますね。
今年は、やっぱり早いなぁー。
もうそんなにでちゃっていいのかしら。
124104.jpg

寒いだの、暗いだの、雨が多いだのと文句ばっかり言ってましたが、ちゃんと春が近づいてきていました。
うれしくて、パンジー買ってきて植えちゃいましたわ。
124105.jpg

早く春よこ~い。

| 未分類 | 08:45 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スシビュッフェ~

アメリカは(キング牧師<奴隷解放の父>の日)の為、3連休でした。

うちは、あんまり外食しない夫婦です。(夫は、レストランはリラックス出来ないらしい、、、)
それでも、たまには外食したいので近くのショッピングモールにある「スシレストラン」へ行って参りました。
119101.jpg



てっきり「くるくる寿司」かと思ってレストランに入ると、ビュッフェ式(バイキング式)寿司、中華、揚げ物、サラダ、ケーキなんでもござれバーでした。
この日休日ってことで、人もいっぱい!

しかし、寿司の数が足りん!カラになった皿の前でごったがえす、人々。
119102.jpg


巻き寿司類が多かった。まぁ、それほど目新しい「ニギリ」はなかったものの、味は「まぁ~まぁ~じゃないの?」という感じです。
夫は、「アスパラベーコン巻き」がおいしいと言ってました。

わたしが取った皿は、こんなの。
119104.jpg

夫の情報によると、あるアメリカ人男性は皿にテンプラばっかり山盛りにしている人がいたそうな、、、。ふふっ。
ついつい、人の皿の上を見てしまうんですよね。

わたしも、10歳ぐらいの男の子が小さい皿に「スイーツのてんこもり」していたのを発見しました。
彼は、もう「これだけ!」を目的にここに来たのでしょう。

ここのケーキは以外や以外。
結構食べやすいです。
119103.jpg

アジア人、特に女性アジア人のお客さんがダントツ多かったです。
このランチビュッフェ、一人$16(1700円ぐらい)。まぁ、こんなもんですかね。
あっ、でも日本はもっと安くておいしいものがいっぱいですからね、アメリカでこの値段でまぁ、寿司が食べれるのはいいほうじゃないですかね。

一度にたくさん食べれない私は「食べ放題」は損するのでほとんど行かないんです。
今度は、アメリカのくるくる寿司でも紹介しますね。

えっ?ハチさん?
今日は、お家でゆっくりお留守番です。
119105.jpg

| 未分類 | 03:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな週末

1月、雨のシアトル。
気温9度、湿度93%、暗黒のシアトル真っ只中です。
11210.jpg

時どき、晴れ間が5分ぐらいだけでるので、その時を逃さぬようハチを連れての週末散歩。
112101.jpg

寝正月についた腰回りのタイヤが未だに重い、、、。
げ、減量せねば。
112102.jpg

おっ、ときどきこの公園で出会う「柴犬クン達」だ!
112104.jpg

飼い主さんは、日系の方みたいで日本語は話さないけど日本犬が好きだそうです。
黒柴のはなちゃん、ちょっとおデブちゃんだけど柴らしく「ガウガウ」。
112103.jpg

午前中は晴れ間がずっと出ていたので、「釣り人」もわさわさと出ていました。
このビーチは、犬禁止なので(ここから鮭が上がってくるので)、ハチは行けません。
112105.jpg

釣り人は何釣ってんでしょうね~、やっぱり鮭ですかね~。
しかし、遡上する鮭はこの時期食べ物を食べないはずなので、何を釣ってんでしょこの人?
あれ?ここ、釣りしてもよかったっけ?
112106.jpg

こんなゆったりした時間が流れているシアトルの週末です。

| 未分類 | 03:25 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちのお雑煮

世界の柴犬のみなさん、こんにちは。
日本のみなさんは、さぞ、楽しいお正月をお過ごしかと思います。?‰“醇・遵セ?o?@pkk

アメリカは一応、元旦だけ休みでその後、なんにもなかったような感じで普通の日常に戻ります。ヨーロッパの方もそんな感じだそうです。(もっと盛り上がろうよ欧米!)

アメリカでは、「箱根駅伝」の代わりに「大学対抗アメリカンフットボール」を見るそうですよ。
わたしは、1000回ルールを説明してもらっても理解できない、難解スポーツなので興味ないです。

と、言う事でお正月はお雑煮食べて日本のテレビ見てゴロゴロ、、、。

あっお雑煮と言えば、、
うちのお雑煮は、牛肉の入ったお雑煮です。
11107.jpg

牛肉、ごぼう、にんじん、焼きとうふ、糸こんにゃく、かまぼこ、そして、、そこにでっかい餅が入り、お砂糖とおしょうゆで味付け、昔はみんなどんぶりで食べていました。
なんでも、父親の方が(富山出身)こんな雑煮だったそうで、関西出身の母は最初、そりゃぁ~びっくりしたそうです。関西は、白みそで上品に召し上がります。

でも、大人になってから調べても富山を始め、どこもこんな雑煮、食ってる地域はないということに気がつき、

「グルメだったじいちゃんが、自分の食べたいものを汁にした」と理解しています。

そして、昨年の暮れ(先週だ!)日本人の知り合いからなんと「山芋」を頂ました。
今やアジア系スーパーには売ってますが、昔は手に入らなかったそうでみんなお庭で育てていらっしゃいました。

長いも大好きのわたくし。
さっそく、種芋と本体を頂いてきました、うふ~。
13102.jpg

31日の「年越しそば」にも、もちろんすって頂きました。
買ったものより小さいですが、ねばねば度がすごい!味も濃かったような気がします。
13101.jpg

さて、こんなにたくさん「種芋」も頂いたので、今年、うちの畑に植えてみようと思います。
わっはっは~、今年のうちの畑は「長いも帝国」と化するのだぁ~。
13103.jpg

「春になったらまたおいで、みょうがとふきもあげるからね」って言われてもう貰う気満々のわたしであります。
13104.jpg

| 未分類 | 08:17 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと、明けました。

やっと、、シアトル、新年が明けました。おめでとうございます。?醇H??
アメリカ本土は4つに区切られた時差があり、東海岸から年が一時間ごとに明け始めます。
シアトルがある西海岸は一番最後になるので、シアトルのカウントダウンとなると、もうなんだか「どーでもいいや」という気もしてきて、うちは、さっさと寝ます。

さて、明けました新年。
ハチさん、今年は書初めに初挑戦。
11102.jpg

きみぃ
まだクリスマスの事、根にもってるの?(残念ながら、サンタは焼き肉持ってこなかった)
書初めには、一年の計なんかを書くんじゃなかったのかな?
ハチ、今年の目標は?
11103.jpg

へ、、へぇ、、「一日二糞」って今でもやってるよね。
ねぇ、もっとないの?
さっきなんかぶつぶつ言いながら、いっぱい書いてたじゃん?
11104.jpg

わはは、、、
あっ、でもハチのクリスマスの靴下になんか入っていたよ?
11105.jpg

どれどれ、、、
かしてみぃ~
サンタさんからのお手紙だね。シアトルは、やっぱり時差があって届くの遅かったんだよ~。
11106.jpg

あのね、ハチ、
サンタさんがね、、
もうそろそろ注射の時期ですよって。
サンタさんが、やさし~く注射、やって差し上げますとのことですよ。’ŽËY

11101.jpg

| 未分類 | 07:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月