2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT

アースデー

4月22日はEarth Day。うちの夫のお誕生日でもありました~。
omedeto_20100428033938.jpg

アースデーとは、まぁ自然を大切にしましょう~という日で、週末はいろんなエコイベントがあったそうです。
427104.jpg

世界同時不況の中、アメリカでは未だ住宅バブルは弾けたまま、、、
しかし、うちの野鳥の巣箱は満員御礼。小鳥達がそろそろ巣作りを始めていますよ。
もちろん、ハチのくっさい毛を使って。

427102.jpg
427103.jpg

今年の巣箱利用者は「チェストナッツ チカディー」です。茶色の羽がチャームポイントです。
427107.jpg

築10年ほどのボロ巣箱ですが、毎年ちゃんと中を綺麗に掃除してやって、近くにハチの毛も置いてもちろん餌場、水場の環境バッチリです。
427108.jpg

チカディーは、樹のウロや巣箱によく巣を作ります。
特にこだわりはないようです。

自然材料にこだわってるのは、この方のお家!
苔、モフモフ館。
427105.jpg

20センチほどの全身苔館です。かわい~。
お家のオーナーはこの方。
427106.jpg

ブッシュチットと言って小さい小さい鳥さんです。
そうだな~お菓子の「カ~ル」ぐらいの大きさです。地味ですがなかなか素敵なお家を作ってます。
ハチの毛をよく摘んでいたので、きっと中もあったかモフモフ屋敷なのでしょう~。

今年も我が家の裏庭は、野鳥の子作りで賑やかです。

| 未分類 | 04:12 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春うらら

いやぁ~、今週末は気温が20度近く上がり  春真っ只中のシアトル地方です。

もちろんハチも公園で弾けてます。
419101.jpg

先週に引き続き、今週のデカイは、「デカわらび」。
419103.jpg

あっ、このわらびは日本のわらびと全く同じ種類です。
韓国人がよくワラビ摘みしています。(ビビンバにいれるのかな~?)

ハチ探検隊もごきげんです。
419102.jpg

散歩中、いちいち「オレはこんな事もできるんだぜ」と見栄を張るのでうっとしい事もあります。
419106.jpg

お天気がよい日は、ミッツもお外に出してやります。
419104.jpg

ミッツは、家猫なので普段はずっとおうちの中。
お天気のよい日は、お庭を散策します。(というのは、ウソで近所の猫を追い払ってます)
419105.jpg

| 未分類 | 01:56 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でかけりゃいいの?

先週、灰色の空から「ヒョウ」が降ってきたりの荒れた天気のシアトル地方です。
それでも、桜はもう終わりになりそろそろ次の花が咲きだしてきてますよ~。
412101.jpg

しゃくなげの花もたくさん咲き初めてま~す。
412102.jpg

山菜もでてきました。
見よ!アメリカのデカつくしを!
412103.jpg

これは、その名も「ジャイアント ホーステール」と言います。(ホーステール{馬のしっぽ}はスギナの事)
初めてシアトルでこれを見たとき「ぎょっ!」としました。
およそ、春のつくしん坊やなんてかわいいもんじゃないですよ。
412104.jpg

アメリカはやたらデカイものが多いですね。
マクドナルドのLサイズのコーラとか、、、
バケツに入って売られているアイスクリームとか、、

コイツもデカイ奴の代表。
その名も「バナナナメクジ」。
この子はスリムさん、デカイのになると15センチになります。
412105.jpg

| 未分類 | 07:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月ばか

昨日(4月1日)、朝ぼんやりとコンピューターを立ち上げいつもでてくる「Google」の画面を見て

「えっ?」
42102.jpg


と、きっと全米が驚いたことでしょう。
Google が Topeka になってました。

イマイチ意味がわからず、夫に聞くと「わはははっ~」とバカウケでした。
あ~またおもしろくないアメリカンジョークなんだろなーと察しました。(この時点でまだ今日はエープリルフールと気づいていない、わたしが4月ばか)

どうゆうことかと言うと、以前からカンザス市にあるトピカという町が、グーグルの新しいインターネットの実験都市に立候補していて、3月には一ヶ月限定で「トピカ市という名前からグーグル市にすんぞ!」と熱烈キャンペーンしていた模様。
詳しくはこちら

そのお返しジョークでグーグルはエープリルフールにちなんで「トピカ市の熱意を重んじ、今日だけグーグルからトピカにするからね!」というようになったそうです。
いいなぁ~アメリカ。こんな大きなメディア使って遊べるんだもの~。
こうゆうアメリカ、好きです。

他にも各地いろんなジョークが飛んでいた模様。
スターバックスの本拠地シアトルでも

「新しいラテ!同時新発売!」その名もPlentaとMicra
42104.jpg

あっもちろんジョークですよ。
こんな風に呑むんだそうです。
42103.jpg

まぁ~ったく、何やってんだかアメリカ。
この世界金融危機の真っ只中でこんなことやってていいのか、大丈夫か。

またそれをニュースでも取り上げている、、、、。ABCニュース

このエープリルフールでうちでは、そうゆうウソはなかったなー。
ねぇ、ハチ。
42101.jpg

| 未分類 | 02:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月