2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT

アメリカの「歯医者さん」事情

あいてて、、

歯医者さんに行ってきました。


以前の記事でアメリカ国民保険とかぶせ物 の中でアメリカには国民保険がないことは
お伝えしました。

今年やっと 保険入っているのに 歯のかぶせ物に保険が使える時期になったので(最低2年保険に入ってないとだめ)行ってきました。

いわゆる「クラウン」というかぶせ物です。

最近の日本の歯医者さんはどうなってるのかわかりませんが、今回行った歯医者はすごいですよー。
まず、歯のクリーニング。

お姉さんが「ミントがいい?それともシナモンがいい?」
なんて味、選べるんすっか?へぇー。

で、作業?中、スクリーンを目の前に持って来てくれて
「テレビ見る?」って。

で、作業?後、「歯にビタミンなんやらとミネラルなんやらを塗っておきますね!」って。

で、その後「クラウンの歯の色、こんな感じでいいかしら?もうちょっと白い方がいい?」って、
20個ぐらい色の違う歯が貼ってある標本みたいなのを持ってきて見せたお姉ちゃん。

わたし、そんなサービスいらんから「もっと安くして!」って大阪のおばちゃんになって
言いたかったサービスでしたわ。

で、こちらの人も 歯、汚いんですよっ。
だからわんこ用のピーナツバター味で磨いてみましたわ。
928104.jpg

この人、ほんと歯汚いんですよ。
ほれ、磨いてみよう。
928101.jpg


これ、舐めるんじゃないよ、わしわし磨くんですよ。
928102.jpg


あぁ、そうそう、でね。
今日、二つもクラウン(かぶせ物)したんですよ。
もう、あご外れるかと思いました。

でね、お会計$920(約8万円?)
これ、保険きいてですよ。


ね、この国どこかおかしいでしょ?


で、みなさんのわんこ、歯みがきます?
928103.jpg

| 未分類 | 10:10 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとーイチロー!

いや~、やりましたね。
イチローが10年連続200本安打、達成! 

923101.jpg


わたしは、野球の事よく知らないしあんまり興味ないけど
それでも一年に一回はセーフコーフィールドに足を運びます。

目的は
イチローの一生懸命な姿を見るためだけにです。

やっている事に興味なくても、人は一生懸命な姿を見るだけで
心動かされるのです。

わたしもがんばるぞー!

| 未分類 | 10:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年「柴犬と行くキャンプ」-世界最長の砂州ー

世界のみなさま、ご無沙汰しております。
キャンプに行ってました。
915101.jpg


今回は、シアトルから車で2時間ほどの所にある「世界最長の砂州 」でキャンプしてきました。
「砂州」とは、、まぁ、、日本でいう「天橋立」です。
915100.jpg


英語で砂州のことを、「Spit スピッツ」と言い「唾」と同じ意となります。
まぁ、形がつばを吐いたのに似ているのでしょー。
天に架かる「天の橋立」なんて日本語っていいなぁー。ここは、又覗きもないし。
915108.jpg


今回の目的は「シアトルのビーチで羽を休める数百匹の渡り鳥を見る!すばらしいノースウェストの島じまを堪能する!」ということで、オリンピック半島の北東を選びました。(夫の計画)

しか~し
自然はいつも人間の意に反し、計画を見事に打ち砕くのであ~る。
915109.jpg


濃い霧にやられてしまいました。
いいのです。自然には立ち向かえません。
一旦街へ出て、霧が晴れるまでお土産でもなんて思い観光地を歩きます。


かわいいお店がいっぱいでいろいろ見たかったのですが、ここにも自然
がフガフガ言って車に戻ろうとします。
915102.jpg
やはり自然 には逆らえません。
そうです、人間はいつも自然と共存しなければなりません。ううっ、おみやげ買いたかった。


その日沿岸沿いは、一日中濃い霧におおわれて結局よい景色が見られませんでした。
明日に架けよう、、、。


キャンプ場で夕飯の支度です。
今回は、キャンプ場が街にとっても近いので街で「てりやきチキン」なんて買って
食べる怠慢キャンプです。わはは、、それでいいのだ。
でも、寒いのでキャンプファイヤーはどんどん燃やします。
915106.jpg


次の日も朝は霧のキャンプ場。
今日は、もうひとつの「砂州」を目指します。(最長のダンジェネス砂州は国立野生保護地区なので、
ハチは歩けません)


暗い濃霧を車で走ること1時間。

そのとき 自然が動いた!
915107.jpg

悪魔の霧が薄っすらなくなってゆきます。綺麗かったですよ~。
まぁハチは景色なんて関係ないので

ワカメ匂ったり
9151010.jpg


鮭の死骸匂ったり
915104.jpg


砂掘ったり
915105.jpg

まっ、近所の公園にいるのと同じことしてました。


後は、少しハイキングトレイルを歩いたり、でっかいつり橋渡ったりして
時間を過ごしました。
9151011.jpg


さて、今年のキャンプはこれでおしまい。
来年はどこいこーかなー?ハチ。
9151012.jpg


| 未分類 | 03:03 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐらんぱ・ぐらんま

今週は、アメリカは「労働者の日・Lavor Day」で三連休でした。
久しぶりにハチ連れて、夫の両親宅へ行ってきました。

なので、今、お疲れのようです。
95101.jpg


車で20分ほどの所なので、まぁよく行くのですが、ハチは久しぶりです。
盛大な歓迎を受け
95102.jpg


散歩にも同行してもらい
96103.jpg


記念写真を撮って
96104.jpg


近況を報告しあって帰ってきました。
ハチ、よかったね、ぐらんぱ・ぐらんまに会えて。
95105.jpg

おまけ:「ハチの就寝の後、リビングでリラックスするタヌキ」動物写真家:わたし
95106.jpg

| 未分類 | 11:51 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月