2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT

サンクスギビング!(感謝祭)

昨日は、アメリカの大型連休、Thanksgiving Day 祝日でした。
毎年、11月の第3木曜日なので、みんな金曜日も休んで4連休します。(大抵の会社は休み)

アメリカ人、大移動です。(東から西へ・南から北へ)

うちの夫の家族はシアトル内に住んでいるので、いつもどっかのお家におじゃまします。
今年は、夫のお兄ちゃん家で開催しました。

夫のお兄ちゃんは (夫と違って)お料理が上手です。
この日は、全米のみんながこのような物を一斉に食べます。

お品書き:

七面鳥の丸焼き
マッシュポテト
グリンビーンのキャセロール
クランベリーソース
ディナーロール
キャンディヤム
そして、パンプキンパイ

1126102.jpg

収穫祭なので、まぁ、みんな元気で感謝!食べ物にありつけて感謝!
と感謝して食べて、飲んで、アメリカンフットボールを見て、、、
というようなのが、一般的な過ごし方です。

夫のお兄ちゃんちには、1歳のラブラドール「トビーくん」がいます。
体重すでに39キロの巨漢。
あっ、でもとってもフレンドリ~です。

かわいいトビーくんを写真に収めようとしたのですが、ウロウロあちこち落ち着かない!
1126103.jpg

ト、トビーさまっ、、お写真を、、、
1126104.jpg


あっ、ハチですか?
も、もちろん、お留守番ですわ。
1126105.jpg

では、みなさま
よい残りのホリデーをお過ごしくださいね~。
Thanksgiving2010.jpg


| 未分類 | 11:12 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪だ~

雪のシアトル、続報です。

昨日から降り続いていた雪は、案の定、大渋滞を巻き起こし
坂の街シアトルは事故多発地帯と化しております。


そんな中でも、たくましく遊ぶアメリカ人!
ソリなんてなくてもいい!ダンボールやベニヤ板でも遊べるのだ!!


ハチも早速、朝早く、新雪を堪能しに公園へ行って来ました。
1123101.jpg


今日は、全ての学校が休みなので、お日様が上がる頃にはガキんちょと犬達がワラワラと
公園へ集まってくるので、その前にハチを連れて公園へ行ってきました。


動くハチ動画、よかったらどうぞ!
動画:The Snow Day

| 未分類 | 04:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪だ!雪だ!

本日シアトル、-2.2度 湿度86% 雪 

雪降ってます
1122101.jpg


今年は、「雪降るぞ~」とニュースでうるさいほど言っていたのですが、やっぱり降りましたね。
1122102.jpg


と、言う事で「ハチ、写真写真!」と表へ。
1122103.jpg


午前中の3時間でこのぐらいです。でも、道路はもう融けてるのできっとお散歩は大丈夫でしょう。
ハチは、雨も雪も結構へっちゃらでいつものように散歩に行ってちゃんとモリモリウンチしてくれます。

1122105.jpg


寒い中、庭にくる野鳥も一生懸命、ピーナツを食べています。
1122106.jpg


雪の匂いをフンフンして満足したハチさんですが、やはりお家に戻るとこの「冬限定定位置」へ。
焦げないでね。
1122107.jpg

| 未分類 | 04:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あぁ~死ぬかと思った

みなさんは、「あぁ~死ぬかと思った」という経験を何度しましたか?

病院での痛い経験やあれやこれ。
きっと一度はあるかと思います。
118101.jpg

そうです。
今回は、失禁、、いや、、病院でのお話。

わたしも40歳過ぎて、いろいろやっぱり婦人科の検査しなきゃなーと重い腰を上げて病院へ行って参りました。
女性って大変なんですよ、、、いろいろ複雑な臓器があるので、検査もいろいろ。

今回は日本で言う「超音波エコー」を使っての検査です。
いやな検査です。
このブログを見てくれてる方は女性が多いので、まぁ、みなさんも経験があるかと思います。

超音波エコーの検査とは、まぁ、機材を外からと中からあてて子宮あたりを検査するのです。
それでね、検査の前に「一時間前に32オンスの水飲んで来て下さいね」って言われたんですよ。

どうやら、膀胱をパンパンにしないといけないようです。
そう言われたとき、一抹の不安が。
わたしは胃と膀胱が直接つながってるんじゃないかと思うほど、トイレ近いんですよ。

それを、、32オンスの水とカブのみしろと、、、。
1113101.jpg


そう、、、
あんたの時はすごかったよね。
1時間散歩してシッコ搾り出したはずなのに、先生やみんな、わたしにまでシッコまき散らして!
ハチ病院へ行く「鬼は誰じゃ」コチラ


で、32オンスってどれだけじゃ?と思うでしょ?
コーラの缶約3本分ですよ!

3本って、、、、。
それって、ドでかいアメリカ人体重を基準にしてません?

ま、とにかくそれに近い水を飲んで病院まで車を走らせましたよ。


20分ぐらいすると、ほら、、もう行きたくなった。
どうしよう、、、。
運転してる横に公園があると、「ま、、曲がってトイレへ行こうかな、、」と心が
すごく揺れる、、、。
でも、今出すと検査できなかったらもっといやだし、、、。

1113103.jpg

そうこうしているうちに、も、、もうあかん!
となったので、ガソリンスタンドに駆け込みました!(アメリカで、トイレに行きたくなったらガスリンスタンド!です。日本ほど、コンビ二があちこちになく、ガソリンスタンドはいっぱいあります。そして必ずトイレがあるのです)
はぁ~。極楽。


さて、どうしよう。
ガソリンスタンドで水を購入。また、水のガブのみ。
日中、みんなが一生懸命働いている時間に、一体わたしは何やってんじゃ、、と気力が落ちてきました。

しかし、病院に着いたとたん、またトイレに行きたくなった。
これは、とってもまずいです。
受付を済まして、待合場所で座るも、、「ううぅぅ、、トイレ」

「やっぱ、少しだけトイレ行ってこよう」とトイレへ。

そして、名前呼ばれて診察室へ。
さっき、トイレ行ったばかりなのにまたトイレに行きたくなってきた。

わたしの膀胱、どうにかなってしまったのか、、と不安を覚えて検査台へ。

「ハイ!わたしキャサリーン。インターンです!」ってさわやかな笑顔のお医者のたまごさん。
ベテラン先生について、検査を始めてくれました。

金髪キャサリーンは、「わぉ!膀胱、パンパンですね!」と言って、エコーの機材をわたしの
膀胱付近にぎゅぅぅぅぅぅぅぅと当てはじめました。

思わず うぎぅぅぅぅぅぅぅと声が。

「すぐ終りますからねぇ~ん」とか言いながら、ベテラン先生となにやらヒソヒソ話、結構長いこと
かかったんですよ。

何度もぎゅぅぅぅぅぅぅと膀胱を押されて、ほんとハチのように漏らすかも、、と思いました。
途中、ほんとに死ぬかと思ったので、先生に「せ、、せんせぇ、、ト、、トイレ、、行きたいです」って訴えましたが、
「もうちょっと、もうちょっと、、」って言われて我慢限界に挑戦させられました。

だんだん、腰のあたりも痛くなってきて、もう頭の中は「膀胱炎になったら訴えてやるぞ」
「腎臓も悪くなったら訴えてやるからなー!」
「もう、最後はハチみたいにわぁーとまき散らしてやるかんなー!」と怒りに変わってきました。
1113104.jpg


しかし、なんとか事を終え、トイレに猛ダッシュ。
よかった、ハチみたいにならんで。

ほんと、今年最大の「死ぬかと思った」話でした。


| 未分類 | 05:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮭が上がってきたよー

11月に入りシアトルお馴染み「雨生活」が本降りになってきました。

こ~んなお天気に最適なのは!

鮭が海から川へ上がってきます 

近くの公園へ「鮭の遡上」を見に行ってきました。
公園はもう落ち葉の山で晩秋という言葉がぴったりです。

ハチさんも、秋の俳句に挑戦か、、
116101.jpg


まだ少し早いのかと思いましたが、沢にはチラホラと鮭が上がってきていました。
バシャバシャと勢いよくあがってゆく様はとても力強いです。
116102.jpg


ハチも元気いっぱいです。
116103.jpg

おまけ:
あっ、そうそう、先週末のハロウィーン。
誰も来ない(トゥリック オア トゥリーター・子供達)と思って風呂入ってバスタオル頭に巻いてたら
「ドンドン!」って。

スパイダーマンと機関車トーマスの訪問を受けました。
今年は怠慢してかぼちゃも外に出してなかったのに、へぇー来るんだねぇ。
景気がよくなってるってことかしら、、、?

116104.jpg

116105.jpg

| 未分類 | 04:23 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月