2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT

クリスマスの思い出

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

うちは、毎年夫の両親の家でクリスマスディナーを頂き(ハム・マッシュポテト・サラダ・ヤム芋など)
その後、甥っ子姪っ子を含めてプレゼントを開けていきます。

やっぱりカメラを忘れたので
イメージはこんな感じ。
1226105.jpg

わたしの実家は、クリスマスというハイカラなイベントには興味なかったらしく、プレゼントなんてもらった事なかったので、小学校の頃から
「サンタクロースなんているか!ぼけ!」と友達に言ってました。(反省)

仲良かった、ちぃーちゃんなんか6年生になっても「絶対いるねん!だって毎年プレゼントが枕元に置いてあるねん!」って。
もうわたし、卒倒しそうでした。こんな現実派のわたし。

本場アメリカで育った夫に聞いてみたところ、やっぱり低学年のうちは本気で信じていた模様。へー。

朝起きたらサンタに置いておいたミルクは減ってるし、クッキーもなくなっていたそうな。
(お父さんお母さん、芸が細かい)
世のお父さんお母さんほんとお疲れさまです。
1226108.jpg

で、一番驚いたプレゼントは?との問いに

高校生の頃、ヘビメタに目覚めた夫は、おばあちゃんに<モトリークルーのLPレコード>をダメもとで
頼んだらしい。そしたら、おばあちゃん、ちゃ~んと頼んでおいたレコードを綺麗に包んでプレゼントして
くれたそうな!!!

そのレコードとは、、
1226107.jpg

この話聞いて、わたし涙が出そうになりましたよ。
だって想像してみてくださいよ。
70代の小さいおばあちゃんが、レコード店に行ってヘビメタセクションで「これかな?これかな?」と探している姿を、、。
きっとわかんなくてすぐ見つけれないので、カウンターにいる同じような格好をしたヘビメタの兄ちゃんに「モトリークルーのシャウト ザ デビル ください!」って言っているかも。

あぁ~ええ話や。

で、海を越えてうちの実家。
クリスマスと言えば、ケンタッキーチキンと不二家のクリスマスケーキとときどき小僧寿しです。
もうそれしかないでしょー、昭和の日本は。

だから、うちは今でも夫とケンタッキーのチキンを買いに行きます。
年に一度のケンタッキー。

アメリカで日本風正統派クリスマスディナーを続行している次第です。
この人もうれしそう。
1226104.jpg

| 未分類 | 09:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス!

みなさま、メリークリスマス!

シアトルは、例年通り「雨の降るクリスマス」です。

素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

ハチからクリスマスカードが届いています。
再生すると写真が出てきますので、画面下の「Next」を押して次の写真へと行ってください。(手動です)
写真10枚がハチさんから届いています。

Click to play this Smilebox slideshow
Create your own slideshow - Powered by Smilebox
This digital slideshow personalized with Smilebox


| 未分類 | 07:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エイゴ・ニホンゴ

1219101_20101220052959.jpg

来週のクリスマスを目前に、アメリカは今、浮き足立っています。

週末は、みんな親戚一同のクリスマスパーティー、会社のパーティー、友達同士のパーティー
などなど、、パーティー尽くめでございます。

わたくしも、毎年恒例の夫親族「大クリスマスの寄り合い」に行ってまいりました。
何をするかって言うとまぁディナーを食べてプレゼント交換してクリスマスソングをみんなで歌って、、と
いうような感じです。

カメラ忘れたので、イメージはこんな感じです。
Simpsons.jpg


で、一番わたしが恥ずかしいのがみんなでクリスマスソングを歌うこと。

ばあちゃんから受け継いだ古いグランドピアノでいろんなクリスマスソングを歌います。

もちろん英語で!

こっちの人は、学校でも習ってると思うので「Silent Night...Holly Night...」なんて歌詞も見ずに
歌えるのですが、わたしは仏の文化で育ったの。知るか!クリスマスソングなんて。


夫と結婚して間もない頃の話
夫:日本人もクリスマスソングを歌うの?

わたし:あったりめーですよー!あるわよ、クリスマスソングぐらい!

夫:日本語で?(このあたりから頬がゆるむ、、)

わたし:もちろんやん!ニホンゴですよ!

夫:歌える?(鼻も大きく膨らむ、、)

1219102.jpg


夫、大爆笑です。

えっ?ニホンゴのクリスマスソングってそんなに笑えるの?
確かにすっごい活舌がいい感じになりますが。 

「まっかなおっはなぁ~の~、トナカイさんはぁ~」なんて歌うともう笑いが止まりません。(なんでやねん?)

このへんの感覚が分かりませんなー。
と、思いきや。

この間ですよ。
わたし達夫婦は、昭和50年代を小学生時代過ごしたアラフォー世代です。
この頃、子供達の間では「宇宙戦艦ヤマト」が大ブームでありまして、
わたしも結構テレビ見てました。

海を越えてアメリカ、1970年代。
なんと8歳の夫も同時期にテレビ放送されていた「宇宙戦艦ヤマト」を見ていたそうな。

もちろん英語で!

ここからが笑えますよ。

タイトルはやはり宇宙戦艦ヤマトはあまりにもかっこよくないので「Starblazers スターブレイザーズ」
と変更され、古代くんが「ワイルドスター」(ぷっ!)森雪ちゃんが「ノバ」(えっ?駅前留学?)
沖田艦長が「アバター」(も、えくぼ?)

ふふふ。
で、Youtubeで歌を探したらあったんですよね、英語版の歌が。
では、音量に気をつけてどうぞ。



ぷぷぷ、、。笑えるでしょ?
なんだか、最後の「あわぁぁ~ すたぁ~ ぶれいざぁぁぁ~」あっ、ちょっと字余り!って感じです。
あはは、、。
いやいや、、英語圏に住んで11年。まだまだ、エイゴ・ニホンゴで笑えます。

| 未分類 | 06:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーダラ節犬

いやいや、、師走ももう半ば。
日本のみなさんは、「忘年会」まっさかりなんでしょうねぇ~。

こんなくっさいおっさんが電車にウヨウヨいるんだろうなぁ~
129101.jpg

アメリカでは、酔っ払いは見ません。
車乗るしね。みんな強いしね。

乱れたサラリーマンなんていないなぁ、、、。
129102.jpg


あっ、話は変わって
この間、ハチのエサを買いに近くのペットストアーに行きました。
レジ周りにいろんな犬のマグネットが売っていたので、ジロジロと「柴犬ないだろな~」と
見ていたら、、、

なんと!
あったんです。
へー、柴グッズの少ないアメリカで。
コレがそう。
129103.jpg

なかなか、、かわいいマグネット。うふ。
即買いよ。

で、レジのお兄ちゃんが「おー、柴犬かわいいー。僕柴犬好きなんだー。」と。
更に「そうそう、さっきもね、おもしろい柴犬のビデオ見てたんだよー」って見せてくれた。

それが、コレ。


これって絶対日本のだよなぁ~。
しっかし、キャベツ、、食べるんですね。すごぉ~。

| 未分類 | 12:52 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハチもついにデビューか!

あっ、もう12月になっちゃいましたね。

さて、ここで速報です。
なんと、、
ついに、ハチがデビューすることに、、、!

121102.jpg


あっ、いえ、ヘソ天ではないですけど。
ハ、ハリウッドに行くかも!
hachi2.jpg


あっ、「Hachi 2」は絶対ないかも。
あんた、柴犬だし。

実は、日本の出版会社からの依頼がありまして、「柴犬特集」の中にちょこっとハチの写真を載せたいと
ありましてね。
まぁ、ハチ今年で5歳とのことで記念として雑誌に出させてもらいました。

121101.jpg


柴犬特集の中で「海外にもあつかましく住みついている柴犬」(このタイトルはウソ)
でハチが紹介されます。
ハチ!全カラーまるまる1ページ!!
と、なんとまぁ、もったいないことをされた緑書房さま、、、大丈夫かしら、、。

ご興味のある方は、書店にて「立ち読み」されてもよいですよ!
わたしの写真もでてるので、、きゃー、わたしも出版デビューですかっ!
インタビュー記事もあるのでお楽しみに~。

| 未分類 | 06:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月