2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT

おぉ!お前は、、、

土曜日の朝、シトシト、、、春雨じゃ。
シアトル気温12度 ソメイヨシノ 5分咲き
326114.jpg

シアトルの街に通り抜ける風はまだ冷たいけど、梅や桜がちらほら咲き始めています。


この前、いつものようにハチを近所の雑木林へ散歩させていた時のこと。
326111.jpg


芝生の真ん中になんかいる。
326112.jpg


「あぁ、また誰かオフ・リーシュしている犬か、、全くもう、、<ハチはついガウッちゃうので>
ハチに気づかれないうちに、回り道しなくちゃ」と思って見ていたら、、、

見ていたら、、、
326113.jpg

えっ!
あれ?
何?
オオカミ?
まっさかぁ~。
で、でも、飼い主いないよね。
いないよね!

そこで、思い出しました。
8年ぐらい前。
夫がこの公園で
「見た!見た!見た!コヨーテ見た!」
との叫んでいたことを。

うちの近所は、結構、街中なんですよ。高速道路も近いし。
「それ、でっかい放し飼いの犬。わたしも前に見た!」
となんでも楽観視するオオカミ少年のことを全く信じていなかったわたし。

そして8年後。
なんといました。
コヨーテが!
326115.jpg

ハチも気がついていたけど、ぼーっと見ていただけなので
人生で、心臓が爆発するぐらい走った、輝かしい第一位に匹敵するほど
猛ダッシュで(ハチも訳わからず猛ダッシュ、ぷっ、耳が後ろになるほど)
家に戻り、「カメラ、カメラ、、」と今度は車ぶっとばしてやって来ました。


あっ、まだいた。ほっ。
いや~ん、かわいい。
なんだか、ハチみたいに換毛期?
毛、ぼさぼさやん。
326116.jpg

普通、野生のコヨーテは警戒心が強く、人間の姿を見るとすぐ隠れてしまうのに、、

何?このコヨーテ。
めっちゃリラックスやん。
326117.jpg


わたしの存在に気がついたみたいで、じっとこっちを見てたコヨーテさん。
326118.jpg

ちょっとどきどき。
わ、わたしを襲うのか?や、野生だしね。
やっぱり逃げちゃうかなー
と思ったら、、、
326119.jpg

3261110.jpg
3261111.jpg


結構長いこと見てたんですが、一向に動く気配なし。
たくさん写真取って、帰ることにしました。
326111112.jpg


家に帰ると、なんだか不服そうな犬が一匹。
3261113.jpg


野生のコヨーテさまに会えた、初春のシアトルでした。うっふ~。


322111.jpg

| 未分類 | 07:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の兆し

春分を迎え、ハチの毛もさらにぼさぼさになってきました。
322114.jpg

庭に咲いた水仙をお部屋に飾ってみました。
322115.jpg

シアトルは、まだ寒いですがそろそろ春の兆しが見えてきました。
東北地方も早く暖かくなればいいのに、、、。


イチローが多くの義援金を寄付されたそうですね。
イチローと言えば、阪神淡路大震災の頃の活躍が思い出されます。

震災後の混乱、被災者の不安。関西地区はみんな大きく落ち込んでいました。
そこで、オリックスブルーウェーブがユニフォームに掲げた「がんばろう神戸」のロゴと共に
一生懸命、試合に打ち込む姿で多大な勇気と感動を与えてくれました。(優勝した!)
322112.jpg

野球を全然知らなかったわたしが、初めてそこで「イチロー」の存在を知りました。
すごい選手がいる。
野球でこんなに人を勇気付けることができる。
なんてすごいんだろ。

テレビで目にする選手のユニフォームについた「がんばろう神戸」
本当に、あれを見るたび涙が出てました。

あ~、イチロー。
マリナーズのユニフォームに「がんばろう日本」ってつけてプレーしてくれないかな~。
日本中のみんなが勇気づけられるのに、、、。


復興には、時間がかかります。
辛いと思います。目の前が見えなくて不安だと思います。
しかし、ゆっくりあきらめず進んで行って欲しいと願っています。
322113_20110323023505.jpg



322111.jpg

| 未分類 | 02:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シアトルから日本へ~たくさんの援助活動~

317111.jpg

被災者の方、
関東地域による節電・計画停電によって生活しずらくなっている方、
そして、原発の修理にあたっている作業員の方、
がんばってください。
全世界から応援しています。

シアトルでも日本への募金活動が続々と始まっています。

シアトルサッカーチーム サウンダーズの試合前で募金活動
317112.jpg
詳しい内容
シアトルサウンダーズ



シアトルに本社をおく、みなさまお馴染みの「スターバックス」も赤十字を通して1億円寄付するようです
317113.jpg
詳しい内容
スターバックス


あと、マイクロソフトも220万ドル相当を寄付すると決定。

そして、うちの近所の高校生達も立ち上がりました。
ショークレスト(Shorecrest High School)高校。
校門前での募金活動、そして「がんばれ日本」Tシャツの販売。
全て日本へ寄付されます。




「がんばれ日本」Tシャツ
317114.jpg
興味のある方はコチラ


日本のみなさま、どうかがんばってください。
世界から応援します。

| 未分類 | 07:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海外から被災者への募金の仕方

312111.jpg

海外から被災者への募金活動が始まっています。
もし興味ある方はどうぞ見てみてください。
シアトル在住コミュニティーサイト「ジャングルシティ」に詳しく載っています。
被災者募金

Oganizations:
World Vison
Mercy Corps Partnering with Peace Winds Japan
American Red Cross
International Medical Assistance Team
Save The Children
International Medical Corps
GlobalGiving
The Salvation Army
mGive Foundation

携帯電話からテキストメッセージで募金もできるようです。

| 未分類 | 04:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太平洋沿岸地震

今朝起きてテレビをつけると、ひどい状態の日本の映像が映し出されてました。
地震の被災に遭われた方、心からお見舞い申しあげます。

わたし達夫婦は、阪神淡路大震災を経験しておりますので、そのときの
気持ちが思い出され、とても悲しい気持ちになりました。
まだ余震が続くようなので、どうか気をつけてくださいませ。

アメリカでも、地元シアトルのニュースからCNNの全米ニュースでずっと日本の地震に
ついて報道されております。

現在、アメリカ時間 3月11日午前8時半(日本時間 3月12日午前1時半)
アメリカ太平洋沿岸に小さい津波がきているようです。(たいした事はなさそう)

たくさんの人が被災に遭われたのも悲しいですが、その中にも多くの犬達も
命を落としているのかと思うと胸が張り裂けそうです。

心からお見舞い申し上げます。

| 未分類 | 01:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の散歩

本日、シアトル晴れのち曇り 気温7.7度 湿度 66%
まだ少し寒いです。

そんな土曜日の朝、朝食後、ゴロゴロしていると、、、
35111.jpg


この人、既に6時に朝さんぽ済ましてあるんですよ!
カレンダー読めないくせに、なぜか週末の雰囲気はわかるようで
「長い散歩連れてけ~」といじけます。

まぁ、運動の為とよいしょと腰をあげ、外へ。
お隣の「ほったらかし犬」マーフィー。

マーフィーは、とってもおりこう犬なんです。
あんまり大切に世話はしてもらってないようですが
いつも腰が低く、前向きなおりこうさんです。(誰かと大違い)
35112.jpg

ハチの奴、マーヒィーにはとっても意地悪です。
35113.jpg

で、海の見える公園。
351110.jpg

35114.jpg
35116.jpg
35115.jpg
35117.jpg


まっ、こんないつもの週末でした。


=おまけ:動物写真家(わたし)シリ~ズ=

数週間前から、めずらしい鳥が庭のエサ台に来ていたのですが、写真がヘタな動物写真家わたしは
何日もカメラ持って追いかけ回し、逃げられていい写真が撮れませんでした。

やっと奇跡の瞬間をカメラに
収めることができました。

タウンゼントアメリカムシクイ
35119.jpg

綺麗でしょー。
なぜか「ジャンコ」というよくいる鳥のグループにまぎれて行動してました。
35118.jpg


 

| 未分類 | 13:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月