2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT

DHの日

夫の誕生日、「マリナーズ見にいくど!」と
言うので行ってきました、セーフコーフィールド。
423111.jpg

今回は夫の誕生日とあって、おばちゃんばぁ~んと奮発しましたわよ、座席。
いつもは、落ちそうなぐらいの高い高い場所での観戦でしたが
いひひ、、今回はバックネット裏。
423112.jpg

今日は、オークランド戦だったので「松井」も同時に見れるまさに
「お得な日」でしたわ。うふふ。(全然野球の事知らないくせに、、)

あっ!松井さぁ~ん!
423113.jpg

夫は、芦屋(神戸市の隣、巨人の選手の宿泊ホテルがある)
駅で松井を見たそうな。

夫:「めっちゃ、顔、大きかった!」(翻訳:わたし)
やはり、、、、大きいのね。

あっ、イチロー登場だ!
拝んどけー。
今年もよろしくお願いしますナムナム(何を?いや、家内安全とか)
423114.jpg

観戦中にあれ?松井がいないと気がついた。
あれ?昔、巨人でサード?かどこか後ろの方を守ってたよね。
あれ?松井いないじゃん。
、と言ったら夫は「松井はDHだからね」って。

、、?! DH? な、なんですか?それ?

423116.jpg

し、知らなかった、、この四十数年、、4番打つ人は守備しなくていいの?
えー!!打つだけ?
ねぇ、打つだけ?
だって、試合で打つったってみんな順番だから、3回ぐらいしか回ってこないんでしょ?

はぁ?みんなが守ってる時、ベンチで座ってるの?
めっちゃいいやん!

イチローがあんだけ打って、走って、ボール取って、投げて、いろいろ
忙しくしているのに、松井は「4番、バッター、松井くん」って
言われて打つだけ?

なんか、不公平を感じるのはわたしだけ?
わたしが野球部に入るなら、絶対そのDHとやらを目指すよね。

女子、並びに昔女子だった人、知ってました?DH。

やっぱりいろいろ知らないものでも見に行くもんですねー。
勉強になりました。

そっかー、DHかぁー、ふーん、なるほどねぇ、、
とわたしが感心している間に夫が買ってきたもの、コレ。
423115.jpg

アメリカ人得意の「なんでもでっかくしよう!」の技術がここにも生かされています。
味は、期待通り普通のホットドック。

それから、向こうの方にこんな嬉しいサインが!
423117.jpg
「suport Japan」みんな応援しています。


そして、試合が終わってセーフコーフィールドはいろんなお土産を
持たせてくれます。(Tシャツやらおもちゃやら、、)

今回は、なんと「セーフコーフィールドの土」。
甲子園の土なら知ってるけど、セーフコーの土いる?涙の土?

いえいえ、、これはフィールドの土じゃなくてみんなが出したゴミを
堆肥にしたガーデニング用土なんですと。

アメリカの野球場で、ピーナッツを食べるのが伝統的ですが、
その殻は、そのまま下に捨ててよいのです。
だから、床はゴミだらけです。

まぁ、それらをまとめて堆肥にしたんですと。
「でっかい土産じゃ!」
でも、ヨイショヨイショと持って帰りましたよ。(バスで)
423118.jpg

楽しい一日でした。

| 未分類 | 12:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自給自足

再び、曇りのシアトルです。
416111.jpg


はぁ~、いいかげん早く「ぱっ」と晴れて欲しいものです。
416112.jpg

日本では、エネルギーに関する話題が止まらない状態ですが
アメリカでも、今、ガソリンがどんどん値上がりしています。

えっとー、今、1ガロン$4ぐらいなので、、、
1ガロン4リットルとして、、1リットル$1か。日本は150円くらいですか、、。

わたしがアメリカに来た10年ほど前は、確か1リットル50円ぐらい?やっすぅー。

でも、シアトルにはみんなが通勤するほどの電車がないので、もちろんみんな
車で通勤。もちろん(ほとんどの)会社からは通勤手当なんてないので、もう
ガソリンが上がると致命的です。

最近、「石油は無くなる!」とか「石油のない世界はどうなるか!」とか
そうゆう本ばっかり読んでいる夫が危機を感じたのか


買いだめするようになりました。(買いだめしちゃ、だめなんだよー)
416115.jpg

わたしは普段、買い置きとかしないし加工品を買うのはなるべくさけているので
こんなにいっぱい缶づめが棚にあるのは、気持ち悪い。

でも、この頃うちの近所でニワトリを飼い始めた家を3件知ってます。コケコッコー

夫に言わせると石油が高騰して遠くから運ばれてくる物が手に入らなくなる
ともう自給自足するしかない!と極端な結果を打ち出し、更に「オレは将来農家になる」とか
鼻息荒くして言っております。

なので、今年のうちの畑はとっても賑やかにいろんな野菜がそろっています。
418111.jpg

ハチも将来の食料不足に備えて、草の種を蒔きました。
418112.jpg


これは、犬猫兼用、草セット
418115.jpg

毎日、「早くのびないかぁ~」と見守っているハチ。
発芽率すごい!3日目で発芽。よく育つ!
418113.jpg


犬猫兼用と書いてあるくせに、うちのミッツ(猫)は全く興味なし。
ハチ、独占できそうだね。
418114.jpg

| 未分類 | 01:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現代における言葉と犬属 

みなさんのお犬様もそうでしょうが
うちのハチも多少の言葉を理解しているようです。

ま、うちはバイリンガルですし、、おっほっほっほほ。

こんな感じざます。

413111.jpg
*ちゃんぽん=外国語と日本語を会話の中で混ぜ混ぜして話す最低な実に最低な話し方。
     例=ルー大柴

奴ら(お犬様)は、全くわからないふりをするずる賢い所もありますが、
夫婦の会話の中で、犬の話をすると必ずその部分は聞き逃さない奴らでもあります。
412111.jpg


最近、アメリカでやっているドッグフードのコマーシャルでかわいいのがありました。

題:「Have you fed charlie?」(チャーリーにエサあげた?)



それを見ていた夫が「もっとおもしろいCMがあるから、それもブログにのせろ」と
うるさいので、のせました。

題:「Bad Dog」<バドライトビールのcmです>
翻訳:わたし

A男:「ヘイ!いい犬だね」

B男:そう、バイパーって言ってね、純血ボーダーコリーさ。
  見てろよ。
  バイパー!取って来い!

  ははははっ!グッドボーイ!バイパー。なんて頭のいい犬なんだ!
  で、君の、、犬はなんかするの?

A男:バーガス!バドライト!

B男:おぉぉぉぉー%$#@*?+

A男:バッドドッグ!



お下品ですいません。

 

| 未分類 | 07:45 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毛の話

ハチの毛が更にぼさぼさになった春うららの日。
49111.jpg

最近、ひさしぶりに夫に笑た。

夫はアメリカ人ですが、今回は格段に違うわたしの笑いのつぼ(わたしは笑いの都・関西出身、
日々、アメリカのジョークのレベルの低さに辟易している)
をうまく押さえやがった。

毛の話。

夫の髪型はいわゆる普通の短髪です。
仕事の時は、きっちり七・三に分けてます。
週末は、カジュアルに、、、ボサボサ。

朝シャンの後、「ねぇ、、どう、、髪型こんな風に変えようかな、、
ジャスティン・ビーバーみたいにさ!」と。

40歳のおっさんが、濡れた髪を全部前へ倒して見せた!
49112.jpg

あははは、、、、(あれ?でもこのハチ、安藤忠雄にも似てるなぁ)
ジャティン・ビーバーとは、アメリカでティーンのアイドルで絶大な人気を誇ってます。


49113.jpg


今の若者はこんな髪型が流行っているのでしょうか、、、
すごいです。
わたしから見たら、なんだか1940年代のアメリカに戻ってしまったよう、、、。

まっ、でも流行ものは振り返るといつでも笑えます。

わたしは、バブル期に20代前半を過ごしたのでこんな感じでした。
hachi80s.jpg


ときどき、懐かしくてユーチューブで昔の化粧品のCMなんかを見るんですが、笑えます。

みなさんは、どんな恥ずかしい流行ものを身につけてましたか?


=今週のサクラとおばけツクシ=

49116.jpg
49115.jpg

| 未分類 | 03:30 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ サイタ

シアトルのソメイヨシノが咲いたとの情報が入ったので
急いで行ってきました。

そう、毎年サクラだけ見に来る夫の母校
ワシントン大学のキャンパス内
42111.jpg

満開でしたよ。
42113.jpg

こんなにサクラが満開なんですが、気温9度。さ、寒い。
42112.jpg

やっぱりサクラは暖かい日差しの中で見たほうが気分がいいです。
42114.jpg


まぁ、でもブルーシートと酔っ払いのおっさんがいなくて綺麗なんだけどね。
42116.jpg

久しぶりの広いキャンパス内で駆け回って楽しそうなハチでした。
42115.jpg

日本も大変なさなかですが、桜前線がそろそろやってきていますよね。
桜を見て、少しでもみんなが元気になりますように。

322111_20110403060820.jpg

| 未分類 | 06:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月