2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT

シアトル~夏通信~

やっとシアトルに夏らしいお天気がやってきましたよ~。

730112.jpg


サバンナの野良キツネ。
何か探していますよ。

730111.jpg

実はね、さっき道沿いでこうゆう方と遭遇しましてね。

730113.jpg

サバンナの野良ウサギ
730114.jpg


こうゆう方、見つけたからにゃぁ、もう目の色変えて探しますもんね。
730115.jpg

730116.jpg

そして、あきらめも早いサバンナの野良キツネ。
730117.jpg

今日は、夕方からシアトルのダウンタウンで毎年恒例の
「シーフェアー・トーチライト・パレード」があります。

わたしも、シアトルに来た初めの年に行きました。
アメリカらしい楽しいパレードで、人気は「海賊達・パイレーツ」です。

この海賊達、わざわざこのパレードの2週間前から日中、シアトル近辺の町を
大きな音を立てて車でウロウロしています。(ご苦労様です)

先週も夫が近くの道路で見たそうです。(ご苦労様です)

では、シアトルの夏を感じたい人はパレードの模様を動画でどうぞ!
後半にパイレーツ達がやってきますよ。


| 未分類 | 09:55 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬が警察犬に!

ブログの友ののほほ~ん日和 柴犬周との暮らしのしゅうやんさんによると、、、

な、なんと

史上初めての柴犬の警察犬

が、誕生したとか、、。 記事

いや~、ほんとの柴犬?って思いますよね。
突然変異?
その、遺伝子をたくさん残してほしいなぁ。

警察犬ってボスの言う事聞いて、絶対服従なんでしょ?
ブラシしても「う~っ」とか言わないんでしょ?
自分のうんち食べたりしないんでしょ?
猫のうんちも食べたりしないんでしょ?

722111.jpg

| 未分類 | 12:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全米が泣いた

な、泣きました。
な、なでしこ、すごい!

そして、
全米に住む日本人が泣いた(嬉)
全米のサッカーファンも泣いた(悔)

すごかったですねー。ワールドカップ女子サッカー決勝戦。

あ~、久しぶりにいい涙したなぁ~。

試合のあった今日日曜日。朝から早目にハチの散歩をそこらの近所で済ませて、、、
717111.jpg


アメリカ時間、午前11時からの試合に全て日程を合わせました。

いやね、別にサッカーファンじゃないんですけど

日本の女子がワールドカップの決勝戦で 
あのアメリカ(どのアメリカだ)
と戦うのを無視はできまへん!

まぁ、アメリカ人はあんまり世界のスポーツ試合には興味を見せないので
特にそれほど報道されている訳ではありません。(いつも俺様一番と思っているので:個人意見)

夫も決勝戦が誰と誰が戦うのか知らなかったし。

いや~、しかし、やってくれましたねぇ~。
くぅ~、たまらん!

何がってあのアメリカチームの これは何かの夢だわよね
という呆然とした表情、、、。

わっはっは!
大和なでしこをなめたらいかんぜよ!

ちなみにうちのサポーターの内訳はこんな感じに。
717114.jpg

まぁ、なでしこのみなさん、感動をありがとう!

| 未分類 | 09:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふしぎニッポン!

暑い中、暑苦しい毛玉を散歩させている日本のみなさん、ご苦労様です。

本日のシアトル、朝から雨 14度 昼過ぎ晴れ 19度 
フリースジャケット着てます。
716114.jpg


いやぁ~日本に帰っていたとき、姉といろんなお店を回ったんですが
どこもいろいろ暑さ対策のいろんなグッズがでていておもしろかった。

中でも、女の人のファッションがおもろい!!

あれ、なんですか?
あの、黒いでっかいサンバイザーみたいなの。

普通のサンバイザーなら知ってますが、あのでっかいの。

まるで鉄工所の溶接マスクかと思いましたよ。
716112.jpg

それから、なんだか黒い帽子や黒い手袋がいいんですかね?暑くね?

自転車で走ってたらすごい人が前から来た!
716111.jpg

女の人の「暑くても絶対日焼けだけはしないんだからねっ!」の気合を感じました。
こちらの白人の方はわざわざ小麦色に焼くのがトレンドなのにね。

それと、ひとつすごい疑問だったのが、髪を止めるバレッタが欲しくて
近所の百貨店に行きました。

わたしの髪の毛はハチの毛と同じで硬くて剛毛の為
アメリカで売られている髪留めの多くを破壊している
大変な毛でして。

日本のバレッタは、しっかりしていて壊れないので
少し高くてもいつも買って帰るのです。

小物屋さんを見つけて「あ~、これこれこんなの欲しい~」
と姉を見ていたら、、、、

な、、なんと
716113.jpg

な、、なんですかっ!
か、髪留めに6,800円!!

うっ!と唸ってしまいましたわ。
桁、ずれてない?この値札。

一万2千円の髪留めってなんすかっ?
ダイヤモンドでも入ってるんすかっ?

百貨店ってこんなんでしたっけ?


「あー、びっくりしたなー、もー」
「気がつかずに、レジに持って行かなくてよかったよね」と
姉を言い合って、結局駅中にある小物屋さんで千円前後のものを購入。

これで十分なのに、あの一万2千円はなんだったのでしょーと
未だに疑問に残るのです。

おまけ:
716115.jpg
まゆげは、飯の為ならなんでもするズラ!のゴン太郎さんより借用。

| 未分類 | 12:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本帰国~いろいろ編~

まだまだ続くよ日本逆カルチャーショック話。

帰国の際、空港に着いてやっぱり一番感じるのは

働く人達、みんなキビキビしてるよなぁ~

外貨両替の窓口お姉さん、機械とお金を扱う手さばきのすごさ。
微塵も無駄のない動き。

電車の改札口でも、みんな速度を弱めずスタスタとさっそうとして機械をすり抜けてるし。

だらだら、もたもたしてる奴がいない!

すごいです。日本人。

今回の帰国でだんだん辛くなってきているもの。

和式便所

わたしは、ずっと和式便所で育ってきたはずなのに、、、。
駅などのトイレに入って

「わっ!せまっ!」
「うー、かがめるかな~、よっこいしょっと」
「足、ワナワナしてるぅー」
「地面、ちかっ」

そんな感じになってました。
今は日本もほとんど公共のトイレは洋式が多いですが、京都の寺とかの
トイレはまだまだ、、、。

うん、、欧米の人達、びっくりするだろうなぁーこんなトイレ。

「ナニ、コーレ?」

それから、今回のおみやげで「意外に苦労なく買えた」もの。
79111.jpg

ずっと欲しかったもの。

そう、飯盒です。
キャンプといえば飯盒炊爨ですよね。

この豆型のコレがなけりゃー飯盒炊爨じゃない!ドン!(ちゃぶ台叩く)

アメリカにはないの。

今度、日本行くなら絶対買って帰ろうと思った次第です。
しかし、今だにこんなの使ってるおしゃれなキャンパーがいるのか
こんな古くさいことやってるのかなー
お店にもう売ってないかもなー
と思っていたら、意外に普通のスポーツ店に売ってましたわ。
79112.jpg

みんな、今でも飯盒炊爨やってるのねん。
うふふ、、これでほっかほっかのご飯炊くんだ~。
焚き火の上で、グツグツと。

ついでに、おいしい日本のキャンプ食も購入。

「お湯を注ぐだけで、五目飯!」
DSCF4937_convert_20110710084454.jpg

まぁ、五目飯って、、こんなん買ったら飯盒炊飯の意味ねーじゃんと思っているあなた。
そのとおりです。

いいんです。
五目飯は、まぁ、、非常食になるし。

あ~、次回のキャンプ、楽しみだな~。
79113.jpg

| 未分類 | 10:36 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本帰国~おみやげ編~

今日は、アメリカは独立記念日で祝日です。
おめでとー!どーん!

さて、海外在住組にとっておみやげ(買出しとも言う)を買って帰るのも楽しみのひとつです。
みなさん、いろいろ苦労をしながらカバンにつめておられます。

今回は、姉とよく近所のやっす~いスーパーに行ったので
そのとき目に止まったものを買ってしまいました。

74113.jpg

いやね、売ってるんですよ。
シアトルにも。お好み焼きの素。
しかし、値段が数倍するので高級食材なみです。

そして、柴犬ステッカーも見逃さずのゲット。
DSCF4911_convert_20110705024853.jpg


ハチにももちろんおみやげ。
DSCF4906_convert_20110705025213.jpg


ハチに会えなくて少しさみしかったけど、ホームセンターには必ずちび柴いるし、
自転車走らせていると、必ず田んぼでおっちゃんが柴犬を散歩させてるし、あちこちに柴犬が
いて、きゃーなんてステキな国なんでしょーと思いました。

そして、今回のおみやげベストナンバーわん!!

74111.jpg

わっはっは。
アメリカで眼鏡を作るとなると、保険がいります。(コンタクトレンズと一緒)
ドクターにアポとってなどなど、、とめんどくさいし、保険によって
眼鏡に保険が効くのと効かないのがあったりしてずっと眼鏡は作ってませんでした。

日本は、からだ身ひとつで店に入れば丁寧なサービス、目の検査、レンズ選び、全て込みで
はっせん えぇん!! (8千円 やす!)

プラス、タダで眼鏡ケースもくれるし。
あ~なんて眼鏡天国なのぉぉ~とお金を払おうとしたら
これが、レジ前に並べてあるじゃないですかっ!

「これ、なんですか?」と聞いたら
「あぁ、これ、眼鏡スタンドになっているんですよー」と。

「う、、売ってるんでスカッ!コレ!」とわたし。(鼻息はぁはぁ)

即買いしました。
高い眼鏡を奨める店員を無視して安い眼鏡を買ったわたしですが、
こうゆうものには、お金使いますの。わたくし。

こうゆうとこ、日本人はうまいよな~。
消費者の心をぐっと押さえるというか、いいとこついてくるとというか。
ほんと、日本の商品開発部は仕事してるよなーと思いました。

| 未分類 | 03:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本帰国~食べ物編~

日本に帰国してやっぱり楽しみなのは、いろんなおいしいものが食べれること。

別にどえらい高いステーキとか高級しゃぶしゃぶとかなんて興味ありません。
何がいいのかというと、、、

スーパーの横っちょにあるお惣菜コーナーの焼き鳥
コンビニのプリン
駅前のベーカリーのパン
「ごはんですよ」
いかそうめん

こんなものがいいのです。
わたしが一番この時期楽しみにしていたのがこれ。

はも
72111.jpg

うめー!
はも、うめー!

それから、これ。
ホタルイカ
72112.jpg

海外でお金を出せば大体の食材はそろうけど
こういったものはやっぱりない。

姉と入ったお好み焼き屋では、
京風お好み焼きを食べてきました。
カイワレどっさり!
DSCF4895_convert_20110703054546.jpg


そして、帰国前に夫がしつこいほど話していた「モス」
「モス」とは、モスバーガーです。
アメリカにはもちろんありません。
京都に夫と住んでいた頃、よく行ってました。
ハンバーガーの国からやってきた夫はこの「モスバーガー」を大絶賛していました。
そしてバーガーキングなんてくそ食らえと。
DSCF4897_convert_20110703054935.jpg

わたしが「スパイシーチーズモスバーガーを食べた」と言ったら
そりゃぁ、くやしがっていましたわ。
「モス」万歳。


おまけ:空様

DSCF4873_convert_20110703055601.jpg



| 未分類 | 05:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い帰国

さ、、寒い。
シアトル、寒い。

日本へ行って帰ってきました。
10日ほどだったので、それほど感動的なハチの出迎えはなく、、、
71111.jpg

気温34度の中を、汗だくになって自転車走らせていたので
気温18度の中に戻ってくると時差ぼけもあわせて一日ぼけっとしています。

いや~、暑かった。
みんなのブログで「暑い、暑い」というのを実感できました。

久しぶりの実家。
DSCF4886_convert_20110702053748.jpg

なんにも変わってない庭。
DSCF4878_convert_20110702054144.jpg

、、、というのはウソ。
これは、姉と京都のお庭を見てきました。

母の容態はあまりよくなかったけど、これだけはしょうがない。
みんなみんな順番に老いてゆくのだから。

でも、姉の家族、甥・姪の元気そうな顔を見れて心に新しい力を注がれた気分でした。
姉の所にも獣族が一匹。

こやつに会うのも楽しみでした。

チンチラ オス 5歳
性格:全くの人嫌い
71112.jpg

くう(空)様、あんまり触らせてもらえず、かなり嫌がられてた気がします。
71113.jpg

30度を越える暑い帰国となりました。
その話は後ほど、、、。

DSCF4892_convert_20110702061820.jpg

| 未分類 | 06:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月