2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

≫ EDIT

シアトルダウンタウン物語

シアトルは、早々と夏が終わりに近づいております。

「夏の終りを悲しむ二人」
925111.jpg

9月に入ると我が家は記念日でめじろ押し。
で、今週末は「初めてデートした日・記念日」なのでお祝いに行って参りました。

本音:「高校生じゃあるまいし、いちいちしょうもない記念日作るんじゃねーよ!」と
お怒りの意見もあるかと思いますが、うちは、普段ほとんど外食しないので
こじつけ記念日でなんとか外食の機会を得ようと試みる妻の絶え間ない努力なのです。

と、いうことでシアトルダウンタウンへランチに行って参りました。

DSCF5224_convert_20110926063432.jpg


普段せっかく外国に住んでいるのに、いつも汚っこい柴犬と海と原っぱの
画像ばっかりで、なんかこう、おしゃれに海外生活しています~という
雰囲気は出せないかと思い行ってきました。ここへ。

925112.jpg


やはり、わたし達にはおしゃれなバーやカフェにはたどり着けない運命なのです。

かれこれ19年ほど前に夫と初めてのデートが「ハードロックカフェ」でした。(あっ、大阪のね)
あぁ、、あの時はバブリーな世の中で湧いてましたね。(1993年)

今回シアトルのハードロックカフェは、初めて行きました。
925113.jpg

あれれ、、どうしたのでしょうか、、
ハードロックカフェと言えば、そう、もう、うるさいほどの爆音の中で
大声で会話しながらでっかいハンバーガーに喰らいつく、というのが
定番だったはずが、、、

なんだか、、景気悪いのかしら。
デコレーションもとっても地味。
DSCF5228_convert_20110926070225.jpg

やはり、アメリカのショービジネスも景気悪いみたいですね。

で、ランチをささっと済ませ、帰りに市場をウロウロして帰りました。(2枚目の写真)

ここの市場は観光客にも有名な所でですね
まぁ、京都の錦市場、、とか大阪の黒門市場、、東京の築地?いやアメ横?市場
そんな感じです。

魚介類が豊富です。
DSCF5237_convert_20110926071311.jpg



路上パフォーマンスのおっちゃんがおもしろかった!
925114.jpg

このおっちゃん絶対動かないので、人形かと思いましたよ。ほんと。


そして、このあたりには「スターバックス第一号店」があります。
むちゃくちゃ間口が小さくて狭いのに、いつも世界中からの観光客でいっぱいです。
DSCF5240_convert_20110926072647.jpg


そしたらなんと、、、

925115.jpg

な、、なんなんだ。
このおっちゃん達、友達同士なのか。

「おれ、今日アルミ箔やるからお前金箔やれ」とか
相談しているのかしら。

体勢からいって、アルミ箔のおっちゃんの方がしんどそう。
鳩の攻撃もあるし。

とかなんとか言ってるうちに
結局「おしゃれな海外生活画像」は撮れませんでした。

でも、アルミのおっちゃんと金箔のおっちゃんに会えてよかった。




| 未分類 | 07:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別荘へ行った~軍艦だっ!の巻き~

さて、別荘へは来たものの、、、結構まわりは自然だらけで(もちろん観光地じゃないし)
貧乏性のわたし達は何をしたらいいのか、、、
時間を持て余し、、、

下のビーチへとりあえず行ってみました。
DSCF5200_convert_20110918085641.jpg

いつもは、キャンプなのでいろいろすることがあるんですよね。
(火おこしたり、テント張って、お湯わかして、、)

あまりに快適すぎて何をどうリラックスしたらいいのかわからないでいました。
DSCF5203_convert_20110918090327.jpg

ハチはいつもの散歩のように変わらず普通。
水辺のカナダギースにいやがらせしたり、、。
917111.jpg


と、いうことで次の日
貧乏性家族は落ち着いてリラックスできないので
近くの町へ行って見ることにしました。

ここは、シアトル近辺でも有名な「海軍の町」なのです。
916112.jpg

古いタイプの軍艦なのでしょうか、、
お金払って中の見学ツアーもありましたよ。
DSCF5190_convert_20110918091939.jpg


なかなか近くに住んでいてもこうゆう軍の近くまでは行かないものです。
結構シアトルの近辺には、陸軍・海軍のベースがあるんですよ。
917112.jpg

日本では、自衛隊の人なんか見たことなかったし(もちろん米軍基地も)
軍のジェットとかも飛んでいるのも見たことなかったけど
アメリカに来て結構身近に存在するものなのだなーと思いました。
917113.jpg


バケーションで自然の中でリラックスするつもりだったのですが
なぜかこんなバケーションになってしまいました。

まぁ、ハチはゆっくりした模様です。
917114.jpg


おまけ:アメリカにもあるんだもん3
917115.jpg

| 未分類 | 09:46 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別荘へ行った

遅い夏休みをとっていました。

毎年キャンプへ行くのですが、
今年は知人が「うちの別荘使っていいよ」と言ってくれたので
ありがたく使わせてもらいました。

うふふ、、今回は寝袋で寝なくていい
うふふ、、夜中、トイレ行くのに夫を起こさなくていい(キャンプ場のトイレは暗いし遠い)
うふふ、、寒い、寒いと火をおこさなくていい

あはは、、蛇口をひねれば暖かいお湯!
あ~、いいなぁ~別荘。

で、シアトルから車を飛ばして1時間。
海の見える「べっそー」へやってきました。
DSCF5144_convert_20110916060112.jpg


静かなところなので、ハチも気分よく寝ています。
915111.jpg

人のお家を見るのはとても興味深いですね。
特にアメリカ人のデコレーションの仕方は日本人と違うし。

ちょっとお部屋を拝見。

青を貴重としたかわいいベッドルーム。
DSCF5172_convert_20110916061914.jpg


バスルームもおもしろい柄のタイル張り。
915112.jpg


よくみるとこのタイル、中国風です。
DSCF5170_convert_20110916062742.jpg


なかなかこうゆう大胆なデザイン、できないですよね。
DSCF5171_convert_20110916062956.jpg


ここの人はタイルが好きなのね。
廊下もタイル。
うちはカーペットなので、ハチのカチャカチャ音を立てて
歩くのがなんだか新鮮でしたわ。
DSCF5199_convert_20110916063749.jpg


ハチはずっと寝てました。
915113.jpg

さぁ~、明日はどこ行こう~。
つづく。

| 未分類 | 06:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でこぼこトマト

今週末アメリカは、レイバーディ(労働の日・祝日)ということで3連休です。


「毎日サンデー」の黄色い坊ちゃんは、、、
94111.jpg



カレンダー読めないくせに、なぜか週末はわかるこの坊ちゃん。
今日は、ハチの散歩をとっとと済ませある所へ行ってきました。

94112.jpg

ファーマーズマーケットなんて聞こえはいいですが、
まぁ、「農家直売店・青空市」です。

オーガニックの野菜をはじめ、変わった野菜も売られています。

安いというよりも、「地元農家を応援する」という気風が強いですね。
あっ、でも花束は安い。

DSCF5094_convert_20110905053557.jpg

スーパーでお上品よくきっちり並べられた野菜より
「どさっ」と詰まれた中から選んで買うのがなんだか
おいしそうに思うんですよね。

DSCF5095_convert_20110905054917.jpg



今回買ったのは、「トマトの家元・キング オブ トメ~ト」
94113.jpg

エアルームトマトと言います。
かぼちゃのように見た目、すっごい悪いんですがこれがまぁ美味じゃ。

エアルームトマトは、原始のトマトと言われ自然交配でこんな種に
美しくはない形になりました。
でも、高いんですよ。
これ。
一個2ドル。

これをオーブンでオリーブオイルつけてローストするとうっまいんですよ。

日本の野菜・果実の品種改良は世界一だと思います。
甘さ・美しさを追求し続けるすごさは、誰にも負けないと思います。

アメリカは、どうやったら大量生産できるか、、とか虫に強い品種を、、
などに重点が置かれている気がします。

遺伝子組み換えの多いアメリカの野菜なので
こんなデコボコぶっかこうトマトが売れるのが分かるような気がしました。

94114.jpg

| 未分類 | 06:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月