2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

≫ EDIT

秋いろいろ

日本もそろそろ紅葉し始めてきているでしょうか~。
シアトルも秋の色が綺麗ですよ。
DSCF5327_convert_20111031081228.jpg

綺麗に色づいているのは、日本のもみじだけど。
1030111.jpg

そろそろ秋支度で忙しそうなリスの助。
この時期、まるまると太ります。(まぁ、都会のリスはいつも太ってるけど)
1030112.jpg

日本の姉からうれしい小荷物が届きました!
開けてみると、、、

1030113.jpg

きゃー!
来年の柴犬のカレンダーです。
うれしー!
わたしは、この「犬川柳カレンダー」が気に入ってます。


そして、寒いシアトルの冬を乗り切る為の

ばばシャツ!
(少なくとも、関西ではばばしゃつ、おばしゃつと言う)
1030114.jpg

そして、あったか帽子。
ハチの散歩で使うねぇ~、お姉ちゃん!
ありがとー!

1030115.jpg

海外に住んでいると、日本からの小包がとっても心癒す宝物になります。


まだ、アメリカへ来てまもない頃、慣れない英語の環境の中、学校へ行って仕事して
心も体も疲れていた時の話。

寒い雨の中、仕事がうまくできなくて半泣きでトボトボ家に帰ってきたら
玄関先にどかんと荷物が置かれていた。

長い距離を旅してきた少しボロボロになった小包は、見覚えのある字で。

「ひぃぃぃぃぃぃ、、、」と玄関前で泣いた経験があります。

身内やお友達が海外にいる方。
あなたが送った小包やお手紙は、どれだけの励ましや、勇気を与えていることか。
そして、いつもいつも感謝しています。


| 未分類 | 09:02 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬と猫

うちには、みたいな
と みたいながいます。

みたいなは、もちろん名前を呼んでもきません。

1022111.jpg


犬の大好きなボールで遊んでも
1022112.jpg


所有欲の強さから、健全なるボール遊びが成り立ちません。
1022113.jpg


ごはんも、その日の気分によって食べたり食べなかったり。
DSCF5301_convert_20111023035122.jpg


そんなハチのご飯をねらってくるのが
うちのみたいなです。


1022114.jpg


このアメリカ雑種猫は、なんでも完食します。
1022115.jpg


呼び戻しだっていつでもできます。

1022116.jpg

おやつも大好き。
1022117.jpg

お座りまで、、
1022118.jpg

いつも全力で遊びます。
1022119.jpg


そして、なんと言っても自分のペットの毛玉の中に
顔をうずめたくなる飼い主の欲望を満たしてくれるのが
このミッツです。
10221110.jpg

この方を抱きしめることは、不可能なので。
10221111.jpg

ときどきみたいな
みたいな
普通に飼ってみたい気分になります。

| 未分類 | 04:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋ですねぇ

シアトルでは、そろそろ公園の木々が色づき始めています。

DSCF5264_convert_20111009052346.jpg

帰りに近くのスーパーに寄ると、デカかぼちゃ大会が催されていました。

DSCF5266_convert_20111018061555.jpg

1017111.jpg

おっちゃん達が重さを量っています。

1017112.jpg

こっちのおっちゃんは、すっばらしいカービングしていましたよ。
DSCF5271_convert_20111018062643.jpg

そして、今の時期、シアトルでは「きのこ狩り」シーズンに入ります。
もちろん、山奥に行けばマツタケもありますよ。(見つけるのむずかしいようですが)
お友達に連れて行ってもらった、「きのこの会」でいろんなきのこが展示してありました。

DSCF5286_convert_20111018063045.jpg

そして、まるで絵に描いたような、、、

1017113.jpg

シアトルでも、少し山奥に入ればマツタケが取れます。
来年、お友達に連れて行ってもらおうと思っています。

やっぱり日本人・韓国人・中国人が競ってマツタケ狩りに行っているようです。
ニューヨークあたりで高値で売れるらしいです。
アメリカ人は、あんまり食にこだわっていないのか、興味ない人がほとんどです。

おまけ: アメリカにもあるんだもん!: 

1017114.jpg


日本のみなさんのブログを見ていると、やれ栗ご飯がうまい!とか新米がうんま~いとか
梨がいい、ぶどうの季節だとか、そんな記事が多いので
またまた、触発されて韓国系スーパーで栗買ってきました。ついでに栗剥き器も。

栗ご飯作ろう。

| 未分類 | 07:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市民革命

NYウォール街から始まった抗議デモが、先週あたりから
シアトルにも上陸しました。

ダウンタウンシアトルにて、若者中心に抗議デモが始まりました。

ダウンタウンに買い物に行こうと思っていたのに
行けないじゃないか。ちっ。

今週あたりから、デモが本格化し会社などの「労働組合」のメンバー達も
デモに加わるようになり、当分続く模様。

警察は、市民に対しスプレー攻撃をしたり、過激な人達を逮捕。

そして、ついにこんな方達もデモに加わり、、、


sesami1.jpg

sesami3.jpg


逮捕者、続出、、、

sesami2.jpg

sesami4.jpg
sesami5.jpg


あはは、、、、
これ、あるサイトのジョークです。ここ
今、全米のニュースで抗議デモのことを多く
扱っているので、それと同時に
多くの政治ジョークが蔓延しています。「我々は99%の、、、、」

アメリカ人は、政治ジョークが大好きなので
必ずこんなおもしろいジョークがでてきます。

| 未分類 | 05:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6年前

はぁ~
すっかり秋になってしまいましたね。ずずっ。(お茶すする音)

104111.jpg


えっ!      

105111_20111006004416.jpg

105112.jpg


105113.jpg

か、かわいいねー。(汗)
今年は「サルビアの花」なんだってー。
赤がよく似合ってるよー。

105115.jpg

105114.jpg

あれ?
ハ、ハチ、あんただんだん小さくなってない?

105116.jpg

あ、、あんた!やっぱり小さくなってるよ!
どうしちゃったの?

105117.jpg

はちっ~!
君!6年前、うちに来たときのチビちゃんに戻ってるよー!!!

105118.jpg


そう、まさに6年前こんな感じでうちに来ました。
まるっまるっのころっころっ。

かわいかったです。
ハチ、6歳のお誕生日おめでとうね。

105119.jpg

| 未分類 | 06:29 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月