2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT

ホリデーシーズン

毎年のことですが
七面鳥を食べる日が来ました。

11月の第3木曜日は「サンクスギビングデー」で全米が祝日になり
民族大移動日です。(家族に会いに行く)


今年は、夫(三男)が「もう七面鳥はあきた、、今年は豚だ。豚にしよう。スペアリブだ。」と
主張していたのですが、伝統を重んじる義理兄(長男)ちゃんに「だめ!」と却下され
今年も七面鳥を頂にいきました。

わたしに指令されたのは「マッシュポテトとパンを持ってくること!」とされたので
朝からじゃがいも剥いて10人分のマッシュポテトを作りました。
1127111.jpg

元気いっぱいのトビー君のお出迎え。
1127112.jpg

いつも夫のお兄ちゃんが焼いてくれる
でっかい七面鳥。
DSCF5422_convert_20111128043217.jpg


いつも夫のお兄ちゃん(ここ強調)がこしらえてくれる
料理の数々、、、、。
DSCF5424_convert_20111128043254.jpg


お義理兄ちゃん(長男)、いつもチャカチャカ動いて働いています。
夫(三男)は、いつもビール片手にわはは、、、とおしゃべり。

いつも思うんですがね、これは性格?それとも生まれた順番でこうなるのかしら。
トビー君もお客様にいろいろ気をつかって愛想振りまいています。

1127113.jpg



うちの犬。
お客様来ていても、、、、
1022111.jpg

やはり飼い主に似るんでしょうか。


さて、サンクスギビングが終わるとクリスマスシーズンに突入です。
屋根裏からヨイショヨイショとクリスマスツリーを出しました。

わたしは、「買い替え」というのが嫌いなので
義理両親が「新しいの買ったからこれ捨てる」と言うので
もらってきた年代物のツリー。
1127114.jpg

クリスマスにはあまりいい思い出がないハチ坊。ここ参照

どうもサンタにあまり期待してないようですな。
1127115.jpg


今、全米はクリスマスに向かってみんな浮き足立っています。

| 未分類 | 05:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Migration ~マイグレーション 越冬~

今日のシアトル 最高気温5度 最低気温3度 さっむぅぅぅぅ。

しかし週末久しぶりに晴れたので「冬の到来」を見に行って来ました。

シアトルから北へ車を走らせて1時間。
デルタ地帯。

1120111.jpg

さて、冬の到来 来てるかな~

あっ、いたいた。
トランペットスワンです。
1120112.jpg


毎年冬になると、ロシア、アラスカ、カナダからシアトルへ飛来してきます。
冬鳥の季節になりました。

この鳴き声を聞くと「あぁ、、きたぐぅにぃに、おらいるべ」という気分になります。

わたしは、国を越えて大移動する動物になぜか心強く引かれます。
渡り鳥をはじめ、蝶からくじらなどの大型動物も地球を移動しているのです。
すごいと思いませんか?

今日来たスカジットデルタ地帯は、この時期渡り鳥がたくさん見られる場所なのです。

シギの仲間もまだいました。
彼らは、これから南下し暖かいカリフォルニアなどへ移動ちう。
DSCF5414_convert_20111121101100.jpg

DSCF5416_convert_20111121101330.jpg

DSCF5412_convert_20111121101449.jpg


長距離をたくましく飛んでゆく白鳥やシギの姿に感動していたら、、、
隣でじっと狩りに夢中なお方が、、、おや、オアサギさん。
1120113.jpg

そんな渡り鳥たちを見ていると「あぁ、わたしも日本に帰国するから渡り鳥だなぁ、、」なんて
感傷にふけってました。

あれ、、?わたしが渡り鳥に強く引かれるのは、自分を重ねているのかな、、。

あれれ、、、これってホームシックかしら、、。

わたしが大好きな番組。
Planet Earth
これ見るとなんだか元気になるんだな~。



おまけ: 本日の欠席者
1120114.jpg

| 未分類 | 10:50 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮭の遡上

ふとカレンダーを見ると11月も半ばに差し掛かっていた。

「!!!!」
こんな感じで年をとってゆくのですかね。

シアトルは晩秋の真っ只中。
1113111.jpg

シアトルの11月と言えば、「鮭が川に上がってくる」季節です。

で、近くの公園まで見に行ってきました。
1113112.jpg


この公園はシアトル市内でありながら毎年鮭の遡上が見られます。
まぁ、地元の小学生が稚魚を育てて放流しているのですがね。

汚染により数は少ないですが、それでもがんばって上がってきますよ。
1113113.jpg

見えますかね。
ボロボロになったチャムサーモン(白鮭)
1113114.jpg


暗くて寒い雨の中、わたしが毎年見に行くのは訳があります。

鮭は約3000個の卵を産み、5年ぐらいで自分の生まれた川へ帰ってきます。
3000個のうち、5年後に無事帰ってくるのは2匹ほど。

だからここに帰ってくる鮭はエリート中のエリート。
大きな太平洋をアラスカまで回り、この小さい沢へ帰ってくるのです。
(鮭に興味のある方は、わたしが書いた記事を見てください。)


なんてたくましいロマンある話と思いませんか?

だから、わたしは毎年いそいそと寒い中鮭を探しに行くのです。

あっ、この人は全然興味ないですけど。
1113115.jpg

晩秋のシアトルはこんな感じで季節が移ろいでいます。

| 未分類 | 06:47 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月