2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

≫ EDIT

メリークリスマス!

世界のみなさま、メリークリスマス!

ステキな週末をお過ごしくださいませ。

ハチからみなさまへクリスマスカードが来ています。
(写真スライドは延々続きますので、もういいっと思った所で自主ストップかけてくださいませ)
Click to play this Smilebox slideshow
Create your own slideshow - Powered by Smilebox
Picture slideshow created with Smilebox


| 未分類 | 08:18 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫

今年も残すこと、あとわずか。

アメリカは来週のクリスマスに向かってみんな盛り上がっています。

今年のシアトルの冬は晴れ間がよく続く年で
ハチ坊も長い散歩へ行く機会に恵まれています。
DSCF5461_convert_20111219045810.jpg


わんこの幸せっていいですよね。
世界経済危機にも影響されずに

おもいっきり走ったり
1218111.jpg


気が狂うほど掘ったり
1218112.jpg


五年ものの骨咬んで
1218113.jpg


寝るだけ
1218114.jpg


来世は、是非犬になりたいと思うわたしであります。


さて、世界大恐慌と第三次オイルショックに備えて毎年畑に野菜を植えている
わたし達ですが、、、、、


今年はすごいですよ。
すごいのが収穫されましたですよ。


種から育てた人参。
これがすごい!
1218115.jpg

腰あたりが引き締まっていていいですよねぇ。
細く長いおみ足もステキだし。

しかし、この人参。
夫がe-bayで売れ!というのです。

その訳は、、、
1218116.jpg

こ、、これは、しっぽですよね。しっぽ。
エロい目で見ているあなた!!


あなただけではありません。
だから夫がe-bayで売れと言うんです。

そして、2年前に植えた自然薯。
2年後に自然薯帝国が作られているはずだったのですが
一生懸命掘ってみると、、、、

1218117.jpg

ちぇーっ!
これじゃぁ、トロロごはんはちょっと無理かも~。
たくさん種芋植えたのに、三分の一ぐらいしか生き残らなかった。

まぁ、うちはほったらかし農園ですからここまで残ったのが奇跡かもしれません。

なので、今年もトロロごはんはお預けで、これをまた種芋として植えてみることにします。
うぅ、、残念。
1218118.jpg


汗水流して結構掘っていた結果、こんな芋だったので
夫は、なんでわたしがこんなに貧弱な芋に情熱を注ぐのか、わからないようです。

「普通のじゃがいも植えれば?簡単だよ」って。

ち、ちがうんじゃ、この自然薯は本当にねばねばしておいしいのですよ。
来年は、ちゃんと世話します。
とにかく、、種の保存を優先して死なせてはならないようにがんばります。あー水やりみずやり。

| 未分類 | 06:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカのいーかげん車検

ま、まずい。

あっ!という間に12月に入っていて

クリスマスカード書かないと、、、
親戚のプレゼントも早く送らないと、、、
あー、年内に髪切っときたいし、、、
掃除も少ししたい、、、

「夏休みの友」にまだ手をつけてない、8月20日ごろの小4女子の気分です。
(人間って基本的には成長しないんですね)


そんなクソ忙しい中、こんなお知らせが。
1210111.jpg


車のいわゆる「車検」ってやつですか。
日本では、高額な料金を払って隅々まで点検して、、というのが義務ですが
いーかげんなアメリカでは、2年に一回

「排気ガスのチェックをして税金を払いに行きなさい!」というお知らせがくるだけ。
金額?

排気ガステスト:$15 (千円ぐらい?)2年に一回
車の税金$76(7千円ぐらい?)毎年

それだけ。
安いでしょ。

なんで日本が車検にあんなにお金がかかるのかが、今は理解できません。

と、いうことで排気ガスのテストへ。
あっ、もちろん、これも自分で行きます。
1210112.jpg

1210113.jpg

1210114.jpg

1210115.jpg

1210116.jpg


すると、、
1210117.jpg

終わった。

その後、ドラッグストアーの一角にある車検カウンターで
「排気ガスばっちしでしたー」の証明書を提出して税金払って終りです。

日本の車検ってなんであんなに時間と費用がかかるのか
疑問です。

おまけ: 自分のクリスマスの靴下を眺め、何か思いにふけっているハチ
DSCF5501_convert_20111211101132.jpg

| 未分類 | 10:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月