2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

≫ EDIT

ばったもん

227121.jpg

227122.jpg

あっ、お久しぶりです。
えらい風邪引いてました。
鼻もう一歩で、もげそうでした。(あぶなかったーっ)

風邪、はやってますので気をつけてくださいね。

シアトルも寒くなってヒョウやアラレが降り
何がなんだかわらない季節です。
227123.jpg

風邪も治り食料の買出しにも行ってきました。
わたしは、大型韓国系スーパーでいつも魚・野菜・日本の食べ物
を買います。

韓国系スーパーですが、日本の物、中国の物、メキシコ関係や
フィリピン関係、中東関係などおもしろい物がたくさんあります。

で、中国系の物はほとんど買わないけど
あまりにおおっ
唸りたくなる製品があるので、たまに買います。

前からおおっ
唸っていたものをついに買ってしまいました。

それは、、、、


227124.jpg

だいたいお菓子に多いのですが、日本製のお菓子を自分ちの国の
お菓子ふうにまねて売ってあることが多いです。(かっぱえびせんとか、こんにゃくゼリーとか、)
今回は、あ、っこれはロッテなので韓国から中国コピーですね。

これは、どう見ても「コアラのマーチやん!!!」て思うでしょ?
はは~ん、、、
名前は「ゴールデン ベアー」です。

ベアーです。(ここ強調)

227125.jpg

いつも思うんですがね。
こうゆうの商品開発部の人は、どんな気持ちで作るのかなーと。

「よし、今度はこの商品をうまくわからないようにマネてもうけるぞ!!はっはっは」

なのか

「ああー、新しい商品が頭に浮かばん!こんな感じにマネしちゃえー」

なのか

「あっ、はいはい、次はこれね。ここの名前だけ変えといてね。」
とか?

つい最近、吉本が作った「おもしろい恋人」のお菓子のことで
北海道の「白い恋人」の会社に訴えられてましたね。うふふ。

このゴールデンベアーとやら。
中身はと申しますと、、、、
227126.jpg

た、たしかにクマだな。

こっちは、本物のコアラのマーチ
227127.jpg

味はどちらも同じチョコレートクッキーの味です。
アジア系の会社がコピーするのが多いですね。
アメリカ事態は、こうゆうの厳しいからなー。

これからもいろいろおもしろいコピー商品を紹介します。

今回のおまけ: アメリカにもあるんだもん!きのこの山のばったもん
227128.jpg


| 未分類 | 10:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化学・物理・ビール作り

2月も半ばになりましたが、まだまだ寒い日々が続いていますね。
213121.jpg


シアトルもまだまだ寒い日々ですが、、、、

213122.jpg

はぁぁぁぁ~ ハチの換毛期突入です。
ハチ、掃除機使って自分で掃除してね。


さ、さて、ビール作りの途中報告です。

でっかい瓶の中で発酵を終え
そろそろ次の工程へ移れという支持が出たので
次へいくことにしました。
213123.jpg

ここで、大きな問題が。
でっかい瓶からバケツに移す際
どのようにスムーズに移すかについて、夫がかなり悩んでいました。

問題点とは、、、
1.瓶の底にかなりの不純物(カス)が溜まっていて、それは除かなくてはいけない。
2.不純物を除きながらバケツに液体を移したい。
3・しかし、安易に道具を使えない。少しでも細菌がはいるとなんだか都合が悪いらしい。(ビール談)

夫としては、静かにスムーズにこの液体をバケツへ移動させたい模様。

さて、あなたなら、夫にどうゆう提案をしますか?



わたしが、天才的に打ち出した提案!

213124.jpg

どや!日本が誇るどくたーなかま~つが発明したこのペコペコサイホン。
これは、灯油に使ってないから大丈夫、きれいよ。


と、夫に提案したら、マジ切れてた。
「そんなん、汚い」だの「ばかじゃないの?」だの、、。

そっかなー、消毒したらいいんちゃうの?
カスが入るなら、消毒したザルも使ったら、、とか
いろいろ教えてあげたのに、まるっきり無視され
本当に怒っていたわ、わたしの夫。

そこで、高校時代に物理が学年一番だった夫が考えたのは、、、

213125.jpg

あ~、なんかやったやった、物理の時間で~。
覚えてます?
ホースを使ってでっかいバケツからバケツへ水を移動させるやつ。

物理の成績が赤点ぎりぎりだったわたしでも、これはなんとなく覚えてる~。
意外とむずかしいわよ、これ。
説明するのは、もっとむずかしいのでみんな各自でぐぐってね。

さて、バケツにビールを無事移し終え、ここで「砂糖」を投入。

知ってました?
あの、ビールを飲んで、のどごしにくる「くぅーたまらん!」の炭酸は
イーストが砂糖を食べることで、発生するそうです。
(頭の悪いわたしにかなりかみ砕いて説明した夫)

へぇー、炭酸を注入していたんじゃないんですね。
すごいですねぇ~あぁ~ビール作りって化学だわ~物理だわ~。


で、ビールをビール瓶に注入。
213126.jpg


瓶に蓋をしてできあがり。
DSCF5676_convert_20120214074305.jpg


いっちょまえに、箱詰めしてまた一週間寝かします。
来週、やっと試飲できるかなぁ~。
DSCF5678_convert_20120214074558.jpg

| 未分類 | 07:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある晴れた週末

今週末のシアトル地方 快晴 気温5度
週末の長散歩へ
26121.jpg

いつもの通り 砂場ではじけて
26122.jpg


オレの家ごっこしていると、、、
26123.jpg

すると、、、、

26124.jpg


めずらしく黒柴ちゃんに会いました!
柴犬にも会うのはめずらしいアメリカで、黒柴ちゃんに会うなんて!

4歳 メス サンディーちゃん
やっぱりハチに比べて小さくてかわいいですね。

お父さんとバギーに乗せた赤ちゃんとジョギング中でした。

柴犬に会うのはめずらしいので、飼い主はほぼ100%声をかけてしまいます。

ハチはおっさん丸出しでフガフガと興奮していましたが、サンディーちゃん
さわやかに去って行きました。

26125.jpg

26126.jpg


おまけ: ビールイースト増殖中 ブクッをお楽しみください

[広告] VPS

| 未分類 | 03:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月