2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT

金環日食

やぁ、日本のみなさん。
金環日食は見れましたか?

日本のニュースでやいのやいの言うので
オレも自前のサングラスで待っていたぞ。
521122.jpg

日本のニュースを見ていたらやたら「金環日食だ!」と
騒いでいるので、シアトルで見れるのか疑問でした。

だってこっちはちっともそんな話題がないんだもん。
あっでも調べて見ると他の州では見れたようですわ。
521121.jpg

なんだ、シアトルはカスリもしないじゃん。
ハチ坊、シアトルでは見れないんだよ、日食。

521123.jpg


まぁね、シアトルはいつでも 曇りだから
ハルマゲドンが飛んで来ても、みんな気がつかない州なんですよ。

一応ね、シアトルでもあの「オーロラ」が見えるちゅう噂。
流れ星も多く見れるのよ。
天の川だってすばらしいらしい。

521124.jpg

アメリカでは、カリフォルニアやニューメキシコ州の人はよく見れたとニュースで
ちょっとだけ言ってました。

アメリカってね、でっかいのでもう他の州の話題は、他の国の話題のように
遠い話に聞こえるんですよ。国の中でみんな時間も違うしね。


今週のおまけ: アメリカにもあるんだもん!シリーズ 「IKURA」
521125.jpg


| 未分類 | 06:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファーマーズ マーケット

今週のシアトル  22度 快晴
こんなお天気はまるで真夏のシアトルのよう。
ハチもごきげんさん。

513121.jpg



今週末からシアトル各地域で「ファーマーズ マーケット」が一斉に始まります。
行ってきました。
514121.jpg


ファーマーズ マーケットは、、、まぁ、、「産直販売」といったところでしょうか。
地元の野菜が買えます。

ほら、わらびもあったよ。(これは、ちょっと種類違うけどね)
514122.jpg


人が集まる所に必ずやってくる

風船作りのお兄ちゃん
514123.jpg

よく見るけど、食べた事ない「ズッキーニーの花」
どうやって食べるんでしょ。
514124.jpg


今日のヒット賞はこの人。
あやしげなハープで音を奏でるお兄ちゃん。
514125.jpg


なんでヒット賞かというと、、、

これ!
514126.jpg

こうゆうのっていいなぁ~と思います。

| 未分類 | 06:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メード イン ジャパン

みなさん、こにゃにゃちわ。
5月に入り、シアトルも少しずついいお天気が続くようになってきました。

アメリカ発デカつくしも生え放題ですよ。
57121.jpg

さて、今回日本に帰国して買いたかったもの。
それは、、、

57122.jpg


アメリカのね、包丁ね、切れねーの。
そのへんの店で買うとあんまり切れない。指も切れない。

で、ちょっと高いものを探して見てみるとガラスケース(カギ付き)に入った包丁は売ってある。

中には、「メード イン ジャパン」の
包丁が売っております。

なんだ、日本製なら日本へ帰った時に買えばいいと思ってずっとがまんしていました。

なんたってすごいのは、刃物はメードインジャパン!

爪切りもすばらしい!
こちらの日本人の美容師さんも数十万だして日本製のはさみを買うそうです。(髪切り用のね)
植木屋のハサミも日本製が一番です。

去年も帰国して、今回はそれほど逆カルチャーショックはなかったけど
やっぱりお店に入るといろんな商品が置いてあって

企業のみなさん
がんばって商品を売ろう!という意欲が伺えます。

アメリカ?
この商品もう8年ぐらいずっと売ってるよなーってな感じです。

で、今回びっくりしたのが
姉がしていた
57123.jpg


へー、ソーラー腕時計なんてあったのかー。
知らなかったなー。
電池替えるのめんどくさいんですよね、あれ。

アメリカにあるのかな、、、
見たことないな、、
きっとあってもスポーツ用とか登山用とかのでっかいのと思う。

これも、即購入。

今回の任務は
日本製をたくさん買って日本にお金を落とそう!です。

まぁ、わたしが買うものなんてたいしたものじゃないけど、日本経済に少しでも貢献しようと
日本製にこだわっていろいろ買ってみました。

そうこうしてお買い物を楽しみましたが
最終日やられました。

いやぁー、まいったまいった。
まだ薄ら寒かったので、姉の家で石油ファンヒーターを使っていたのですが
石油がなくなってしまったので、タンクへ入れようとした

その、姉の手には、な、、なんと、、、!!!

57124.jpg

ええっ!!
電動?はぁ?
あのドクター中松のペコペコサイホンじゃないんですかぁ?

「いまどき、そんなん使ってる人いーひんで」と。

へぇー、電動サイホンなんてあったんですねー。
ありゃー、これじゃぁ、ドクター中松には一銭も入らないんですかねー。

いやーびっくりびっくり。
次回、帰国時にはこれ買うかどうか現在思案中。

| 未分類 | 07:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月