2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

≫ EDIT

メリークリスマス!!

世界の皆様、メリークリスマス!!


今年も飽きずに全く役にも立たない我がブログへ
訪問していただき、誠にありがとうございました!

世界中のわんこ、にゃんこが幸せに過ごせますように!

では、毎年のことながら、、、
ハチからクリスマスカードが届いております。

 
Click to play this Smilebox greeting
Create your own greeting - Powered by Smilebox
Create your own free greeting card



| 未分類 | 14:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑う犬

師走の忙しい中
日本のみなさん こんにちは。

シアトル 本日 4度 雨 日没 4時18分。真っ暗なシアトルです。

1217121.png

この間、ハチを散歩していたら郵便車が「キキキィ~ッ」て横に止まり
おばさんドライバーが

「その犬、あの、、スマイルする犬よね、、、」とかなんとか
言ってきたので、最初「はぁ?何言ってんの、このおばはん」と
思ったのですが

「はっ!」と思い出しました。

先日、夫が「この柴犬知ってる?笑うんだよー」って
youtubeで見せてくれた柴犬ちぃちゃんの動画

笑う柴犬は、日本ではそれほど珍しくないんだと思うんですが。

"Smiling Dog"



この動画がどうやらアメリカのテレビ番組に流れたのでしょう。

その話を思い出して、郵便屋さんのおばちゃんに
「あっ!そうそう!同じ犬ですよー。うちは笑わないけどー」って。

おばちゃん、「あら、笑わないのー」って残念そうでした。

あたりまえやん。全部柴犬が笑ったら怖いわ。

でも、動画見てると柴犬の笑ってるのが多いように見えますね。
ハチは、こんなふに笑ったこと一回もありません。


表情を全く出さない、能面タイプ。

ときどき見えないところで「ニヤッ」としてるけどね。

みなさんとこは、笑いますか?

1217122.png

| 未分類 | 10:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とーひょーへ行った!

128121.png


間に合ったー!間に合ったー!
総選挙の投票、間に合ったー!

日本のみなさん、こんにちは。


原発事故以来、ネットニュースで情報を追って
日本の政治のおっさん、経団連のおっさん、医療、教育、メディア、巨大企業などの
利権構造に汚れた世界とウソつき情報、国民の命を切り捨てるような国に我慢がならず
今回、「海外在外選挙」へ初めて行ってきました。

わたしは、日本に税金を払ってませんが、なんとか「日本は」方向転換してほしいと
思っています。(アメリカはもっと悪いですからね)

海外に住んでいても、日本国籍があれば投票ができるんです。

民主党がなんだか変な感じになってきた9月。
解散の匂いがしてきたので、10月に急いで大使館へ申請しに行ってきました。

海外で投票するには、「許可書」がいります。
自分の最後に住んでいた町にその「許可書」を送ってもらうんですが
「2か月かかりますよー」と言われたのが、10月初め。

年末に解散してくれれば間に合うと思ってましたが
なんと、11月に解散してしまい、

あ、、間に合わん、、くそぉ、野田のクソじじぃ、、間に合うかな、どうかな、、
と毎日、大使館からの連絡を待っていました。

「許可書がでましたので、取りにきてくださいー」と
連絡があったのが、12月5日。

こちらの投票締め切りは12月8日。
うわぁ、ギリギリギリギリ
ギリギリセーフ投票

許可書受け取り、兼、投票へ行って参りました。


大使館のお部屋に通され、日本らしいキビキビとした丁寧な説明を受け
書類に記入。

朝一番に行ったのに、既に10人ぐらい待っておられました。
年齢は、40代から上が多かった感じです。

みなさん何度か投票に来られているらしく
慣れた感じでスムーズに記入されてました。

えっ?あたしだけ?今回、初めてなん?
今まで、無関心だったわたし、あせる。
一応、勉強したけど、比例代表制もちょとあやうい、、。
(わたしが日本にいた頃、丁度導入されたばっかりだったかなー)

ま、なんとか投票を済ませてきました。

アメリカも今年大統領選挙があり、オバマチームが勝ちましたが
結局弱い立場の人には、得するような感じになっていないのが現実。


アメリカにも莫大な借金があり、そのお金をどこから出すかがいつも
議論の中心になります。
老人を支える医療の為のお金がないとか、、、。
なんで?国民保健もないのに。
軍事費減らしたらどんだけ、人救えるか。

日本は資源がないけれど、国民がいい。
まじめにしっかり責任を持って働ける国民に価値がある。
コツコツ、忍耐強く物事を達成してゆく力はすごいですよ。

これって、日本ではふつうだけど、世界でるとみんないいかげんよ。
わたしは、日本で十数年だけど社会人として働けたことにとっても
感謝してるんです。日本の社会経験があれば、世界どこ行っても通用しますよ。

日本のみなさん、自信を持ってね。

と、いうことで今週の選挙結果、楽しみですねー。

129121.png


| 未分類 | 03:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナチュラル・カントリー・コッテージ・柴犬

122123.jpg

シアトル 曇りのち雨 雨期真っ最中
でも街やお店はクリスマス一色で賑やかですよ。

以前、インテリアデザイナーの友人から「もっと部屋のデコを美しくするように!ごちゃごちゃ物置くな!」
とのご指摘があり、それ以来ネットでいろいろ見て日々勉強しています。

前から気にかかることのひとつで
一応、わたし、海外に住んでいるんですが
なんだか、家はおしゃれじゃないんですねー。

日本にいた頃は、海外に住めば自動的におされ生活が保障される
と思っていたわたし。(バカ)


で、日本のDIYやってる人のブログをのぞいたら、、、いやー、みんなすごい!
安い題材でおしゃれにかわいくお部屋を作ってるんですねー。(ブログもおしゃれ)
びっくりしました!

わたしは、ナチュラルなカントリー風コッテージが好きなので
とりあえずそれをゴールにしてみようと思います。

ナチュラルなカントリー風コッテージってどんなんや?

こんなんです。
122121.png


そう、白を基調にシンプルにおしゃれで、、、


同じ海外なのに、うちと全然ちがう
なんでだろ、、、
なんでや、、、
何があかんのや、、、


と、じっくり部屋を検証してみました。

目についたのが、、、、
122124.jpg


棚に変な置物も、、、
122125.jpg


壁にも、、、

122126.jpg


はっ!!!

122127.png


はい、では、もう一度じっくり見てみましょう
ナチュラルなカントリー風おさ~れコッテージ
122121.png


見ましたか?
何が横たわってました?

毛、長かったですよね。

エレガントさをかもしだしてましたよね。

なんか、外国顔してましたよね。

だって、うちには、こんなんが横たわっていますもん。
123121.png


君や!君!
せっかく外国に住んでいるのに
君がなんともいえん、哀愁をおびた
にっぽんをかもしだしてるんちゃうの?

まぁ、帰国するたびに、つい柴グッズを買ってしまうわたしも
いけないデス。

日本でおしゃれインテリアの中で暮らしている人は
やっぱり犬もトイプードルとかビッションフリーゼとかなんですね。
ミックス犬の方がおしゃれにも見える、、、。

ま、、まぁ、インテリアの為にペット飼ってるんじゃないので
いいんですがね。

柴グッズは、もう買うのやめよう、、、。

123122.png


あっ、、言われた、、そこ、一番きついとこ、、。
直球や。くそー。

| 未分類 | 02:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月