2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

≫ EDIT

おんなのやまば

みなさま、こんにちは。
例年より寒い冬が続いているシアトルです。

121131.png

今週末、わたしは誕生日を迎え44歳になりました。
そして、ついに避けがたい事実に直面することになりました。


実は、先月からどうも体調がおかしい、、ということが続き
病院へ行ってきました。
体調というのは、、、まぁ、このブログを見てくださっている方は
女性の方が多いので遠慮なく言いますが、

生理痛のような下腹部がずっと続いています。
それは、うぅ、、、という鈍痛から「あいててててててて、、、!!」
と「あぁぁぁぁぁ!!!」というコンビネーションです。

2年前からなんとなくおかしいな、、という日々がありましたが
鎮静剤と命の母でごまかしていました。

が!あまりにも痛いので婦人科であれやこれや、、といろんな検査を
した結果、、、

全く痛みの原因はわからないけど、、
言うならば、、

プレ更年期!かも

2年前から小さい子宮筋腫はあるのがわかっていたのですが、今回検査しても
全然大きさは小さいまま。他の臓器も全く問題なさそう。

で、昨日の晩痛みで目が覚めたとき
首まわり、汗びしょり

あれ?なに?これ、これってあの有名なのぼせ?ホットフラッシュ?
えーーーー!更年期障害?

121132.png


まさに、44歳の誕生日を迎えた日でした。
あー、この年の誕生日は忘れないだろうなー。

それで、只今更年期障害についてお勉強中。
いろんな症状があるようです。

わたしの症状はまだそこまでいってないと思うけど、
あっ、でも、なんかイライラすることが多い。

残念ながら、対象は夫になりがち。
夫が冷蔵庫をバタンバタンと何度も開けたり閉めたりしてるとイラッ
でっかい音で音楽を聴いてる夫にイラッ

床のほったらかしてる靴下にイラッ

なんとか顔に出さないようにしていますが、、、。
あっ夫は大変よく理解してくれて、買い物行ったり、ハチの散歩行ったりしてくれてます。
だから、申し訳ない、、。

でもしょうがない。

誰もが通るこの道を~
できるなら、笑って過ごしたい~
おんなのぉぉぉ~やまばぁ~(更年期~女のやまば~:作詞作曲あたし)

40代・50代のみなさんは、大丈夫ですか?

| 未分類 | 02:45 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

王様の耳はロバの耳

こんにちは。
シアトル 晴 マイナス1度

さっむ~ぅ

今年のシアトルは寒い。
日本もなんか寒いみたいですね。

ハチはやっぱり柴犬なので、寒い方がなんだか元気みたいです。
114131.png


さて、みなさまのとこのわんこやにゃんこは
どのように「イライラを解消」していますか?

うちには
王様の耳はロバの耳穴があります。

カーペットの真ん中に誰か(黄色い坊ちゃま)が昔喰いむしった跡があり、うちの獣系のみなさんは
ここでうっぷんを晴らします。

114132.png

古いカーペットなので全部綺麗に貼り直したいのですが
意外にこのロバの耳穴は使用率が高いので
そのままにしてあります。

ハチなんかは、怒られたりしたら
この穴に向かってイライラを体当たりしています。

114133.png

114134.png

114135.png

114136.png

と、こんな風になります。

猫のミッツももちろんこのロバの耳穴を使います。
114137.png

114138.png

114139.png

と、まぁ、みなさんこんな風に使用されます。
結構すっきりするみたい。

あたしも、ちょ、ちょっと使わせてもらおうかな。

「王様の耳はロバの耳~」

| 未分類 | 01:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一年の計

シアトルの元旦は、めずらしく晴れ上がりました。

16131.png


アメリカでも「一年の計は元旦にあり!」というものがあり
New Year's resolution
(今年の決断)
と言います。

だいたい、シアトルでも元旦にハチ連れて公園を散歩していると
「今年は絶対ダイエット!!!」と張り切ってジョギングしている
人が公園を賑やかにし、3日あたりになるといつも通りの静寂な公園に戻ります。

16132.png

ここ数年、わたしのレゾルーションは、「心身ともに健康でいる」
と、すぐまたげるような低い目標を作っています。

30代はがんばりすぎたので、40代は流れに沿ってのほほーんとやってゆくのです。
なんたって女の山場、更年期の40代ですからね。

新年おまけスペシャル: 最近のハチドリのはちおくん。

16133.png

はちおくん、お友達がやって来た
16134.png


はちおくん、とっても攻撃的。
16135.png

はちおくん、大阪のおっさんみたいだわ。
16136.png

| 未分類 | 09:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始 

新年あけましておめでとうございます。

・・・・と言ってもシアトルはまだ31日です。
今、テレビで「行く年くる年」見ています。

なんだか、、12月に入ってぼぉーとしていたら
もう年末になってしまい、取りあえずハチと「家にあったなんか正月らしきもの」とを
写真に撮りました。

1231121.png


日本の外にいると、来年が何年とかそうゆう情報が全然入ってこないので
一体次が何年で、平成が今、何年なのか、、全然わかりません。

で、あっ、ヘビ年ね。
アメリカにいると、2月あたりに中国系アメリカ人が旧正月を祝うので
そのへんで、「あっ、今年は、虎か!」とかわかります。

ハチさん
日本の出版社からご本が届いておりますよ!
1231123.png


ハチ、いっぱいでとるよー。
男前に載ってるのに。
せっかく郵送代高いのに、ハチ用にも送ってくれたのに。

何、ムスッとしてるの。

1231124.png

1231125.png


ま、、まぁ、、人生いろいろあるよ、、

ま、前向いて行こうよ。

あっ、ハチ、紅白歌合戦で「SKE48」が出てるよ!
1231126.png


ハチは誰が好きなの?
1231128.png


、、、、とまぁ、うちの大みそかはこんな風に過ごしています。

世界的に景気が悪く、どうなってゆくのか将来が不安ですが
みなさまが健康で楽しく一年を過ごせますよう、お祈りいたしております!

| 未分類 | 08:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月