2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

≫ EDIT

オレの散歩道

みなさん、こんにちは。
シアトル 曇り 15度 花粉指数= 車が真っ黄色になるほどすごい

そんなシアトルでございます。

日本は、なんだかゴールデンウィークとかで賑やかですね。
アメリカ?あ、全然ふつうの日常です。

ということで、今日はハチ坊が自分の散歩道をみんなに紹介するそうです。

428131.png

ハチは、毎日朝夕2回、近所の公園まで散歩します。

428132.png


シアトルのいいところは、街中に住んでいても必ず公園や雑木林などが
あるところです。

以前、父親が脳梗塞で倒れたときに帰国して一緒に歩く練習につきあった
ことがあるのですが、実家の近くの田んぼなどはすべて住宅地になってしまって
車や人・自転車の多い道を気をつけながら歩くしかなくて、悲しい気持ちに
なりました。

犬の散歩もアスファルトばっかりで、なんだかだんだん
自分自身も息苦しさを感じたのを覚えています。

近くに公園や田んぼ、雑木林などって人の生活に必要ないように
思えますが、やっぱり精神的に全然違うんだろうな、、と
思います。

さて、ハチ坊の秘密の森に到着です。

今は、デイジーの花が咲き綺麗です。
ハチは、このデイジーの花畑の中でいつも
どっさりうんこをする、なんともメルヘンな
犬でもあります。

428133.png

この公園には、コヨーテもいるんですよ。
一度だけハチと鉢合わせ(なんつーて)

最近は、よく車が止まっていて横を通ると
「もわぁっぁぁぁ~」とヤバい匂いがします。
ヤバい匂いとは、、まぁ、、マリワナです。
あ、でも、シアトルでは、合法になりました。(去年から)

いいんです。マリワナ吸っても。シアトルではね。
信じられないでしょ。

でも、シアトル、いつも暗いし鬱々しているし、
まぁ、マリワナくらいいいんじゃない?ってことで
合法になりました。すごいでしょ。

と、まぁ、そんなこんなでよく匂う車が止まってます。

さて、ハチの秘密の花園を抜けてゆく坂道で
いつも道草を喰って行くハチ。(うまいこと言ったつもり)

428137.png

沿道には山菜がいっぱい。
おいしくなさそうな、ジャイアントつくし。

428138.png


繁殖強すぎて、シアトルでは「外来種・強害草」として指定されて
しまっている日本のイタドリ。(食べれるのにね)

4281310.png

わらびもいっぱい出てきますの。
あ、でもこのへんは、ハチがしっこかけまくってるので、取りませんが。

雑木林を抜けて行くと、公園にやってきます。
今日は、日曜日なので「大人チーム」によるソフトボール開催です。

4281311.png

ハチ、この公園あんまり好きじゃないんです。
自転車こわいし、サッカーボールは直撃するし、スケードボードのガラガラも
怖いし、ガキんちょも「触らせて~」てやって来るし。

いつも小走りで走り抜けて行きます。

そして、ときどき帰り道でお友達のモジョちゃんに会います。

4281312.png


まぁ、ハチはこんな毎日をだいたい過ごしています。

みなさんも、毎日黙々と愛犬との散歩道をいろんな思いで歩いているんだと
思います。

毎日、毎日、同じような時間に同じ道を歩いているんですが
あぁ、ここの桜も今年は綺麗に咲いたなとか、あれ?ここの人
引っ越したのかな、、とか雨だ雨ださぁ帰ろう帰ろう、秋になると
木々が色づいてきたな、、とか
小さい発見をしながら歩く散歩道がわたしは大好きです。







| 未分類 | 10:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エルビスの話

みなさま、こんにちは。
シアトル 雨のち曇り  8度 まだ寒い

日は確実に長くなっているけど
こんなに暗いシアトルの朝

421131.png

太陽ぎらぎらの関西に生まれ育ったわたしもやっとまぁ
光の薄いシアトルに慣れてきた次第でございます。

シアトル生まれのシアトル育ちのハチ坊はいつでも元気です。

421132.png


お天気悪いけど、そんなこと関係なしに行動するのがシアトル流でございます。

421133.png


鳥といえば、、
うちは、まぁ街中に住んでいるんですが、最近近所で「にわとり」飼う人が
増えてきた感じがします。

飼い猫やアライグマ、コヨーテもウロウロしているのに大丈夫なのかぁと思います。

数年前、わたしが仕事を終えて車でぶるるん、、、と家の通りを走っていたら
なんか白いものが道の真ん中にいる、、、。

    

421134.png


烏骨鶏です。(そんな種類、知りませんでした)
当時、わたしは初めて見たそのお姿にびっくりし、そして感動しました。

か、、かわいい

にわとりと言えば、あの赤い頭のビロビロと顎のビロビロがちょっと気持ち悪い、、
で、共謀で人間を襲ってくる(小3のわたしは、飼育委員)というイメージしかなかった
ので、なんですか?あの足のフサフサは?あの頭のフサフサは?

めちゃかわいいやん。
夫に報告したところ、夫も仕事の帰りにときどき道の真ん中で見かけるとのこと。

もう、それからは「今日、エルビス歩いてたなぁ」とか(勝手にエルビスと命名)
「今日、エルビスあそこまで歩いてたで」とか毎日話題にのぼるようになりました。

エルビスは、夕方放し飼いにされるようでそのへんの近所のミミズを突っついたり
よく道路まで出てきて、道の真ん中でぼぉぉとしていることが多かったのです。

「あれ、でもいつか猫にやられるよな」
「猫もやけど、車も危ないで」という話題に発展し
私達夫婦は、心からエルビスを心配してました。

そんな心配を知らず、エルビスは呑気にいつも道路まで出てきて
ぼぉぉとしているのでした。

そんなこんなで数か月が過ぎ
ある時期からエルビスの姿が見えなくなりました。

「やっぱり」
いえ、、猫にやられたのか、車にやられたのか、夕食のおかずになったのかは
知りませんが、残念ながらもうあの愛らしいお姿を見ることはできなくなりました。

時折、夫とそんな話をしますが夫が「ニワトリ、飼う?」とか
たまに言い出すので、拒否してます。

新鮮な卵はとても魅力的ですが、、、
結構、掃除大変。(小3、飼育委員、経験済)
雄鶏は、共謀。
後期飼育委員をしたわたしは、冬休み返上で寒い中
ホースで鳥小屋を掃除する羽目になったので
ニワトリ飼いは、ちょっと躊躇しちゃう。

最近、アメリカで流行ってるのかなー、ニワトリ飼い。


おまけ: 今回もニワトリに話をもってかれたハチ坊

421135.png

| 未分類 | 01:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨモギ餅作ってみた

こんにちは、みなさん。
本日シアトル くもりときどき雨
気温 10度 さむぅ~。

寒いけど、うちの梨の花が満開です。
414131.png

花、咲いてるけど寒いので虫が見当たらん!
で、わたしが自ら受粉のお手伝いしてます。(チョイチョイ)

寒いけど、去年日本人の方にもらった「よ・も・ぎ」が新芽を出しているので
ヨモギもち作りました。

まさか、自分ちの庭でヨモギを栽培するとは思わんかった。(日本じゃ雑草だもんね)
増えるので、鉢に植えました。
414132.png


アメリカにいると、ときどき無償にあんころもちが食べたくなる時があります。
まぁ、少しお金出せば日系スーパーで大福もちでもようかんでも手に入るんですがね。

人生、なんでもお金で解決するなんてなんてさみしい人生だっ!をモットーに
ヨモギもち、作ってみました。

あはは、、でも、あんこは買ったよ。
414133.png

わたしは、普段お菓子作りとかしないので、久しぶりにお菓子レシピサイトを検索。
まぁー、びっくり!
みんないろいろ、工夫して簡単においしいお菓子を作られているんですね。

レンジでケーキ焼くだの、炊飯器?(これ今度やってみたい)でケーキ焼くだの、すごいすごい。

で、わたしはお店でモチ粉を買ってきたので、レンジでチン!ヨモギもちに挑戦しました。
414134.png


レンジでチン!の簡単ヨモギもちを選んで手抜きしたつもりが
茹でたヨモギをすり鉢で擦るのが一番大変だったわ。(一瞬、もうやめようかと思った)
うちには、フードプロセッサーとかないしね。
人生なんでも簡単にはいかないものね。

まぁ、なんだかんだで出来上がりました。
414135.png

お味は?
うん、ヨモギもち。
あんこにだいぶ助けてもらってる感があるが。
まぁ、ヨモギもち。

でも、これ、写真では綺麗に見えますが柔らかすぎて
皿から離れません。
なんでや!

むずかしいんですよね、日本のレシピを見てこっち(海外)で
作るの。

後から気がついた。
そうだ、レンジのワット数が違うんですよ。

「レシピでは、500Wで2分を6回繰り返してくださいね。」
となると
「アメリカの電子レンジは確か1000wだったかな。えーと
それだと、半分の時間でいいのか?ほんとか?」と
数字にとんと弱いわたしは、いつも大体でやってしまうと
あんまりおいしくなく出来上がります。

一度、すっかり忘れてそのままレンジで調理して
レンジから煙でたことあったな。

ま、、まぁ、、
ヨモギもちは、これで一応成功ってことで。

なんて思いながら、まだ未練がましくヨモギもちのレシピを
検索していたら、凄い人がいた!

その人のヨモギもちのレシピ。

1.切り餅をレンジでチン!
2・そこにヨモギを投入
3・グルグルかき混ぜて、、、
4・はい、丸めてヨモギもちの出来上がり!

わー、こんな手抜きもあるじゃねーかー!


おまけ:今回、ヨモギに話をもってかれたハチ坊
414136.png

| 未分類 | 05:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご近所

シアトル 曇りときどき晴そして雨

ハチの散歩のタイミングがなかなかむずかしいです。
47131.png



一瞬の晴れ間をねらって近所の柴犬モジョちゃんを突撃訪問。
歩いてすぐの所に日本人の方が柴犬を飼っています。(奇跡の隣人)
47132.png


2歳の若いモジョちゃん、意外にハチのこと好き?
47133.png


ハチ、もじょちゃんの裏庭に入れてもらいました。
もじょちゃんと初めての「うふふ、、あはは、、」追いかけっこです。
47134.png


47135.png

なんだ、案外楽しそうじゃん。
47136.png


、、、と最初の10分ぐらい楽しそうだったのが、、

10分後

47137.png


だんだん距離が離れていく二人、、、
47138.png


ハチ、何度ももじょちゃんを誘いますが、、
47139.png

471310.png


ハチ、意外にしつこいです。
471311.png


471312.png


471313.png

ハチ、よかったねぇ~、ちょっとでもモジョちゃんに相手してもらってー。
また、遊んでもらおうねぇ~。

| 未分類 | 06:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラサク

こんにちは、みなさま。
3月も終わりになってしまいました。

シアトル 18度 快晴


ということで、シアトルの桜を見に行ってきました。
331131.png

毎年おなじみの、ワシントン大学内ソメイヨシノです。
あまりにもお天気良すぎたので、これは絶対人混むぞと
朝、早めに(8時半)行ったのにもうこんなにたくさんの
人が来ていました。
331133.png


おそらく樹齢7・80年ぐらいのソメイヨシノです。
なかなか立派な樹で、このサクラと古い校舎は有名で
観光のひとつになっています。

なかなか立派でしょ。
331132.png


「毎年、毎年、よく同じ桜見て感動できるね」
と夫に言われますが、「桜を見ない春なんて、
ケツをふかずにトイレから出てくるようなもん」と
言ってもわかってもらえません。

いいんじゃ、情緒・風情がわからん奴は。

では、みなさん、感動を共用しましょう!
331134.png


さて、今日はシアトルの春にはめずらしい18度まで気温が上がって
いるので、もう、これは今日実行されないわけにはいかないでしょう!

年に2回のハチ、丸洗いの日
313135_20130401071517.png

あ、うちはおされサロンとか行かないので
自宅で年2回丸洗いして、天日干し。

331135.png

その後に浮かび上がってくる恐ろしいほどの綿毛を
なんとかブラッシング。

331137.png


ちとは、ましになった?
331138.png

毎年ハチの毛を見て思うんですが、なんとか社会に活用できないかと、、。
まぁ、毎年の野鳥の巣作りの材料なんてしれてるしね。

いつか、、、
こうゆうことできないかなぁ、、と

Erwan Fichouさん(Doogwoolの所を見てください)(写真家)が集めた写真集、コレ、、柴犬でやりたい?

自分ちの犬の毛で素敵なセーター
331139.png

3311310.png

3311311.png

わぁ~素敵なセーターだわ~。
いいわぁ~。

あ、でもセーターにしては、ハチの毛少なすぎるかな。
柴犬だめ?
貧素なチョッキぐらいしかできないかしら。
チョッキも無理かな、、、マフラーぐらい?

まぁ、、うちのハチ臭いしね。
まず、匂いとる方がすんごい時間かかると思うしね。


3311312.png

| 未分類 | 08:06 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月