2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

≫ EDIT

瓶詰めの季節

シアトル 雨 13度 さむぅぅぅ

xpHgV0_seacam2.jpg


ヒーター始めました。
ハチ坊も、ぎゅぅぅぅぅと丸まって寝るようになりました。

929131.png


雨の週末なので、特に外出もせず、前前から
「やらなければならないけど、めんどくさいこと」をやりました。

929132.png

毎年、うちのほったらかし果樹園(庭にただ植えただけ)の梨が
またいっぱいなりました。

でも、あたしあんまり梨ファンではないので
毎日は食べれない。(りんごは食べれる)

友達・親戚にも初年度は配ってたけど
梨ってあんまり喜ばれない。

でも捨てるのは勿体無いので
毎年瓶詰にして保存。
ハイカラに言うと「梨のコンポート・瓶詰め」ざます。

929133.png

ついでにトマトも大量にできたので
トマトソースを瓶詰に。

929134.png

アメリカでは、野菜の保存方法として(Canning キャニング)瓶詰が
使われてきました。

mbd105304_0710_05_jars_055_hd.jpg

まぁ、今はなんでもいろいろあるから、あんまりやってる人
いないと思いますが、、、おばあちゃんぐらい?

夫の母は、昔専業主婦の時、夏に旬の野菜や果物を安く大量に買って
ピクルスや砂糖づけにして保存していたそうです。


mbd105304_0710_09_beau_741_vert.jpg

でも、どこのスーパーでも必ず置いてる瓶詰グッズ。
けっこうかわいいです。
mbd105304_0710_05_jars_083_hd.jpg

いえねぇ、、別に「素敵な奥様」目指してる訳じゃ
ないんです、あたし。

地面に落ちてる果物見てると「おぉぉぉ、、もったいねぇぇぇ」
と思うだけです。

近所のみんなのりんごは落ち放題。みんな食べないのね。

そんな週末でした。

今日のおまけ:しつこい犬(先週に続き)

929135.png






| 未分類 | 07:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉の月

922131.png

922132.png

922133.png

922134_20130923011907e7c.png

922135.png

あ、みなさん、こんにちは。
ハチに先こされましたが、ハチ、8歳になりました。

あ、うちは、毎年みなさんのとこのように
素敵誕生日会はいたしませんので
素敵手作り料理もございません。

922136.png

ましてや、先日たいそうな下痢便をしたお方に
そんな消化の悪そうな、肉なんてあげること
できません。

でも、この涼しい時期になるとハチをブリダーのとこまで
引き取りに行ったことを思い出します。

引き取ったのは、10月末だったので
ハチが来た冬は心暖かな日々を過ごしました。
みなさんも、わんこがやって来た日は忘れられない日と
なっているでしょうね。


では、ハチの「一瞬かわいかった写真」をどうぞ。

kako-39JhBvPgL9XEJif8.jpg

kako-5OdPLyiYqgsKNfkl.jpg
kako-3WiTs9dDATK50KWb.jpg
kako-5xIA5gVRLb6ImXeQ.jpg
kako-LZPGql5O5LhV8MCb.jpg

| 未分類 | 02:02 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の中のマーライオン

シアトル 曇りのち雨  17度 なんか寒い

少し元気のないハチ坊。
916132.png

いやね、、実は昨晩、みんなよく眠れなかったんですよ。

話は、さかのぼる一昨日。
この日はシアトルには珍しくゴロゴロ雷が鳴り、稲光も頻繁で荒れた日でした。
まぁ、日本の台風ほどじゃないんだけどね、普段雨でも続行するアメフトの
試合が一時中断するぐらい。

こんなの。
916133.png

それが夜まで続き
ハチはもちろんブルブル震えて、まぁそりゃぁ気の毒なくらい全身ハァハァ
言わせてました。

毎晩、ケージで寝るんだけど
「だせぇー、このやろぉー」とガチャガチャケージを噛んで
こっちも一旦折れて、ハチをケージから出しておやつやったりして
落ち着くように水やったりしてました。
で、その後はようやくケージで寝るようになったんです。

916134.png

そして、昨晩。
ハチをケージに入れると、再び「だせぇー、このにゃろー」とまた
ガチャガチャ。

これは、あの頭のいい柴犬の悪知恵とみた。

ガチャガチャ言わせる
人がくる
開けてもらえる
おやつももらえる

という構図を学んだものと見た。
ので、徹底的に無視することにした。

ハチ、今回、意外にしつこい。
3・4時間たってもヒャンヒャン、、ガチャガチャ、、うるさい。
夫にも「甘い顔見せたらいかんぜよ!」と言ったものの
あまりにも諦めないので、「あれ?なんか具合悪いのかな」と
思い始めたのが、夜12時前。

ハチ、ほとんど下痢とかしないけど、、、もしかして、、、
いや、、あれは「可哀想なオレ」を演じてる、騙されるな!、、いや、、でも
もしかして、、。

あたしの中の鬼と仏が話し合い、「まさか、、、」と雨ん中
裏庭へハチを連れだした。

ハチの肛門からマーライオン。

「・・・・・・」
「ハチ、すまん」

ハチ、下痢ぴーで叫んでいた模様。

いやいや、、、ごめんねぇ。
いや、あんた、前にも「だせー、このやろー」って
言って甘い夫にケージを開けさせ
夜中、不良犬のように寝ないで遊んでいたことが
あったからさぁ、、、。

あ、でも危機一髪でした。
ケージの中が大参事にならなくて。

ちびハチだった頃、留守にして帰ってきたら
ダイニングのカーペットがえらいことになってた事あり。

ま、犬をお飼いのみなさん、一度は大参事にあわれたことも
おありだと思います。

犬、しゃべんないからわからんのよねー。

今日のハチ坊、朝からまた立派なうんこして
元気です。(よくでるなー)

916135.png

大きな台風が駆け上がった日本のわんこみなさん。
大丈夫でした?

| 未分類 | 02:18 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマトのはなし

シアトル 曇り 22度 長袖着用 


そろそろ秋の気配がしてきたシアトルでございます。
97131.png


あったかいスープなどがおいしく感じられるきせつに、、、

あ、、今、速報が入りました、、
わっ、オリンピック、、東京に決まったのね。

なんで東京?(と、関西出身は思ってしまう)
一回やったやん!
なんで大阪にしーひんの?治安悪い?夏、日本で一番暑いから?
大阪やったら、見に行くのに。

大阪にも競技場あるよ。(たぶん)
な、長居競技場とか、、大阪ドームとか、、甲子園とか、、
あーーー、大阪万博公園とか、、、難波花月とか、、

東京じゃなくても、「青森!」とか「沖縄!」とか地方のオリンピックが見たいなぁ。
あ、東京の人、すいません。

ま、でも日本が少しでも元気が出ればいいね。
楽しみですね。

あ、そうそう、もうシアトルは秋ですよーというお話をしていたんですよね。
で、まだうちのトマトはまだこんなに青いんですよ。

97132.png

今年は、初めて「エアルームトマト」を栽培しました。
エアルームトマトというのは、いわゆる原種トマトといいまして、
今、みんながスーパーで買って食べているトマトのほとんどは、
人間が遺伝子組み換えをして作った虫のつかないようなトマトです。

わたしは、あんまりトマトが好きではないのでそんなに買わないです
が、アメリカに来て最初に気がついたこと。

アレルギーの人多いなぁ

小麦アレルギー、ピーナッツアレルギー、卵アレルギー、、、
アメリカ人の知人、その子供に多いです。

以前学校で少し「遺伝子組み換え食物」についてグループ研究したことが
あったのですが、いろいろ情報を探してみると
わぁぁぁぁ、でるわ、でるわ、、

巨大企業と政府の既得権益によるアメリカの食べ物のシステム。
アメリカは、小麦、じゃがいも、トマト、大豆、トウモロコシがすっごく
安いんですね。で、多くの家庭がこれらを主食になっており加工食品にも
必ず使われます。

で、それらをコントロールするのが、有名な種会社「モンサント社」です。
モンサント社は、遺伝子を操作して成長の早い除草剤に強い種をつくります。
農家は、生産性の高いその種を買います。
種は、化学肥料を使うともっとでっかくなるので、それも買います。
化学肥料が多いと雑草も育ちます。
雑草を殺す除草剤も買います。

そうです、農家は毎年種会社から「種と化学肥料と除草剤」を買わなければ
農業がやっていけないシステムから逃れられないのです。(特に大規模農場)

わたしは、普段じゃがいも、トマト、トウモロコシはあんまり買いません。
大豆は、、、しょうがない、、豆腐、みそ、しょうゆは、どうしてもはずせないからです。

で、なんで遺伝子組み換え食物が悪いかと言ったら、まだちゃんと安全だと確信されていない
ままです。ヨーロッパでは、遺伝子組み換え食品を食べ過ぎるとアレルギーが増えるという
論文もでているので、法律で「ラベルに遺伝子組み換え食品をつける」と定められています。
日本も一応、法律がありますね。

ないのが、アメリカ、カナダだけだったと思います。
だから消費者はわからないまま、口にするしかありません。

で、日本も法律はありますがスーパーで売られている豆腐や醤油の原料の大豆は
アメリカからの輸入なのでまぁ、実質口にしているのです。
(ラベルにないのは、数パーセント以下の使用であれば、載せる必要なしなので)

と、まぁ、なんだか不自然な食べ物を私達は食べているのです。

ということで、じゃぁ固定種のトマトを作ってみよう!と思い
今年、栽培しました。

とっても見栄えの悪いごつごつトマトの出来上がり~。
97133.png

まぁ、確かに見栄え悪いし、大きさバラバラ、、割れるし、
実が少ない、、、

しか~し~
めちゃ甘い!

あのトマトの酸味がない。
へー、トマトっておいしいんだと初めて思った。

そして、来年の為に種を取っています。
これを繰り返すと自然にここシアトルのわたしの畑の環境にあった
固定種ができあがってゆきます。
そして、わたしのトマト帝国ができあがるのであ~る。ファファファファ

97138.png


で、うちの坊ちゃんが「なんだなんだ」と台所へ来たので
「ミニトマトでも喰うか?」とあげてみた。

97134.png

ほれ
97135.png

97136.png

97137.png

日本のみなさん、これからTPPによってたくさんの安いアメリカの食べ物が入ってくるかと
思います。でもやっぱり安いには、いろいろ裏があるんで気をつけて情報を得てから食べてね。

アメリカのおかしな食べ物に興味ある方は
今ネットでいろいろ出てますので、ぐぐってください。
たくさんのドキュメンタリー映画もあります。

| 未分類 | 08:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おれのもの~

831131.png


シアトル 晴 25度
9月1日は「レーバーデー Labor Day 労働者の日」で祝日なので
アメリカは3連休です。


だいたいシアトルはこの連休を境に、秋突入し小雨が降りだすので
連休は恐らく市民の90%は、外へ繰り出します。(たぶん)

今日、ハチの散歩でふと気がついたこと。

ハチ、やたらマーキングする

831132.png


まぁ、雄犬なのでマーキングするのが普通だと思ってたけど
今日、ふと他の散歩している犬とすれ違ったとき

あれ?そういえば、真っ直ぐ歩いてるなぁ

あれ?しつけ?
それとも、メス?

ハチと散歩してると、やたら忙しいです。
あちこち、あちこち、行ったり来たり。

まぁ、真っ直ぐ歩かせなかったわたしが悪いんですが。

日本のみなさんは、今お水持ってお散歩?って聞きましたが。
確かに自分ちの塀や生け垣に掛けられるのは、気分悪いもんねぇ。
(わたしも一応、人さまの塀とか庭木とかにはかけないように
気をつけてますが、、)

ハチは所有欲が強いのか、全部自分のものにします。

831133.png

831134.png

831135.png

よく観察していると、道に落ちてる枝とかでっかい葉っぱ、ゴミ、モグラが盛り上げた盛り土と
パッと目についたものは、取りあえず「かけとけ」となるようです。

まぁ、ほとんど散歩の中盤に差し掛かるとタンクに溜まったものが
ないけど、取りあえず足あげてますね。

個々の犬によって「こだわり」が違ってくるんですかねぇ。
ハチは、柴犬特有の?「イヤイヤさん」は全くみられません。

「イヤイヤさん」知ってます?
柴犬友達に教えてもらった写真投稿サイトで
イヤイヤさん集合って
のがあります。

こうゆう風景、よく日本の散歩道で見かけますが
アメリカで見たことないなぁ、、、。

これって柴犬の特色?
昔実家で飼ってたチャウチャウはこれやったなぁ。

あと、パッカーン祭りも好きです。

831136.png

うふふ、、、みんなかわいいねぇ。

| 未分類 | 08:45 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月