2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

≫ EDIT

素敵なクリスマスプレゼント

やれやれ、、、クリスマスも終わりホットしています。
いつもクリスマス前には、夫の会社関係パーティーやら、
やれ夫の親戚一同クリスマスパーティーやら
義父・義母+甥・姪のパーティーやら、、、少し疲れます。


クリスマスの日
多くの店は閉まり
全米が静寂に包まれます。

うちは子供がいないので、プレゼントオープン儀式もなく
熟年夫婦のように静かに過ごせます。

クリスマスの日。
ハチを連れていつもの公園に行きました。
1226137.png


サケの産卵は終了し
沢のまわりには、たくさんの死骸が散乱(?うまい事言ったつもり)
していました。魚くっさー

1226133.png
1226135.png

クリスマスでみんな休みなのか、公園は人でいっぱいでした。
1226138.png


「こんなに人いるなんておかしいねー」って
言ってたら、どうも「オルカ」が来ているらしい。
「オルカ」とは日本で言うシャチです。
みんな「オルカ フェイスブック」の情報で来たらしいです。

望遠鏡を持ったおっちゃんが見せてくれました。
遠くだったけど

向う岸近くに黒い背びれが数十秒ごとにゆっくりゆっくり
出たり入ったりしているのが見えました。

1226139.png

写真は取れなかったけど
とってもとってもうれしい気持ちになりました。

アメリカは日本のように長い歴史、素晴らしい文化や芸術などないけど
このような自然が真近で見られるのは、豊だなぁ、、と感じます。

このオルカも数が減っているようです。
エサの鮭が減っているからでしょうか。
それとも、人間が流す汚水で住みにくくなっているのでしょうか。

人間、あんまり傲慢にならず、みんな一緒に生きていけたら
いいのになぁと思います。

クリスマスの日
自然からの素敵なプレゼントをもらった気がしました。

ざぶーん、、
ざぶーん、、、という音
ブルーグレーの海と空

よかったらシアトルを体感してください。(これは去年のものです)



おまけ:やっとサンタから焼き肉をもらった柴犬
12261310.png
12261311.png

| 未分類 | 08:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas!

メリークリスマス!
みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

ハチからクリスマスカードが届いております。

Click to play this Smilebox greeting
Create your own greeting - Powered by Smilebox
Free digital greeting generated with Smilebox

| 未分類 | 00:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サワードウ日記

東京や大阪には雪が降らなかったようですが

シアトルには雪が降りました(午前中だけ)シアトル 雪のち雨
1221131.png

ハチ坊の夕方散歩の頃には、もうぐちゃぐちゃ溶けてましたけど
あちらこちらにきっと子供が作った雪だるまが残っていました。

1221132.png

不審物にいちいち反応する柴犬。

1221133.png

1221135.png

🎶  🎶  🎶  🎶  🎶  🎶  🎶  🎶  🎶  🎶  🎶  🎶  🎶  🎶

実は先週から

新しいペットを飼ってます

うふ。

柴犬?
ネコ?
ニワトリ?
アヒル?
ヤギ?

いえいえ、、
1221136.png

うちの実家は、ハイカラな家庭ではなかったので
アメリカに来ていろんなハイカラなものを食べたりして
感動したものが幾つかあります。その一つが「サワーブレッド」

酸っぱいパンです。
1221137.png

特にグルメでもないあたしが
「これうま~」と思いました。
納豆や糠漬けで育ったからでしょうか、、、
酸っぱいものや臭いものが好みのようです。
(ヤギチーズも好き~、くっさ~)

この酸っぱいパンを作る過程で必要なのが
「スターター」というイースト菌の種。

お店でも買えますが
イースト菌ってどこの空中にも飛んでいるの知ってました?

じゃぁ、いっちょ、自分ちのイースト菌で発酵させて
サワーブレッドを作ってみようじゃないか!
と、思った次第です。

で、材料は簡単。
ぬるま湯と小麦粉とちょっとだけリンゴの欠けら。(発酵しやすい)
あとは、我が家の空気中の菌たちにがんばってもらいます~。

1221138.png

2・3日すると、ほら、ブクブクしてきましたよ~。
480_201312220513037b6.png

3日後、2倍に膨れ上がった種を半分を捨てて、エサを追加します。
エサ 強力粉 水

そして、また3日後、2倍に膨れ上がったら使える、、、はず、、

あれ?
酵母菌たち、元気ないです。
膨れないなぁ。
1221139.png

エサの追加しても、元気ない。
あれ?

気温低すぎ?
室温は20度に保っているんですが、ちょっとまだ寒いのかなぁ。

28度前後がお好きな南国出身?のイースト菌たち。

では、人間、寒いと感じたら!
あれしかないですよね。

12211310.png

ちょっとお風呂につかっていただいてます。
気に入ってくださるかしら、、、。

日本の醤油蔵のある家庭って、「納豆」は食べないんですってね~。
納豆菌が混じると、どうのこうのとか言ってたわ。
酒蔵の人も納豆食べないのかしら、、。

昨日、どんぶり飯に納豆ぶっかけて食べたあたし。
うちの酵母菌に影響ないかしら、、、。

また、酵母菌の成長を日々追って記事に書きますね。

| 未分類 | 05:37 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスライト

シアトル 曇り 9度

まだまだ続くクリスマスネタです。

12月に入るといろんなクリスマスソングが鳴り響いてきますが
わたしはやっぱり山下達郎のクリスマスイヴですな。
替え歌はゴン太郎くんから借りました。

1212131_20131218061057976.png
1217131_20131218061242ae7.png
1217132_2013121806134031f.png



これを聞くと胸が「キュン」となるそこの40代中年のあなた!
そう、バブリーな時代を20代で生きたあなた!

この曲を聞くと、ソバージュで濃いまゆげと真っ赤なルージュで
JRの構内を駆け抜けたくなるあなた!

シンデレラエキスプレスは不滅です。


と、いうことで、、、(なんのこっちゃ)
シアトルのクリスマスを探して参りました。


ここは、高級住宅街の一角。
クリスマスライトで有名な場所です。

これこれ、ハチくん、そこ、しっこしちゃダメなとこですよ。
1217135.png

一つ一つのお家が本当のジンジャーブレッドハウスみたいでかわいいんです。
夜も綺麗なんですが、明るいうちにお家も見たかったので
まだライティングされてません。

1217134.png

かわいいなぁ。
こんなお家に住みたいね。
1217136.png
1217137.png


ここは、夜になるとみんな車で見に来る人が多いので
この時期渋滞になるほどなんですよ~。
(夜はこんなんになります。)

でも、うちの庶民派近所にも一押しのライティングハウスがありますのよ。
こらこらハチくん、そこしっこしちゃだめだって!
1217138.png

うちから1分ほどのとこにあるお家。
ご主人がペンキ屋さんです。

わたし、ここが一番好きな理由は

全部ご主人の手作り!

空飛ぶサンタ!
1217139.png

キャンディーケーン!
12171310.png

お金を出せばすごい豪華なライティングができるけど
自分で作って飾ることができるってすごいと思いませんか。
いいなー。
庶民派住宅街の私達ですが、自慢の一軒です。
12171311.png

アメリカはクリスマスを前に、盛り上がってきています。
シアトルの各地、ショッピングモールではパレードがなされ
とっても賑わっています。

少しの間、アメリカ的クリスマスに浸りたい方は
この動画でどうぞ。

| 未分類 | 07:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

非正規雇用サンタと本物サンタ

シアトル 曇り 4度 朝焼けが綺麗でした

英語一口メモ:
Red sky at night
the sailor's delight

Red sky at morning
the sailor's warning


夕焼けは船乗りの喜び
朝焼けは船乗りの警告

1212131.png

さて、今、全米がクリスマスに向ってまい進している中
非正規雇用サンタも仕事の佳境に入ってきているようです。

ショッピングモールに設置された「サンタと写真を取ろう!」が仕事です。
2422915_cd4f30076c.jpg


11月からサンタ研修をまじめにこなし、さてどこの部署へ配属に
なるかはわからない~。
santa-school-class.jpg


綺麗なセットがあるショッピングモールなら万々歳。
けど、ペットストアーの専属サンタに回されることもあり。
imagesCAZ6SL8D.jpg

犬に猫、いろんなペットとの写真もこなしてゆくのが
非正規雇用サンタ。
imagesCAA89U3L.jpg

お疲れ様です、サンタさん。
1212133.png

ハチ坊も以前サンタと写真を撮りにペットストアーへ行きましたが
なんと、、、
1212134.png

やっぱりサンタはちょっと太っていておじいさんサンタがいいよね。


で、週末いつもの公園へ行ったら、「シャボン玉のおっさん」が来ていた。
1212135.png

このおっさん、時々、この公園へやって来て
でっかい竿でシャボン玉を作り、子供に大人気なのです。
1212136.png


たぶん、このおっちゃん、趣味?無償でやってると思います。
雇われとかじゃなくて、ボランティアでやってるのかな。
退職後の生きがいなのか、奉仕活動なのかな、、
ふーん、、、子供好きなんだねぇ、、、
と、じっと見ていたら、、、

1212137.png

ふわふわのあごひげ、金縁めがね、ふくよかな、、からだ、、
1212138.png

わーーーーっ
サンタだ、サンタ。

4じゅう数年にして、初めてサンタを見た気がした。
サンタ、こんなとこにいたのかぁ。
非常に地味だけど、ちゃんと子供を喜ばせているんだねぇー。
そっかそっかー。

山のようなプレゼントの中で育つ
現在のアメリカの子供たち。
ほんとに子供が喜ぶことってこうゆう事なのかなぁ。


サンタ、いつシアトルに引っ越したんだろー。

| 未分類 | 03:10 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訪問と献金と小さくなったドッグフードの粒

シアトル 晴 最低気温が-9度まで下がりました
さむいさむいさむい。

凍ってたフィーダーを溶かしてやったら、、、
あ、ハチべぇやってきた。

127131.png

ハチもこの通り
マジックボックスから離れません
127132.png



先日の話、うちの近所が突然騒がしくなりました。

ある晴れた寒い日
一人の男が自分の専用機でシアトルに降り立った

airforce1.png

男は、たくさんのセキュリティーを引き連れて大きな屋敷へと
入って行きました。

[広告] VPS


20131124obama_jt_18.jpg
seattle piより

おい!どんだけセキュリティーの

車いるんや!!


日本の天皇さんでもこんなに護衛の車使わんよね?
(あーもうー税金をこんなとこに使ってぇ~)

先日、オバマ大統領が超金持ちから献金をもらうため
訪問されてました。その一人が家から近いとこ、、、、

シアトルには、超超超金持ちがいっぱいいるのでよく大統領が
お金集めにやってきます。
(ビルくん<マイクロソフト>をはじめ、ポールくん<元マイクロソフト>とか
ジェフくんとか<アマゾン>)

一応、公式には200万円が献金ですと!
はぁ?そんなんウソやん。
あたしが200万円払ったら、シアトル一小さい家にも
オバマ来てくれるの?

きっとその200万円の箱の底には3億ぐらいの
札束が隠してあるのよね。ふん。

地元のニュースで大統領が来ると大騒ぎしていたが
なんだか、あんまり歓迎ムードではなかったです。

景気の低迷、とんちんかんなオバマケアー導入(国民保健ね、いちおー)
他いろいろで、まだまだ99%のあたいらは怒っています。

この人たちは、アラスカのガスパイプラインに反対の人
20131124obama_jt_17.jpg

シアトルは、オバマ支持者が多いけど
今回は、なんかやっぱりみんな怒ってる人が参道にいっぱい。
20131124obama_jt_01a.jpg

インフレーションでいろんなものが「小さく」なりました。
ポテトチップスの量とか、、。

ハチ坊も怒っています。
127134.png

そんな1%だけが得する国家システムから独立しようと
せめて半農を目指していますが、この寒さに凍りつく
あたしの小松菜。
全然育ちません。
127135.png

お天気からも見放された庶民のあたいらの行く末はどうなるん
だろうか、、、とある晴れた寒空を見上げていました。

| 未分類 | 05:22 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英語力と聴覚検査

シアトル 異常に寒いです。晴 最低気温ー4度
さむいさむいさむい。家の中にいても寒い。

いつも「ハチドリのハチベェ」が来てくれるんだけど、今日は来ないわね。

124132.png


窓わくにクリスマスライト飾りました。

ぷぷ、、「ハチ坊、オン ステージ!!!」のようになってます。
124131.png

先日、「聴覚テスト」へ行ってきました。
8月に発症したたぶん「良性頭位性めまい症」の検査で
婦人科・めまい専門医・耳のお医者さんなどにたらい回しの刑に
され、聴覚テストしてきました。

わたしは、9年前に「突発性難聴」で右耳の聴覚を失っているので
今回のめまいも聴覚が心配でした。

放送室のような所へ呼ばれ、ヘッドフォンを付けて「ピーッ」とか
「ボォー」とかの音を聞き分けます。

そのあとに、機械的な音声で「わたしの言ったことを反復してください」と
言うのがあるんですが、最初、なんの説明もなくて
いきなり始まったので「なんじゃぁ??」とびっくりしました。

機械のおっさんが「city

と突然言うので、あたしゃてっきり自分の住んでる市の事を言うのかと
ばかをしてしまいました。
「シ、シアトル、、????」 連想ゲームじゃねーし。

向う側にいる検査のお姉さんも「?????」とストップがかかり
「大丈夫ですかぁー?わかりますかぁー?」と言われてしまった、、。

恥ずかしい。英語の苦手なバイリンギャルのあたしが、病院へ行くと
結構ヘマします。まぁ、医学用語ってわからんからね。

特に聴覚テストしていると、なんだか昔日本の学校でやった「ヒアリングテスト英検2級」とか
の授業が蘇ってきます。いやだなぁ。

機械的なおっさんの単語がドンドン早く出てきて
なんだかあたしも英語がわからんのか、耳が悪いのか
わからんくなってきたテストでした。

あたし、大丈夫か。

あ、でも、結果は左耳は正常でした。よかったー。

日本の方で英語が話せないで気を落とす方いますが
全然大丈夫ですからね。
14年アメリカに住んでいても「危うい英語」で
生活しているあたしがいるんですから。

今夜は、マイナス8度だってー。
鼻の中、凍るかなぁ。

| 未分類 | 11:17 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスに備えて

シアトル 曇り雨 13度

シアトルのスペースニードル(タワー)にクリスマスライトが灯りましたよ。
121131_20131202072745e35.png

アメリカは、もう全力投球でクリスマスまっしぐらです。
と、いうことでクリスマスツリー出しました。

121132_2013120207325423f.png

今年は小さいのにしました。
もういろいろ出したりなおしたりするのがめんどくさく
なって、飾りなし。キラキラ光るのみ。

わたしは、小さい頃から実家にはサンタクロースなんて
来なかったので、特別な思い出はないです。
(ケンタッキーチキン食べたかなぁ)

小学校6年生の友達だったCちゃんが
「うちには、毎年サンタさんが来る!」
「サンタさん絶対いるんやでぇー」って
本気で言ってたのを「あほか!」と上から目線で
見ていた11歳のあたし。

さて、ハチくん、サンタさんにお願いしたかな?
121133.png

クリスマスリースも作ろうと
庭から材料を調達
121134.png
121135.png

そして、ハチ坊のアドバイスを受けて、、、
121136.png

切って、飾るだけ。
コスト0円。
121137.png

ハチ坊、数年前にサンタからでっかいベッドを
もらったくせに、一回も使わんの。(夫がCostcoで買ってきた)
121138.png

ハチ~、フカフカのゴージャスなベッドにどーん寝たらぁ~?
121139.png

あ、ハチ~、ねぇ、これ使ったらぁ~?

1211310.png

こんなでっかいクッション、、、
なんか使い勝手あるかしら?かなりデカいので邪魔です。
でも捨てるのは勿体無い、、、
解体して何かに作り変えようかなぁ、、、。

| 未分類 | 09:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月