2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

≫ EDIT

ゴンちゃん、、逝っちゃったね。

柴犬イラスト漫画で有名な「柴犬のゴン」ちゃんが
遂に亡くなってしまいましたね。アトリエkotori*のできごと

去年から体調悪くして、だんだん寝たきりになって、、、
年越せたねーと思って、ブログをチェックしていたんだけど、、。

残念でした。
でも飼い主さんの膝の上で、仲間のテツくんに見守られて
静かに息を引き取ったそうで、よくがんばったなと思いました。

わたしは、ハチを飼い始めてからふと日系の本屋さんで
偶然この本を見つけました。

51Y5QG1H24L__SS500_.jpg

イラストがとても可愛くて、湘南の風景とやさしいゴンちゃんの
生活にとても魅了されました。

その後、たくさんのゴンちゃんの本がシリーズ化され
あとから来た、テツくんの反抗期日記もハチのやんちゃぶりと
似ていたので、思わずオーダーして購入しました。

同じ柴犬でも、穏やかな性格のゴンちゃんと柴犬らしい勇ましい
テツくんの話はどれもおもしろかったです。

ゴンちゃん、、幾つだったのかな?
自分の可愛がってた犬が亡くなるのは、、、、
想像もできないぐらい、、、悲しいんだろうな、、。

実家で犬をずっと飼っていたけど
世話はほとんど母がやっていたからなぁ、、。

うちには、14歳になる老猫がいるから
そろそろ心の準備もしとかないとなぁ、、。

127142.png

とか、シアトルのくもり空を眺めながら
ため息まじりの今日のハチの散歩でした。

ハチ、長生きしてね。
127141.png

| 未分類 | 06:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状

ハチに日本から年賀状が届きました。
ハチよかったね~。
125141.png

すべママさん
ありがと~。
あ~日本の年賀状、、ほんと久しぶりだわ~。
変わってないね。これは。

アメリカに来たての頃は、日本の友達も家族も送ってくれたんだけど
だんだん来なくなりました、、、。
これ、めんどくさいんですよね。わかるよー。

あたしも日本にいた頃、海外の友達にハガキ出してたけど
わざわざ郵便局行って、海外用に切手貼らないといけないしね。
今はメールばっかりだけど、やっぱりお手紙ってなんかいいですね。

ハチ、よかったねー。
お友達ができたねー。
125142.png

う、、うん、、お友達、、、きっと永遠に会えないだろうお友達、、、。

年も同じぐらいだしね。
ハチ、お友達あんまりいないしねぇ。
125143.png

で、もっと懐かしいのが
「年賀状お年玉」って言うんだっけ?あの番号のやつ。

ちょっとどきどきして、当たってるかな~とネットで確認。
残念、、、。全然あたってませんでした。

でも、一等が「一万円」だけ?
あれ?
昔、もっといい商品だったような気がしたんですが、、。気のせい?

みなさんは、「切手」とか当たりましたか?
わたしは、昔からくじ運は悪いんでこうゆうの当たったことないです。

前は、一等賞、テレビとか自転車とかじゃなかったっけ?
郵便局も景気悪いんですかねぇ~。

| 未分類 | 10:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偉大な人達の誕生日週末

シアトル 曇り 8度

庭のマンサクが咲き始めました。
116141.png

116142.png


1月中旬
アメリカは「キング牧師の誕生日 祝日」と同時に
わたしの誕生日もやってき、全米ではキング牧師とあたしの誕生日を
祝って少し賑やかになります。

40代半ばに突入し、、体のいろいろな変化に驚き、ついてゆけない
わたしがいます。

そして今朝
起きると顔にメガネが乗ってました。
「?」「あれ?メガネ外すの忘れて寝た?」
「あたし、大丈夫?」

ラーメン食べようとして、裏の説明を読んで・・・・
116143.png

体重も何も悪い事してないのに、勝手に増えていく。
お、、恐ろしい、、。

で、最近友達と会って喋りまくって
なんか次の日のどが痛い。
あれ?風邪ひいたかな?と思ってドロップ飲むけど風邪じゃないらしい。

しゃべりすぎ?でのど痛いの?
あ、だから大阪の中年のおばちゃんはいつもアメちゃん
持ってるの?

粘膜潤いがなくなってきてるの?

中年犬とか猫とかそうゆうのないのかしら、、、
わし、今朝ごはん食べたっけ?とか
116144.png

あ、でも最近老猫ミッツがトイレしてもちゃんと砂で
隠さなくて、そのまま、、。臭い。

忘れてるの?
116145.png

人の名前もよく忘れるようになった、、、。

実は、未だに思い出せない名前の人がいる、、、。

先月の夫の親族のクリスマスパーティーの事。
夫のいとこの女性とずっとしゃべってたんですが、、、
彼女の名前が思い出せない。

毎年、クリスマスパーティーで会ってるのに。
夫に聞けばいいのに、なんだか悔しいので
ずっと、「名前なんやったかなぁ、、えーーと、、キャシー?違う違う、、」

で、年越してしまいました。
未だに名前が浮かんできません。

もうね、、こちらに長く住んでる日本人のお友達と話すとおもしろいわよ。
なんせ、日本の芸能人の名前が全然、出てこないんですよー。

「ほら、、あれ、、誰やった?20年前ぐらにトレンディードラマに
よく出てた、、毛の長いさぁ、、ええっと、、、」
「OOOO?」
「ちゃうちゃう、、あの、、男前の人と結婚したやん、、あれ、、だれやったかなー」

とこんな風になります。
ちょっと話ずれますが、お友達で海外生活長い人で、
「ダウンタウン」(お笑いの)がいまいち、わからん人もいます。(笑)

まぁ、ひとつ年を重ねるといろんな思いが出てきますね。

ハチも年いくとこんな風になるのでしょうかねぇ。
116146.png

おまけ:日本の姉ちゃんもお誕生日おめでとー。

| 未分類 | 07:52 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不法住居侵入者

シアトル 曇りのち雨  9度

先週は、全米のほとんどが
凍ってました

何十年かに一度の大寒波とかで、えらいことになってました。
西海岸をのぞいて。

110141_20140111093232967.png


ブログお友達のやっちゃんのブログでは、ミズーリ州にお住まいですので
ニワトリに服着せたり、バナナで釘を打つなど、極寒の中で生きてらっしゃます。
シアトルは、、、

11014.png

と、いうか
110142.png

今年は少し早いですね。
春も早く来るのかしら~。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

先週末の話。
うちのお隣さんは、長い間空き家になっているんです。

それが、先週末に突然、ブルドーザーが来て汚ったないポーチを
ガガガ~ッ破壊し始めたのです。

ここの家は、いろいろ訳があって、、、

遡ること、7年前。
アメリカは住宅バブルのピークでした。
新しい住宅がバンバン建ち、「金持ち父さん・貧乏父さん」に
触発された、サラリーマン大家が増殖していました。

家の隣2軒が、一人の中国人オーナーに買い取られ
その中国人オーナーがわたしの家も買いたいと手紙を送ってきました。

うちは、売るつもりなかったので断りました。
それで、隣2軒は潰して、タウンハウス(貸家)を建てるとかで
市からの許可も得て、近所の人の会合を持ってOKが出て
解体着工予定で、、、、2008年の夏

リーマンショックによるバブル崩壊

住宅の価格はどんどん下がり、、
恐らく、銀行からの融資が受けられなくなったと思います。
銀行からの差し押さえ。

銀行が借家にしていましたが、去年、売りに出したが
誰も買わず、空き家状態でした。

そして、今週末、夫がその家を買ったというオーナーとの
おしゃべりの中で「空き家状態の中で、誰かが勝手に住んでいたようだ!」と
いう事が発覚しました。

「ええっ!不法住居侵入者???」

きゃーーーー!

そう言えば!!!!

わたしがパソコンやってる部屋の窓からその家が見えるんですがね。
ずっとセキュリティーの為に電気はつけてあったんですよ。
でも、前にリビングとベッドルームだけについてあった電気が
最近、トイレバスルームの電気に変わっていたんですよね。

「あれ?」と思ったけど
もしかしたら、管理の人が来ているのかなぁ、、ぐらに思っていたんですが

きゃーーー、見知らぬ人が、窓を破って住んでいたらしい、、、、。(怖)

うちには、セ、セコムがあるからあんまりセキュリティーとか考えてなかった
けど、、、

110143.png

で、新しいオーナーが古いポーチを解体したら、床下からコッカ―スパニエルの
ミイラが出て来たらしい、、、。

「・・・・・・」

前の住人、、、犬、、飼ってましたよね。

なんだか物騒な世の中です。
みなさん、いろいろ気をつけてね。

| 未分類 | 09:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サワードウ日記~新しい仲間~

日本はまだ正月気分でしょうか
アメリカは、2日から働き始めています。

さて、クリスマス前から飼い始めた「酵母菌」の続き
ですが、最近、新しい仲間が増えました。

今は、酵母菌に続き
14141.png

や~ん、カビ生えました。

いえねぇ、酵母菌を始めたのがクリスマス前。

言い訳(アメリカでは主張と言う):

例年にない氷点下まで下がったシアトルの気温
クリスマスやら年末やら正月やら、イベント満載のクソ忙しい時期だった
めんどくさくなってきた
情熱がなくなってきた

以下、もろもろの理由でほったらかし酵母になってしまいました。
では、順を追ってカビ繁殖の経緯を見てみましょう。

14142.png

そして、、、なんだか、、濁ってみえる瓶をよく見ると

カビ生えてました。

で、なんだか中身は、アルコール臭がすごいです。
半透明の気味悪い液体が浮いてきています。

14143.png

これは、もはや失敗なのでしょうか、、、
それとも発酵しすぎて、あたしはどぶろくを
作ってしまったのでしょうか、、、。

14144.png

「スターターは腐らないし、カビない」と
説明では書いてあったのですが

はっきり言って、カビてますよね?

本体にはカビはついてないようだけど、、、
これ、、まだ使えるのかしら、、

今日、スーパーへ行ったら
サワードウ スターターが売ってた。

4603-01_f_hr.jpg

手が伸びるのを、、くくく、、、(苦)

がまんがまん。
もう一回勉強して挑戦してみます。

なんかねー、アメリカの人は濁った液体でも
ぐるぐる混ぜてパン作っている人いるんだよなー。

もう、この瓶の中は酵母菌やら乳酸菌やらもしかしたら
納豆菌やらカビ菌やらいろんんものが共存しているのかしら、、。

もはや恐ろしい事になっているかもしれません。
もう一度、やってみます。
14145.png

| 未分類 | 04:25 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと明けました。

あけましておめでとうございます。
11141.png

シアトルもやっと年が明けました。
毎年、31日の朝起きた頃にNHKの「行く年くる年(ライブ)」がテレビで
やっているので、それを見て「おぉー今年も終わりだなー」と
大みそかを感じています。

日付の順番がニュージーランドを始め、日本、香港と
左回りに夜が明けていくので、シアトルの夜明けは物凄く
遅いんです。
11142.png


なんだかなー、出席番号順の「山本さん」あたり?
もーねー、ニュースで夜9時にやっと「ニューヨークのタイムズスクエァ」の
年末カウントダウンでアメリカの年明けを見て「あー、明けた明けた、寝よ、寝よ」となり
もうシアトルのカウントダウンはどうでもよくなります。
(ニューヨークから3時間後に明けます)


あれ、ハチくん、今年は書初めしたの?一年の計?
11143.png

ふ、、ふーん。
2番目に高い肉買ったはずなんだけどね。

みなさんの一年の計は何にしましたか?
わたしは、いつも同じで
「今年英語の本を読み切ること、と健康であること」と
またげるような低い目標を掲げています。
11144.png


だから毎年ほぼ目標達成します。(英語の本はほぼ読まないけど、、)

うちのミッツももう14歳のおじいちゃんだし、、、
11145.png

みんなが健康であればそれでいいです。

みなさま、今年もよろしくお願いします。
11146.png

| 未分類 | 05:30 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月