2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

≫ EDIT

サワードウ日記 ~その後~

シアトル くもり 12度

226141.png

226142.png

あ~、ついにやってきました。ハチの第一次換毛期。
まぁ、ほんとに毎年毎年、ちゃんと忘れずに抜けてくださるわねぇ~。
フワフワの方がかわいいのに。
はぁ、これから毎日ハチの毛と闘いですね。

🍞   🍞   🍞   🍞   🍞   🍞   🍞   🍞   🍞   🍞   🍞   🍞   


話は変わりますが。
みなさん、あたしが「酵母菌」を飼っていた話は覚えておられますか?
「サワードウ」という酸っぱいパンを作るのに必要な乳酸菌+イースト菌を
自分ちで作りパンを焼くという作戦です。サワードウ日記

あれから、、もう、、2か月?
冷蔵庫の中で眠っていた酵母菌の瓶はいつしか、日々よく使われる
ケチャップやマヨネーズの瓶に追いやられ、、、
アメリカの巨大冷蔵庫の奥へ奥へと押しやられ、いつしか存在自体が見れないほど
一番奥で眠っていました。

わたしの少ない読者の方々からも「あの例の件はどうなった!」とのコメントも
ありながら、無視し続けたわたし。

だって恐ろしくて見るの怖かったんだもん。

なんかねー
遠くから見ると、上澄み液がどんどん黒くなっていくんだよー。

こわい?
あの、昔、学生の頃、弁当出すの忘れて一週間して気がついた、ある夏の日。
怖くて開けられませんよね?

見たい?
覚悟はいい?

226144.png

前の時は、みんなの心配を押し切ってやろうと
したんだけど、今回はちょっと、、、。
これは、もう、無理だわ。

上澄み液、黒いけど、匂いはいいのよ。(まだ言ってる)

そんなある日。
可哀想な妻を心配して、夫がアラスカ出張の土産になんと!

アラスカ仕込みのらくらくサワードウ―酵母菌を買ってきてくれた!
226143.png

開けてみるとなになに、、
ドライイーストと説明書。
226145.png

うっひっひ。
これで、パン焼いて汚名挽回しようとしたら。
なんと。

226146.png

いやいやいや、、、
華氏85度って。
摂氏30度?

いやいやいや、、
シアトル、夏の平均気温26度前後ですよ。
30度なんて、ひと夏に一日あるかないか、、、

その日を狙えですって?
う、、

と、いうことで、第一回酵母菌を育てよう!は失敗に終わりました。
この夏、時間に余裕があればやってみたいけどぉぉぉぉー。

ブロ友のEMIRINさん
は、自分で作った大豆と米で味噌まで作ります。すごいなぁ。

| 未分類 | 09:23 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中年おばさんが考えるオリンピックあれこれ

あぁ~、泣いた泣いた。
真央ちゃん、よくがんばったねー。おばちゃん、うれしいよ。

当日は、アメリカでのライブ中継は午前中だったので、あたしは仕事なので
録画して見ました。


日本選手が終わって、ロシアに勝てないと思ったが「アメリカが負かしちゃる!」と
アメリカ選手を応援してました。
みんな、アングロサクソンの人々、、、美しいなぁ。

いやー、でも、キムヨナさんや真央ちゃんみたいに、
アジア人もこれだけ顔が小さくなったり、手足が長く進化?するもんだなーと
昭和生まれのおばちゃんは深く思いましたわ。

あたしの世代は、なんたってみどりだったわ。

伊藤みどりです。そう、あの、初めてトリプルアクセルを飛んだ人。
時代は、バブル全盛期。日本中が世界へ羽ばたこうと意気込んでいた時代。
フィギュアスケートは、まだまだ欧米人のもの。
優雅さを追求され続けた競技だったのに、あのミドリさんがセンセーショナルを
起こしました。

ずんぐりむっくりが勝つ手段は、飛ぶしかない!
そりゃぁ、もう、あの人は、飛びまくりましたね。
飛びすぎて、リンクの外へ飛んで行ってしまった事もあるぐらい
飛んでました。

あれだけ、難しいジャンプを跳んでもあの頃の判定は低かった!
きっと審査員が新しい技術の判定の仕方についてゆけなかったと思う。
でも、あの時の伊藤みどりさんは多くの日本人に勇気を与えてくれましたね。
懐かしい思い出です。見たい方はカルガリーオリンピック 1988


あれから早25年、、、

いやー、おばちゃんになったあたしですが、今の若い子みんなスタイルいいよねぇ~。
これからもっと進化するんでしょうかねぇ~。

アメリカからオリンピックを見ていておもしろいのは
「どこでも、目くそ鼻くそのケンカはあるんだな」と言うこと。

日本のメディアは、韓国や中国をすごく敵視してますよね。
アメリカは、カナダやロシアに負けたくない!!と思ってます。

いつもアイスホッケーがその戦いの的になるんですが
前回バンクーバーオリンピックでは、カナダに負けたそうなので
今日の準決勝でカナダとの対戦は見どころだそうです。(NBCによるとね)

、、、と言ってもあたしのまわりでオリンピック見てる人
いないけどね。

毎回、新しい競技が増えてくる冬季オリンピック。
あら、次の2018年は、韓国なんですね!
それも楽しみですね。

221141.png


| 未分類 | 03:27 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネコの気持ち

シアトル 8度 晴れくもり時々雨 


アメリカは「プレジデント・デー」の為、3連休です。
柴犬警備保障会社も久しぶりの3連休みたいです。
216141.png


⛸   ⛸   ⛸   ⛸   ⛸   ⛸   ⛸   ⛸   ⛸   ⛸   ⛸   ⛸  

日本、金メダルおめでとー。
いやー、男子フィギュアスケートはなんだか
とても荒れた試合でしたねー。

ロシアのあのマッシュルームの人。
プルシェンコ?がまさかの棄権。
カナダのなんとかチャン?がミス連発。

なんとまだ少年のような日本の選手が優勝してしまった!
すごーい。オリンピックって何があるかわかりませんよね。


🐱   🐱   🐱   🐱   🐱   🐱   🐱   🐱   🐱   🐱   🐱   🐱  

そして、再び「ミッツ」の話。
夜中に起こしに来てうるさいので、自動エサやり器を導入し
ミッツさんは、えらく気に入ってくださいまして
残らず全部時間通りに食べてくださいます。

2161412.png

しかし、朝早く起こしに来るのはどうしても止められないようです。
3時半に私達を起こしに来ます。


もー

無視していたら、まず、あの冷たい濡れた鼻を顔に押し付けてきて
それを無視していたら、頬をカミカミし出します。
笑いをぐっとこらえて、まだ無視し続けると、机の上のメガネを床へ蹴り捨てます。
その後、パソコンのモニターをグラグラゆわし
最後は、夫側にあるテーブルランプを夫に倒すというひどい事をします。

しかし、わたしは新たな手を考えていました。

猫というのは、だいたい暖かい所の生き物。
寒さに弱い生き物です。

最近、ネコブログを見ていると「ペット用、ホットカーペット」を
猫に与えている方々がいるのを知りました。

なんせ、こたつで丸くなる猫ですからホットカーペットを嫌いに
なる理由がありません。

題して「ホカぺでポカポカ朝まで寝ろ!」
作戦です。

うふふ、、
ブログ友のふーくんとテトちゃんが取り合うように使っているので
ミッツにも与えてみようと思います。
もう、おじいちゃんだしね。ぬくぬくには勝てないでしょう。

113bd1df.jpg

さて、アメリカにもペット用のホットカーペットがあるのですが
近くの店で売ってるのは、$60(6000円ぐらい)もした。
たっかぁ~。

そしたら、いつも行ってる大型韓国系スーパーに似たようなのが
なんと$30で売ってたわ。

に、人間ようだけど。
ま、同じようなもんでしょ。

216143.png

が、柄と色あいは、いかにも韓国風。
でもこれしかなかったの。

なんかスイッチも韓国語なのでなんのこっちゃですが。
どう?おしり、暖かくなってきたでしょ?

216144.png


でしょー、でしょー、でしょー!!

これ、夜につけといてあげるから朝5時まで
ぬくぬくで寝るねんでぇー。
うふふ、、なんだか気に入ってくれた様子。

216145.png


そして、、、

鳴く子も黙る丑三つ時。

なぁおぉぉぉぉ~~~ん

あ、、、
またうちの雄鶏が3時半きっかりに鳴き始めました。

もー

216166.png


ちょっとぉ!
ぬくぬくで朝まで寝るんと違うかったんかい!


216147.png

もー。

で、今、あたしがホカぺ使っています。

ようわからんわぁ、ネコの気持ち。

今日、みたらハチが一回も使った事のない
犬ベッドで寝てるし。

216148.png

ミッツ、それ、大型犬用のベットやし、、、

216149.png






| 未分類 | 08:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麗子像

シアトル 本日曇りのち晴れ  10度

あ、でも2日前日本が雪だった日
シアトルも雪降りました。
212142.png


まぁ、次の日、雨で消えましたが。

212141.png



先週、髪の毛が伸びて来たので、久しぶりに「サロン」へ行って参りました。
(あ、ハチじゃなくてあたしの話ね)

日本からアメリカへ来たばかりの頃は、髪の毛、変に切られるのがいやで
日本人の美容師さんを探して切ってもらっていたんです。

ただダウンタウンまで行かないといけないとか
結構値段がお高かったりしたので

だんだん、もう誰でもいいや、、、という気分になり
5年前ぐらいからは、近くのサロンで切ってもらってます。

そこは、普通のアメリカ人が行くサロンで男の人もネールやる人も
いるような所です。ダウンタウンよりちょっと安いし、サービスも
いいし、カットも悪くないです。

あたしは、昭和生まれの見事な「健康ごわごわ剛毛系」ですので
アメリカ人はびっくりします。

212144.png

「お~まいごーっ!毛凄い多いわね~!」
「ひゃ~、全然、乾かないわぁ~」
「あんびりーばぶる!!」とか言われます。

こちらの、白人系の方は毛が薄いんですよね。
だから、毛が多い方が羨ましいみたいです。

さて、今回担当してくれる「カサンドラ」というおねぃさんは、、、、
なんだか、、どうも、、新人さんっぽいです。

なんだか、とても緊張しているようです、、、。
大丈夫かな、、。


で、カサンドラにはあらかじめ用意して持っていった
雑誌から切り抜いたモデルさんの写真を渡して
「こんな感じに切ってね」とお願いしました。

212143.png

黒木瞳風、ボブとセミロングの間ぐらいで
レアーが入って軽い感じの、、、、、。
まぁ、失敗できないような髪型なので大丈夫でしょう、、、。

カサンドラ、ゆっくり慎重に丁寧にチョキチョキ切ってくれました。
緊張しているらしく、とても長さを気にかけてくれてます。
外国人という客にも慣れていないのかしら、、、?

で、チョキチョキ切り始めてから中盤あたりになって
「なんかちょっとまだ長いかなぁ~」と思ったんです。
もうちょっと短くてもいいかなぁ、どうせまた伸びるんだし
思い切って切ってもらった方がいいよなぁ、、、と
心の中で思っていたんです。

それでカサンドラに「もっと短くしてもいいですよ。あたしそう頻繁に
切らないから、短くなってもいいですよ」って言ったんですよ。

そしたら、ちょっとびっくりしたような顔をして、、、
な、、なんと、、今、、まさに、、切っている

前髪
を短くバサバサいき始めたではないですかっ!

「あぁぁぁぁ~」と言ってしまったあたし。
「ごめんごめん、髪全体の長さの事なの!
前髪はあんまり短くしないでぇぇぇー」と
言っても事、遅し。

失敗。
カサンドラもちょっと顔引きつってました。

まっ、どうせまた伸びるしいいです。
「だ、大丈夫よ」とわたしもちょっと顔が引きつってます。

わー、わー、前髪3センチぐらい、、すごーい顔。あたし。
顔でか。
とか思ってました。

ローマの休日のオードリーヘップバーンみたい、、と
無理して思えば気がを休まるでしょうか、、、

アメリカの美容師の人はなんでいつも髪の毛を
乾かしてくれるとき、すっごいボリュームを出すんですかねー。
あたし、髪の毛多いって言ってるちゅうねん!

適度に湿気を含んだあたしの髪の毛はどんどん膨らんでいくのです。
そして、いつも最後は、あの
「麗子像」のように仕上がってゆくのです。


| 未分類 | 07:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お~い!お茶とオリンピック

シアトル 0度 晴 さっむぅぅぅぅ~

なんだか今年は雨が少ないお天気続きのシアトルです。
28141.png

日本は全国的に雪模様?
都会のみなさん、気をつけてね。


先週、日本から「お~い!お茶」が届きました。
28142.png

日本の姉がいつもいろいろ送ってくれるんだけどね。
箱が笑えるんです。

大抵、留守中に郵便屋さんが来るので
「不在配達通知書」をもってわくわくしながら郵便局へ
取りに行くんです。

で、カウンターのおばちゃんが「ちょっと待ってね」と後ろの棚から
探すんですが、たまに棚がババーンと見えて、そこに英語の箱に埋もれて
日本語の入った箱がちょこんと置かれているので、すぐ「あれや!」とわかります。

その箱は「愛媛みかん」だったり「にら」だったり「ウーロン茶」だったり
します。

今回は、「おーい!お茶」でした。うふふ。


いろいろ送ってくれてありがとー、姉様。
28143_20140209063215331.png

あたしこの犬川柳のカレンダーが大好きです。
うはは、、今年も一年、柴犬と一緒。

28144.png

もちろん、こんなカレンダーはアメリカでは手に入らないので
めちゃうれしいです。

でも、ときどきアメリカで手に入ってしまう物も入ってます。
28145.png

ま、でもなんでもうれしいです。
送料がすごく高いので、いつも送ってくれるのが心痛いです。

そして、アメリカからお返しに荷物を送っているのですが
いつも悩みます。
いろいろお店を回ってあれこれ探すのですが
「こんなん送っても、日本にはもっとおいしいもんあるやろ」とか
「衣類もかわいくないしなー」
「もはやスターバックスも日本にいっぱいあるしなー」と。

だってアメリカにおいしいもん、何もない!

日本に住むみなさん、アメリカから何を送ってほしいですか?
アイデア募集。

⛸  ⛸  ⛸  ⛸  ⛸  ⛸  ⛸  ⛸  ⛸  ⛸  ⛸  ⛸  ⛸

ところで、、、
みなさん、冬季オリンピックの開会式見ました?

わたしは、割とオリンピック見るのが好きです。
夫はほとんど興味ないので、わたし一人で見てます。

今回もオープニングセレモニーを見てて、、、

なんですか?あのアメリカのユニフォーム!

images_20140209071704919.jpg

めちゃ、だっさぁ~。
ラルフローレンのデザインだぁ?????
なんかお婆ちゃんのカーディガンみたいです。

アメリカからのオリンピックを見るのは、かなりおもしろくないのですが
(もちろん、アメリカの選手を主体に放映)
頑張ってフィギアスケートとか探して見ます。
まおちゃん~

日本はメディアも熱くオリンピックの放送するので、おもしろいですが
アメリカでは、見てない人も多いです。

仕事場でもあんまり話題に上らないし。
なんかねぇ~、アメリカってほんとまとまりのない国です。

| 未分類 | 07:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回転自動エサやり器

シアトル 8度 霧のち晴れ

シアトル名物 午前中の濃霧
22142.png

それでも、少しづつ早咲きのシャクナゲや椿なども咲き始めて
散歩道も甘い早春の香りがしてきます。

22143.png



🐱  🐱  🐱  🐱  🐱  🐱  🐱  🐱  🐱  🐱  🐱  🐱  🐱  🐱  🐱

さて、今日はうちの猫、ミッツの話。
今年15歳になるじぃちゃん猫です。
が、最近ボケてきたのか起きているときはずっと
「わしに、飯くれ、朝からなんも食べとらんわい」と
みゃーみゃーうるさいんです。
22145.png


たくさんやればやるだけ食べるAmerican fat catです。
で、ゲーッします。

小分けでエサやりしていたんですが
もう、夜中3時間ごとに起こしにくるので
うるさい!

ドアを閉めても、ドアの前で3時間でも4時間でも鳴いてます。

も~!

そこで、大切な睡眠時間を削られ健康によろしくないので
思い切って買いました!

チヤッチャラチャーチャーチャ~
(ドラえもんの物が出てくる時の効果音)

(大山のぶ代の声で)
22144.png

タイマーになっていて、5回に分けてエサやりが可能ですの。おほほ。

22146.png

ハチは、新しいもの嫌いでビビりだからこうゆうの使えないけど
ミッツはなんでも平気な猫です。

では、ミッツさん、早速練習してみましょー。
22147.png

ミッツさん、時間になったらエサが出てくるから
そこで待って食べてね。
22148.png

ほら、エサ出て来たぞ!
22149.png

はっはっは~
ちょろいもんです。
これで、今夜はぐっすり安眠できるでざます。
ミッツよ。
さぁ、夜中の夕食をゆっくり楽しみたまえぇぇぇ~
はっはっは~。

🐈  🐈  🐈  🐈  🐈  🐈  🐈  🐈  🐈  🐈  🐈  🐈  🐈  🐈

で、昨夜。
ミッツが起こしにやって来なかったのは、よかったのですが、、、

泣く子も黙る 丑三つ時

遠くの方で何かバンバン、、、ガタガタ、、、音がする、、、。
なんだろ~と、思いながら意識が遠のいて眠っていた。


👻  👻  👻  👻  👻  👻  👻  👻  👻  👻  👻  👻  👻
221410.png




| 未分類 | 07:40 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月