2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

≫ EDIT

アメリカの消費税

シアトル 雨のち曇り 10度

329141.png

そう、ここ数週間シアトルらしくよく雨が降ります。
雨の合間を縫って公園へ。

329142.png

シアトルの春は肌寒い日々がまだまだ続きます。
329143.png

日本は4月から消費税があがるということで、みなさんお買い物に
忙しそうですね。

アメリカの消費税は州ごとに違います。
シアトルがあるワシントン州は、消費税があり、おおむね9.5%です。
たっかぁ~。

シアトルの下に位置するオレゴン州には消費税がありません。
だからオレゴンなんかに行った時は、酒、買っとけ買っとけとか
なりますし、カナダへ行った時は高いのであんまり物を買いません。
(物価が高い)

基本的な食べ物には消費税はつきませんが、趣味趣向品や加工食品
などに消費税がつきます。ビール9.5% ウィスキー30%
タバコ一箱 800円(38%が税金)

これ、スーパーのレシートです。
FとついているのがFood食べ物なので消費税つきませんが
Tとついているのが(タックス)税がつきます。

329144.png

329145.png

はい、ハチを買った時もハチのエサもおやつもウンコ袋も
み~んなあんたに関わるものは、消費税つきますよ!

アメリカは州ごとにいろいろシステムが違う事が多いので
ちょっとびっくりする事もあります。

シアトルでは、車にガソリンを入れる時は
自分で入れます。
それに慣れてオレゴン州なんかへ行くと
ついつい自分で入れそうになって
後ろから「エクスキュ~ズ ミィ」とガソリンを入れてくれる
お兄ちゃんがやってきます。

とか、今でこそシアトルのスーパーのビニール袋はなくなり
お金を取られますが、数年前、カナダへ行った時はもう
既に全面ビニール袋禁止のような状態でした。

ハチのウンコ袋探すのに大変だったわ。
あと、カナダではスーパーでビールが売ってないんですよ。
わざわざ「リカーストアー」へ行って買うことになるんです。
それ考えると、自動販売機でお酒が買える日本てすごい。
もちろんアメリカでは自動販売機でお酒は売ってません。

スーパーの広告見ます?
今週のセール品
トマト 450g 100円
レタス 2玉 150円

うん、これは、安いね。
329146.png


日本は、野菜が高いですね。お肉も。
でも、外食は安いと思います。
アメリカは外食、高いと思いますよ。
チップも払わないといけないし。

ちなみに、オレゴン州には、消費税がないけどその代り所得税があり
ワシントン州には、所得税がありません。
だから金持ち集まるのかしら、、、。

貧乏人には損な街だわ。

| 未分類 | 08:42 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラサク

シアトル 曇りのち晴れ  8度 寒い

寒いけど、「ソメイヨシノが満開じゃー」とニュースで言っていたので
行ってきました。

恒例、ワシントン大学のソメイヨシノです。
322141.png

朝、まだ4度ほど。さむぅ。
あ、でも満開です。

ここは、シアトルにあるワシントン大学キャンパス内です。
ピンクのゴシック(?)式の建築に緑の芝生。
とても綺麗です。
青いビニールシートがないのがいいでしょ。(笑)

322142.png

やっぱり桜はいいわねぇ~。
何千回見てもいいわねぇ~。
春はこれ見ないとねぇ~。

では、みなさま、今年も共有しましょう!
322143.png


いつもこの時期は、桜に合わせて結婚式の写真を撮ってる人が
多いのですが、今年は、、、

ヨガだった!

322144.png

でぶの国と言われないよう、こんな事も!
322145.png


322146.png
サクラよ~、また来年ね~。


🌸   🌸   🌸   🌸   🌸   🌸   🌸   🌸   🌸   🌸   🌸

昨日、夫がこんなものを買ってきました。
322147.png

どうやら、最近?高級?カップケーキが流行っているらしい。
あたしは、流行りものにはあんまり興味ないので
そうゆう情報は全然知らないんですが(マカロンっておいしいの?)
今、カップケーキがアメリカ人の中でも流行っているらしい。

開けてみると
322148.png

これ、一個$3.25ぐらいするらしい。たかっ!
ほんまにおいしいのぉ?
と、疑うあたし。

だって以前夫が「今、全米で一番うまいドーナツ」とか言って
一個$6(600円)ぐらいのをわざわざ買いに行ったのが
ええっーーーーっってぐらい大したことなかった。

ミスドの方が全然、うまいわ。
クリスピークリームもそうだったし。

まぁ、アメリカにはうまいもんはない、と思ってます。

でも、まぁ、このカップケーキはかわいいやん。
何々?ソルティットカラメル?
ふーん、おいしそうやん。
322149.png

パクッ

まずっ!

何これ。
生クリームと思ったら、ええっーーー
あっまいバタークリーム?あっまぁー。

他のも食べてみたけど、やっぱりバタークリームてんこ盛り。
なんでバタークリームにするかな。

これをおいしい、おされぇ、と言ってるアメリカ人が
信じられへん。

いつか日本にも上陸するのかしら、、、。

| 未分類 | 04:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンビーフとキャベツの日

シアトル 雨 10度

先週と打って変わって雨ばかりの週末。
xpHgV0_seacam2_201403200823249d6.jpg

ハチ坊、どこへも行けず。

31.png

3月18日はセントパトリック・デー(St.Patrick Day)
というアイルランドの日でした。
アイルランド系移民が多いアメリカもこの日を祝います。
あ、アメリカでは祝日ではないけどね。


なので先週末に各地でパレードが行われ
シアトルダウンタウンでもパレードと恒例マラソンが行われました。
雨の中。

ミドリがアイルランドのシンボルカラーなので
緑色のものを身につけます。

シアトルはこの日、あいにくのザーザー雨。
319142.png

バクパイプが素敵です。
319143.png

雨が続いていたので、わたしはパレードには行ってません。
それより、あれ、作らなきゃ!!

コンビーフとキャベツ料理!

アイルランドの料理を食べてギネスビール(黒ビール)でお祝いです。(何を?)
さて、一年にこの日しか使わないうちのデカ圧力釜を使います。
319144.png

アメリカに来て、「おいしい!!」と思った数少ない料理です。
コーンビーフって日本では、あの牛の写真がついた缶しかないですよね。

319145.png

本当のコーンビーフは、こんな風に塩漬けにされた牛肉がパックで売ってます。
コーンビーフのコーンとは、「塩」のことなんです。

なんであたしがこの料理好きかと言ったら、、、

塩っ辛いから

日本人の口にあいます。

肉はもう塩漬けにされているので調味料なし。
牛肉を先に圧力釜で料理します。60分。
319146.png

その後、一旦圧力釜を消してキャベツ、ニンジン、ジャガイモを
放り込みます。
319147.png

15分後できあがり~。
319148.png

もう、キャベツがねぇ、甘くておいしいんだわ。
一玉でもいけそうです。

で、これを次の日サンドイッチにしてランチに持ってゆきます。
あ~久しぶりに肉、たらふく食べました。

| 未分類 | 11:11 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春と税金と医療費

シアトル 曇りのちときどき晴  13度
晴れると対岸のオリンピック山脈(2000メートル級の山々)が非常に綺麗に見えます。
313144.png


毎週土曜日の朝にやっている「太極拳」クラスのみんなも「でぶの国」と言われないよう
優雅に体を動かしています。

313145.png



313141.png

週末の朝。公園でハチの写真撮ってると、、、、

あ、柴犬連れた日系のおじさん!
まってまって!

313142.png

写真撮らせてもらいました。
あれ?以前は、赤と黒の老柴犬を2匹連れていたおじさん。
今回、1歳の女の子。

また柴犬飼ったのー?3匹目?(って聞けなかった)

かわいい、おとなしい女の子ゾーイちゃんです。
隣でハチおじさん、うはうは大興奮です。

313143.png

💱   💱   💱   💱   💱   💱   💱   💱   💱   💱   💱


春と共に税金の季節がやってきました。

日本は、会社が税金を計算してくれますが
アメリカでは、基本、サラリーマンも自分たちで申告します。
めんどくせー。

で、わたしは一応自営業なのでいろいろ経費なども計算して
申告するのですが、、、

今年の医療費額がすごい!
わたしは、去年から婦人科系の調子がおかしくなってたびたび検査や
医者にかかりました。

アメリカでは、国民保健がないので各自会社から保険に入るか
自営業は民間の保険に入ります。

あたしは、去年自分で安い保険に入っていました。
安いと言っても、月1万8千円ぐらいです。
でもこの保険は、眼医者なし、歯医者なし、
で、「病気になったら30万までは自分で払ってね」という保険です。
30万を超えると80%がカバーされるという仕組みです。

で、去年のあたしの医療費。

婦人科系の医者に診てもらった  4回
エコーで検査          1回 
急患で医者に診てもらった    2回
2回の血液検査

めまい専門医          1回
耳鼻科専門医          2回
聴力テスト           1回
MRIテスト           1回

これで、だいたい38万円ぐらい使いました。
30万円までは自費です。もう貯金なくなりました。

どう? 
日本のみなさん、どれだけ日本の医療が安いか
わかっていただけますか?

で、そんな中、オバマさんが
「これじゃー、いかん!アメリカにも国民保健を!」と
打ち出したいわゆる「オバマケアー」ですが、、、。

なんかようわからんシステムで、そのオバマケアーのせいで
あたしの保険料が50%も上がりました。
(知人はなんと120%も!!)

むかつく~オバマケア。

医療保険については、賛否両論あると思うのですが
アメリカの法律で、「病院はいかなるときも患者を放棄しては
いけない」とあります。
日本は、そうゆう法律がないので、緊急でもたらい回しにしますよね。
(まぁそれも問題ですがね)
調査報告によると、アメリカの医療費の50%は支払されていないとのこと。

で、誰が被るのか。
そう、病院はそれを見越して医療費を上げるのです。
高い支払するのは、正直者の貧乏人。

去年の2月に、下腹部痛で急患として病院へ行ったときのこと。
もう、あたしは、「お~な~かぁ~いたぁ~~~い~」と苦しんで
カウンター横で待っていたのですが、隣にエチオピア人らしき家族
(父・母・子供)がいてなんだかもめてました。

どうも保険がないらしい、、、。
でも、病院は彼らを診察しなければなりません。
で、支払うのはあたしの医療費に上乗せ????

ちょっとむかつきました。
こっちの人おかしい。

日本なら、借金してても一生かかってでも
払ってますよね?

アメリカ人は、すぐ「自己破産」します。
自己破産すれば、もうそれは終わったことなので
支払うという事もしません。

医療費も、きっと請求書がきても無視し続け
自己破産するのです。

なんで?
一生かかってでも払えやぁ~!と言いたくなります。

しかし、今年の頭にいつも飲んでる低用量ピル(下腹部痛を止めるため)
をもらいに薬局へ行ったときのこと。

支払しようとしたら薬局のおばさんが

「支払いらないよ」というので
「なんで?いつも$28払っていたよ」と言ったら

にやり( ̄▽ ̄)と笑って
オ・バ・マ・ケ・アー

と言い放ちました。

ふ、ふーん、ピル無料になったって
あたしの保険50%もあがったんだかんね!
まだ、もと取れてないわよ!

そんな話を夫にしていたら
「日本人は借金払えなくなったらどうするの?」って聞くから
「サラ金からまた借りて、雪だるま式に増えて、で、怖いお兄さんが
取り立てに来て、、、」

「おらぁ、金払わんかぃ!!!払われんのやったら
マグロ漁船に乗るか、目ん玉提供せんかぁ!」
と、迫られます。と答えておきましたが

今、日本はそんなことやってるのか疑問にも思いました。

313146.png
 

| 未分類 | 03:44 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シアトルの春いろいろ

シアトル ザーザー雨  12度 あたたか~い

昨日は、16度ぐらいまで気温が上がって日中フリース着て働いていたら
「なんかやたら暑いなぁ~、汗吹きでてくる~、あ~わたし~
更年期~」と思っていたら、ほんとに暑かった。

もう水仙が咲き始め
38141.png

小鳥は、春の歌を歌い始め
38142.png

獣はお構いなく毛が抜けまくり
春眠暁を覚えず
38143.png


以前、園芸店で「西條」という柿の木を見つけて「おぉぉー柿欲しい―」と
思ったんですが、西條っての渋柿なんですよね。
めんどくさがりのあたしは、すぐ食べたい。
甘柿がいいのに、なんで渋柿売るかなーと思っていたら、、、

次の週に見つけた!
38144.png

ちょっと高かったんだけど、、、まぁ、、将来の投資と思って買いました。
うふふ、、実生るかしら。
でも、EMIRINさんのお母さんは、食べた渋柿の種から育てていました。すごい。

しかし、あたし、この45年間ずっと

冬柿と思ってた。

富有だったのね。ほら、今知ったそこのあなたっ!
びっくりしたよね。

🐦   🐦   🐦   🐦   🐦   🐦   🐦   🐦   🐦   🐦   🐦   🐦   


なんか一揆に気温が上がって庭に来る鳥達も
巣箱なんか物色しているのを見かけたので
掃除してやりました。

313131.png


いつもハチの物凄く抜ける毛をリサイクルします。
結構人気でみんな巣作りに使ってくれます。

313133.png

去年の掃除の時は卵残っていたので孵ってなかったけど
313132.png

今年見ると去年のは全部雛が孵ったようで、卵がありませんでしたー。
38145.png


昨日は、仕事していると頭上で「キャキャキャキャキャ、、、、」というので
「あ、白頭ワシだな」と見上げたら、2匹カップルで気持ち良さそうに飛んでいました。
もう、つがいになって恋の季節になってましたー。

38147.png

このまま寒の戻りもなくそのまま春になってくれる事を願っています。

| 未分類 | 07:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の種まき

シアトル 雨のち曇り晴  14度 暖かい

ひな祭りですね~
33141.png

3月に入り、シアトルは暖かくなってきています。
早咲きの花は咲いてきて、もうそろそろ水仙もそろそろ咲き出します。
33142.png

今は室内でレタス・ほうれん草の種を植えてます。
33143.png

去年取れた「トマト」から種を採取して今年また撒こうと思いました。
このトマトは「エアルーム」と言って、在来種です。
アメリカで買うトマトはほとんどが遺伝子組み換えで作られたトマトなので
安いですが、、、、健康によいか、、どうか疑問です。

去年作ったエアルームトマトが予想以上においしかったので
今年も種から育てようと思います。
シアトルは、あんまり暑くならないからこのトマトは9月頃にやっと
収穫を迎えるのです。
33144.png

今年は、北国らしくジャガイモ帝国を作りたいと思います。
33145.png


ハチ、、何か?
33146.png

33147.png

あーはいはい。

| 未分類 | 08:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月