2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

≫ EDIT

くっさい犬洗いました

大ちゃん数え歌

425141.png

425142.png

425143.png

425144.png

425145.png

425146.png


ハチさん、気持ちよく歌ってるとこ、すいませんが、、、、

425147.png

そして自然乾燥~。
425148.png

ふー、みなさま、こんにちは。
日本のみなさまは、ゴールデンウィークに入ったそうで
楽しんでらっさいますか。

アメリカは、ふつーの週末です。
やっとくっさい犬を洗いました。
そして、半乾きの更にくっさい犬がリビングでグースカ
寝ています。

もう、家中毛だらけです。
しかし、ハチの毛もすごいけど、あたしの毛も
よく抜けるのですよね。

これ、何?更年期?
40代の人、毛、以前より抜けますか?
まぁ、あたし剛毛なので多少少なくなっても大丈夫ですが。

シアトルは、17度 晴れ曇り雨 

気温が一気に上がらないシアトルの春ですが
大きなつくしもニョキニョキ生えてきています。

425149.png


| 未分類 | 22:52 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イースターとヨモギと桜餅

シアトル 晴れのち曇り時々雨  14度 

晴れると海が綺麗

419141.png

晴れてるうちにハチ散歩~

419146.png



🐤   🐤   🐤   🐤   🐤   🐤   🐤   🐤   🐤   🐤   🐤   🐤

さて、今週末はキリスト教のある国では「イースター・復活祭」の日であります。
あれですね、キリストさんが生き返った?日

何をするかというと、、、
信者の方はもちろん教会行って、なんか特別な例祭があるんでしょう。

下々の者は、子供連れて「エッグハント」したりと子供のイベントが
メイン。

キリスト教の国で育った夫は、この時期になると
やっぱりイースターバニーのチョコとチェリーパイが
食べたくなるんだそうです。

あたしは~
やっぱりこの時期になると、、、、
419148.png

庭の植木鉢からヨモギ採取。
ヨモギ餅作りました~。
419149.png

なんか桜餅も食べたくなってきたので、、、
サクラ餅作りました~。
470.png

食紅がなかったので、ジャムをちょっと混ぜて
薄いベニ色に。塩漬け葉っぱがないけど。

あたしは、大人になってから(というか結構最近)
関東と関西の桜餅の違いにびっくりしたことがあります。

あたしが育った関西の桜餅と言えば
あの、つぶつぶのもち米のぼたもちのような桜餅です。
DSCN6453-f2df8.jpg

結構食べごたえがあります。
あたしは、あの塩漬けの葉っぱ食べたさに買っていたようなもん。

なんと!関東の桜餅は何あれ?ふわっと餅がかぶさっている
だけではないですか!
なんて上品な!
こっちの方がおいしそうです。食べやすそうです。
index.jpg

あの葉っぱがおいしいんですよね~。
でもあれは大島桜の葉っぱなんですよね~
ってぐぐってたら、なんと「関山」という種類でも
作れるとか。

か、、関山ならシアトルに売ってる!(あ、木がね)
塩漬け葉っぱ欲しさに木まで買うかぁ~うう~
とばかな事で悩んでいる春の週末。

| 未分類 | 04:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

果樹の花と郵便ポスト 

412141.png

412142.png

412143.png

412144.png

412145.png

あ、みなさん、こんにちは。

シアトル 結構快晴 18度

シアトルも晴れ間が少しづつ多くなってきて
今はうちのほったらかし果樹園が花ざかり!
(と言ってもみんなバラ科なので同じ白い花)

412146.png

・・・・って柿、芽が出ないんですけど。
柿の花っていつ咲くの?

ちょっと意気込んで買ってしまったけど、大丈夫かしら。

📫   📫   📫   📫   📫   📫   📫   📫   📫   📫   📫   

今日は、うちのメールボックスが歪んできたので
夫に直してもらいました。

アメリカの郵便屋さんは、車で配達です。
こんなの。

mail.jpg

で、郵便ポストは道路沿いに近所の人と一緒に立ててあります。
mailbox.jpg

うちのポストの柱が腐って歪んでいたので
有り合わせの木材を切って、コンクリで固めた。

412148.png

ついでに新しいメールボックスを買ってきて、取り付けました。
412149.png

アメリカは郵便やさんが、ほぼ毎日やってくるので郵便物を出す時は
このように横についている旗を立てて自分の郵便受けに入れておけば
持って行ってくれます。

4121410.png

このシステムはなかなか便利だと思う。
が~しか~し、そこはアメリカ。
小切手などが入ったお金のものはやっぱり誰かが盗む事も
あるので、結局郵便局まで持って行くことになります。

日本のあの昔の赤いポスト、もうないのかしら。あれかわいいね。
アメリカは、青いポストです。

mailbox2.jpg

留学していた友達は、長い間、あれは「ゴミ箱」だと思っていたそうです。(笑)
うん、ゴミ箱だよな。

| 未分類 | 11:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春 畑いろいろ~

みなさん、おはにちわぁ~

シアトル 曇りのち雨  11度

春と言えど、シアトルの雨は6月まで続きます。
雨が降らないうちに、ハチ散歩。

45141.png

毎週土曜日のヨガのクラスの皆さんもがんばってます。
45142.png

食糧危機に備えて、シアトルの人は釣りもします。(ウソ)
45143.png



🍏   🍏   🍏   🍏   🍏   🍏   🍏   🍏   🍏   🍏   🍏


今、うちのほったらかし果樹園ではもう日本では絶滅したであろう
「二十世紀梨」の花が満開です。(豊水っておいしいの?)

45144.png

いつもほったらかしなので、小ぶりの実をいっぱいつけて皮むくの
めんどくさいので、今年はがんばって花芽の間引きをしたいと思ってます。


種まきを終えてそろそろ窓辺が混み合ってきたので
トマトさんは、ビニールハウスへと引っ越してもらいました。

去年のトマトから取った種で今年は挑戦。
うまく育つかしら~。
45145.png


去年ちょっとだけ、「むかご」(自然薯の種)が成ったので
今年植えてみます。芽でるかなぁ。
45146.png

小雨の降る中、ほったらかし農園は動いています。

🍎   🍎   🍎   🍎   🍎   🍎   🍎   🍎   🍎   🍎   🍎

おまけ: ハチの書類を整理していたらこんなの出てきました。
45148.png

ブリーダーから初めてハチの写真をもらった時。(たぶん4週目ぐらい)
「耳はすぐあがるからね。」ってメッセージがついてますが
はっきり言って、ハチの耳が上がったのはそれから5か月後ぐらいです。

まぁ、耳なんてどうでもいいんですけどね。
ドッグショーに犬を出してるブリーダーなので
外見を気にしたのかしら。  

| 未分類 | 07:50 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月