2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

≫ EDIT

ハチとカイカイとすぐれた海馬

シアトル 曇りのち雨ときどき晴  18度

今週末はメモリアル・デー(祝日)がある3連休のアメリカです。
523141.png



シアトルはこの日を境にキャンプシーズンが盛んになり
みんな、山へ海へ駆り出します。(雨でも)
523142.png


うちは、特に予定なし。

最近、ちょっと気になることが。
うちのハチ、子犬の頃から足を噛むクセがあるんですよね。
523143.png


まぁ、退屈な時にときどきアグアグやってるぐらいで
ただれたりはしてないので大丈夫かなぁと思っているの
です。

前足は、怒られたり、イラッとした時に「クチャクチャクチャ」
とやってしまいます。
523145.png

一度獣医さんに尋ねたら「アレルギーってこともあるわよー」とか
言われたんですが、検査してないんです。

柴犬はアレルギーが多いと聞いたので、ハチは小麦フリーの結構
たっかいエサ食べてるんですよ。

コレ(Canine Caviar)
caninecaviar.jpg

あたしなんか、自分たちの食べ物は安い物探して
食べているのに、ハチいいもん食べてます。

ハチ、聞き分けのいい子じゃないので
なるべく病院にかかりたくない、、、。
診察だけでも大変です。
なので、高くてもしょうがない、、と。

子供の頃の実家の犬なんか、ご飯とみそ汁と野菜くずの
まぜまぜご飯だったのに、、、今の犬はいいご身分です。

で、なんか最近左足をよくカミカミしてるのを目にするので
見て見たら、、、

523146.png

昼間は、ぼけ~っと昼寝しているので
退屈だからカミカミするのかな、、と
カミカミガムを買ってきてやったのですが。

523147.png

523148.png

523149.png

ハチ、ガム喰いません。
この無臭のガムも、まぁおいしそうとはいえませんが、、、。
(あんまり化学調味料がないのを買ったつもり)

なんとか、ハチの獣医行を避けたいので
またペットストアーへ駆け込んで
かゆみ止めスプレーを買ってきました。

5231410.png

でも、これ物凄い匂いがするんですよ!(香料)
いつも思うんですが、なんで犬の薬とかに
凄い匂いつけるの?

ハチ、匂いが嫌いですぐ敏感に察知して逃げます。
香料つけるなら、チーズの匂いにして。
で、なんでガムが無臭なんでしょうか。

あー、わからんわぁー、アメリカの商品開発部。😠

一度シュゥとスプレーしたら、もうハチ逃げて行き
あたしを疑いの目で見る今日この頃。
5231411.png

ハチの記憶の海馬は、かなり長期蓄積される模様。
また、時間あけてスプレー挑戦します。



| 未分類 | 08:43 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロビン夫婦の子育て

シアトル 晴れのち曇り  16度 快適

ハチのうんこ場もデイジー畑になっていて綺麗です。
517142.png


ご近所の韓国犬ジンドーくん、最近のウォン高にも負けずに元気です。
517143.png



🐣   🐣   🐣   🐣   🐣   🐣   🐣   🐣   🐣   🐣   🐣   🐣

新緑の季節、公園や庭などのあちこちで鳥の親子で出くわします。

マガモ親子
517144.png


さて、今年うちの松に巣を作ったロビンちゃん夫婦。
じっと観察していると、オス・メスきっちり仕事分担しています。


パパロビンは、セキュリティーに徹して巣から5メートル範囲の
フェンスの上や石の上でじっと回りを睨んでいます。
517146.png

ママロビンはやはり育児担当。卵?雛?をじっと温めています。
517147.png

キリっと睨みを切らしているパパロビンですが
時々、息抜きなのか呑気に風呂を浴びています。
このパパロビン、ほんと風呂好きだなー。

517145.png



そんな厳戒なセキュリティーの中
突然けたたましい「ギャーギャーギャー」という声がするでは
ないですか!


何事かと庭へ出ていったら
なんと、、、、

こんな場面に遭遇してしまいました。(画伯・あたし)
517141.png

Σ(゚Д゚) 「・・・・・・・・」

わたしの頭をかすめて飛んで行ったカラスの口元に

なんかピンクの咥えてた

ええっ!
「・・・・・・・・・」


その後、あれだけ庭をウロウロしていたロビン夫婦は
全く巣に戻ってきません。

雛、全部持っていかれちゃったのかしら?
もう一回、挑戦!とかないのね。
まぁ、もっと安全な場所の方がよかったかもねー。残念。

ロビンがカラスにやられる確率はかなり高いと思います。
よくあの青い卵が道に転がっているのを見かけるからです。
(だからもっと地味な卵にすればいいのにぃー)

去っていったロビンの巣を確認してみました。
もしかして、一匹でも残っているかも!!

517148.png

ねっ!綺麗な卵でしょ。
でもこんなに目立つのやっぱりだめだよねー。
もっと進化に工夫しなきゃねー。
でも、意外にロビンの巣はしっかり作ってありました。
ちゃんと基礎は泥で固め、そのあとに枯草で構造を作り
崩れやすいヘリは、固い泥でまた固め、回りにちょこちょっと
カモフラージュの為、苔をつけてありました。

残念なのが、ハチの毛、使わなかったのね。
小さい鳥はいつもハチも毛もいっぱい使ってくれるの
です。
313132.png

なんか種別で巣材のこだわりがあるんでしょうか。
聞いてみたいです。

あー、でも残念でした。
かわいい雛が見れるのか楽しみにしていたのにぃー。

まぁ、あの風呂好きのパパロビンのセキュリティーも
カラスにはダメでしたねー。

風呂ばっか入ってるからだよっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

おまけ: ハチのつぶやき
517149.png

| 未分類 | 07:02 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロビンと柏餅

シアトル 曇りのち晴れ  16度

510141.png


🌲   🌲   🌲   🌲   🌲   🌲   🌲   🌲   🌲   🌲   🌲   🌲


新緑の季節を迎え、庭の木々もどんどん育っています。
植木屋(あたし)の松とは思えないほど、手入れの出来ていない松。

510142.png

ほんとはね、この時期ちゃんと綺麗に剪定するんですよ。
でもね、、今年はね、、
この人がいるから~

ロビンちゃんが松に巣作った~(コマツグミ)
510143.png


ロビンは、このあたりではどこにでもいる鳥です。
サテライトディッシュで作ったバードバスがお気に入り。
510144.png


このロビンちゃん。
特に美しいわけでもないんですけど、、、

卵が美しくて有名なんざます!

index_20140511111229d33.jpg


あぁ、、、卵見たい、、、
鳥には珍しく美しいブルーの卵なんですよー。
早く雛孵らないかな、、

、、、と松とロビンを見ていたら、ふと隣のオークの木に目が留まった。
510145.png


オークと言えば、、、

柏餅ですやん!

ヨモギ餅に飽きた頃、、、
柏餅の季節になりました。

このカシワは、シアトルに自生しているカシワ(ギャリ―オーク)(どんぐりの木)です。
やっと葉が出て来たので、柏餅を作ることにしました。

うちのカシワは、まだ5メートルほどなので葉っぱも小さいです。
これで一口柏餅を作りたいと思います。

510146.png


ネットで柏餅の葉っぱのレシピを探したら、、、、
なかなか出てこない、、、。

みんな餅は作るけど、葉っぱは市販の物を買うようです。
さすが日本です。
柏餅用の葉っぱが別で売られているんのですねー。

情報を探して、なんだ、、熱湯に浸すだけのよう。
葉(これでも大きいの選んだつもり)を5分ぐらい熱湯に浸し
後は乾かすだけ~

510147.png

さて、レンジでチンした餅粉+水で餅を作り
餡子を入れて、、、

510148.png


かわいいじゃないの。
ちょっと葉っぱな餅からなかなか取れなかったのが
大変だったけど、、おいしかったわ。

さて、次は何餅作ろうかしら~。るるる~ん♪

おまけ:
510149.png




| 未分類 | 12:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブレックファースト

シアトル 晴れ曇り雨  16度

晴れているうちにハチさんぽ~
53141.png

ほらほら向うから雨がやってきていますよ~
ウンコして帰りますよ~

54141.png



☂   ☂   ☂   ☂   ☂   ☂   ☂   ☂   ☂   ☂   ☂   ☂   


だいぶ前に、夫がこんなものを買ってきていました。

54142.png

すりおろしりんご(?)です。
時々、どうやって使っていいかわからないものを買ってきます。

賞味期限が近づいてきたので
「これ、早く食べなあかんのちゃうの~」と提案。
「あたし、使い方わからん~、なんか作って」と言ったら
久しぶりに「ジャーマンパンケーキ」と作ろうと言いました。


ジャーマンパンケーキとは「ダッチパンケーキ」とも呼ばれ
朝食によく食べられるものです。

うちでも簡単に作れます。
小麦粉と卵とバターだけです。
ダッチパンケーキ レシピ

まぁ、クレープのようなものです。
これにアップルソースやらジャムやらフルーツを載せて
頂きます。

ほら簡単。オーブンで20~30分でできあがり。
54143.png


バターのいい香りにハチもやってきました。
54144.png


54145.png

だめです。
この前あんたを洗うためだっこしたら
腰ぬけそうなぐらい重かったので
ダイエットしてください。

54148.png


さて、ふわふわあつあつのジャーマンパンケーキをシナモンアップルソースで
頂きます。
みなさんもお試しあれ~
54147.png


54146.png

だめ!

| 未分類 | 00:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月