2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

≫ EDIT

柿・かんぴょう・野沢菜漬け

シアトル 曇りのち晴れ時々雨  20度 涼しいです


やっと柿の花が咲きました!

629141.png

柿ってこんな花だったんですね。今から咲いて実、なるかしら。



🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕


さて、以前うちの坊ちゃまの為に「犬用ガム」を買ってきてあげたのに
お気に召さなかったようで、全く食べませんでした。
(犬って何でも食べるんじゃなかったのー?)
629142.png

629143.png

もー、捨てるの勿体無いじゃないかー。(けど、あたしが食べる勇気もない)
なので、水に一度ヒタヒタにして柔らかくして
かんぴょうのようにしてやると、、、、、

629144.png

うちの犬はじじいか?
柔らかくしてやると、催促までしてきます。

629145.png

そして、顔が歪むぐらいおいしそうに食べます。
629146.png



🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅

さて、シアトル菜園だよりです。
3月に室内で種まき、4月に定植した野沢菜。

629147.png
629148.png

5月・6月とどんどん育ち、野沢菜漬けました。
629149.png

6291410.png

6291411.png

去年もうまいこと漬けれたので、今年も増量して漬けたら、、、、

ぎゃー、カビ生えました

6291412.png

がーーーん、ショックです。

なんでだろー。塩が少なすぎたかな~。
去年は漬けた後、すぐ冷凍庫に入れたのでカビなかったのか。

い、、いいも~ん。まだ去年のが冷凍庫にあるも~ん。
ある情報では、カビを洗って料理に入れれば大丈夫って人も
いたけど、、ちょっとそれは勇気ないなぁ。

夏の終わりにまた植えよう、、、。






| 未分類 | 00:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロケットストーブ

シアトル 晴れ 26度 湿度43% 快適

庭の紫陽花が綺麗に咲き出しました。
619141.png

日本各地では「紫陽花祭り」が開催されているんでしょうね。
シアトルは、涼しい夏なので紫陽花はこのまま9月まで咲き続けます。


🐌   🐌   🐌   🐌   🐌   🐌   🐌   🐌   🐌   🐌   🐌   🐌


さて、先週の話。
お米がもうそろそろきれそうだったので
納戸へ「買い置きのお米あったかなぁ~」と
確認へ行ったところ・・・・・

「ん?」
「なんか今、視界に見慣れないものが入ったような・・・」


あっ!Σ(゚Д゚)

619142.png

な、、、な、、なんなんですかー!これはー!
なぜお前がうちの納戸にいる!

みなさん、覚えておられるでしょうか。
2週間ほど前に「マザーアース フェアー」へ行った時の事。

外のブースで、おっちゃんが自慢げに「ロケットストーブ」なるものを売っていた。

rocket stove

なんでも、最小限の燃料でお湯が沸かせるらしい。
でも作りはいたって簡単。
あたしでも、バケツと缶で作れそうな代物。

「こんなん、お金出して買う人いるんかなー」と嘲笑っていたわたくし。
それが、なんとうちにいました。

夫に「これ買ったん?」と聞いたら、なんでも2年前ほどに買っていたらしい、、、。

こうゆうものが好きな夫は
最近、お天気になればいそいそと「ソーラーオーブン」を
出してきて、ブラウニーというお菓子を焼いている。

619143.png
619144.png

1時間~2時間ぐらいで焼けます。

あぁ、、怖いわ。
そのうち庭の片隅に突然「バイオ便所」が設置されてあったらどうしよう、、、。


🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕


前回でハチの子犬時代が意外にもかわいいという声があった(親ばか)
ので、調子こいて、どうぞ!

kako-39JhBvPgL9XEJif8_20140620090724fb4.jpg
kako-5OdPLyiYqgsKNfkl_2014062009075913d.jpg

今回出番がなかったハチ坊ちゃま。
619145.png

| 未分類 | 09:12 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミッツ15歳

614144.png

みなさん、こんにちは。
シアトル やっと雨降りました。  小雨 14度 

うちの老猫ミッツが15歳になりました。

15年前、この家に引っ越してきてすぐに夫が
「猫を飼おう!」と言い出しました。

近くのペットショップに「里親になる申込用紙」をもらいに行きました。
するとお店のお姉ちゃんが「隣の犬猫病院に今、子猫がいるよー」と
言ってくれたので、そのまま見に行きました。

小さい小さい子猫5.6匹の中から、「わしや!」とぐにゅっと手を伸ばした
子を選んで、その場で手続きしてもらって帰りました。

わたしは、猫を飼ったことがなかったので何をどうすればいいのか
わからなかったのですが、子猫は早速新しい猫砂入りのトイレで
シャーとおしっこを済まし、わたしを驚させました。
ネコってしつけいらないんだねー。

614149.png

それから、5~6年は平和で静かな生活を送っていたミッツ。
それが、突然黄色い毛玉がやってきた!


ハチを初めてミッツに合わせた時、見事に「パンチ!パンチ!パ~ンチ!!」と
ネコパンチをくらわした。
ハチもいきなり鼻を叩かれたので、びっくりして鳴いてました。

数か月は、大きさも変わらないため仲良く暮らしていたんですよー。
6141410.png

6141411.png
6141412.png
6141413.png

今は、力が違いすぎてミッツはほぼベッドルームで暮らしています。
夜、ハチがケージへ入って寝る頃に、リビングへとやってきます。
614148.png

最近は、ぬくぬくホットカーペットがお気に入り。
614147.png

ネコって、臭い匂いを嗅いだ後
くっさぁぁぁぁ~
って顔しますよねー。

あの写真が撮りたくて、長い年月が経ちました。
それが、これ。
470_20140615012437abd.png

フレーメン反応というそうです。
夫のくっさい靴下をフガフガ匂って
「ん?」
「くっさぁぁー」とやってます。( ̄ー ̄)

たくさんおもしろ動画(くっさぁぁ)が出ていますよ。

これからも、元気でいて欲しいです。
6141414.png

| 未分類 | 02:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竜巻の街からお手紙

シアトル 晴れ 24度  湿度 70% 不快指数72.4 快適

今日、メールボックスを開けると日本人からお手紙が届いてました。
「(仕事の)お客さん?」と思って見ると、なんとアメリカ中西部ミズーリ州から。

ブログを通してのお友達になったやっちゃんからでした。
アメリカのミズーリ州に住んでいて、2匹の柴犬とボーダーコリーとアヒルとニワトリと
一緒にアメリカカントリーファーム生活をされてるとてもおもしろい方です。

「トマトの種」送るからねーと本当に送ってくれました
画伯の絵と共に、、、。

68141.png

なんだかすんごい種類の種なんですけど、、、、
68142.png

同じアメリカに住んでいると言っても
北西に位置するシアトルと中西部ミズーリ州は全く気候環境
も違い、時差もあります。 やっちゃん、貨幣はいっしょだったよねー?
68143.png

ミズーリ州はあの映画「ツイスター」のような凄い竜巻が
やってくるワイルドな場所で、更にやっちゃんはワイルドな
カントリー生活を送っておられるので、そこに住んでいる
柴犬たちはたくましく生きています。

赤柴フジくんは、自分で狩をして鹿の足を持って帰ってくるそうです。
お持ち帰り禁止

あと、フジくんは「外食」と称して自分で狩をして外で寝て
とても自立した生活をされています。

ほれ、ハチ、ミズーリからお手紙ですよ。
68145.png

68146.png

さて、シアトルから何送ろう。

| 未分類 | 06:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダウンタウンへ行ったぞ

シアトル 快晴 24度

先々週末の話。
夫が「あ、会社に携帯忘れた、取に行きたい」と言うので
シアトルダウンタウンへ。

ハチが
67141.png

、、、とか言うので、「いやいや、、あんた、怖がりだしー」と助言。
怖がりハチ坊は、人・車・ショッピングカートに住む人・自転車・奇声をあげる人
などがてんこ盛りのダウンタウンへは行ったことありません。

でも、まぁ、週末だし、朝早いし、人・車少ないし大丈夫かな?
とハチとドキドキダウンタウンへ。

まだ朝早いので、意外と静かな都会街。
67143.png


ハチとシアトルダウンタウンを歩いているなんて変な感じです。
67144.png


全米が不景気の中、なぜかこの辺はまだ開発が
進んで、今、コンドミニアム(マンション)建設ラッシュがすごいんです。
67146.png


その目の前に広がる海の見える公園で、ハチ気持ちよく脱糞。
67145.png


シアトルのシンボルタワー「スペースニードル」と記念写真。
ハチくん、都会散歩に満足の一日でした。
67147.png

| 未分類 | 05:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マザーアースフェアー 2014

シアトル 24度 快晴

今日は「マザー・アース・フェアー Mother Earth Fair
というイベントへ行ってきました。

わたしは、たまにこの雑誌「Mother Earth News」を買っているのです。

アメリカ人の中で「自給自足に興味がある」「ファームに住んでいる」
「アメリカの食に疑問を抱いて自分で作るようにしている」というような
いわゆるちょっと自然環境問題に興味があって、手作りの生活に
ちょっと憧れるーみたいな人が読む雑誌です。

シアトルから車をとばして南へ1時間。
Puyallup ピュヤアラップ という郊外の街での開催です。

普通のイベントならおしゃれな車のスポンサーがついてますが
ここでは、やっぱりブルドーザー。
531142.png

やぎ・羊・ニワトリ・牛・ラマがいっぱいいます。

羊の一輪車移動。
531143.png

豚の赤ちゃんかわいい~。
531144.png

物凄いいっぱいのニワトリがいました。
あっ、烏骨鶏?
531145.png

他の建物には、たくさんのブースがありソーラーパネルや自然食品、サバイバルナイフなど
いろんな会社の商品を展示・販売してあります。
531146.png

しかし、やたら「バイオトイレ」のブースが目に付きます。(流行ってるの?)
531148.png

なんかさー
いつもこうゆう商品見て思うんだけど
このバイオトイレもさぁー
こんな複雑な事しなくて
日本の昔みたいにボットン便所作って
肥溜め作っての方が簡単だと思うんですよ。

外では、おっちゃんが自慢げに「ロケットストーブ Rocket Stove」
なるものを売っていた。
rocket stove

聞くところによると、なんでも小さい木でも十分お湯が沸かせる
優れものだそうです。

ふーん。
で?
どうゆう状況の時にこれ使うのか?

わ、わからん。
夫によると「えっ、、と、難民とかが少ない燃料でも使える」と。
な、難民?
難民がこんな高級ストーブ持ってるの?
ようわからん。

日本の七輪で十分では?
まぁ、会社がいろんな物を人に買わそうとして
いるのですが、あたしはそんな営業戦略に乗せられないわよ!

と、思っていたら夫が「バイオ便所を庭の隅に置きたい」と。
「ば、ばかもん!」と一括して帰路へと向かいました。

おまけ1: すばらしくトレーニングされたシープドッグ
[広告] VPS


おまけ2:ほとんどトレーニングされていない日本天然記念物
531149.png



| 未分類 | 10:14 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月