2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

≫ EDIT

スーパーのレジの話

シアトル 曇りのち晴れ  22度 快適です



✐   ✐   ✐   ✐   ✐ はち夏休み日記 ✐   ✐   ✐   ✐

725142.png

725143.png

725144.png

はちねー、いつも洗濯ものの中からあたしのパンツだけ抜き取って持ってゆく
変態犬です。
男物には興味ないようです。

🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   


さて、皆さんはお店でどんなサービスを受けるのが嬉しいですか?
あたしは、昔から(日本でも)あまり店員さんとおしゃべりするのがめんどくさくて
好きではありません。

アメリカでは、店員さんがフレンドリーにお客と話すのが最高のサービスだと
思っているようです。
スーパーへ行っても、夫はよく話すレジの人を選んで並びます。

あたしは、「しゃべってないで、自分の仕事に集中しろ!」と思ってしまいます。
だから日本のスーパー超高速レジが大好きです。

アメリカのレジの人は「ハ~イ、げんきぃ~?今日はお天気いいわね~」から
始まりいろいろうるさいです。だからわたしは、「あはは、、そうですね」と
話を打ち切ります。

よく行くスーパーでも、あたしは時々日本の変わった物を買うので
(ウナギとか)よく質問されます。

724142.png


肉に見えるけど、栄養満点の魚です。(あれ?ウナギって魚?)
と答えてしまったものなら、、、、


724141.png

とか、、、非常にめんどくさい質問が返ってきます。

「あはは、、オーブンに入れるだけ~」とできるだけ会話が続かないよう
務めます。


最近まで、非常にめんどくさいレジの人がいました。
まるまると太ったおっちゃんなので、丸男と名付けました。
おっちゃんは、あたしのサービスカードの名前から日本人と
わかったようで、やたら片言の日本語を話してきます。

724143.png

だから、丸男のレジには並ばないように極力努力しています。
耳を澄まして聞いていると、丸男はどうやら違う外国語にも興味あるらしく
スペイン語なども話していました。
が、みんな迷惑そうな顔をしていました。


あたしが一番好きなレジの人は、ターミネーターです。

724144.png

あの人名前なんて言うんですかね?
あのターミネーターの映画で、殺しても殺しても追いかけて来る
金属で出来た人。
この人。
1360_2.jpg


このレジの人は、このターミネーターにそっくりなんですが
全く話せず、静かに自分の任務を遂行するだけなのです。

725141.png

もうねえ、無駄口叩かず仕事も素早くしてくれるので、いつもこのお兄ちゃんのレジに
並ぶようにしています。
なかなか尖った顔がかっこいい。
ほんとよくターミネーターによく似ていて、静かに任務をしている彼の頭を
ついついじっっと見て「あの頭、急にもわぁぁぁと金属にならないかなぁ」
なんて妄想もしてしまいます。

高速でレジを済ますので、サメのような鋭い目で睨みつけられて
「はっ」とし、お金を払うあたしなのです。

みなさんは、お気に入りの店員さんっていますか?

| 未分類 | 07:24 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スモークズッキーニ

720141.png

シアトル 曇りのち雨  18度 さむー。
先週の猛暑も一瞬で終わり、今週なんか寒い。



✐   ✐   ✐   ✐   ✐   はち夏休み日記   ✐   ✐   ✐   ✐      


きょうは、かいぬし二人つれてちょっとちがうこーえんへ行った。
720142.png

そしたら、変なやつがいた。
そいつの足は、タイヤ一つでフラフラしながら歩いてやがった。
720143.png


へんなのー。


🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕


さて、先週に続きまた「ズッキーニ」の話です。
「もう、ズッキーニの話はいらん!」という方はここでさらばじゃ。

もうねぇ、、、毎日、毎日、2・3個どんどん採れるようになってきて
いい加減、うんざりしてきました。

で、そろそろ保存に入ろうかと思い、今年はいろいろズッキーニ保存プロジェクトを
考えてあります。うふふ。

まずは、「干しズッキーニ」。
韓国系スーパーで乾物セクションによくこの干しズッキーニが売ってあります。
一袋6ドル(600円)とかして高いです。
dryzucchini.jpg

天日干しで楽々簡単。
これで、料理がおいしかったら将来ずっとこの保存で採用。

シアトルのダウンタウンに「ダイソー」があるので
そこに「一夜干しネット」を探しに行ったが、やはりなかった。

ので、代わりにこれで代用です。
720144.png

まぁ、多少の虫は目をつぶりましょう。
と、思って窓から見守っていたら、、、、、。

なんか、もわぁぁぁぁぁぁ~と物凄い煙がこちらに来るでは
ないですか!
そして、なんですか!この匂い!

ワシントン州は、今年からマリワナデビューをしまして
合法になりました。そして、つい先週一号店が開店したとかで
シアトル人は葉っぱ片手に浮かれております。

そして、な、、なんと!
隣の家の娘が、親の留守中(たぶんバケーション)葉っぱ友達を呼んで
「ポットラックパーティー(うまく言ったつもりー)を庭で開催」
注)マリワナの事をポットと言います。potluck=持ち寄り

なんとその煙がなんとあたしの吊るしたズッキーニに直撃してるでは
ないですか!

スモークされてるあたしのズッキーニ

丸2日干して、さ、さぁ、出来上がり。
干しズッキーニポット風味。
720145.png

さぁ、二つ目の保存は「圧力釜で瞬間瓶詰作戦」

輪切りにして、熱湯を流しいれ圧力釜で茹でます。
酢や砂糖・塩を使わずに野菜を瓶詰にするには、圧力釜で思いっきり茹でます。
ピクルスにすると、後の料理であんまり使えないから、水煮の状態にしました。

これで、形くずれず料理に使えたらこの方法をずっと採用します。
720147.png

後は、ブロ友のやっちゃんのぶろぐでズッキーニの冷凍保存。
切ってそのまま冷凍庫へ。
これでおいしかったら、これが一番簡単ですね。
やってみよー。

きっと、来週からは「いんげん豆」が採れ始める。
その後、トマト。
ほったらかし農園いそがしー。

| 未分類 | 08:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ズッキーニの花のてんぷら

シアトル 連日猛暑 晴れ 32度 猛暑(シアトルでは30度超えると猛暑)
に弱いみんなへたばってます。

713141.png

海の近くは風があるので、家にエアコンがない多くのシアトル人は
公園へ涼みにやってきます。

713142.png


⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵


さて、今日はファーマーズマーケット(地元直産青空マーケット)へ行ってきました。
まぁ、ファーマーズマーケットに行ってもあんまり買う物ないんだけどね。
なぜなら、、、

売ってる物がうちの庭でも取れるから

ズッキーニにスナップエンドウ、にんじん、ビーツ、トマト
ラズベリーにブルーべりーなど新鮮でおそらく?農薬使ってないものが
売ってます。(うちのよりおいしそうだけど、、)
713143.png

おいしい高級エアルームトマト(原種トマト)
うちのは、やっと結実したばっかりなのに。
713149.png


いつもグルグル回って何もかわず(たまに変わった野菜買って)
アルパカにニンジンあげて、なでなでして帰ってくるのです。
71144.png



つい最近まで庭から採れるレタス三昧だったのが、先週からズッキーニに季節が変わり
「あぁ、、もう、、なんかあきてきた、、」という家庭菜園ならではの
単品食物連鎖に陥っています。

ファーマーズマーケットに行くと時々ズッキーニの花が売られています。
zucchini.jpg

以前から気になってました。
ズッキーニの花。

花を食べるなんて、なんてロマンチックなの!
と思いいつか食べてみたと思っていました。

そして、今うちの庭でズッキーニの花盛り。
実には少し嫌気がさしてきた時期。
今しかない、旬の料理に挑戦してみることにしました。
713147.png

ズッキーニの雄花を取ります。
中のおしべを取って、がくを取って中に詰め物をします。

あたしは、ジャガイモとツナと玉ねぎとバジルとモンツェラチーズ
を詰めました。
レシピ
713148.png

有名な料理は、花ズッキーニのフリッター。
まぁ、てんぷらですね。お花の中にアンチョビや鶏肉、エビなどを
チーズと混ぜて詰め込みます。そして衣をつけて揚げます。
この暑い夏に天ぷらやるのは、気が引けるので
数少ないシアトルの猛暑を利用して、あのソーラーオーブンで焼きました。

オリーブオイルをつけてパン粉をまぶして、オーブンで焼き上げます。
713145.png

ぷーんといい匂いがしてきます。
まぁ、種(ほとんどコロッケの種)がおいしいから
間違いないと思うけど、、、

できた!たぶん
713146.png

どうでしょーか。
花や葉には小さいトゲトゲがあるのですが
何にもせずそのまま焼いたのでそのトゲトゲがどうなってるでしょーか。

パクッ。

うまい!
かなりコロッケの種に助けられてますが
柔らかく少し甘みもある花。
これは珍味じゃ!!

ズッキーニ育ててる人、やってみてー。

| 未分類 | 05:58 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばたーべる

76141.png
調子こいてやってしまうと、時々ちーが出ます。
気をつけてやらないとね。


シアトル 晴れ28度 やっとT-シャツが着れる気温です。

独立記念日の夕べ、どっかーんどっかーんとうるさかった。
なんかうちの近くの公園でも誰かが花火やってたみたいです。
ハチも夜通し、ケージをガシャガシャやってました。

公園から見た空もなんとなし、、煙たい感じです。
76142.png



🎆   🎆   🎆   🎆   🎆   🎆   🎆   🎆   🎆   🎆   🎆   🎆

さて、先日リサイクルショップ(アメリカではスリフト ストアーと言います)へ行きました。
わたしは、外で働く肉体労働者なので(植木屋)作業着の古着をよく探しに行きます。

でも、リサイクルショップと言っても結構綺麗なままの婦人服やセーターなどもあり
いろいろ物色するのが好きでよくウロウロしてます。
お菓子の缶や松葉づえからウエッジウッドのカップまでいろんな物があって
面白いです。

そこで、なんと!珍しいものを見つけました。

じゃーーーーーん!
76143.png

名前は知りません。
なんというのでしょうか、、
バターって冷蔵庫で固くなって、パンに塗って使うとき

「うぬぅぅぅぅぅぅ・・・・・」と欠けらをチビチビパンの上に
のせて、解けないうちに口に入ってしまいますよね。

あんまりバターの味もしない。
でもなんかバター塗りたい。

以前友人宅でこれを見せてもらって感動しました。
いつでもバターがやわらか~。

でも、仕組みがいまいちわからず
近所のスーパーの調理売り場では見当たらず
「きっとおしゃれな高級調理店で売ってんだろなぁ~」と
思ってました。

それが、なんと!リサイクルショップで!
しかし、リサイクルショップにあるということは
前の持ち主が「もう!これ使いものにならん!!」と言って
持ってきた確率たっかー。

だって、証拠に中古のホームベーカリーが無数にあるざんすよ。
みんなに聞いても「アメリカのホームベーカリーはだめ!」と
いう声も多いし。

ま、でもこのバターいれるやつ、$3.99(400円)なので
失敗してもいいわ~と買いました。

陶器のフタの裏にバターをめいいっぱい摘めます。
そして、本体に水を半分くらい注いでそのまま被せるだけ。
常温で置いときます。
76144.png

水は3日おきぐらいに替えればいいとのこと。
夏、おきっぱなしで溶けないのか疑問です。

で、今朝パンケーキにバターを塗り塗り。
おぉぉぉぉ、、、やわらかぁ~。

パンケーキもバターの味がするではないですか。
それでも、これから夏、シアトルでも30度ぐらいになる日もあるし
溶けないのか、、、水に落ちないのか、、、ぎもーーーーん。

興味あるかたは、ホームページでどうぞ!
Butter Bell

あ、日本でも売ってるとこあるのね。
と、いうことは日本の暑い夏でも大丈夫ってことかしら?

| 未分類 | 07:41 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独立記念日

シアトル 晴れのち曇り  24度


金曜日は、アメリカの独立記念日で祝日です。
74141.png

どうゆう風に過ごすかというと、、、
お金持ちは、この前後にバケーションを取る人が多いです。
自分の別荘へ行ったり、ワイハ~で楽しんだり。
そうでない方は、、、家族や友人、ご近所で集まって
アメリカの伝統的食べ物をたべます。

74142.png

大体、バーベキューでハンバーガーやホットドッグを焼いて
スーパーで買ってきたポテトサラダに物凄い甘いケーキをいただきます。

アメリカに来た頃は、「あんまりおいしくないなぁ~」と思いながら
食べてましたが、、、、、慣れるもんですね。

今日は義理両親の家へ行って、義母が焼いた特大ハンバーガーを
頂きました。げっぷ。うまかぁ~。

さて、独立記念日にやるもの。
それは、花火。
シアトルでは、ダウンタウン近くの湖で花火が上がります。
(見に行ったことないけど)
wallpaper.jpg



この日、全米のあちこちでどっかーんどっかーんと
打ち上げ花火が上がり、下々の者も屋台で売られている
非合法花火(デカい・ほとんどミサイルの様)を買い
夜通しどっかーんどっかーんとやってます。

可哀想なのが、、、、
そう、、ペット達です。
まぁ、対外の犬・猫はこの日ブルブル震えてタンスの後ろに
隠れていることでしょう。

幸い、家があるエリアは一応花火禁止地区になっているので
目立った音はないですが、まぁアメリカなので
「そんなのかんけーねぇー」とどっかーんとやる人もいます。

だから、ハチはこの日はこんな風になります。
DSCF6409_20140705101533ceb.jpg

Happy 4th of July!!!

| 未分類 | 10:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月