2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

≫ EDIT

宿題追い込みと漢字

シアトル 曇りのち晴れ  20度 涼しい


✐   ✐   ✐   ✐   ✐ はち夏休み日記 ✐   ✐   ✐   ✐   ✐  


やばいやばいやばい。
全国の小学生のみんな、しゅくだいおわったか?

おれは、あの自由研究 がまだおわってないのだ。やばいじゃないか。
830144.png

200個のかんがひつようなのに、まだ180個しかない。
あつめて筏を作って太平洋をおうだんしないといけないし。
あ、くっそー。

まぁ、いいや、最悪、「自由研究・缶あつめ200個」にへんこうしよう。
830145.png



🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕  


シアトル近辺の大体の小・中・高学校は9月1日の祝日の後に始まります。
新年度(?)です。
今、お店に行くと子供たちが新しい文具や教材、バックパックなどの買い物で
大忙しです。


さて、今回は「海外あるあるおもしろ経験」シリーズです。
アメリカで、最近は漢字の入ったT-シャツや帽子などが
売られていることがあります。

多くが「ええっ!」「ぷっ!」と漢字の意味を知っている人は
笑えるものが多い。

服だけじゃなくて、入れ墨にも漢字を入れる人もいます。
831141.png

以前、女性用水着売り場を見ていたら
なんとまぁ、大胆なデザインのビキニが売られていました。
830142.png

「太平洋?」
まぁ、、わからないこともない。うむ。

で、先週ハチの散歩で公園を歩いていたら
前からやってくる上半身裸の男性に
思わず口もとをニヤリとさせてしまった。

筋肉ムキムキ、6パック(割れた腹)の真ん中に


830143.png

ほぉぉぉぉぉ。
まぁ、わかる。
うむ。言いたいことはわかる。 


   

| 未分類 | 23:50 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

被災犬保護情報と行方不明犬

広島市土砂災害で被災された皆様心よりお見舞い申しあげます。

被災された方々の為のペットの一時預かり情報です。

★動物愛護団体エンジェルズさんより。

動物愛護団体エンジェルス

緊急のお知らせ
この度の広島県、土砂災害の被害に遭われた方々に。
災害地、安佐南区近辺にお住まいの方々に、家での飼犬、飼い猫の一時預かりのご支援を開始しております。一時避難場所には犬猫を連れて行けない場所がある ことから、緊急措置として一時預かりをしています。知人、ご家族の方から被災者にご連絡してあげてください。いつでも受け入れは可能です。お待ちしており ます。  緊急連絡先 : 090-5166-5632 迄。




★動物愛護団体エンジェルズ 代表ブログより。

http://angels1947.blog104.fc2.com/blog-entry-430.html

🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕    🐕    🐕    🐕   🐕

犬も行方不明になってます。
お近くに住んでいる方、見てみてください。
やっちゃんのブログ

補足
動物保護団体、レスキュー団体、いろんな団体があります。
寄付などする場合は、しっかりご自分で情報を集めて
信頼できる所へ寄付してくださいませ。

| 未分類 | 08:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

品評会へ行った

シアトル 27度 晴れ 


✐   ✐   ✐   ✐   ✐ はち夏休み日記 ✐   ✐   ✐   ✐   ✐

きのう、にほんからおてがみがきた。

822141.png

どうやらちゅばるんくんのかいぬしのすべママさんからみたいだ。
やきにくジャーキーは入ってなかったけど、すずしげなカードが入っていた。
もしかしたら、なかのきんぎょといっしょにちゅばるんくんも入ってるかな?と
おもったけど
入ってなかった。
ざんねんだ。

長崎から遥々柴犬ちゅばるん
のすべママさんから残暑お見舞いが届きました。

日本の凝ったデザインの金魚鉢カードです。ありがとう。
お手紙ってとてもうれしいです。心が温かい気持ちになりますね。
823141.png


🐟   🐟   🐟   🐟   🐟   🐟   🐟   🐟   🐟   🐟   🐟   🐟

さて、8月後半です。
この時期になってくると、全米では(たぶん)フェアーなるものが
開催され始めます。

823142.png
Evergreen State Fair

そのフェアーに行ってきました。

うちから車飛ばして40分。


フェアーとは、農家の方が集まってお祭り品評会という感じのものです。
何をするかと言うと、まぁ、

「うちの豚が大きいざんずよ」
「いやいや、、うちのヒツジなんて物凄い毛が採れるざんすよ」
  
「うちのかーちゃんのクッキーはうまいべな」
「何を言うか、うちのばぁーさんのケーキは絶品だべ」 

とか言って競い合うのです。

まず入って目についたのが
カントリーライフに欠かせない、色とりどりのキルト。
すっごく欲しくて作ってみたいけど、根気のないあたし。
823143.png

隣の小屋は、クッキーやケーキの入った棚棚棚。
クッキー・ケーキ品評会です。
823144.png
その隣は、野菜品評会。
823145.png

あのさぁ
いつも思うんだけど、品評会はいいですよ。おもしろくて。
で?
日本なら絶対その横におっちゃんとかがいて
「さぁ~、この野菜うまいでっせぇ~、食べてみて~」
「新鮮やさかい、今日帰って食べてもまだうまい!さぁ買って帰ろう!」
とか売らない?

ここは、見て「ふ~ん、わぁ~」で終わります。売ってないのね。

で、アメリカに住んでてよくあるある。
なんでもデカさを競う

デカさでブルーリボンをもらったコイツ。デカズッキーニ。
823146.png

さて、野菜はこの辺にしといて
動物小屋へ行きましょう。

まず、豚小屋。
おっちゃんが豚の赤ちゃんを抱いてました。かわい~。
823147.png
で、この子豚を産んだデカい母豚さん。

823148.png

アメリカに住むとなんでも巨大化するのかしら。
き、気をつけなければね。

そしてお隣では、羊のヘアーサロン。
823149.png

そのお隣は鶏小屋。
ついついいつも烏骨鶏を撮ってしまう。
あみだばばぁ風烏骨鶏。
8231410.png

あとは、ウサギショー
8231411.png

ドッグショー
8231412.png

いろんな動物が見れて楽しかったです。

おまけ: 置いてけぼりをくった悲しい犬
8231413.png


| 未分類 | 07:41 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

警察犬とりりーちゃん

シアトル 曇りのち晴れ 25度 今日は涼しい~🎐

 

✐   ✐   ✐   ✐   ✐ はち夏休み日記✐   ✐   ✐   ✐   ✐  

きょう、さんぽしていたら、けいさつ官がちかづいてきて
かいぬしB(夫)におれのことをなにやら聞いていたらしい。

どうやらおれをK9(警察犬)にリクルートするつもりだったらしい。
パトカーのまどから、でっかいラブラドールとジャックラッセルが
「よぉ!」とあいさつしてきた。

おれは、「柴犬警備保障会社で忙しい」と言って断ったけどな。
820141.png

夫が散歩中、警察の人に「柴犬ってかわいいねー」って言われただけです。
間違っても警察犬にはしないと思います。

いやいや、、ハチくん、こんなことできないでしょ?
820142.png
(Navy Seal Dog/アメリカ海軍犬)


🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕


さて、近所のパピー犬リリーちゃん。
あれから、毎日庭に水をやってるとバタバタ、、、と来て
じっとこっちを見ています。

820143.png

なんか、、すでに、、デカくなってる。
ハチより、確実にもうデカい。

で、なにより
きみ、耳デカいなぁ

820144.png

顔はハスキーだけど、なんかヨーダ(スターウォーズ)とか混じってる?
トマト畑の隣なので、ミニトマトをあげたら
おいしそうに喰ったわ。
あら、トマト食べるのね。

820145.png

820146.png

どんどんデカくなるリリーちゃん情報でしたー。
820147.png

 

| 未分類 | 05:37 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はちの話

シアトル 曇りのち晴れ  27度 湿度66%



✐   ✐   ✐   ✐   ✐ ハチ夏休み日記 ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   

きょうは、あさから曇りですずしかったのでそふぁーでウダウダねていたら
かいぬしが「はちくんにおてがみ、きたよー」と言うので
にほんからのふぁんれたーかと思ったら、そうではなかった。

816141.png


あぁ、、いやだなぁ、またぜいきんのきせつがやってきた。
まいとし、まいとし、まちがいもなくよくやってくるもんだ。

そうだ、ことしは、むししておこうとおもう。
816142.png


だって、せいふに「雷を止める装置を作れ」と言ってもぜんぜん作ってくれないからな。
816143.png

ハチとミッツの税金の季節がやってきました。
一匹30ドルです。
ハガキに「シニア料金」ってあったので、「あっ、うちのミッツ14歳でシニアだわ!」と
思ったら、あぁ、、飼い主の事だったのね。ちぇ。

そして、来月、人間の税金の季節もやってきます。ちぇ。


💱   💱   💱   💱   💱   💱   💱   💱   💱   💱   💱   💱


この家に住んで思った事。

なんかやたら、蜂と蜘蛛と蟻が多い

蜂は毎年、毎年、軒下に巣を作る。
いつも、懲りずに学習もしないで、同じ軒下に作るので
小さいうちに、ホースで放水。


ところが、今年はなんか蜂が巣作らないなーと思っていたら、、、


げげっ、なんと屋根裏に作りやがった

816144.png

夫が「イエロージャケットだ!(スズメバチ)」とか言うので、怖くなって
ホームセンターでスプレーと「蜂ホイホイ?」を買ってきた。
*蜂ホイホイ=罠でフェロモンが入ってる


蜂ホイホイは、もう、次の日からかかるかかる。
どんどん入ってきます。
816145.png

蜂ホイホイには、どんどん蜂が入ってくるのに
屋根から出入りしている蜂の数が一向に減らない気がします。

夫は「蜂、瞬殺スプレー」を布に染み込ませて屋根の出入り口に
押し込んだら、、、、

816146.png

蜂ホイホイにかかっている、蜂を図鑑で調べたら
どうもイエロージャケット(スズメバチ)ではないらしい。
ペーパーワスプと言う、足長蜂の種類みたい。

ペーパーワスプだと、それほど攻撃性はないみたいで
冬になると、働き蜂は死んでしまうので、嬢王蜂だけ
採れば掃除できそうです。

ってことで、少し放置してました。

で、昨日よくよく見ていたら、なんか、、違う蜂ちゃう?
と思った。
ぶんぶん、うるさく飛んでるけど、小さい。
羽も小さい。
あれって、ミツバチ?

816147.png

夫も「たぶん、、、ハニービー(ミツバチ)かな?」と。

ええーーーっ!ミツバチやったらええやん!
何?無償でハチミツ提供してくれるってわけ?

やーーん。
あれ、でも蜂ホイホイにかかった蜂。
悪いことしてないのに、、、、ごめーん。

あら、ではこの冬、おいしい蜂蜜が頂けるのかしら、、、。
屋根裏から上がってゆくのは、ちょっと怖いけど。
   
ちょっと今からたのしみ~。
養蜂に興味あるあたしです。

| 未分類 | 09:23 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隣人のおともだち

シアトル 晴れ 27度 湿度56% 日陰にいると快適


✐   ✐   ✐   ✐   ✐ はち夏休み日記 ✐   ✐   ✐   ✐   ✐ 


おれのなつやすみじゆうけんきゅうが、かなりのふひょうだったので
てーまをかえてみることにした。

89141.png

おれは、この空き缶でいかだを作ってたいへいようをおうだん。
にほんまでいこうとおもう。

どうだ、すごいだろう。

あと50個ひつようだ。
がんばってためよう。

89142.png

うちは、バドワイザーの回しもんじゃありません。
これは、夫の夏休み自由研究だそうで

「ビール缶ソーラーヒーター」を作るそうです。
こんなの。

solar.jpg

なんでも、冬の太陽熱を集めて暖かい空気を部屋の中へ
送り込むそうです。

冬の太陽?
年中薄暗いシアトルで?

突っ込みどころ満載ですが、まぁ観察してみましょう。
 

🍺   🍺   🍺   🍺   🍺   🍺   🍺   🍺   🍺   🍺   🍺   🍺


先日、畑に水をやっていたら、なんかフェンスのあたりがゴソゴソ
しているので、鳥かなぁ、、とじっと見ていたら

89143.png


Σ(゚Д゚)
な、なんかいるよね。

近くまでそっと寄ってみた。

89144.png

なんと!
ハスキー犬の子犬がいました。
ネームタグには「リリー」と書いてありました。

とっても人懐っこい犬です。
どうやら隣人は犬を飼ったらしいです。
あたしが、庭に水やってると「バタバタバタ、、、、」と
やってきて、フェンスの隙間からこっちをじーーーっと見ています。

かわいいわぁ。

ハチにもかわいいあんたにちょっと似たわんこが
いるよ、と教えてあげようと散歩の帰りに
教えてあげたら

89145.png

めっちゃ怒ってました。
リリーちゃんは、きょとんとした顔でハチを眺めてました。

ハチ、リリーちゃん、あと半年もしたらあんたより全然デカく
なるんだからね。

| 未分類 | 06:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月6日

シアトル 曇りのち晴れ  25度

今日は、「原爆記念日」ですね。
この日がくると、あぁ日本の夏だなぁと感じます。

つい先週末、大きな音をたてて空軍の飛行機が舞っていたシアトルですが
今日、6日は有名な水辺で「灯篭流し」が行われます。

毎年行われているイベントで、「ノーモァー・ヒロシマ」と亡くなった人々を
供養し、平和を願うイベントです。
86142.png
Seattle Pi

アメリカでも、戦争したい人としたくない人がいます。
いつも対立しますが、この社会はいつもお金を持っている人が勝ちます。


86141.png

最近、ハチの散歩をしていると近所に「星条旗」を掲げている家が
何軒か目につきます。

祝日や偉人が亡くなった訳ではないので、なぜ?今?星条旗?と疑問です。
(誰か知っていたら教えて―)

ウクライナ事情でロシアに対して制裁するアメリカをサポートする
という意思表示でしょうか?

それとも、ウクライナを拠点にロシアと戦争をするのを
支持するということなのでしょうか?

アメリカは、「世界の警察・人道的支援」と言いながら戦争を繰り返して
いますが、戦争ビジネスをしているだけですよ。

新しい武器をどんどん買ってもらって、大企業が儲かる。
戦争跡地のインフラ整備に土建業が入る。また企業儲かる。
うれしい企業、大統領にたくさんお金あげる。
大統領、うれしい。また、国民の税金使って戦争始める。

と、いう図式です。
これを、これから日本もコピーしてゆく感じになってますね。
去年から、怪しい首相がへんな法律作って、どうやらアメリカみたいに
戦争ビジネスをやっていく準備をしているのでしょうか。
原発も売っちゃってるし。

日本のみなさんは、優秀な方が多い。
ウソつきな政治家を見抜いて、平和な国を持続させてくださいね。


🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕

86143.png






| 未分類 | 05:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軍隊ショーと犬

シアトル 28度 晴れときどき雷 



✐   ✐   ✐   ✐   ✐ はち夏休み日記 ✐   ✐   ✐   ✐   ✐


きょうは、あさからへんなてんきで、そらがごろごろしてました。

ぼくは、かみなりがきらいです。

かいぬしは、かみなりがゴロゴロしてるのは、ぼくがおんなのしたぎ
しゅうしゅうをしているからで、「悪い犬はいね~が~、飼い主の言うごど
聞がね犬いねが~」といってるんだといいます。

82141.png

それから、かみなりがいかりのちょうてんにたっすると
「犬のチ●チ●、持ってくでぇ~」とかいぬしはいいます。

82142.png

ぼくは、チ●チ●をもっていかれたくないので
あやまりました。

82143.png


シアトルには珍しく、雷が鳴りました。
大きな入道雲が出て、日本の夏を思い出しました。



🎐   🎐   🎐   🎐   🎐   🎐   🎐   🎐   🎐   🎐   🎐


今日は、「Seafair シーフェアー」でシアトルでもっとも盛り上がる?お祭り?です。
先週から毎年恒例のダウンタウンでの「トーチライトパレード」で幕を開け
今週はシアトルの空にブルーエンジェルスが飛びます。(航空ショー)

Seattle Times より
2009579743.jpg

一度だけ見に行ったことありますが
結構かっこよかったです。

航空ショーはよかったですが、いろんな空軍のブースが出ていて
リクルート(空軍に入ろう!)もしていたのが、とても印象的でした。
まぁ、考えてみれば航空ショーも軍隊の営業の一貫なんでしょうね。
女のあたしでも、ちょっと「おぉ、、かっこいいかも」と
思ってしまうので、男の子は物凄く魅力的に見えるのかも
しれませんね。(あ、でも軍隊いっちゃだめだよー)

うちの上空からは、ショーの為の待機する場所のようで
いろんな軍隊の飛行機がウロウロしていましたよ。

あの、何かと話題の「オスプレイ」も飛んでましたよ!

今日は、朝から雷と昼から航空ショーの音で
何かとゆっくりいつもの窓辺で寝れないハチ。

82144.png

まぁ、日本のわんこはもっと雷や花火の頻度が多いから
ハチ、ま、今日は我慢しなさい。
82145.png

| 未分類 | 05:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月