2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

≫ EDIT

防災対策

シアトル 晴れ  20度

927141.png

雨が降るはずのシアトルの秋ですが
今年はまだいいお天気が続いてます。
927142.png

打ち上げられたカニ
こうゆうの見つけると足で蹴って海へ戻します。
927143.png

こいつに見つかると「持って帰る」と言うので。
927144.png

うちの坊ちゃんは、海に連れて行っても水に興味を示しません。
若いカップルは好きみたいです。
いつも公園のベンチでラブラブのカップルを見つけては
目の前まで行き、そこで背中丸めてウンコするのが好きみたいです。

そして、今もそのチャンスを狙っているようです。趣味の悪い犬です。
927145.png

電車が来ました。パチリ。
927146.png

「サウンダー」という電車ですが、知人・友人・家族・親戚・近所の人で
「乗った」という人を聞いたことがない、なぞの電車です。(まぁ不便なとこにあるから)

日本のように「快速」「新快速」「普通」とかの仕分けがないアメリカの電車。
基本全部「各駅停車」です。

927147.png


🚃   🚃   🚃   🚃   🚃   🚃   🚃   🚃   🚃   🚃   🚃   🚃


さて、日本のニュース見てびっくりしました。
「御嶽山」が噴火してしまいましたね。
たくさんの登山者の方が被害にあわれて
心配しています。

なんだか、まだ日本も地震とか多いですよね。
アメリカ西海岸も、最近地震が多いのです。

9月7日にカリフォルニアのナパバレーでマグニチュード6.0
9月17日にシアトルでマグニチュード4.0
9月24日にアラスカでマグニチュード6.0

こんなに活発なのは、ちょっと今までにありません。

やっぱり「環太平洋火山帯」が動いているんですよね、これって。

日本は防災訓練などが日頃からやっているから
まだ対処ができるけど、アメリカなんて、、、、、

避難所どこ?
そんなんあるの?

犬・猫連れて避難、、、考えなくては、、。
犬・猫用非常バックとかも用意して
パッとそれ持って逃げるとかしないとね。

ハチ、靴下は持って行けないからね。
927148.png




   






| 未分類 | 11:35 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたしとトマト

シアトル 晴れ 28度 あ、暑い。

少し曇りになってきて、雨が降り出すかなぁと思ったら
また、夏日に戻った。あ、今日、秋分の日ですね。

921141.png


そろそろ公園の木々が色づいてきています。

921143.png

ハチの体を触ると、中の綿毛が生えてきているのがわかります。
ふわふわ。
けど、本人は痒いようです。

921142.png


🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅

さて、うちのほったらかし農園の話です。

8月からは、トマト🍅がやっと赤くなりだし
トマトソースを作って瓶詰にしてました。

先週あたりから、もうトマトも外では赤くならないので
緑のまま取って、家の中で追熟です。

りんごのエチレンガスを使って、赤くなれ~。
921144.png

今年は、(温暖化?)暑い日々が続きトマトもたくさんなりました。
470_20140922043658887.png

うちのエアルームトマト。
去年の種から栽培です。
これは1/8ぐらいの収穫です。
これがあと8回続きます。

あー、めんどくさーめんどくさーと
毎週トマトソース作りしています。
921145.png

こんなにめんどくさがりのグルメでもない
あたしがこんなにも時間と労力を使ってトマトソースを
作る原動力は、、、

めちゃ、むかつく です。

アメリカの食をコントロールしているUSDA(アメリカ農務省)と
バイオテクノロジー会社のえげつない金儲けに協力したくないので
「とりあえず、自分の食べるトマト・じゃがいもぐらいは作ろう」と
去年から試みました。

毎年、種を採取して来年使います。

人間に操作されていないので
大きいのや小さいの
変な形や色づき悪いもの、いろいろです。

いろんな顔があっておもしろいです。

921146.png

今年の3月に種を植えた時は、あんなに小さかったのに
921147.png


毎週、めんどくさー、めんどくさーと言いながらトマトソースを作って
いますが、高級スーパーで「オーガニック エアルームトマトソース!」
とかで一瓶$10(1000円)で売ってるのを見ると
口元が緩みます。

さぁ、まだまだ続くトマトソース作りです。

| 未分類 | 06:36 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい国

シアトル 雨 20度

やっとシアトルらしい薄暗い季節になってきました。
でも、なんかこのぐらいの天気の方が「ホッ」とするあたし。

918141.png

なんだかねー、今ねー、「スコットランド独立」話をどきどきしながら
見守っているあたし。

みなさん、興味ないかしら。
わたしは、大阪で生まれて育ったので
いわゆる「地方都市」の気持ちがよくわかるーーーー。

なんかやっぱり首都にいろいろコンプレックスとかも持ってるんですよねー。
権限も首都に集中しがちだし。
どこも経済力のない地方都市は、いろんな嫌な事も
押し付けられやすいしねー。

スコットランドの実情はよく知らないですが
なんかやっぱりイングランドにいろいろ押しつけられたんじゃ
ないでしょうかねー。

実は、シアトルにもそんな独立の話をしているごくごく少数派がいますのよ。
(まぁ、笑話ですけど)

シアトル近辺は、(アメリカの左上端)、パシフィック・ノースウェストと呼ばれ
そのあたりだけで、独立したい模様です。
独立の構想はこのように、ワシントン州・オレゴン州とブリティッシュコロンビア州(カナダ)
勝手にカナダも入れちゃってます。

918143.png

シアトルを南北に連なるカスケード山脈から名前を取って
その名も

カスケディア(Cascadia)

ちゃんと旗も作ってあるのよん
flag.png

たまに、シアトル近辺で生まれ育っている人の事を
カスケディアンと呼びます。


まぁ、この三つの州はなんていうんでしょう、、
同じBioregion(生態地域)だそうです。

確かにカナダへ行っても、景色は全然変わらないわけで(植生が同じ)
宮城県から岩手県に行った感じ?

さすがにサンフランシスコまで行ったら「あー、なんか違う――」と
思いました。

オレと金門橋
918144.png

まぁ、シアトルの独立の話はお笑いですけど
スコットランドやカタルーニャ地方(スペイン)の話は現実の
話ですもんね。

これからヨーロッパ、どんどん分裂していくんでしょうかー。

| 未分類 | 05:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中秋いろいろ

シアトル 晴れ26度
最低気温が10度ぐらいになってきたので、毛布だして寝てます

さて、先週は海の見える公園に行ったので
913141.png

今週は、湖の見える公園です。
913142.png

まぁ、うちは水に興味ない柴犬なので
海や湖があってもご利益ありません。
913143.png

公園を歩いていると、ウサギ発見。
913144.png

「ハチ!ウサ公だよ!」
913145.png

913146.png

この後、夫の希望で「この世にいない人ツアー」へと
車を走らせました。

この湖沿いにある高級住宅街に住んでいた
グランチロックのニルヴァ―ナー
のボーカル・カート コバーンのお家です。
913147.png

そして、ロックの神様「ジミーヘンドリックス」のお墓です。
913148.png

なーんにも知らないハチですが
一応お祈りしておきました。
913149.png
二人とも自殺・ドラッグで亡くなっております。

ついでに横にあったベトナム式お墓の前で
写真撮ってしまいました。
9131410.png
ひとつひとつの墓石にお屋根がついています。
9131411.png


アメリカのお墓は、人種によって形が違っているところがまだあります。
ここは、ベトナム人のコミュニティーが強いのか
そのようなお墓が多かったです。

うちの近くのお墓には、日系人のお墓がたくさんあります。
墓石に「TANAKA」 「 YAMAZAKI」「 IWASHITA」とかたくさん書いてあります。
日本式の墓石ではないですが、名前見てると親しみがわきます。

墓もいろいろなアメリカです。

| 未分類 | 06:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この夏最後のばーべきゅー

シアトル 曇りのち晴れ  23度

シアトル まだがんばって晴れ間が続いています。
910141.png

この青空もそろそろ見納めです。
910142.png

そろそろ秋の風が感じられるようになってきました。
910143.png

と、いうことで週末「おそらくこれがこの夏最後のバーベキュー」をしました。
910144.png

うちは二人だけだからこのサイズで十分だとわかりました。
七輪と違ってこれは薪をくべるのね。
910145.png
あたし植木屋だし、手頃な枝は捨てないで置いておこう。
来年は、焼き肉やってみようかしら。


🍖   🍖   🍖   🍖   🍖   🍖   🍖   🍖   🍖   🍖   

さて、りりーちゃん便りです。

ついに夫から禁止条例が出されてしまいました。

りりーちゃんにトマトの餌付けするな!と。

なぜなら、、、、

910146.png

りりーちゃん、めちゃ穴掘ってました。
あぶないあぶない。

いつも近寄って行くととても喜んでくれるので
ついついトマトをやってしまいました。

りりーちゃん、庭にほったらかしだと思います。
さんぽにも連れて行ってもらってないと思います。
なぜなら、最近りりーちゃんのいるあたりからうんこの匂いがします。

なんで散歩にも行かないのに犬飼うんだー。


| 未分類 | 06:07 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バケツチャレンジとノーリード犬

シアトル 晴れ26度 秋晴れ~

オレにもついに回ってきました

95142.png

筋萎縮性側索硬化症の研究支援の為の、、、、
そう、あれです。
アイスバケツチャレンジです。

しかし、オレは水が大の苦手だ。
95144.png

迷って迷って迷って、、、、
決断した。
95143.png

いろんな有名人がバケツチャレンジやってますが
あたしは、アイルランドの修道女のチャレンジがおもしろいと思いました。
修道女・アイスバケツチャレンジ



🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕  

さて、ある人気犬ブログの中でとても興味深い記事があったので
紹介します。

湘南凸凹柴日記というおもしろいブログの中で
「ノーリード犬」というのが話題にあがりました。(アメリカではノーリーッシュと言います)

まぁ、よくある公園や家の前で飼い犬がひもなしでウロウロしている
状態です。

ノーリードの犬が突進してきた の記事に対するコメントが興味深かったです。
まぁ、、なんと多くのひとが噛まれたり、追いかけられたりと
怖い思いをしていることか、、、。
日本ではもっとみんなマナーを守ってる人多いと思ったけど
そんな事ないんですね。

アメリカ?あはは、、いやいや、、ノーリードなんて日常茶飯事です。
まぁ、だいたい人懐っこい犬が多いのですが
うちのハチも噛まれました。

若い女の子が「あぁ彼は大丈夫よ~」とか言ってる間に
ハチの首元をかぶっと!
ハチも気が強いので、乱闘になる寸前でした。

だからいつも夫は「ペッパースプレー」
わたしは「ビターアップルスプレー」を持ち歩いています。

近所のどこにどんな犬がいるかは、全て把握し
遠くの方でウロウロしているのを見つけたら
さんぽ道変更です。

なんか最近「ん?うちの近所、なんか犬多い?」って事に
気がつきました。

マップにしてみました。
95141.png


なんかほとんどの家、犬飼ってる、、、。
うちの通りのポイントは「黒ラブマーティー」です。
借家に住んでる若い兄ちゃんがたまに
庭に放していて、道路にもウロウロしている事があります。
好奇心旺盛のラブなので、ハチはあんまり慣れ慣れしいわんこは
嫌いなので、要注意です。

あと、最近引っ越してきたオーストラリアンシェパードは、たま~に
ご主人が車いじってる横に出ている事がありますが
じっとハチを見ても動きません。トレーニングされているのかな。
もともと頭がいいのか。ま、この子はちょっと安心です。

今、一番心配なのが、違う通りにいるピットブルです。
公園へ行く途中のお家に住んでいて、たまに出窓から外を覗いています。
庭に放し飼いで見たことないのですが、、、
その出窓の窓がいつも開いてるんです。
あれ、飛び出さないのかしら、、と緊張します。

いつもは顔だけ見えるのですが
95145.png

この前こんな状態で、「ギョッ」としました。
95146.png

涼しくなったら窓閉めると思うんだけど
なんだかなー、ちょっと怖いと思いながら前を歩いています。

あと、よくトラックの後ろにそのまま犬を乗せてるのもびっくりします。
リードもつけずにですよ。
飛び出さないんですかね。

義理両親の近所の人も、犬を放して道路をウロウロさせていたことが
あって、「あれ、いつかドラブルになるよねー」と言っていたら
やっぱり!近所の子供に噛みついたらしいです。
はぁぁぁ、、、子供は何針か縫ったらしいです。
もう、、、なんでこんなに無責任な人が多いんだろう。

| 未分類 | 06:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月