2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

≫ EDIT

鮭とオルカとスクォッシュ

シアトル ほとんど雨  16度 寒くなってきた~

一瞬の晴れ間をぬって散歩。
1025142.png

先週あたりから、「オルカ」がシアトルの湾にやってきてるようで
今日、見れるかなーと期待したけどいなかった。
写真 Seattle Pi

シアトルの冬の雨が本格化してくる頃
鮭が川を上がってきます。
それを追ってオルカも湾にやってきます。

さて、ハチくん、鮭いるかなぁ~?
1025143.png


あ!いました!
1025144.png

チャムサーモン(白鮭)です。
今日は、この一匹でした。
来週からどんどん遡上してきます。

オルカ、見たいなぁ。


🐬   🐬   🐬   🐬   🐬   🐬   🐬   🐬   🐬   🐬   🐬   🐬   

さて、今日は夫が同僚からもらってきた
「スパゲティー スクォッシュ」というのを料理することにしました。

こんなの
1025145.png

スクォッシュとは、かぼちゃの仲間全体をいいます。たぶん、、。
こっちの人は、あんまりパンプキンとは言わないような、、
ズッキーニもかぼちゃの仲間なので「スクォッシュ」と言います。たぶん、、。

で、そのスクォッシュとやらを料理しないとならないので
いろいろググりまくりました。

こいつは、「スパゲティー スクォッシュ」と呼ばれるもので
ベジタリアンの人に人気のようです。

その名の通り、オーブンで焼くと
中がポロポロと春雨のように取り出せます。
1025146.png

そこにトマトソースとチーズをかけて
パスタのようにして食べます。

1025147.png


あーーー、これ結構おいしいーー。
ほんと春雨のような感触でクセもなく
サラダやお惣菜にできそうです。

よし、これ、来年栽培しよう!


おまけ:
1025148.png




| 未分類 | 07:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花豆煮てみた

シアトル ザーザー雨  15度

今日は一日雨です
1022142.png

植木屋も雨は苦手。今日仕事なし。
1022143.png


🐌   🐌   🐌   🐌   🐌   🐌   🐌   🐌   🐌   🐌   🐌   🐌   

さて、今日は前から収穫しておいた「花豆」を煮る日です。

花豆とは、アメリカでは「スカーレット ラナー ビーン」と呼ばれ
家は、数年前に「赤い花にハチドリが来るから」という理由で
栽培してました。

1019143.png

で、昨年信州で農業をされているその名も「花豆餡子さん」から「花豆は、高級甘納豆や!」という事を
初めて聞いて、今年真面目に「食べる花豆栽培」をしました。

花豆は寒冷高地で育つ豆のようで、日本のように暑いと栽培がしにくいそうです。
「寒冷高地?あら、シアトルにピッタリ!」

近所の韓国人家族も毎年庭で大量の花豆を育てているので
きっと韓国でも高級品に違いないと思います。たぶん。

この豆は、真っ赤な花をつけるので
朝から晩までこの方がこの周辺をブンブンしています。

1022144.png

ハチドリのハチべぇ、受粉奉仕はうれしいのですが、結構攻撃的で
横を通ると「ぶぶぶっ、、、」と近くまでやってきて威嚇もします。
1022145.png

そうしてハチベェのおかげで、立派な豆ができました。
1022141.png

大きなさやの中を開けてみると、派手で大きな豆が出てきます。
1019144.png

自然界の中にこんな派手なデザインの豆があるなんて
ちょっと驚きです。
綺麗なので、瓶に入れておきました。

1022146.png

そしたら~なんと~
1022147.png

あれ?
これって、乾燥させとかなあかんの?

なんかカビてきてるんで、急いで煮ました。
で、適当にお砂糖入れて、、できあがり!

1022148.png

いろいろな手順も踏まずに、適当に煮て
お砂糖入れてしまったけど、、、

なかなかおいしいざんすよ!

あ、なんかバニラアイスと一緒に食べたい気分。
あ、抹茶アイスでもいい。
お餅も入れて、、、

こうゆうのは、どうやってどのタイミングで食べるのだろう。
レシピに「冷凍保存してお茶うけに」とか
あったけど、スプーンで大口で食べてしまったわ。

あまりにもおいしかったので、コッソリ甘い豆は食べない夫の
弁当に入れてあげたら、やっぱり残してたわ。

いいの、あたしが全部食べるもん。

| 未分類 | 06:14 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚の肉の話

シアトル 曇りのち晴れ  22度 あったかい

1019145.png


ハチの散歩道、落ち葉がいっぱい。
1019146.png


🍁   🍁   🍁   🍁   🍁   🍁   🍁   🍁   🍁   🍁   🍁   🍁   

さて、今日は豚の話です。🐖

先日、ミーズーリ州に住んでるやっちゃん からおいしそうなバーベキューソースを頂いたので
早速、スーパーで「スペアリブ」を買ってきました。


わたしは、実家で「ごはんとみそ汁と焼き魚と、ときどき納豆」で
育ちましたので、アメリカに来るまで「スペアリブ」なんて食べたこと
ありませんでした。

スーパーで買った「骨付き豚バラ肉・2.2キロ」は1500円です。
結構高いです。(安い?)
昨日の晩にバーベキューパウダーとアップルサイダーで味付けしておきました。
1019147.png

そして、次の日オーブンで弱火、2時間半ゆっくり焼きます。
今回は、「カンザス スタイル ソース」をつけました。
少し甘めのいい香りです。
1019149.png

ぷぅぅぅぅ~んといい匂いが家中に広がってきました。
さぁ、出来上がりましたよ!バーベキューポークです。
1019148.png

むしゃむしゃ、、、ガブガブ、、、
無言で骨付き肉に食いつきます。

あぁ~~~、喰った~喰った~。
普段、こんなに肉の塊を食べないので、胃が、、重い、、。
でも、おいしかったーー。
やっぱりソースがおいしいです。あんまりしつこくなくて。
これ、なんかに使えるね。

豚肉と言えば、、、
関東方面の方はお料理に牛肉より豚肉をよく使うそうですね。

わたしは、関西育ちなので
カレーは牛肉!
肉じゃがゆうたら、牛やん!
すきやきぃぃぃ?すきやきに豚入れるなー!

アメリカに来て、初めて多くの関東方面の友達に会い
違いにびっくりしました。
いろいろ肉にしても違うんですねぇ。

豚さん、ご馳走さまでした。

おまけ: この豚骨をよく道路で見つける犬
option5.jpg





| 未分類 | 06:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竜巻の街から小包

シアトル 曇りのち晴れ  18度

昨日は一日雨ばっかりだったけど、今日は晴れ上がりました。
1016142.png



⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵  


お昼で仕事が終わって帰ってきたら、玄関の脇に小包が置かれていた。

あーーー、きっと「やっちゃん
からの小包だわ!

やっちゃんは、アメリカ ミズーリ州に
お住まいで、柴犬2匹とボーダーコリーとアヒル5匹とその他ニワトリたくさんと
一緒にファームにお住まいです。

シアトルとミズーリはとても遠く、ほとんど違う国のようなのです。
68143.png

飛行機で4時間かかり、時差は3時間あります。
ミズーリ州は「ミッドウェスト」と呼ばれ、広大な農業地帯が広がります、、、たぶん。

やっちゃんは、広いファームに住んでいるのでわんこの生活環境も
全く違います。
あたしが気に入ってるのは、赤柴フジくんがたまに鹿の足を持って帰って
来ること。

そして、「持ち込み申請!」し、いつも却下されます。
o0400026712861140453.jpg

黒柴モモちゃんは、いつもファームオリジナル「馬糞シャネルの5番」の香水をつけてます。
t02200163_0576042612677877015.jpg



そんな遠いミズーリ州からの小包。
あれ?
なんだ、この箱。
ぷっ!

箱に写真付きメッセージが。

1016143.png

ハチは、鹿の骨に興味があるようですが、、、
1016144.png

後から来た、エマちゃんは只今フジ君のリーダーポジションを取ろうとたまに格闘。
1016145.png

黒柴モモちゃんの怖いメッセージが続きます、、、
1016146.png

USPS(アメリカ郵便公社)、、、よくぞ、、怪しまずにここまで
届けてくれました。

ハチーーーっ!
ミズーリからお届けものだよーー!

1016147.png

わぁー、バーベキューソースがいっぱい!
ミズーリはバーベキューが有名なんだって!
日本で言う「ご当地ソース」ですね。こんなのシアトルで買えないもんね。 
10161410.png

やっちゃんが桃農園で取った桃の手作りジャム。
おいしそう!
10161411.png

へぇ~これ「ヤギのミルク」で作った石鹸!
バスソルトやリップバーム、、、
こうゆうのすっごく嬉しくないですか?女性のみなさん。
わくわく。
10161412.png

そして、メインの、、
物凄い種類の「エマルームトマト」の種。ゴキブリ付。(笑)
エアルームトマト(原種トマト・遺伝子組み換えではないトマト)が
こんなに種類があるとは知らなかったです。
大切に育ててみます。
10161413.png

うちの極小畑でこんなにいっぱい作れるかしらーー。
でも来年のトマトが楽しみ―。

10161414.png

あ、ハチくん、鹿の足はやっぱ生もんだし、、、
郵便局も「これは、ヤバいっす」と処分されるかもよ。
残念だけど、、

あらら、、むくれちゃった、、。
10161415.png

やっちゃん、いろいろありがとねーーー。
大切に頂きます♡


| 未分類 | 08:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚いろいろ

シアトル 曇りのち雨  18度

朝夕寒さを感じるようになりましたが、がんばってまだヒーター入れてません。

シアトル名物、「朝霧」がでるようになってきました。
1011141.png

満月だったから、潮が引いているのね。
親子で潮干狩り?
シアトルでも、アサリ、カキ、ムール貝が採れるんですよ。
1011142.png

そろそろアラスカの方から鮭が遡上してくる頃なので
きっと浅瀬の海には鮭がいっぱい集まっているのでしょうか。
1011143.png


🍄   🍄   🍄   🍄   🍄   🍄   🍄   🍄   🍄   🍄   🍄

先日、ゴミを捨てに外のゴミ箱へ出しに行った時
ふと足元を見たら、、、、

1011144.png

えっ!マツタケ?

と、一瞬思いましたが、まさか、、違うよね。
頭をもぎ取って匂って見ましたが、、、
ちょっといい匂い。甘い匂い。

1011145.png

マツタケじゃないけど、これ食べれんのとちゃうかーーーー。
と、急いで家に戻って図鑑を見ました。

ちょうど先週キノコ友達から「マツタケ取にいくかーーー?」のお誘いが
あったところで、そろそろ出始めている頃でしょうか。

このキノコ、図鑑によると(たぶん)
「食べれるけど、お腹こわすかもよ。」みたいな事が書いてありました。

去年は、マツタケは豊作だったそうで、お友達からおすそ分けを
頂きました。去年のマツタケ
今年は雨少なかったからなーどうなんでしょうねー。

山にはプロの「マツタケハンター」という人が入ります。
彼らは、それをニューヨークやロサンゼルスの高級日本料理店に
高くで売るそうです。

さて、今年のうちのほったらかし農園は、果実が意外においしくなりました。
裏(りりーちゃんの家)の木を切って、光を入れてやったら

洋梨が機嫌よくなりました

1011146.png

全く100%ほったらかしの「フレンチプラム」も
小ぶりの実ですが、あま~い実がなった
1011147.png


そして、今年初めて挑戦して植えた柿の木。
春に小さい花を咲かせていたのにぃぃぃ~

花、全部落ちました

1011148.png

葉っぱばっかり青々と大きくなって、、、、
柿の葉寿司とか作ってやろうかしら、、、。


おまけ: りりーちゃんがお知らせしたい事があるそう、、、
10111410.png

10111411.png

あ~、かわいいねぇ~よかったねぇ~ピンクの首輪。
良く似合ってるよ~。

| 未分類 | 06:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月だー10月だー

シアトル 曇りのち晴れ  24度 

庭のマンサクが綺麗に紅葉してきました。
ムラサキシキブも綺麗に実をつけてます。

104145.png

ふと、気がつくと10月になってました。

毎年、10月になって「あっ」と気づく事。

ハチの誕生日、忘れてますやん

104146.png
104147.png

ハチは9月生まれです。
まぁ、うちは素敵誕生日会も豪華手作りわんこ料理もしませんので
特に変わらぬ日々ですが。

おっ。歌は歌いますか。
104141.png

104142.png
104143.png
104144.png

いつもの激しい「肉、くれくれ」光線もなく
謙虚な坊ちゃま。

しかし、なんだね、君、芸が最近細かくなってる気がしますよ。
104148.png

アメリカ農務省推薦 アメリカンビーフ ボンレス肩ロース 1パウンド $3.99
104149.png



🐄   🐄   🐄   🐄   🐄   🐄   🐄   🐄   🐄   🐄   🐄   🐄


ハチ、9歳になりました。
ハチにも一瞬だけかわいかった時期がありました。

では、チビハチをお楽しみください~。

1041412.png

1041416.png

1041418.png


1041415.png

1041015.png



| 未分類 | 04:23 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんでやねん3連発

シアトル 晴れ 20度

柴犬警備保障会社、只今居眠り中。
102141.png


🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   


さて、先週の話。(長いわよ、この話)

先月、15年使っていた洗濯機が壊れた。
正しくは、「乾燥機」だけ壊れた。

うちは、シアトル一小さい家でスペースがない為
2階建て洗濯機です。(アパートによくあるやつ)

こんなの
spin_prod_174595101.jpg

上部が乾燥機です。
その乾燥機が壊れました。

まぁ、15年も使ったんだし寿命かなぁと
わたしは買う事を覚悟してました。

夫は乾燥機の部品をネットでオーダーして
取り換えたんだけど、ダメでした。

で、週末近くのお店に買いに行ったところ
15年前のまんまの同じモデルで売ってました。

普通さぁ、日本の家電だったら15年前の同じ
モデルなんてまぁ売ってないよね?

アメリカは売ってます!現役で!

で、あらかじめネットで同じモデルの物の値段を見て
お店に行ったら、お店の方が高い。
なんで、同じものが$200も高いの?
そのお店のネットの値段と店で売ってるのと同じもの。

なんでやねん!

お店の人に言ってみたら
「ちょっと待ってね、わたしも調べて見るわね」と
タブレットを持ち出してきてチョンチョンとパネルを叩いてる。


海外在住、あるある。

アメリカで物を買うとき、スムーズに買えない

なんか、いろいろ問題が多いんですよね。
値段が違ってた!とか。
商品の在庫が実はなかった!とか。
違う州から配送するので、物凄い時間がかかる!とか。

まぁ、一つぐらいは何か問題がでてきます。
気長に待っていると、スタッフのお姉ちゃんが
「じゃぁ、ネットの方の値段でOKよ。配達は明日どう?」と
言ってきたので、予想以上の早い展開にちょっと驚きました。
やればできるやん。

さて、次の日早速でっかいトラックが家の前にやってきました。
若いお兄ちゃんが二人でヨイショヨイショと古い洗濯機を持って行って
くれて、新しいのと交換。
そして、、、、、

「あれ?排水ホースは?」

どうやら本体に着いてあるはずの、排水ホースがないらしい。
ガーーン。

本体だけ置いて、また出直すとのこと。

なんでやねーん

はぁ?なんで?工場の人が付け忘れたん?
そんなことってあるの?
もーーーーー。

そして、次回は2日後に水道設置と排水ホースを持ってくるとの
事。はぁ。

ま、負けないわ。
こんな事で、怒ってるとアメリカでは生活してゆけないのよ。
だ、誰だってミスはするわよ。

アメリカの消費者は忍耐強いです。

そして、二日後。
また、同じデカいトラックが家の前に来た。
今度は、中年のメキシコ人二人組。

鼻歌混じりでネジまき片手に「ハ~イ」とやってきた。
もう、笑顔はいらん。
「ちゃっちゃと仕事して帰って」という気持ちだった。

メキシコ人のおっちゃんは、鼻歌混じりで持ってきた
ネジまきを使って、洗濯機の水とお湯のホースを
水道に繋げてくれた。

そして、わたしに言った。

で、排水ホースは?

一瞬、耳を疑ったわ。

はぁ?

あんたが今日来た理由わかってるの?

どうやら、そのメキシコ人のおっちゃんは何にも
連絡されていない様子。
手元の書類には、「水道ホースの設置」としか
書かれていない。
もーーーーーー。

おっちゃんが、ボスに電話している。
どうやら、あたしが製造元に電話してホースをオーダーしろとのこと。

ブチ切れた。

はぁ????

なんであたしがオーダーしなあかんの?
えぇぇ?
客のあたしがぁぁぁぁぁぁ。

なんでやねーーーーん

メキシコ人のおっちゃんは、オドオドしだして
「取りあえず、僕からボスにもう一回説明しておくから
その後、連絡いれる」とのこと。

逃げるように帰った。

夫が帰ってきた。
また一から説明。
夫の携帯にやはり「排水ホースを工場にオーダーしろ」とのこと。

その件は、無視して買った店の担当者に電話した。
「ディスプレー商品についてる同じホースの在庫がここにあるが
それでいいなら、取に来て」と。

客に取に来いってかぁぁぁぁ。
普通、持ってくるよね。店長が。

日本のファーストフードでも違うハンバーガーが入ってたら
サービス券つけて持ってきてくれるよね。

工場にオーダーしてとかなったら
また物凄い時間がかかりそうで
その間にまたややこしくなるかもしれないので
店まで排水ホースを取りに行きましたよ。

そして、やっと2日後、再び同じでっかいトラックが
やってきて、今度は若いメキシコ人二人組。

二人もいらんやん。
取りあえず、排水ホース渡して10分ほどで
設置してもらった。

ね、みなさん。
日本の働く人がどんだけ優秀かおわかり?

仕事で自信なくしている人、そんなに悩むことないわよ。
だってあなたたちは、世界トップの社会でやってるんですもの。

アメリカでは、たくさんミスしても「あはは~」と笑って
毎日みんな生活しているから。

アメリカ、なんでやねん3連発でした。

| 未分類 | 08:46 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月