2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

≫ EDIT

サンクスギビング・デー(感謝祭)~いろいろわしも考えた~

シアトル 雨 14度
アメリカ 11月第4木曜日は「サンクスギビング・デー<感謝祭>」で、多くの人が
連休です。

1128141.png

日本のお盆のようなもので、休みをとって遠い家族や親族に
会いに、全米国民、大移動の日です。

うちは、義理両親、兄弟など近くに住んでいるのでいつもどこかで
お呼ばれになります。

前日に持って行くお料理を準備していたら、なんかだんだん
行きたくなくなってきた。
胸がつまってきた。
こんなことは、はじめて。

わたしの家族はアメリカにはいないので、こうゆうイベントになると
まぁ夫の家族中心になってしまうのは、百も承知。
呼んでくれるだけ、ありがたいと思って15年参加してきました。

でも、なんか今年はすごく行きたくない衝動に駆られてしまった。
なんか、、疲れた。

結婚して10年目ごろから、どんどんアメリカの家族のメンバーが
目まぐるしく変わってきた。
半分ぐらいが離婚されて、そして再婚されてその新しいメンバーが
どんどん加わってきて、、、姪っ子や甥っ子も大きくなり、その彼氏や
彼女も加わり、、。
これがアメリカの家族情勢なんだろうなぁと思う。

うちは、子供がいないから年中同じで変化はないので
こうゆう変化についてゆけなくなった。

「ねぇ、今年のパーティー、休んでいい?」と夫に聞いてみた。
日本に住んだ事のある夫は常々、外国に住む大変さを
わかってくれるので、了解してくれた。
日本に帰りたかったらいつでも帰っていいとのこと。

あたし、ホームシックになったのかなぁ。
それとも、これ、更年期障害?

今年のサンクスギビングは、一人静かにお家で過ごしました。
まぁ、こんな日もあっていいと思う。
疲れたら休もう。

1128144.png


ハチと誰もいない静かな公園を歩く。
静かで平和だ。

1128143.png

自分がみんながハチも健康にこの一年
過ごせたことを感謝します。

今日、おいしいお寿司を買って食べたことにも
感謝します。

そして、たくさんの七面鳥料理を持って帰って
来てくれた夫にも感謝します。

1128142.png


さぁ、来週からまたいつもの生活に戻ろう。
12月だ、師走だ。

疑問:日本も家族イベントが多いけど、みんないろんな思いをしながら
    過ごしているのかなぁ。

| 未分類 | 01:50 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なまえ

シアトル 曇りのち雨  10度 

115141.png


シアトルの晩秋らしくなってきました
1122141.png

小雨の降る中、ハチ朝散歩。
ハチくん、鮭いるかな~?
1122142.png

結構、あちこちで既に死んでました。
1122143.png

サーモン女子争奪戦
[広告] VPS


🎣    🎣    🎣    🎣    🎣    🎣    🎣    🎣    🎣    🎣   

ある方のブログで飼い犬の「名前の由来」について
書いておられました。

みんな、いろいろ考えてつけておられて理由もおもしろい
ですね。

ハチを飼ったときは、意外にすぐ「ハチ」と決まりました。
まぁ、ハチ公から名前を頂いたのですが、完全に名前負け。
1122144.png

最初は、こちら風に「マックス」とか「マーティー」とか「デューク」とか
かっちょいい名前にしようか、ちょっと考えたんですが
この顔見て

いや、あんたマックスって顔じゃないでしょ

1122145.png

ちびハチを見て、どー見ても日本風の名前しか浮かばない。
でも、こちらの人にも発音できる名前の方がいいしね。

ハチって、バスケ部だったあたしの背番号だったし
なんか末広がりで景気が良さそうだし
「おーい!クマさん、なんだい、はっつぁん!」って
落語にもでてくるし。

ま、というわけで「ハチ」と決まりました。
1122146.png

ちなみに、今アメリカで人気の名前は

オス:1位 マックス 2位 チャーリー 3位 バディ
メス:1位 ベラ 2位 ルーシー 3位 デイジィー

以前、ドッグパークで会った黒柴くんが「忍者」って
呼ばれてるのにびっくりしたわ。
まぁ、名づけは自由だからいいけどね。

でも、一度ぐらい気持ちよく「マーックス!!カッモーーーーン!!」とか
叫んでみたい気もする。

まぁ、いいんだけどね。

ねこのはっちゃん
人気に便乗させてもらって、ブログ名も変える?

1122147.png







| 未分類 | 06:19 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼めしのはなし

シアトル 晴れ 最高気温8度 最低気温―3度 モーレツに寒い。


霜降りました。
先週まで満開に咲いていたサザンカが無残な姿へ。
1115141.png

さすがに氷点下になると、うちの中も寒いので
速攻、暖房を入れてしまいました。

小動物もそれぞれ暖を取る
1115142.png
1115143.png


🍱   🍱   🍱   🍱   🍱   🍱   🍱   🍱   🍱


さて、今日は弁当🍱のはなしです。
以前、わんこさんから
「アメリカ人ってどんなお弁当を食べているの?」という質問をされました。

夫は、今ダウンタウンで働いているのでランチもダウンタウンと言う事に
なるんですが、高いんですよーーー。

ちょっとおしゃれなサンドイッチ屋とかで食べると
一回で$12(チップ込)とかになるんです。(アメリカでは高い)

毎日、$12はちょっと高い。と、めんどくさがりの
妻は、がんばってお弁当を作っています。

こんなの
1116143.png

ハムサンドイッチと果物、ポテトサラダ。
とってもあっさり弁当です。
でも、これでもちゃんと栄養を考えた一品です。

以前は、日本風おにぎりとミートボール弁当を作って
いたんですが、毎日、ご飯は嫌らしい。

まぁ、アメリカ人の妻は夫に弁当なんて作らないから
作ってあげるだけでも大絶賛だと思います。

ちなみに、あたしの弁当は、、、
1116142.png

なんかねー、外で働いているとパンじゃもたないのよ。
ご飯はいいわねー。腹持ちがいい。

今まで、学校や職場でこっちの人とランチを共にして
みんないろんなランチを持ってきていて面白かった。

わたしは、オフィスで働いた事がないからおしゃれなお店ランチを
したことがない。

わたしの同僚は、庭師やガーデナー、植木屋、公園管理課職員など
なのでいわゆる肉体労働者です。

わたしたちは、仕事場環境によりみんな買ってくるか、持ってくるが
多かった。それぞれ、サンドイッチやスープ、昨日の夕飯の残りもの
などです。

毎日、ポン菓子のようなものを食べていた人もいるし
ダイエットしてる人はヨーグルトにシリアルマゼマセして
食べていた人もいる。

で、一番思い出に残っているのは、公園管理課で働いていた時の
先輩が面白いランチをしてくれた。
ジェニスは、黒人と白人のハーフで先祖はミクロネシアの血が混じる
とても面白い人だった。

あたしが「アーティチョークってどこ食べるの?」と聞いていたので
次の週にそのまま持ってきてくれた。
1116141.png

ジェニスは健康に気をつけているので、いつも自分でスペシャルドリンクを
持ち歩いていた。
で、アーティチョークをいっぱい持ってきたので、キッチンでそのまま茹でて
なんかのソースにつけて食べた。
味、、あんまり覚えてないです。

日本は、吉野屋から始まり安くておいしい外食ランチがあっていいですね。
チップもいらないし。

まぁ、アメリカのランチもたいしたことないです。
社員食堂は聞いたことないなぁ。

あ、マイクロソフトは確かスナック菓子ステーションとかがあって
お菓子食い放題と聞いたことあります。ほんと?

あなたのランチは何を食べてますか?



| 未分類 | 06:49 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編物のはなし

シアトル 晴れのち曇り  14度

118142.png

小島を行き之するフェリーとカヤックする人
118143.png


後ろのオリンピック山脈にも雪がかぶってきました。
119141.png



🚣   🚣   🚣   🚣   🚣   🚣   🚣   🚣   🚣   🚣   🚣   🚣   

さて、わたしは冷え性の為、足先がいつも冷たくて
ずっと分厚い靴下とかスリッパとかルームシューズとかを試していました。

しかし、なかなかわたしの生活のピッタリくるものがありませんでした。

あたしの生活環境:

ソファーに座る時は足をあげるので、かさばったスリッパは邪魔。
庭の菜園にパッと出てネギとか取ってくるので、素早く脱げるもの。
厚手がいい。

スリッパも暖かいものがいっぱい売ってるんですが
うちには、下着を集めたりする「収集家」がいるので
スリッパなどその辺に脱ぎ捨てておくことができません。
119142.png

そこで、義母の登場。
編み物が上手な義母が以前「チェックボード スリッパ―」なるものを
くれました。

こんなの。
checkbord.jpg

これ、意外にあったかい。
でも、デザインがダサいので使わなかった。

あー、そっかー自分で編めばいいのだーーー。

早速義母に教えてもらって編みました。
このスリッパは、どうやらアメリカで昔からある有名なスリッパだそう。

義母は「2種類の色でするのよ」と言ってましたが
かわいくないので、一色に統一。
119143.png

このスリッパのいいところは、2玉同時に編み込んでいくので
裏付、2重ぬくぬく構造になってます。
119144.png

うちの「収集家」は、このスリッパには興味ないらしく
その辺に脱ぎ捨てておいても持っていかない。

わたしの中の編み物魂に火がついた
ところで、一気に前から編みたかった「なわ編み帽子」を
編み上げました。

難しいかと思ったけど、意外とできたわ。
119145.png

まだ、編み物魂に火がともっているので
消えないうちに次何か編もうと思っています。

今、日本で流行っている?腹巻兼ネックウォーマー兼帽子を
編もうかなぁ。

おまけ:実は、ブログのトップのハチがかぶっている赤帽子は、
     むかし、義母に頼んで編んでもらいました。
     
     「犬の帽子なんて編んだことないわぁぁぁ、、といいながら」
119146.png

ちゃんと耳穴開けてもらってますが、ちょっと頭の形に合わなかったみたい。(笑)






| 未分類 | 00:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴミと自然と苛立つ柴犬

シアトル 雨  16度

今年の秋は暖かくうちの山茶花が綺麗に咲いてます
115142.png

うちの中も20度以下にはならないので、がんばってヒーターはまだつけてません。

でも、ご高齢のこの方は、、、
1025141.png

ミッツは一足先にぬくぬくカーペット。
115143.png


🐈   🐈   🐈   🐈   🐈   🐈   🐈   🐈   🐈   🐈   🐈   🐈


さて、今日は朝からずっと雨です。
今日は、昨日の仕事で切った枝くずをゴミ回収場へ持って行きます。

今、シアトルは街路樹が綺麗に紅葉しているので
運転しながら「パチリ」。 良き市民はマネしないでね。
115144.png


そして、ゴミ回収場。
ここは、一般市民もお金を払ってゴミを回収してもらえます。
(鉄くずとか冷蔵庫とか家具などの大型ごみ)
わたしは、仕事ででたゴミ(枝)をグリーンリサイクル(長い時間かけて堆肥にします)
として捨てに行きます。



この光景。いつも心に突き刺さります。物凄いゴミと悪臭。
115146.png


そして、いつも大きく掲げられてる写真を目にしながら
わたしもゴミを捨てるのです。(あ、あたしのは自然に戻るのよー)
115147.png

シアトルのシンボル、レニーア山のふもとにある
ゴミ埋立地。
美しい自然と私達が出した汚いゴミのハーモニーです。

115145.png

人間の愚かさがわかる、この写真が好きです。

さて、あたしも仕事仕事。
トラックの後ろの枝を下へ投げ入れます。
115148.png

さぁ、仕事完了。
スーパーで買い物して帰るかぁ。

おまけ: 動くハチ (オヤツくれない飼い主にイラッ)

[広告] VPS







  

| 未分類 | 09:32 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃのお祭り

シアトル 曇りのちきっと雨  12度 

昨日は「ハロウィーン」でした。
111141.png

今年は、ハチくん、「サ・ム・ラ・イ」で決めてみました。(岡っ引きではありません)
111142.png

あ、このちょんまげ、夫がいつもハロウィーンにかぶって行ってたもの。
今年はしないんだってー。(ちゃんと着物(ホンモノ)着て、下駄(ホンモノ)履いて
刀(ウソ)さしてゆくのよ)

みなさんは、仮装しましたか?
111143.png


💀   💀   💀   💀   💀   💀   💀   💀   💀   💀   💀   💀   


さて、アメリカのハロウィーン。
子供と若者のお祭りです。
うちの近所は子供がいる世帯が少ないので、昨日はだ~れも
「お菓子くれー!さもないと悪さするぞー」と来なかったです。

近年の「トゥリック オァ トリート」は、大きなショッピングモールの
お店を回るか、高級住宅街を回るかの選択のようです。

で、シアトルでも有名な高級住宅街のデコレーションでも
写真を撮りに行こうとしたら、、、

なんと、ニュースで「先週、たくさんの庭に出しているデコレーションが
たくさん盗まれた」と言うこと。

で、今年はその通りはキャンセルになってしまった、、、

と、言うことでハチくんの散歩がてら違う住宅街へちょこっと、、

ハチ君、いつも高級住宅街の匂い付けはとても念入りです。
なんだか、ここぞと匂いつけなのか、、
2回も3回もうんこした。
111144.png

小さい通りなのですが、かわいいお家がいっぱいです。
111145.png


ガレージにも気合が入ってます。
111146.png

すごいですねぇ~
111147.png

毎年、デコレーションも大変だねぇ
111148.png

高級住宅街に住んでいるお友達によると
「毎年、毎年、子供が100人~200人くるので
キャンディー代もばかにならないのよぉ~」だって。

へ、、へぇ、、うち、高級住宅街じゃなくてよかった。


さぁ、明日は全米で一斉に「冬時間・ Daylight Savings」に切り替えです。
時計を一時間遅く回しておきます。

そろそろ晩秋になってきました。🍃

111149.png




| 未分類 | 03:04 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月