2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

≫ EDIT

カニとブロンズのおっちゃん

シアトル 曇りのち晴れ  7度

1226141.png



クリスマスから一夜明け
全米が「やれやれ、、、やっと終わった、、」という気分に浸ってます。


で、顎の調子がだんだんよくなってきたので
「いっちょ、忘年会やりましょか!」
「そうしよう、そうしよう」
と、夫と二人で忘年会。

ブログのお友達で福井県に住むわんこさん
度々北陸名物「セイコカニ」を紹介してらして、「カニが食べたい」衝動に駆られました。


シアトルでも、カニや貝などいっぱい取れるのですが
アメリカ人との会話で「あたし、昨日カニ食べたよー」とか聞いたことないほど
みんな食に保守的です。

そして、フォークとナイフで上品に食べるより、手でかぶりつく方が
おいしいのでシアトルの
ウォーターフロントにあるCrab Potへ、行って参りました。

ここは、80%が観光客だと思います。
うちの、父・母・姉・甥・姪みんな連れてきました。
1226144.png

ここで、「海のごちそう」スペシャルを頼むと、ボールに茹で上げた
アサリ・カニ・ムール貝・トウモロコシ・鮭・カキが
運ばれてきて、テーブルにドバッと投げられます。
1226145.png

そこに、ハンマーをくれるのでカニを叩いて食べます。
1226146.png

1226143.png

これが由緒正しいシアトル式カニの食べ方でございます。

20代の頃、同僚と初めて行ったかに道楽のカニみそが忘れられませんが、アメリカでは、、、

1226147.png

あの一番うまい部分は捨てられるのでしょうか、、、、

日本は各地によっていろんなカニの種類がいますが
シアトルで取れるのは、ダンジェネスクラブというカニです。
1226148.png

まぁ、おいしいですよ。
茹でて、バターとレモンで食べるのが主流のようです。

さぁ、お腹いっぱい食べてちょっとマーケットのあたりを歩いて
ウロウロしてみました。

そしたら、、、

あっ!

1226149.png

以前は、アルミ箔のおっちゃん、、いえ、、銀箔?の
おっちゃんがいて、その向うに金箔のおっちゃんも
いました。

925114_201412270852543ae.jpg

925115_20141227085327655.jpg

これで、金・銀・銅を見たことで来年何かいい事があるのでしょうか、、、。








| 未分類 | 09:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Merry christmas!

シアトル 雨 8度

ハチくんからクリスマスカードが届きました。
メリークリスマス!

Click to play this Smilebox greeting
Create your own greeting - Powered by Smilebox
Make a free greeting

| 未分類 | 21:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌のバトン41番!~アメリカ編~

シアトル 曇り 16度

数日前にミズーリ州に住むやっちゃんから「歌バトン次頼むぜー!」と言われた。
何?歌バトンって。

どうやらアメブロ界の犬ブログで替え歌が流行っているらしい。
まぁ、替え歌で自分の愛犬を使って歌おうという企画らしい。

それが、シアトルのうちまでバトンが来てしまった。
もー、師走の忙しい時にーーー。でも、世界を駆け回った氷バケツリレー
じゃなくてよかった。
でも、おもしろそうだからやってみたー。

曲: American Idiot / Green Day

パンクミュージックなので、はっきり言ってうるさいです。
音量に気をつけて。
英語が苦手なバイリンギャルのあたしが
英語を駆使し、替え歌に努めました。

意味不明なところも多々ありますが
無視してください。

アメリカの空気を少しでも味わって頂ければ
何も言うことございません。

本当の歌詞はこちら

歌詞:

Don't wanna be an American Shiba Inu?
(馬鹿なアメリカの柴犬にはなりたくねぇ)
Don't want to be best in show under the AKC
(アメリカケネルクラブのショードッグなんてごめんだぜぇ)
And can you hear the sound of thunder
The delirious mind " Bark America"
(あの、雷の音が聞こえるか?
気が狂いそうなコンチキショー)

*Welcome to a new kind of tension
All across the animal nation
Where cat's & dogs aren't meant to get along
(さぁ、新しい緊迫の世界へようこそ
動物世界にイヌとネコが仲良くなんてありえねぇ)
Yakiniku dreams in my sleep
We're not the only ones on a leash
but that's enough for me
(夢見る焼き肉、みんなリードで繋がれているけど
まぁ、それはいいかぁ)*

Well maybe I'm "Crazy Japan"
(ひょっとしたら俺っておたんこ日本人?)
I 'm not a part of a red shiba agenda
Now every dog do the Macarena
(俺は赤柴とは合わないぜ
今、どの犬もマカレナを踊ってやがる)
And bark along to age of Eukanuba
(そしてユカヌバ時代にオレは吠える)

*くりかえし*

Don't want an American Shiba
One dog controlled by Cesar
(アメリカの柴犬にはなりたくねぇ
シーザーミランに支配された国)
Canine age of hysteria
It's barking out to Shiba America
(犬科犬属の時代の叫び
アメリカの柴犬の遠吠えさ)

[広告] VPS



替え歌バトン1番から39番まではももちゃんのブログ
40番はミズーリ州のやっちゃんのブログでお楽しみください。
 
せっかくアメリカへ渡った替え歌バトンですが、次は地方都市岡山県へ
バトンタッチ。岡山県の有名人、ゴン太郎くんの「飯の為なら なんでもするズラ」で
弾けるゴン太郎くんに期待してください~。

| 未分類 | 10:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おばちゃんの会話

シアトル 雨 12度
日の出:7時54分 日の入り:4時20分 冬至ですね。

霧雨の中の散歩です。

1220142.png

あ、貨物がきました。
1220143.png

カナダからの貨物。
石油と木材かな。
1220144.png

ハチくん、今日は風呂行きでした。
1220145.png

1220146.png

いつも、風呂の後は、はしゃぎ回って疲れて爆睡。
この寝顔見てると、心底「来世は犬がいい」と思います。

1220147.png


🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     


さて、先月から「編み物魂」に突然火がつき
ちょくちょく近所の手芸店へ行くようになりました。

手芸店は、お客さんも99%が女性で店員さんも
ほとんどが女性(おばちゃん)が多いです。

で、なぜかいつもレジの人が一人なんですよね。
(多少混んでいても)

それで、以前も書きましたがアメリカのレジの人は
サービスの一貫で(?)おしゃべりが多い。
スーパーなら「これどうやって料理するの?」とか
「これいいね、おいしい?」とか聞いてくる。

あたしは、あんまり店員さんと話すのは好きではないので
(大阪でも、「はい、おつり500万円とか言う人おった
けど、もう、苦笑い)
あんまりはずんだ返答はしません。

先週、この手芸店で案の定カウンターでひとり佇むおばちゃん。
帽子を編む予定の毛糸をレジに出すと

118144.png

「えっ、、あ、、まぁ、、自分の帽子を、、」と答えた。

「えっ!帽子?毛糸一玉で足りる?帽子よね?」とおばちゃん。

むむっ!鋭い!
初めての帽子編みだったので、途中で嫌になったことを
考えて、取りあえず一つだけと考えたあたし。
おばちゃんに大丈夫!と言って買って帰った。
おばちゃん、ただのおしゃべりじゃなかったわね、
ちゃんと営業してるじゃないの。(感心)

次の日、やっぱり毛糸が足りないので同じ手芸店へ
買いに行った。
そして、レジにあの同じおばちゃんがいた。

毛糸を差し出すと
118144.png

「・・・・・・」

と前と同じこと聞いてくる。もー。
まぁ、いちいち一人一人のお客なんて覚えてないから
このおばちゃん、このセリフを何百回と一日繰り返してるのね、、、
ご苦労様、、という気になった。


まぁ、それぐらいなら別にいいの。
簡単な質問ぐらいなら答えるわ。
でも、手芸店でレジに並ぶのが嫌な事が
ひとつだけあります。

わかります?

レジ(中年のおばちゃん)
お客(中年のおばちゃん)

おばちゃん x おばちゃん
になるとどうなるか、わかります?

1220141.png


話ながーーーい!!

やはり、世界各国、おばちゃんは話が長いわね。
もう、会話が止まらないの。あれ、なんで?

孫の話から始まって、その上にも孫がいてとか
先週どこどこへ連れて行ってやったとか、、、
もうねぇ、話がどんどん進んでいって
後ろに並んでいる人の事なんか全然眼中にないのよ。

あれ、どうにかしてほしいわ。
日本のレジでもあるのかしら、、、。

この前なんか、スーパーのレジに並ぼうとしたら
前のおばちゃんが、「実は、、夫が亡くなって、、、」とか
話出して、長くなりそうだったので隣のレジに行きました。

いろいろなおばちゃんがいます。

そして、あたしもおばちゃん期に突入です。








| 未分類 | 07:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス営業いろいろ

シアトル 雨のち曇り  11度
日の出: 7時52分 日の入り:4時19分

冬至が近づいてきて、ますます一日が短いシアトルです。
1217142.png

しかし、意外と寒くないシアトル。他の州は吹雪いてます。
1217143.png


🎄     🎄     🎄     🎄     🎄     🎄     🎄     🎄     🎄


今、全米中はクリスマスで大忙しです。
街の至る所に普段お目にかかれない方々を目にします。

クリスマスのダースベーダ―。
シアトルダウンタウンで「営業?」
1217144.png


仕事用の植木を買いに行ったら園芸店にトナカイがいました。
1217145.png


むこうにでっかいラクダもいます。(キリストが生まれた場所にラクダがいたから?)
1217146.png

あ、もちろん、非正規雇用サンタもいますよ。(写真用)
1217147.png

みんなそれぞれ、、、クリスマスの営業に大忙しです。

ちょっとでも景気がよくなるといいですね。
なんて思いながら家に帰ると、、、、

1217148.png


「りりーちゃん、げんきぃ~」と声だけかけようとしたら、、、

げっ!

み、みなさん、今、なんか見ましたよね?
りりーちゃんの隣になんか、、、小さいの。

1217149.png

え!
りりーちゃん、産んじゃったのぉぉぉぉ???
と一瞬思いましたが、いやいやや、、、りりーちゃん
まだ1歳ぐらいだと思うけど、、、

ええっ!!
ご近所さん、また、犬飼ったん???

ええええっ!!
りりーちゃんも十分に散歩してないのに?

ご近所さん、小さい赤ちゃんもいるようだし
世話できるの??
知らないですよ、、、もぅ~。

りりーちゃんとは、仲良しみたい。
12171410.png


この時期なので、クリスマスのプレゼント?

か、かわいい♡けど。
12171411.png


| 未分類 | 09:44 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走いろいろ

シアトル 晴れのち曇り  12度

週末は雨が上がりました。
1213141.png


先月、初めて自分のニット帽を編んで成功したので
編み物魂に火がついて
調子に乗ってこんなもの作ってしまいました。

ミスター&ミセス スノーマン
1213142.png

全部、細編みです。
初めてのかぎ編みだったので、最初は挫折しそうに
なりましたが、なんせ季節ものなので(雪だるま)
クリスマスを逃すと「ほったらかし」の確立がかなり
高い品物なので、歯をくいしばって編みました。

だから、顎、痛いのかなぁ。

なんとかこの週末には終わらせないと、、、
あたしは、こんなことやってる場合じゃないんですー。
いろいろやることあるのに、もー。

そんなこんなで、アミアミしていたら

ドン!ドン!ドン!

とドアを叩く音。
あ、郵便屋さん。

あーーーーーー、日本から小荷物きたーーーー!!

1213143.png


姉からの年末お楽しみ小包です。(姉ちゃん、ありがとー)
今年は、伊右衛門茶の箱。(以前はみかん、にら、おーいお茶でした)

おや、ハチ坊に歯ブラシガムだって。欲しい?
1213144.png

はい、ささみ巻きだって。
12131445.png


1213146.png

食べないの?
1213147.png

もー、このお坊ちゃま
固いガム食べないんですよー。
で、水に浸してレンジでチンしたら食べます。
1213148.png

小包のメインはやっぱりこれ。

犬川柳カレンダー

1213149.png

これで、また一年、柴犬と共に過ごせます。
ありがとー。

さて、ミッツさんにもプレゼント入ってますよ。
まぐろスライスだってー。
12131410.png

すごい食いつきです。
12131411.png

いろいろ入れてくれてありがとう。
中身より送料の方が高いのに、いつもありがとう。
さ~て、こちらからは何送ろうかなぁ~。

12131412.png






 





| 未分類 | 12:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投票へ行った

シアトル 曇りのち雨  12度

雨によって暖かくなりました。
126141.png

ハチの窓にも地味なクリスマスライトをつけてあげました。
126142.png


🐕    🐕    🐕    🐕    🐕    🐕    🐕    🐕    🐕    🐕


さて、今週はシアトルダウンタウンまで「投票」に行ってきました。
何の?って

衆議院選挙ですよ!


わたしは、日本国籍を持っていますので税金払ってないけど
投票権があります。
2年前から投票に行ってます。

おもしろいのは、わたしは大阪出身ですが最終日本在住所が
京都だったので、京都への投票になります。

日本領事館に「在外選挙」というものを申請して
証明書をもらいます。

その証明書の裏に毎回、とてもアナログな形式で
おっちゃんが「よく来てくれました~」ってハンコを押してくれるのです。
126143.png

投票に行く理由は「日本は、よい国になってほしい。
アメリカのマネしちゃだめ」という理由で行っていましたが
最近は、「このハンコをカードいっぱいにしたい」という
あの「朝のラジオ体操・ハンコカード」の心理に変わってきました。

いっぱいにしたからって、最後にお菓子くれるわけでもない
のにね。

久しぶりにシアトルダウンタウンに行ったので
ダウンタウンで働く夫に「ランチでもしよう」「そうしよう」
となったので、イタリアレストランへ。

126149.png

実は、結婚記念日でね、でっかいステーキでもかぶりつこうかと
思っていたんですがね。
先週からあごが痛くて、口が開きません。

全くついてないあたしです。

まぁ、リゾットとかラザニアとかなら食べれるかも、、、と
シアトルでも有名なイタリアンレストランへ行きました。
Assaggio Ristorante

126144.png


先日、副大統領のバイデンさんが来たそうですが
そんなに値段も高くはないなぁぁぁぁと
ラザニア頼んだら、大きなお皿に中身が

ちっさぁぁぁぁ

アメリカでは、考えられない量です。
小食のあたしが残さず全部パンまで平らげた量です。
口を大きく開けれないので、おちょぼ口でラザニアを食べるあたし。
ステーキ、食べたかったなぁ。

その後、せっかくなので近くの市場へ。
126145.png

パイク プレス マーケット
126148.png

ここは、京都でいう「錦市場」、大阪の「黒門市場」
東京の「築地?」

おいしそうな魚介類が売ってます。
126147.png

この市場のマスコットの「豚のレイチェル」がこの時期
クリスマスのトナカイになって屋根にいます。
126146.png


レイチェルも師走は大変だなぁと思いながら
家路と向かうあたしでした。

| 未分類 | 06:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンモグラフィー行ってきた

シアトル 晴れのち氷  4度 雪が溶けません


今日は、乳がん検診について書きます。
同じような疾患で悩んでおられて、不快な思いをしてしまったらごめんなさい。

今日は、もう長いこと思い切りができなかった「あの」
マンモグラフィーに行ってきました。

日本は30歳になると確かハガキでお知らせが来て
無料でちゃちゃとやってくれるんですよね?

アメリカは、今まで有料で確か40歳ぐらいから検診しなさいと
言われていたような気がします。
それが、オバマ大統領が作った「いわくつきの国民健康保険」で
全無料になったとかで、、、たぶん、、
あたし、45歳、行ってきました。

と、いうより駆け込み検診です。
先月、片方の胸になんかあると発見。
触ってみると、、「げげっ!ピンポン玉ぐらいのでっかいなんかがある!」
はぁぁぁぁ、、、やっぱり思いましたよ、ガンだったらどうしよう、、。
あぁ、、もう、、もっと早く行っとくべきだったー。

アメリカは、ほんと乳がんが多い。
クラスメートが急に髪の毛が抜けて帽子かぶって授業を受けてました。
「乳がんで放射線治療やってるの」って。
ええーっ、学校なんかに出てきて体調大丈夫なん?
とか。

50歳以上のおばさんの会話にはいると
「あたしも放射線治療やったわ」と聞くことがあった。

だから今回の胸のしこりを発見して、、かなり憂鬱だった。
はぁ、もしそうだったら、手術?治療?仕事はどうするの?
いろんな事を考えてしまった。

わたしは、2年前に下腹部痛が止まらなくなって
以来、ずっと低用量ピルを飲み続けてます。
日本の情報はピルと乳がんの関係を物凄く
強く訴えてるし、、、ほんと、、憂鬱でした。

で、初めてマンモ、行ってきました。
アメリカの病院で人がいっぱいということは、見たことないんですが
ここ、乳がん検診のクリニックはいっぱいでした。

名前呼ばれて、書類にいろいろ記入して
個室に呼ばれる。

友人から「もうね、胸をむぎゅーとされて痛かった」とか
よく聞いていたので、ほんといやだった。

中学校の技術のクラスで使った、あの木材を固定するやつ?
みたいなスティール製のテーブルバイス?に挟みます。
看護師さん、必死であたしの貧乳をひっぱってくれたわ。

「さぁ、、小さく息吸ってそのまま、、、」
むぎゅううううううううう
「くっ!@&_*#@!!!!!!」
声、出そうでした。(涙)

やっぱりでっかいしこりがある方がかなり痛かった。
看護師さんに、「ここにでっかいしこりがあるんです。」と
言ったら「じゃぁ、確認してエコーで見ましょう」と言ってくれた。

もう、わかってるから最初からエコーでお願いしますって
言った方がよかったかしら。

エコーは、痛くないからいいけど横のモニターを見たら
やっぱりでっかい黒いものが写ってた。
「ドクターに今すぐ見てもらいますね」とかなり早い展開に
なってきたので、ちょっとそんなに悪いのかなぁと
かなり弱気になってきた。

ロマンスグレーの紳士ドクターがやってきて
見てくれた。
「これは、たぶん液体ですね、注射で取りますね」
わたしは、怖くて予備知識もなく勉強してきて
なかったので、なんのこっちゃでした。

「液体抜いて、がんかどうが調べるんですか?」と
とんちんかんな質問をしていた、あたし。

1221141.png

ロマンスグレードクターは、やさしい笑顔で「ちょっと針がチクッと
するけど、痛くないからねー」とあたしの胸に注射するではないですか。

あ、でも、痛くない。
これは、がまんできる。
チラッと横のモニターを見た。
げっ。

122142.png

まるで、「必殺仕事人」の針をさすシーンのよう。
先生もモニターを見ながら、注射でどんどん水を
抜いてゆく。
122143.png

大きなマルがどんどん萎んでゆく。
あらら、、、。

最後に「ほら!」と注射2本分満タン、黄色い液体を目の前で
見せてくれた。

「ガンじゃないから、大丈夫」と
ポンッとあたしの肩を叩いて去ってゆきました。

あらら、、、。


また、水が溜まる可能性はあるそうなので
一年に一回の検診でまた会いましょーねーと
看護師さんにバイバイされた。

はい、ちゃんと検診、怖がらずに来ます。

全身の力が一気に抜けた感じです。
寿司でも買って帰ろうかなぁ。


と、言うことであたしのしこりは「乳腺嚢胞」でした。
原因はわからないそうですが、、、まぁ、、加齢でしょう。

寿司喰ってお祝いしようと思ったけど
先週から、今度はあごが痛くて口が開きません。
もしや、乳がんがあごに転移しているのかと思ったりして
いた、あんぽんたんなあたしですが、
きっとこれも加齢でしょう、、、。

女45歳。いろいろあります。



| 未分類 | 05:29 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカの惣菜パン・クラウトバーガー

シアトル 雪のち晴れ マイナス1度 さむぅぅぅぅ

朝起きると、真っ白でした。
1130141.png

ハチくんも寒そうです。
1130142.png

氷点下に慣れていないシアトルですが
寒い、寒いと言いながら
海の見える公園へ。

寒くなると車に張り付く雪の結晶❅が綺麗です。
1130145.png


雪をかぶったオリンピック山脈。
1130143.png

自然からの美しい贈り物です
1130144.png

冬の間、数日間しか見れない冬の晴れ間のシアトルです。
1130146.png


⛄    ⛄    ⛄    ⛄    ⛄    ⛄    ⛄    ⛄    ⛄    ⛄


さて、今日はアメリカのお惣菜パンを作ってみようかと思います。

これは、昔、義母さんが教えてくれた「ドイツのパン」だそうです。
たぶん、本場ドイツではこんなパンは食べないと思います。
移民してきたドイツ系のアメリカ人がアメリカ風にアレンジして
「ドイツのパン」として呼んだのだと思います。

Krautburgerといい、クラウトとはドイツ人の俗名です。
キャベツと玉ねぎとひき肉を炒めます。
1130147.png

煮汁をしっかり絞って、、、

1130148.png

パンの生地は、今回はインスタント生生地を使いました
1130149.png

生地の中に惣菜を入れて丸めてオーブンで15分
11301410.png

惣菜パンができあがり~
11301411.png

ランチは、スープとこのパンで十分です。
今度は、自分でパン生地作ろう。







| 未分類 | 04:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月