2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

≫ EDIT

編み物超大作

シアトル 曇りのち晴れ  12度 
今年の冬は暖かいです。このまま春まで行ってくれれば、、、と願っています。

128151.png

お庭の早咲きの桜も咲き始めてきました。
128152.png

さて、去年から始めた編み物を続けております。
ソファーと同じ色のブランケットがカバーをずっと探していたの
ですが、これというものがなくて「もぉー作ってしまぇぇ~」と
チョー大作へと飛び込んだのが、去年。

「細編みのうねり編み」というものを
つぎはぎしてゆく「石畳編み」というものに挑戦しています。

こうゆう小さいモチーフを作ってはぎ合わせてゆく。
128153.png

もーねー、これね、最初の5個ぐらい編んで激しく後悔した。
でも、毛糸買った時、鼻息荒かったので6つもまとめて買ってしまった、、、
後には戻れない、、、

それから、地味な作業を続けてきてやっと半分。
単純作業で、途中気が狂いそうにもなった、、
128155.png



なんか、、色、暗いなぁ、、
128154.png

淡い色の方が、模様が生えるのだけど
うちには、犬猫がここにも座ったり、寝たり、ゲーッしたりするから
濃い色あいにしました。

手を動かすのは好きだけど
編み物、肩こるっーーーー!首痛いーーー!
なんか腕も痛いーーーー。

目標は、夏までに完成としよう。

おまけ: 最近、サボってばかりいる柴犬警備保障会社、平社員。
128156.png


| 未分類 | 07:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランスの雑草サラダ

シアトル 雨  12度

そろそろ、マンサクが咲き始める頃、、、、
123151.png

ハチのおけつの毛が抜けてきます。
123152.png

ハチ、第一換毛期とつにゅーです。
123153.png

日本の皆さんのブログ見てると、春と秋にちゃんと換毛期がきている
ように思われますが、ハチはなぜか毎年1月下旬に始まり(第一)
7月にまた抜けます(第二)

あー、また掃除掃除の季節です。(しないけど)



🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕


さて、日々の生活を自給生活は無理でもなんとか
半農生活ぐらいまで近づきたいと願っているわたしですが
その中でも、冬でも育つ野菜を探していました。

そして、ついに

シアトルでも、冬に育てられる野菜見つけた!

その名も
123154.png

おしゃれなマダムはご存じかもしれませんね。
高級スーパーにおいてある、高級野菜。

フランス名
マーシュ
と言います。

シアトルはそんなに寒くなりませんが、霜が降りるので
カブや大根、水菜もみんな霜にやられたー。

そんな中、去年-5度ぐらいが一週間ほど続いた寒かった冬に
生き抜いたこのコーンサラダ!

フランスの雑草すごい!

これね、ほんと見かけが雑草です。
去年の春、花を咲かせてそのままにしておいたら
この秋にこぼれ種でどんどんでてきたわ。
123155.png

芽だけ摘んでおいておけば、また地味に育っています。
ほったらかし農園にぴったし。

しかし、問題は味だな。
以前、「タラゴン」とかいうフランス風ハーブを
サラダに入れて食べたら、まずかったー。

あきまへん。関西風味の舌にはおフランスはあいまへん。

このマーシュとやらも怪しい。
サラダに混ぜて食べるらしいけど、、、

ちょっとレタスの上に散らしてみました。
123156.png


あら?
全然、くせがなくておいしいじゃないの。
リーフレタスのようなお味。これ、いいわ、きっと味噌汁にも
入れれるわ。野菜炒めでもイケる。うんうん、これいい。

どうせ畑に雑草生えるし、どうせ生えるならおいしい食べれる雑草が
いいしね。春になったら、いっぱい種撒いておこう。

おまけ: ハチ、初めてパピーを見る
123157.png


| 未分類 | 08:06 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震の備え

シアトル 雨 8度

薄ら寒いです
117151.png


さて、今年は阪神淡路大震災からちょうど20年の年。
シアトルでも「Kobe Bell 神戸の鐘」が鳴りました。

117152_201501180704517e1.png


シアトルは、神戸と姉妹都市にあたり商工会議会や交換留学など
交流が深く、友好のしるしとして神戸から「鐘」が送られました。(1962)

今では、皮肉な事に阪神淡路大震災の日に鳴ることになりました。
遠いアメリカから、亡くなられた方、被害にあわれた方への追悼をしています。
117153.png


20年前。
わたし達夫婦も、震災を経験しました。

ちょうど結婚したばっかりで、神戸近郊で働いており、あいにく大阪に住んでいたので
被害にはあいませんでした。

震災後の事務所の処理などで、寸断された線路をペットボトルの水を
バックパックにいっぱい詰めて同僚とトボトボ歩いた事が思い出されます。

周りは、倒壊した家々が永遠に続き、人々はただただ無言で知人・家族に
水や食料を歩いて届けました。
街は、まさに戦争後の焼け跡のような感じでした。

今でも、震災直後の映像を見ると、胸がきゅ~となります。

そんな地震大国から移住した、あたし。
移住した土地が、同じ環太平洋火山帯の同じ地震地方。

シアトルは、日本ほど地震は多くありませんが同じ火山帯にあり
近くに5つもの休火山があります。
去年から、カリフォルニアやアラスカのあたりが
活発に動いているようです。

117154.png

嫌だなぁ、地震。
と、言うことで少しだけ備えや準備はしています。
ベッドの下に、ヘルメットと靴、水。
117155.png
1171510.png


ロウソクランプ
117156.png

手動式ラジオ
117157.png


ペットを連れての避難は非常に難しいですね。
ミッツにリードつけて、、、
117158.png

ハチに地震頭巾被ってもらって、、、
117159.png


さて、あたいらはどこに避難するのでしょう、、、?
近くの教会?学校?

全く情報がありません。
日本は自治会などのコミュニティーがしっかり
しているので、ある程度スムーズに情報が入る事が
よくわかります。

アメリカは全く備えなし、訓練なし、なのですべて
自己責任です。考えると恐ろしいです。

しかし、日本のニュースを見ていると緊急避難勧告とか
出されても、ペット連れて行っていいのでしょうか?

みなさんはペット連れの地震の備えで、やっていることなど
ありますか?

| 未分類 | 07:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渡り鳥

シアトル 曇りのち晴れ  10度

昨日は、シアトルのアメリカンフットボールチームが試合に勝ち
えらい騒ぎでした。
111151.png


今、全米はアメリカンフットボールの佳境に入っているようで
(2月がチャンピオンシップ・スーパーボール)
シアトルのチームが勝ち進んでいるようです。

🏈     🏈     🏈     🏈     🏈     🏈     🏈     🏈

ま、あたしの人生に関係ないので
「渡り鳥」見に行ってきました。

冬になるとアラスカやカナダ北部の方から
スノーギース(ハクガン)やトランペットスワンが
飛来してきます。

シアトルから北へ高速とばして一時間の農業地帯へ。

111153.png




北の空からどんどんやってくる鳥達と鳴き声を聞くと
「あぁ~北国だべや、冬だべや」という気分に浸れます。

で、実は去年の11月のお天気の良い日に
行ったらば、、、、
111154.png

ちょっと早すぎたようです。
で、昨日、お天気は曇り空で霧雨~

しかし
111156.png

北の空から綺麗にフォーメーションを組んで
どんどんやってきます
111157.png


あ~ロマンだわぁ~。
賑やかな鳴き声と飛来する姿を見ると
どきどきするのは、わたしだけでしょうか?

多くの人が「バードウォッチング」に興味ないのは
わかります。地味な趣味なので。

でも渡り鳥はすごいと思いません?
何千キロって渡ってくるんですよ~。
111158.png

スノーギース
111159.png

トランペットスワン~
1111510.png

それでは
北国シアトルの「冬の声」をお聞きください

[広告] VPS



| 未分類 | 02:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全米の寒波

シアトル 霧のち晴れ  10度

全米が寒波で凍っている中

シアトルは
16151.png



アメリカの殆どが凍っていて、大変なようです。(華氏ですよー)
curtemps_600x405.jpg



ミズーリ州に住むやっちゃんは、昨年と同様「バナナで釘は打てるか」を体験している模様です。

やっちゃんがミズーリでバナナで釘を打っている中
シアトルのうちの庭に春の兆し

18151.png

シアトルは、経度が高くカムチャッカ半島と同じぐらいの
所に位置しますが、冬はそんなに寒くなりません。

1115144_20150109085828d54.png

なぜなら

ワイハのおかげ

冬になるとハワイからの暖かい湿った偏西風が
シアトル目がけてぶち当たります。

Pineapple_Express.jpg

その名も「パイナップル・エキスプレス」
なので、冬は雨が多いシアトルとなります。
「ふゆは南かぜ~」♪

因みに、夏は逆でカナダから涼しい風がやってくるので
快適な涼しい夏となります。
「夏は北かぜ~」♪

以上、全米お天気情報でした~。

おまけ:
18152.png

| 未分類 | 09:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一年の計

シアトル 曇りのち晴れ  16度 暖かい

ハチくん、日本から年賀状来てますよ!
すべママさんから柴犬のイラストの絵です。かわい~。
16153.png

ごっつぁんふじくん

161154.png




🐑     🐑     🐑     🐑     🐑     🐑     🐑     🐑


さて、皆さんは今年の目標をもう決めましたか?
アメリカでも一応、年の初めに「Resolution 決意」として目標を
立てます。

そして、クリスマスグッズを置いていた店は
一変して「スポーツウェアーやヨガマット」などの
ダイエットグッズに変身します。

わたしは、自給自足に興味があるので
今年もなるべく自分で作れるものは作ろうを思っています。

で、夫がおもしろそうな本を読んでいました。

これ(日本語訳:江戸に学ぶエコ生活術)
justenough.jpg

江戸時代に生きた人々の生活です。
鎖国を長いことしていた江戸時代は生活するものを
全て日本で作り・消費していました。

環境科学を研究する人の中には、日本の江戸時代ほど優れた
エコロジー生活はないと言う人もいるそうです。

本の中ではいろいろな仕事がイラストと共に紹介されてあります。
わらじを直す仕事の人、キセルを掃除?修理?する人
移動蕎麦屋さん、民家を回って人糞を集め農家に売る
などおもしろい仕事がいっぱいです。

中でも夫を感動させた言葉が
吾 唯 足 知
われ  ただ  たるを  しる

あー、そうそう、これ日本庭園のつくばいにもありますね。
tukubai.jpg

こうゆう考えは西洋にはないですよね。
これは、禅からくるものでしょうか。

今の世の中、欲張りだなぁと思う人が多いように思います。
特にアメリカに住んでいるとそのように感じる事が多くあります。

わたしは、庭の仕事に従事していますが、庭ひとつにしても
西洋と東洋の考えは全く逆になります。

西洋の庭は、どんどんいろんなものを足してゆく
足し算の世界です。
満ち溢れ、こぼれそうになっているのを好みます。

逆に日本庭園は引き算の世界。
要らないものをどんどん無くしてゆく世界です。
最後に残ったものが真実という事でしょうか。

そして、もうひとつ夫が気に入ったものがあります。

それはかまどだそうです。

日本では、姿を替えてカマドが売られているようですね。

実はアメリカでもカマドグリル Kamado Grill と称して
売られています。

kamado.jpg

江戸時代のエコ生活はかなり優れたものだったと有名です。
あるテレビ番組で「あの時代に戻るとしたらどのくらいの人口がいいのでしょうか?」
という問いにどこかの教授が「3千万人ですから、今の一億人は必要ないと言うことです」と
言っていた、、、、、。

やはり、人口が多すぎるんですよね。




| 未分類 | 09:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年の祝い方

シアトル 濃霧のち曇り  6度

日本のみなさまは、お正月を堪能されているでしょうか。
アメリカは、元旦は休みですが2日からみんな働いています。

さてお正月、毎年わたしはスーパーでお寿司を買ってきて
祝うのですが、今年は「焼き肉しよう」ということになって
31日に韓国系スーパーで焼き肉用の肉や野菜を買ってきました。
この時黄色い坊ちゃまが袋を覗いていました。

11154.png

アメリカの普通のスーパーでは、ステーキ用の肉かシチュー用か
ひき肉しか売ってません。

さすがカルビの国、韓国系スーパーは韓国焼き肉のいろんな肉が売っています。
いつもは横目で見て素通りする高い牛肉コーナーで初めて買いました。

見島牛?と言うそうです。
13151.png

日本の牛をアメリカで繁殖させているようです。
クラシック音楽も聞いてるのかな。
まぁ、日系3世・4世牛肉?ってとこですかね?

13152.png

そ、そうね、ハチのお母さんもブリーダーの人に日本で買われて
アメリカへやってきたそうです。
ハチは、アメリカで生まれたので2世ですね。


早速、焼き肉しました。
久しぶりです。
13153.png

お味は、、、
まぁ、普通においしい肉でした。
でもあんなにお金払ってまで、、、という感じ。

そしてお雑煮。
わたしは大阪出身ですが、父が富山出身なので
小さい頃からこのお雑煮を食べて育ちました。
11107_201501040204449cb.jpg

牛肉にゴボウ、にんじん、焼き豆腐、糸こんにゃく、餅
で醤油と砂糖で味付け。

関西風澄まし汁雑煮や白みそ仕立てを食べる友人に
「うちは、富山やから豪華すき焼き風雑煮やでー」と
自慢してました、、、。

で、大人になってネットで全国のお雑煮を見て回って

こんな雑煮どこにない

という事に気がつきました。
一体うちの家族は何を食べていたのでしょうか、、、。

恐らく、、、、贅沢好きなじぃちゃんが改良したのか、、
父が改良したのか。
だって、まぁ、雑煮に牛肉ってのがおかしい。

雑煮話は全国いろいろあっておもしろいですね。
一度は、あの「餡子入り雑煮」を食べてみたいものです。

さて、ちょっとだけ肉片にありつけたハチ坊。
13154.png


おまけ: お隣のりりーちゃんとりとるりりーちゃんも元気です
13155.png



| 未分類 | 02:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと明けました~。

シアトル 晴れ 4度

11151.png


シアトル、やっと明けました。
シアトルは、世界でも年が明けるのが最後の方です。


毎年、テレビで日本の「行く年くる年」(シアトル時間:31日・朝7時)を見て
ニューヨークの年明け(シアトル時間:夜9時)を見て
「あー、明けた明けた」と寝ます。

11142.png

一応、シアトルのダウンタウンでも花火が上がるので
どっかん、どっかん、うるさいです。
11152.png


🎆     🎆     🎆     🎆     🎆     🎆     🎆     🎆

さて、アメリカ人はお正月をどうゆうふうに過ごすかと
いうと、、、、何もしません。
伝統行事なし。
そろそろ、クリスマスのデコレーション片づけよか~という感じです。

シアトルには、神社お寺もありますので
日本人や日系人は初詣に行ったり、お餅つき大会など
細々と正月を祝います。

11156.png

中国系の方は、旧正月がメインなのでそこまで待つ。
韓国系も韓国系スーパーに「餅」が山積みで売っていたので
恐らく正月料理でたくさん使うのしょう。

タイ系、ベトナム系も恐らく特別な正月料理で祝うと思います。
それぞれの正月を祝うアメリカです。

今年もみなさま、よろしくお願いしまーす。


おまけ: ひとり妄想に浸るおめでたい犬
11153.png

11154.png

肉の話は次回へつづく~

| 未分類 | 00:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月