2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

≫ EDIT

犬の皮膚病・アレルギー、あたしもいろいろ考えた

シアトル 曇り  14度

329151.png

ハチ、獣医さんとこ行って来ました。
案の定、大変でした。(押さえつけるのに)
329152.png

ハチのカイカイが始まって、すぐ行きたかったのですが
ハチは臆病で噛みますので、口輪をつけないとだめなんです。
小さいけど、物凄い力を発揮しますので、大人二人がかりで抑えないとだめなので
夫に付いてきてもらいました。

それと、先日お腹の毛が薄くなっている所に
1センチぐらいの出来物をお腹に見つけました。
普通は毛のあるところなので、気がつかなかったので
それも見てもらいに。

わたしが恐れていた診断は
「膿皮症」と「肥満細胞の悪性(ガン)嚢腫」

そして、メリッサ先生が下した診断は
「ノミアレルギー」と「おでき」でした。

ちょっとほっとしました。

ノミはまだハチの寝床に死んだのが一匹いたりいなかったり。
毎日、マスクしてあちこち掃除機してます。(しつこい)

そして、ミッツの寝床にあった怪しい黄色い米粒。
先生に見せたら、一瞬で「あ、テープウォーム(サナダムシ)の卵」と
言われました。やっぱしーーーー。

虫下しの薬を飲ませたけど、「虫が全然でてこないんですー」と
言ったら「この薬は見えないよ、中で溶けるからねー」って。
日本では、「ドロンタール」という虫下しの薬と同じ成分の物です。

あ、じゃぁちゃんと薬は効いているのね。
一回の投与でいいらしいです。

念の為、ハチのうんことミッツもうんこも検査してもらう事に
しました
ハチ、今はフロントラインの緑のアプリケーターを見ると
逃げてゆくので、ノミ・ダニ駆除の錠剤が欲しいと聞いたら
Comfortisを薦められました。

取りあえず、ノミ撲滅運動に努めることと
ハチのかゆみ止めをもらって帰ってきました。

ハチ、ぐったりです。
329153.png
あたしもぐったり。



🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕    


今回のカイカイで多くの犬達がアレルギーや皮膚病で大変な
思いをしている事を知りました。ハウスダストアトピーだったり
食べ物アレルギーだったり、原因不明も多い。

だいたい、皮膚病の治療はかゆみ止め(ステロイド剤)か抗生剤をもらって
頻繁にシャンプーするというのが、一般的な治療のようです。
しかし、再発して繰り返している事も多いようですね。


で、一つ興味深い病院を見つけました。
たぶん東京にある犬の皮膚科専門の病院だと思うの
ですが、ここは、全く違う治療をされているということ。
皮膚科動物病院

「頻繁なシャンプーは禁止。皮膚病が更に広がるから」
「エサは、味噌汁ぶっかけごはんがよろし」
と普通の動物病院の反対のご意見らしい。


ドッグフードってそんなに悪いものが入ってるのかなーと
思いました。
ドッグフードに付いては、賛否両論あり
「犬に塩味のある味噌汁はだめ!」と言っても
その裏側にペット産業のいろんな事情もありそうで
どうなのかなぁと思いました。

また、動物病院とドッグフード会社が提携などしていて
その病院が薦めるドッグフードがあるということ。

現代、病院もビジネスなのでどこまで信じていいのか
わからなくなりますね。

ハチも今年で10歳。
もうシニアに突入です。
いろいろ気をつけてみてやらないとなぁと思いました。



| 未分類 | 05:46 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノミ大発生🐛

シアトル 晴れ 20度 暖かい!

タイツリ草が綺麗に咲いています
326151.png

と、写真を撮っていたら、、、後ろに誰かが、、、
326152.png

こちらの後ろにも誰かが、、、
326153.png

さて、2月に発見したノミですが、、、、
大発生してます。
ずっと一心不乱に毎日掃除機。

ハチにフロントラインして、ミッツにのみ取り首輪してボトボト死骸を
発見して一見落着かと思いきや。

未だに、ミッツのホットカーペットでぬくぬくと寝ているノミを
ちらほら発見します。もー。
あたしもめっちゃ刺されてます。夫は無傷。なんでー。

で、コメントで「猫の瓜実条虫に気を付けて」と柴田と柴次郎さんに言われて
ミッツを観察していたら、な、なんと。
326154.png

ぎゃ~

黄色い米粒のような卵を発見したら

サナダムシ

ノミの中に寄生して、それを猫が毛づくろいで飲み込んで寄生されます。
ミッツの寝床と出窓で見つけたので、急いでミッツに
虫下し飲ませました。
326155.png

英語で「テープウォーム」と言うそうです。あぁ、、そう、、テープみたいね。
成分はPrazoquantelです。

次の日、恐る恐るミッツのトイレを見てみたら
普通のうんこでした。
次の日も、普通のうんこ。
毛玉をゲーッしても普通の毛玉。

あれ?虫いないのかなぁ。

それと、ハチのお腹が真っ赤になって毛が抜けて
ももの裏側も毛が抜けてきたので
皮膚病かと思い、2週間抗生剤を飲ませました。
最初は、ノミアレルギーかなーとアレルギーの薬を飲ませたけど
あんまり変わらなかったので、抗生物質をやってみました。

Fish Flexという抗生物質です。
いろいろネットで調べて、本当は魚を飼ってる人が
細菌感染するのを防ぐのに使っている抗生剤ですが
犬や猫にも使えます。

多くのハンティングドッグはよく感染するそうで
これを飲ませているそうです。
成分は、セファレキシン Cephalexinです。

2週間飲ませて、内股の部分が毛が生えてきました。
あんまり長く抗生剤は飲ませられないので、ちょっとここでストップです。

ハチくん、ちょっと痒いのなくなった?
326156.png

そう、毎日ハチの内股やおしり、チンチンまわりを覗いてます。
ちょっと毛が生えてきた感じがするのですが、まだちょっと赤いと思うんですが。
327152.png

あんまりジロジロ見るとハチ怒るので。
327151.png

やっぱり明日獣医さんに行ってきます。
ハチのうんことミッツのうんことよくわからん黄色い米粒持って。

| 未分類 | 08:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくらとじゃがいもの話

シアトル 曇りのち晴れ 強風  14度

か、風が強い。
さ、さくら散る~。
て、ことで行ってきました。

321151.png



先週からの雨風でだいぶ散ってきています。
321153.png


花びらの中の乙女なハチくん(こっちむけよー)
321152.png


やっぱりサクラはいいですねー。
ふわぁとみんなを包み込んでくれるようで、ウキウキします。

315151_2015032204493699b.png

さぁ
みなさんも堪能しましょう。
321154.png

この後、サクラ吹雪の中を帰りました。
以上、ハチのシアトルサクラ情報でした。
321155.png



🌸     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸


さて、やっとじゃがいも植えました。
あの、小さいフィンガーポテトね。
321157.png

一か月前に植えたじゃがいもがやっと芽を出し始めました。

321156.png

わたし、じゃがいも好きです。
ポテトチップスからポテトサラダ、ハッシュブラウン、ジャガイモの天ぷら、
ジャガイモの味噌汁、じゃがバタ、じゃがいもグラタン、、、、、
おいしいですよね~。

アメリカのジャガイモはめっちゃ安いです。
5キロで$2ぐらい。
まぁ、たぶん、遺伝子組み換えですので安いです。

たくさんじゃがいもを気にせず食べたいので、今年はがんばってジャガイモ栽培に
力を入れてみます。(もちろん遺伝子組み換えなし!)

実は去年も挑戦したんですが、、、、、
321158.png

家庭菜園で育ったじゃがいもってこんなもん?
結構小さいので、「なんかー、種いもでまた種いも作った」気分です。
まぁ、ほったらかし農園ですけど。

でも、じゃがいもの栽培ってあんまりあちこち違う場所に植えない方が
いいみたいです。

うちは、連鎖を避けるため、毎年植える場所を替えているのですが
去年じゃがいもが植わっていた所にまたビニールハウスなんて
つけたもんだから、土に残っていたちび種イモがいい気になって
既にこんなに育ってしまってます。
あの、、ここ、、今年レタス畑なんですけど、、、

321159.png


そして、今年じゃがいも帝国を見張る天使たち。

3211510.png







| 未分類 | 06:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソメイヨシノ サイタ

シアトル ザーザー雨 13度

xpHgV0_seacam2_20150316022028378.jpg



ワシントン大学内にある「ソメイヨシノ」がほぼ満開だそうです・・・
天気予報で今日、雨あがると言ってたのに、ザーザー雨でサクラ見に行けない、、、。
315151.png

なので、去年の写真を、、、
315151_2015031602430168f.png

今日の雨でもう散ってしまうかしら、、、
315152.png

今年は、暖かかったので一か月ぐらい早かったですね~。
あ~あ、今年のサクラ、、、見逃したかな―。

315153.png


🌸     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸


さて、今週の17日火曜日は「ST. Patrick's Day セント パトリックス デー」で
そう、コーンビーフとキャベツを食べる日です。 

昔のアイルランドからの移民によって始まったお祭りです。
白人系アメリカ人は何かしら少しだけアイルランドの血が混じっている
人が多いようです。
緑のクローバーがシンボル。
316151.png

夫も母方の方にアイルランドの血が入っているそうです。
後は、ドイツ系とスウェーデン系とギリシャ系ですって。
なんか色んな血が混じっているっていいな。

あたしは、、、モンゴロイド、、、日本人、、、
でも耳垢湿ってるから縄文人。(乾いている人は弥生人)
たぶん、東南アジアからかも。

ハチくんは?
316152.png

スピッツ系?縄文犬?
316153.png

ダウンタウンでは、恒例のマラソンとパレードが行われてます。雨の中。
316156.png


では、コーンビーフ(塩漬けの牛肉)とキャベツ、ニンジン、玉ねぎ、じゃがいもを
圧力釜で料理しましょー。
316154.png

1時間半ぐらい、「シュッシュッシュッ」と圧力釜で料理してできあがり~。
316155.png

これをマスタードなど付けて食べます。
次の日は、サンドイッチに挟んで仕事へ持ってゆきます。
319148.png

| 未分類 | 23:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春いろいろ

シアトル 晴れ  15度

あー、いいお天気です。ゴホッ。
風邪、だいぶ回復しましたが最後の咳にやられています。ゴホッ。
37152.png

いいお天気が続き、風邪で家に籠っている間に
外ではどんどん春めいていてます。

洋梨の花が咲き始め、サクランボの花のつぼみも膨らんで
きています。
37151.png

あたしがまだ万全ではないので、どこへも行けなくて
ちょっとハチくん、怒ってます。
しかし、ハチ、今日、朝の散歩で見たんだよね?

何見たの?
37153.png

夫と朝散歩の時、コヨーテ見たんですって。
大きい犬がワァーと走ってゆくのを止まって見ていたら
どうもコヨーテだったらしい。

以前、わたしとハチも遭遇しました。
2011年・3月お、お前は!

結構、デカいんです。

326118_201503080537562b1.jpg

最近、近所の人がニワトリを飼い出したので、それ狙ってたのかなぁー。


🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     


さて、あたしが家に籠っている間に庭に来る野鳥が「鳥小屋掃除しろー」と
うるさいので、去年からほったらかしにしていた、木にかかっている小屋を掃除してあげました。

37154.png

そして、ハチの毛と苔で作ったベッドを取り出して空っぽにしてやります。
37155.png

そして、元の木に掛けておいてやります。
37156.png

もちろん、犬毛100%の材料付です。
37157.png


明日は、全米、一斉に夏時間開始です。(Daylight Savings)
時計の針を一時間早めて寝ます。
夜が長くなる~、あ~春~♪

おまけ:リリーちゃんとでっかくなったリトルりりーちゃん
37158.png


| 未分類 | 06:11 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪やっぱり引きました。

シアトル 晴れ 15度

35151.png

ぶぇっくしょ~ん

風邪、見事に移りました。

夫が元気になって仕事へ行った途端、あたしの喉に異変が!

「わー、やばいやばい、ドロップドロップ、ウガイウガイ、
龍角散や葛根湯ないけど、蜂蜜大根は作れる!」と
頑張りましたが、遅し。

喉がどんどん痛くなってきた。
仕事、早目に切り上げて安静にしていても、、、あかん、、のど痛い。

で、頭も痛くなってきて、、早目に寝ました。
今回の風邪は強いわよ。
熱も38度近くでて、ずっと寝ていたから腰も痛くなったわ。

そして、今日3日目、熱が下がり鼻水・くしゃみ攻撃にあってます。
みなさん、くれぐれも気をつけてね。

で、今回の風邪、熱が出て悪寒が走り夫と二人で
取り合いするほど、活躍した「風邪アイテム」。

hot.jpg

姉が送ってくれる「ふるさと小包」の中に入っていたもの。
いいわね~、湯たんぽ!

これ、背中がゾクゾクしている中、これ抱いて寝ると
体がポカポカしてウトウトしてくる。

さすが、日本の小物は凄いわぁ。
こんなに活躍するなら、かわいいカバーとか作ろうかしら。
できれば、柴犬の縫いぐるみみたいなカバーがいいわね。

ハチくんと寝れないから、せめてこれを抱いて、、、

みなさん、、風邪、くれぐれも気をつけてね~。

| 未分類 | 09:46 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪のはなし

シアトル 晴れ 12度

お雛さん、出しました。(母が以前送ってくれた、、、近所の横井さん作だそうです)
228153.png

見事に晴れ上がったシアトルの週末
228151.png


2月も終わり、西海岸はこのまま春へ向かっていく気、満々のようです。春~♪
228152.png


さて、こんなに素晴らしいお天気の週末に

風邪引きました。
夫が。

不思議といつもこの時期なんですよね~風邪引くの。
最初は、いつも鼻がぐずぐずし出して、「ちょっとのどが痒いかも」
「花粉症かも」とか言いながら「のど痛い、、風邪引いた」となります。

まぁ、季節の変わり目ですからね。
みなさんも気をつけてね。

ハチも何度か「犬のかぜ・ケネル・コフ」をやりました。
一度だけ、ペット預かりホテルに預けたら、他の犬から移された。
犬って「ゲフッゲフッ」って咳もするんですね。
何もしないで、安静にして一週間ほどで治りました。
228154.png

で、夫に「風邪セット買ってきて~」と頼まれました。
あれですね。風邪を引いたら食べるもの。

わたしは、風邪引いたら「卵落としたおじや」ですね。ネギいっぱい入れて。
日本は、なんでしょう、、うどんとかおかゆさんとかかな。

アメリカの風邪の食事はこんな感じです。
228155.png

チキンヌードルスープ。これは外せないらしい。
オレンジジュース。
のど越し爽やか、ゼリー。
ヒリヒリするのどに冷たいアイスクリーム。
あと、甘いタピオカプリンとかもイレギュラーで入ります。
そして、のど飴。

やはり、甘いものが多いですね。
スーパーのレジの人にも「誰か風邪ひいたの~?」と言われる
ぐらい、お馴染みの品々です。

アメリカでは、風邪ぐらいで病院は行きません。
以前、姉の話で「病院の風邪薬の方が安くてよく効くから、風邪でも行くで~」って
言ってたのを聞いて、納得。
日本は医療費安いから気軽に病院行けていいですね。
まぁ、お医者さんは「風邪ぐらいで来るな!」って思っているかもしれないけど。

228156.png

昔、会社の先輩は風邪ひき始めには「ジキニン小児用を飲んで、お酒を少しクッとやって
すぐ寝ると治るで~」と言ってました。

わたしは、のどがちょっと痛いかぁぁと思ったら
「Zinc」のドロップなめて、ワインをちょっとクッと飲んで寝ます。

みなさん、どんな風邪対策してますかぁ~。

| 未分類 | 03:26 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月