2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

≫ EDIT

バードウォッチング

シアトル 曇りのち雨  14度

428152.png


最近は、適度に雨降ってたまに日差しが出て
わたしの小さな「苔庭」が綺麗です。
428153.png

🐦     🐦     🐦     🐦     🐦     🐦     🐦     🐦

 
さて、週末に夫の友人「ジャック」といつものブレックファースト。
アメリカ人は、週末の朝家族で外食する人が多いです。(たぶんお母さんを休ませるため?)

ジャックとは月に一回ぐらいで外に朝食を食べに行きます。
ジャックは、50代独身、一人でふらりと休みを取ってマダガスカルなどに行く
ワイルドな人です。

428151.png

わたし達は、バードウォッチング仲間で以前はよく鳥を見に行きました。
そのジャックが、この春に北カリフォルニアにひとりキャンプへ行ったそうで
その話で盛り上がりました。

そこは、バードウォッチングで有名でわたし達も5年前ほどに
ハチも連れてキャンプに行きました。
camp7_20150429082218c29.jpg

camp4_20150429082345e23.jpg
北カリフォルニアキャンプ

バードウォッチングは、地味な趣味ですが
結構、鳥っておもしろいんですよ。
最近、ブロ友さんのしゅうやんさんがいいカメラで鳥のおもしろい行動写真を
撮られてます。

そんなジャックが自慢げに撮って来た写真を見せるので
ちょっと拝借。

セージグラウス
春は、プロポーズの季節で雄が胸板を膨らませています。
428154.png

ウエスタングリーブ
水面をカップルで踊ります。ららら~ん♪
428155.png

あっ、ちょっとめちゃっ悔しい。
あたしが行った時は、これ見れなかった。

まぁ、ジャックのカメラはでっかい望遠つきで
三脚担いで撮っているので、やはりすごい。

あたしも、いろいろ鳥の写真を撮っていますが、いまいち
難しい。

スターリージェイの蟻風呂とか、、
327102_201504290844188af.jpg

アメリカオシドリ
428156.png

今までで一番綺麗に撮れたのがこれ!
428157.png
ナショナルジオグラフィックから依頼こないかしら、、、


| 未分類 | 08:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉のはなし

シアトル 快晴  18度 シアトルにしては暑すぎる、、、

澄み切った青い空
419151.png

夏日という感じの今日
419152.png


まるで初夏のような暑さです。
藤の花は満開で
419153.png

洋梨の実が生り始め
419154.png

あたしのほったらかし玉ねぎ畑が雑草でえらいことになってますー。
419155.png

雑草取り、やらないもんね。ふん。

針葉樹の多いシアトルは

花粉飛びまくり

だいたいどこのお家でも一本や二本は大きな針葉樹があります。
419157.png

もうね、風が吹くともわぁぁぁぁ~と黄色いのが
飛んでるのが見えます。

わたしは、この時期松の剪定もするので
ほんと、頭が真っ黄色になります。

419158.png

すいません、花粉症の方、いやな映像で。

アメリカにも花粉症というか、この時期アレルギーを発症する人がもちろんいます。
以前、努めていたランドスケープのボスは「芝生アレルギー」でした。
「Hay fever ヘイフィーバー」と言います。

ガーデナーが芝生アレルギーとは、、、致命傷です。

でも、日本みたいにマスクしたりしている人は見かけないので
どうなんでしょ、、、みんな薬飲んでるのかしら、、。

わたしのトラックも一日で黄色くなりますのよ~
419159.png

お知らせ:
ブロ友のやっちゃんがラインのスタンプを販売開始されたそうです。
ラインをやってる人は覗いてみてくださーい。

み、みんな副業がすごわね。
4191510.png

こんな感じで使います。
4191511.png


| 未分類 | 06:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガイガーやってみた

シアトル 曇りのち晴れ  14度

いつもシアトルの美しい所を紹介してますが
今日は、黒い部分を紹介します。

ハチを連れていつもは行かない大きな公園へ行ってきました。
412151.png

2011年の福島原発事故で放射能の事を知り
自分の住んでいる地域にも関心を持ちました。

今は市民に愛され活用されているこの大きな公園ですが
実は、昔海軍の軍事工場として使われていました。

そして、数年前友人から「あそこ、放射能でたのよね」と聞きました。

「ええっ~、まさか自分が住んでる近くにそんな場所があったなんて、、、」

調べて見ると、昔、そこで夜光塗料を使っていたようでそれが放射線の元らしい。
去年、その建物近辺を除染?したらしいです。

ほんまぁぁぁぁ?(政府はよくウソつくので)

そして、今日観測に行ってきました。ガイガー持って。
ワシントン湖に面した敷地に野球場、フットボール場、屋内・野外テニスコート、サッカー場
などのスポーツ施設がたくさんあります。
412152.png
412153.png
412154.png

ウェットランド(湿地)保護法によって綺麗に整備されている
湿地もあり、大きなドッグパークもあります。
412155.png
412156.png

ハチも若い頃はこのドッグパークに通っていたんですよ。
412157.png

ところどころにまだ古い昔の建物が残っています。
412158.png

さて、問題の放射線量が出たという建物の近くまで行って
測定してみると、、、、

ピィーーーーー
412159.png

アメリカは核国家ですが、ほとんどの原子炉は地震の少ない東海岸に
集中しています。
「ははぁ~ん、シアトルは安全だわぁぁ」と思っていたら
なんと、、、
ありますのよ、古い廃炉になったやつが、、、。
それも、アメリカ最大級の核汚染施設なんだそうです。はぁぁぁぁ

そして、、なんと、、そこで長崎に落とした原爆が作られました。
今は廃炉になっていますが、未だにローカルニュースで
「地下に漏れた」みたいなニュースが5秒ぐらいで流れます。

施設はコロンビア川という大きな川に隣接していて
そこには鮭がたくさん遡上してきます。
だから、わたしは「ワイルドサーモン」を積極的に
食べていません。わかんないしね、政府はいつもウソつくしね。

4121510.png

このどうにもならないゴミの為に国民の巨額な税金が投入されて
いるかと思うと怒りさえ覚えます。
でも住人が反対運動をしてもメディアは無視し続け
アメリカ人も全く関心がありません。

日本はアメリカのようになって欲しくないです。
ハンフォードは、当時「30年以内で浄化完了できる」と言っていましたが
今年戦後70年。
未だ処理は続いており、まだ半分未満だそうです。


シアトルの最大級のゴミの話でした。

| 未分類 | 05:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハナミズキのはなし

シアトル 晴れ 17度

49151.png

先日、メリッサ先生から電話があって
「ハチくんとミッツくんのうんちはネガティブ(陰性)で
虫いなかったよー」と連絡ありました。よかった。

カイカイがだいぶおさまってきたのか、最近よく寝てます。
49152.png


💤     💤     💤     💤     💤     💤     💤     💤


暖かい日が多くなってきて、庭のいろんなお花が咲き出して
毎日ウロウロしています。

そして、今年初めて「西岸ハナミズキ」の花が咲いた―。
(学名:Cornus nutalii  コーナス ナタリアイ)
49153.png

このハナミズキは西海岸の自生種です。

みなさんがよく知っているハナミズキは東海岸に自生しているものです。
アメリカハナミズキ(学名:Cornus florida コーナス フロリダ)
49154.png

シアトルのハナミズキは白い花ですが、咲き始めがなんとライムグリーンで
針葉樹が多いシアトルの森にこのライムグリーンの花がよく似合います。

小さい苗木を植えて6年ほどかかってやっと初めて花をつけました。
嬉しいです。

日本のハナミズキは「ヤマボウシ」ですよね。
これもシアトルでは人気でよく植えられてます。
(学名: Cornus kusa コーナス クサ)

49155.png


庭木につけた鳥の巣箱にどうやら新しい住人が
お引越ししてきたようです。
49156.png

今、一生懸命巣材を集めて巣作りしているようです。
49157.png

じっと見ていたら、なんかやたらこの場所のこだわって巣材を
集めているなぁーと思ったら、、、

49158.png

あらら、、また使っちゃてるよー、鳥の世界でもリサイクル?
それとも、ただこいつだけ、怠慢なんかしらー。
49159.png



🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕

最後にちょっとご紹介をします。

ブロ友さんで柴犬飼いのすべママさんは、イラストが上手で動物のかわいい絵を描かれます。

o0375041113264124512.jpg


とても優しいタッチの絵で、ほんわかする絵です。

o0351047313264124510.jpg


柴犬の絵入りトートバッグなども最近販売されているようですので
ご興味のある方は、見てあげてください。
収益金の一部を収容されている犬達の保護の為に寄付されているそうです。
o0369047713264135377.jpg

個人のわんちゃん、ねこちゃんの似顔絵ビジネスもされているので
興味ある方は覗いてみてね。

あたしも、ミッツとハチの遺影を、、、、なんて考えてます。
ショップ・ホームページ

| 未分類 | 05:43 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春 ~果樹の花いろいろ~

シアトル 曇りのち晴れ  10度

42151.png


シアトルのヤマセミくんは、海の近くにもいるんだよ。
419145.png


📓     📓     📓     ハチ春休み日記     📓     📓     📓

さいきん、あのおばさんは、しょっちゅうオレの股を覗いたり
へんなものを「シュッ」とふりかけたりして、いやがらせばっかりするんだ。
気がぬけないよ。

44151.png



📓     📓     📓     📓     📓     📓     📓     📓


さて、「きゃーノミー!」とか言ってる間に4月になってしまいました。
今、みなさんのブログを巡回して、日本全国の花見を堪能しています。
どこも綺麗ですね~。
みなさんのわんこの散歩道に桜があるって羨ましいです。

ハチの散歩道には、只今気持ち悪~いアメリカデカつくしがウヨウヨでています。

44152.png

うちのアスパラも出てきた~。早く食べなきゃ。
44153.png


今、庭のさくらんぼ🍒の花が満開です。
毎年80%の実を鳥やリス、ねずみ?にやられるので
今年はネットしようかな。
44154.png


りんごの花、つつじ、そして藤の花まで咲いてしまいそうな勢いです。

44155.png

44156.png

44157.png




| 未分類 | 04:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月