2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

≫ EDIT

南米出身の雑穀

シアトル 晴れ 32度 湿度42% 猛暑です。 あつ~

連日、猛暑(と言っても28度~30度)が続いてシアトル内のエアコンが売り切れ状態だそうです。
うちはまだ扇風機で頑張ってます。

627151.png

アオサギが海に入って朝ごはん中。
627152.png

627153.png

オスプレイ(ミサゴ)も上空を旋回中。これが本物のオスプレイです。
627155.png


🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     🌊

さて、最近ちょっと興味深い食材があります。
Quinoa キヌアという雑穀です。
南米で昔から食べられていたご飯のようなもので
栄養満点で、よくこちらのサラダなんかに入っています。

これ、買うと高いんですよね。
shopping.jpeg

こんなちっちゃいパッケージで1000円ぐらいします。

と、言うことで
627156_2015062805013447b.png

苗が売ってたので、南米出身ですが売ってるということは
栽培できるということでしょう、、、か。

627157.png

まるで雑草のようです。まだ固いつぼみのままで花は咲いていない。
627158.png


豊作だった時の事を想定して、市販のもので炊いてみました。
627159.png

プチプチの食感がおいしい。
まぁ、でもこれは、、粟ですね。(粟食べたことないけどー)
プチプチ感は、まさに
鳥のエサ

キュウリ、トマト、コーン、豆、シラントロを入れて
お好みのドレッシングで召し上がれ~。おいしいよ。
6271510.png


| 未分類 | 05:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガリレオ・ガリレイ天体ショー

シアトル 曇りのち晴れ  26度 今日は夏至

621154.png

カモフラージュ
226151.png


☽     ☽     ☽     ☽     ☽     ☽     ☽     ☽

さて、昨日の夜
うちの近所の公園で密に天体ショーが行われていました。
シアトル天文の会が毎年シアトルのあちこちの公園をまわって
夜空を楽しもうという企画です。

うちにもなぜか天体望遠鏡(夫の地味趣味のひとつ)があるので
それ持って行ってきました。

なにせ、マイナーな集まりなので20人ほど。
621155.png

天文の会の人の物凄い望遠鏡。大砲のようです。
621156.png

あたしの新しいカメラの夜モードでどのへんまで撮れるのか
実験。月のクレーター。
まぁ、、こんなもんか。
621157.png

夏の夜なので
デネブ、ベガ、アルタイルがキラキラよく光って見えます。
しかし、天文オタクは星はどうでもいいみたいです。

そう、彼らが目指すものは、、、

惑星

138ec028ca0.png

へぇー。
あんまり惑星には興味ないあたしだけど、学生の頃の
すい、、きん、、ちかもく、、どってん、、かいめい、、覚えたなー。

この日はシアトルの西の空に木星と金星が並んで見えます。
621152.png

木星ってめっちゃデカいんですよね。
でも、あのシマシマは見えないでしょう、、、

大砲望遠鏡の所に行って「おっちゃん、木星見せて~」と見せてもらいました。
こんな感じに見えました。
621153.png

わぁ、、隣に4つ並んでる星はなんなんですかぁ~?
とまたバカな質問をしたあたし。(知識ないからね)

「木星には4つ月があるんだよ」とおっちゃん。

へぇーへぇー知らなかったですー。
木星のまわりに月が4つも回っているんですねー。
木星に住んでると空が忙しーてかなわんですね。(知ってます、木星はガスの塊ってことは)

で、隣のおっちゃんの望遠鏡は違う方向に向いているので
「何見れるんですかぁー」と聞いたら
「土星」

Σ(゚Д゚) えっ!!

天体はあんまり興味ないけど、土星はなんか見たい。
あの、わっかが見たい。
えーほんとに見れるの~と疑惑の念で覗いてみると、、、

きゃー、わっか!(ほんとこんな風に見えました)
621151.png

ちょっと感動しました。
輪っかが見れると、わぁほんと土星だわと思います。

でも天体ショーって面白い。
わぁーきれいーとか言っておしゃべりしながら見てると
次に望遠鏡覗くともう動いていない。
どんどん下へ下へ動いてゆく、、、。
結構早い感じで動いていくので驚きました。

と、言うか、、あたしらが動いているんですよね。
あれ、あっち(土星も)動いているのかしら。

ちょっと惑星に興味持った夜でした。
やっぱりあの木星のシマシマは見たいなぁ。

| 未分類 | 03:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくらんぼの季節

シアトル 曇り  25度

柴犬 写真展

題:「おれの普通の鼻水」
618151.png

題:「おれの淡い鼻水」
618152.png

題:「おれのモダンモノクロ鼻水」
618153.png

題:「おれの衝撃鼻水」
618154.png

なんか新しいカメラ、いろいろ機能があるけど
いまいち使い方わからないー。
これ、一枚シャッターでこんなに撮れるんですよ、すごー。
 
📷     📷     📷     📷     📷     📷     📷     📷     📷


さて、うちのほったらかし農園情報。
今年は、「さくらんぼの当たり年」なのか、すんごい実がなりました。

618155.png

庭に来る野鳥がバカバカ喰うので、鳥ネットしたんですが、ネットを潜ってお食事。
618158.png


でも、さくらんぼってあんまりたくさんは食べれないですね。
618156.png

夫の会社に持って行ってもらったり、近所の人にあげたり
さくらんぼケーキ作ったりして、、、、

もういらん!ってなりました。

で、日本のみなさんのブログで丁度「梅狩り」の季節で
梅酒を作っている方が多いのを見て

618157.png

ホワイトリカーなるものが、スーパーで見あたらないので
「ウォッカ アルコール度40度」で代用です。

おいしいかしら、、、。

| 未分類 | 08:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソーラーオーブンでバーベキューチキン

シアトル 晴れ  28度 湿度41%

614151.png

今日はえらい引き潮ですね。スーパーロータイド?
満月かしらん。


海・山が綺麗です。
614152.png

釣り人たち
614153.png



🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     

ここんとこお天気が安定して暑いので
こんな週末は、、、

614154.png

今回は、本格的なメニューに挑戦です。
614155.png

料理というより、ソースつけてほっとくだけ。
この日は、気温30度ぐらい。
オーブンは、150度ぐらいまであがります。

料理時間、、およそ2時間。
あっら~、おいしいチキンができあがり~。
614156.png

やだ、何これ、あたしが料理したのよりおいしいじゃないの。
お肉がジューシーで骨からぽろろ、、と肉が取れる。
ゆっくり焼くとこんなにおいしいのね。

調子こいて、ご飯も炊けるかやってみました。約1時間。
614157.png

更に調子こいて、パンも焼いてみた。約2時間。
614158.png

なーんだ、結構なんでも料理できます。
なんでわざわざ電気やガス使って料理するのか疑問に思いました。

あ、でも温度の調整ができないので、でっかいこの箱持って
半日陰にウロウロ移動する必要もあることが難度です。

日本はギラギラ太陽があるから、もっと活用できるのにね。
なんだか太陽のエネルギーがもったいないですね。

おまけ: ミッツ 16歳の誕生日でしたー。
614159.png

ミッツの魚眼写真。
6141510.png



| 未分類 | 04:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沙羅双樹の花の色

シアトル 晴れ  28度 雨降らないです

今年は雨少ないなー。
610151.png


暑いので、森を歩きます。
610152.png

シアトルの森。
自己主張することのない優しい植生が多いように感じます。(緑ばっかりだけどー)
610153.png


🍃     🍃     🍃     🍃     🍃     🍃     🍃     🍃


お庭の沙羅双樹の花(夏つばき)が咲き始めました。

610154_2015061105521393d.png


京都では、丁度祇園祭りの頃に咲き始めます。

高校の現国?古文?の授業に無理やり覚えた「平家物語」の冒頭が頭に残っています。


祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

全てかたちあるものは常に変化し、、、

なんだか、40代になって自分の体が変化してきたり
親・兄弟・知人・友人・親戚などの環境もどんどん変わってきて

「あー、諸行無常だわー」と思うことが増えてきた。

高校の頃「こんなん暗記しても、絶対あたしの人生に役に立たへんと思う」と
思っていましたが、な~るほど、案外人生の道しるべになってるのだなぁと
思うようになりました。

今、また読み返してみてもいいかもね。


おまけ: おごれる犬
610155.png

| 未分類 | 06:13 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タケノコ採った

シアトル 晴れ  30度 あ、暑い、、、。

今年のシアトルはやはり暑いです。
30度、、、シアトルの人は溶けてしまいそうです。

新しいカメラで試し撮り。
なんか違うかしら。
66151.png

ぷぷ、、、魚眼モードで。魚眼、魚眼。
66152.png


🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     

さて、また日本帰国時の話です。
日本では、姉が作ってくれるおいしい日本の家庭料理を
食べて満足していたんですが、毎回の食卓に乗ったのが、、、、

66153.png

おいしいから、「おいしい、おいしい」と毎回食べていましたが
これ食べると、毎日2.3回トイレに行きたくなるのよね。

食物繊維がすごいのかしら。

で、山からハチクとフキ(2012年の巻き)を取って来て上手に料理する義兄を
見て、「あたしもタケノコ取ってみよう」と思いました。
もちろん、シアトルで。

わたしが、お庭の手入れに行っている所にでっかい真竹(いやたぶん孟宗竹)があるんですよ。
シアトルのお庭に笹などを入れている人が多いけど、真竹は珍しい。
いつもは、タケノコ出てきたら足で踏んで捨てているんですが
「これ、食べれるよね、、」と思っていました。

66154.png

そして、今年こそ、決行。
写真撮ってノコでガシガシ切っていたら
普段、顔を見せないご主人のマイク(仮名・眼科手術医)が
「ハ~イ、元気~」とやってきた。

まぁ、捨てるとは言え一応持ち主に断りを入れ
「へぇーそんなの食べておいしいの?どんどん
取ってゆきなさい」と言ってくれた。

貧しいアジア人の印象づけたかしら、、、。まぁ、いいや。
どっさりもらってきました。

66155.png

義兄に「節んとこは、固いからおいしないで」と言われていたので
節を除いて適当に切って

66157.png



ベーキングパウダー(重層)でグツグツ煮て
水にさらして、めんつゆで煮ました。

66156.png

なんということでしょう~。
おいしいハチクが出来上がりました~。
な~んだ、食べれるやん。
66158.png


| 未分類 | 09:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帽子のはなし

今日のシアトル 雨のち曇り  18度 久しぶりの雨

63152.png

ハチの公園は、今デイジーのお花畑になっています。
63153.png

日本はついに梅雨入りしたんですね。

⚘     ⚘     ⚘     ⚘     ⚘     ⚘     ⚘     ⚘     ⚘     ⚘

さて、今年もあたしのほったらかし農園はいろいろ植えられています。
シアトルって涼しいけど、日が出ると日光が強いような気がします。

畑の仕事をしていると、あたしの真っ黒な頭もあっつあつになってきます。
畑用の帽子が欲しいとずっと思っていましたので
今回、やっと願いが叶いました。

63155.png

日本のホームセンターで500円で買ってきました。
63156.png
シアトルにも、似たものは売ってるんですよ。
アウトドアー用のかっちょいいやつ。
でも、高いの、結構。

これ、500円だしね。

暑い日本をお散歩するわんこにもこれいいんじゃないかしら。
63157.png

63158.png



| 未分類 | 07:48 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月