2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

≫ EDIT

トマトの話

シアトル 雨のち曇りそして強風 

お天気が一気に変わり始めています。
829151.png

なんか台風のような渦が、、、
829152.png


裏の人のプラムの木に今年やたらたくさん実が成っていたので
「あー、強風来たら絶対枝折れるで~」って言ってたら、、、
(樹木の多くは、危険や病気などを察すると実をいっぱいつけて子孫残しをする)
829153.png

あー、もぅー。
 
風が強くて、ゴーゴー言ってるので
勿論うちの肝っ玉小さい犬は震えてます。
829154.png


さて、うちのトマトがやっと赤くなってきたので
毎年恒例のトマトソース瓶詰を作ることにしました。
829155.png

🍅めんどくさがりのあたしが毎年めんどくさいめんどくさいと言いながらソースを作る訳🍅

アメリカのトマトの種の多くは、モンサント社のような巨大企業から買われ
大規模農家によって生産されています。

アメリカ政府と巨大企業というのは、いつもよいお友達なので
自分達の都合のよい法律を作ります。
だから科学的な安全性がわからないものでも
表示義務はありません。

アメリカは民主主義で自由を謳う国なので「選択」は用意されています。
高級スーパーに行ったら「遺伝子組み換えでないトマトソース」は
売られていますが、一瓶$10(千円)です。
一瓶$10(千円)は、裕福でないわたしは買えません。

彼らが作ったシステムに乗って安いトマトを買うか
一瓶$10の高級ソースを買うか。

あたしの選択は
では、作ろう!


グルメでもこだわり派でもないあたしですが
巨大企業が立場の弱い国に傲慢にいろんな事を
押し付けている業が嫌いです。

巨大企業からの自立です。

今年は、お天気よかったわりには出来があんまりよくなかった。
829156.png

湯むきしたトマトをグツグツ煮て
829157.png

瓶に詰めてまたグツグツと瓶ごと煮ます。
829158.png

うちのトマトは、毎年自家採種して育ててます。うふ♡


おまけ:ごはんを待つハチ
829159.png


| 未分類 | 08:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏、家庭菜園いろいろ

シアトル 曇りのち晴れ  28度

826151.png


ハチ坊は、宿題終わったのかな~
826152.png

あっそ。あ、ハチくん、ペット税金の請求書来てたから払っといてね。
826153.png

826154.png

毎年、毎年、ご丁寧にペット税の請求書がきます。
ヘビや大きなオウムを飼っている人知ってるけど
その人も同じように払っているのかなぁ。


🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕


さて、うちのほったらかし家庭菜園の話です。
今年は、シアトルは冬からずっと暖かい~暑いお天気が続き
家庭菜園には好都合!と言いたいのですが、、、

うちで取れたトウモロコシ。
826155.png

何これ、こんな品種?
ひとくちトウモロコシ。

サツマイモはある時期から全然育たず、、、
826156.png

トマトも尻腐り病がでてしまった!(素人家庭菜園にあるある)
826157.png

日本のかぼちゃ、まだこんなに小さいんですけど、間に合う?

8261510.png

こんなにいいお天気だったのに、作物はいまいち、、、
やはり、手抜きはだめね。
連作障害がでてきたのかも。
来年は、しっかり土作りから始めます。反省。

一番元気なのがこいつ。
826158.png

あ、ゴボウの芽もでてきたわー。
826159.png

野菜作りは難しいですね。

| 未分類 | 06:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイクリング、サイクリング、やっほぉ~やっほぉ~

シアトル 曇りのち晴れ  28度

曇りというより、山の向う側の山火事が凄くて
その煙だと思うんですよ。
だから、最近の太陽は赤い。
822151.png


今日は、再び自転車をトラックに積んで~
822152.png

サイクリングに行ってきました。
822153.png

今回はもうちょっと足を伸ばしてシアトル郊外へ。
マイクロソフト本社がある街の巨大公園施設まで自転車で行ってきました。

東京ドーム55個分の敷地に、野球場、サッカー、プール、ドッグパーク、野外コンサート会場など
いっぱいあり、広すぎて移動は車がないと大変です。

夫がレーストラック(あの競輪で走るトラック)で走りたいと言うので
公園内を自転車でウロウロ探して、、あっ、あった!

822155.png

あたしは、ドッグパークが見たかったので自転車でまたウロウロ、、、
あっ、あった!
822154.png

わんこ達が楽しそうに走ってました。
その横で、みんながなんだかワイワイ何かを洗っているようですが、、
なんでしょう、、、
822156.png

ん?
822157.png

犬専用、シャワー室でした。でっかいドライヤーもついてました。
へー、こんなに贅沢なんっすね。
8分で1000円だそうです。
822158.png

このドッグパークは川に隣接してあって、多くの犬が川で遊ぶから
濡れた体を洗うんだそうです。へー、凄いね。

マイクロソフトを初め、任天堂やいろんなIT関連会社が固まってある
この市は、税金で潤っているようです。
なんかあたしの家がある市とは全然違うわー。


おまけ: チューしたい犬
822159.png

8221511.png

8221510.png



| 未分類 | 06:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雷とじゃがいもとハエ取り紙

シアトル 曇り  22度 大雨降って、涼しいです

815151.png

昨日、珍しく物凄い雷が鳴って大雨でした。
超高速でトイレに駆け込む黄色い坊ちゃま。
815152.png

日本の雷は物凄いけど、シアトルのは大したことないです。
ハチ坊、でてらっしゃい、もう鳴りやみましたよ。
815153.png

そう思ったら、また雷が
815154.png

柴犬って大袈裟なんですかね。
もう息が荒くなって、ハァハァヒィヒィ、ガクガクブルブル
気の毒です。
815155.png



🌱     🌱     🌱     🌱     🌱     🌱     🌱     🌱     🌱

さて、今日は春先に植えた「マカーポテト<フィンガーポテト>」を
収穫することにしました。

原種のじゃがいもです。
2161511_201508160933129ee.png

20個ほど植えました。
321157_20150816093330ff9.png

さ~て収穫です。
ほったらかしの割にはいっぱい取れました。
元から小さいサイズなので、まぁこんなものかと納得です。
815156.png

以前、みなさんから「小さいから剥きにくそう、、」とコメントがあったので
剥かないで調理する方向でいきます。

芋ほりしている向うには、畑の天使たちが。
3211510_20150816094330ee1.png

お二人さん、元気なんですがね、、、
もう、この夏、ここの近くを歩くと「ぷ~ん」とくっさーい匂いがするんです。
そうです、お二人が庭でした放置うんこです。

あまりにもひどいので写真に収めてやったわ。
見たくない人は、見ないでね。



💩     💩      💩     💩     💩     💩      💩


815157.png

庭でさせるのは、いいけどちゃんと掃除しろよっ!!!!
で、なんか最近ハエが多いのよ。
家まで来るのは、あっちからくるんじゃと思ってます。もーーーー

なんか台所にも入ってくるので気持ち悪いーーー。
こんなにハエがいるの初めてなので
アレ、買ってきました。

815158.png

全然、ハエ、かからないんですが、これって効果あるの?

| 未分類 | 10:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シアトルからヒロシマへそして世界へ

シアトル 曇りのち晴れ  27度 さやぁ~
日本のみなさん、すいません、シアトルは涼しいです。

87151.png



さて、今日は原爆の日でした。
シアトルでは、毎年「ヒロシマから願いを」と題して灯篭流しがされます。
871513.png


実は、イベントは平日の夜なので仕事の後は疲れて行く気になれなかったけど
今回は、戦後70年と言うことで行って来ました。

きっと50人前後の日本人が細々とやってるんだろうなぁ、、ぐらいに
思って行きましたが、、、なんと。

人がいっぱい!!
87152.png

日本人どころか、、アメリカ人いっぱい!
尺八・お琴の演奏もされます。
87154.png

みんなの思いが込められた灯篭。
87153.png

夕日が沈むのを待ちます
87156.png

お坊さんのお経がシアトルの夕日の中に響きます
87155.png

さぁ、灯篭がお経と太鼓の音に包まれ湖に入ります。
87158.png

ボランティアの方、ご苦労さまです。
87157.png

物凄い数の灯篭がどんどん湖に放たれます。
87159.png

国籍・宗教関係なく、人として戦いのない平和な社会をみんな望んでいます
871510.png

その思いが日本、そしてヒロシマへ届きますように
871511.png

どうかみんなの思いが世界へ届きますように、、、あっ、違うかアメリカ政府にか、、あっ、日本政府にもね。
871512.png

| 未分類 | 00:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空き缶風車

シアトル 晴れ  32度 あ、あつい、、あつい、、

ここ2・3日また暑くなって30度超えて、バテ気味。
ハチの散歩も公園までクーラーの効いた車でハイヤー。
陰のある森を歩いています。
731151.png

日本全土もオーブン化しているようですね。
少しでも涼しげなお写真を。

羽毛は暑くないんだろうか、、、。
731152.png



    ✐     ✐     ✐ハチなつやすみ日記✐     ✐     ✐     ✐

ことしも、あきかん工作をしてみようとおもう。
きょねんは、けいかくが大きすぎたので(太平洋横断)
ことしはシンプルに済まそうと思う。

731153.png

どうだ!空き缶風車だ!
731154.png



✐     ✐     ✐     ✐     ✐     ✐     ✐     ✐     ✐

今年のほったらかし農園にブロッコリーやキヌア(雑穀)を植えたんですが
まぁー鳥が来るわ来るわ。

731155.png

キヌアってほんと見た感じ鳥のエサだと思ったら
ほんとにあれは鳥のエサかも、、と
731156.png

と言うことで、ハチくんに空き缶風車を作ってもらいました。
題して「空缶風車で鳥被害をなくせ!」
731157.png

ちゃんと回るよ~くるくる~
[広告] VPS

| 未分類 | 06:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月