2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

≫ EDIT

ブラッドムーン(Blood Moon)

シアトル 晴れ 18度 皆既月食

928151.png


昨夜はみなさん、綺麗なお月様見れましたか?

シアトルでは、ブラッドムーン・皆既月食がよく見えました。
天体オタクの夫はもちろん望遠鏡持って公園へ。
結構たくさんの人が毛布持って(寒いので)見に来てました。
928152.png

日が落ちる頃、ゆっくりと赤い月が浮かんできました。
928153.png

あたしの小さいコンパクトデジタルカメラでなんとか頑張って
写真に収めようとしました。
928154.png

普段、雨が多くて天体ショーには向かないシアトルですが
昨日は秋晴れの雲のない日でした。

真っ赤な中秋の名月です
928155.png

1時間もすると赤味が消えて
おしりの方から光がでてきます。
928156.png

なんとも不思議な自然現象でした。


🎑     🎑     🎑     🎑     🎑     🎑     🎑     🎑

ハチくんは、お月様の中のウサギは眺めず
公園のウサギを追いかけまわしてました。

928157.png

928158.png

| 未分類 | 06:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくらんぼ酒とタルト・オー・スリーズざまっす

シアトル 晴れ 17度

秋晴れが続いているシアトルです
926151.png

二日前に留学生を乗せたバスが事故に巻き込まれ
日本人の方がお亡くなりになり、とても残念に思っております。

けどね、、あたしも危なかったわ。
あの日、ちょうどあの橋(事故が起こったとこ)を渡ってその近くで仕事
していたんですよ。

あんまり使わない橋ですが、新しいお客さんの所に行って
午前中に仕事終わらせて、また、あの橋渡って帰ったんですがね。

その数十分後に事故が起こったらしい。
もう、びっくりしました。

今、ちょうど大学が始まる前で、シアトルにたくさんの留学生が
希望を胸膨らませやってきます。
本当に残念な事故でした。
ご冥福をお祈りします。


🐾     🐾     🐾     🐾     🐾     🐾     🐾     🐾     🐾


さて、6月に漬けた「さくらんぼ酒」がそろそろ次のステップへ。

618157_20150927010156ed6.png


実の色がだいぶ落ちて、綺麗なワインカラーになりました。
926152.png

どんな味なのか、ちょっと試飲。
むむっ、、、これは、、、

梅酒の味でした。まぁ、同じバラ科だしね。
これ何で割るとおいしいんでしょうね。

自然からこんなに綺麗な色がでるなんて、びっくりです。
なんとなくポリフェノールが凝縮されていそうで、健康によさそう。
926153.png

さて、取り出したさくらんぼの実は捨てるのも勿体無いので
砂糖を入れてグツグツ煮て、アルコールを飛ばします。
926154.png

コンポート(砂糖漬け)を作っておいてお菓子やヨーグルトに混ぜて
使おうと思います。
926155.png

前回、洋梨のタルトが美味しかったので
調子こいて、またさくらんぼのタルト「タルト・オー・スリーズ」を焼きました。
(なんかフランス語にした方が美味しそうに聞こえるね)

煮たさくらんぼの色が茶色で美味しくなさそうだったので
クランブル(小麦粉・バター・砂糖)で表面を覆いました。

タルト・オー・スリーズの出来上がり~。(スリーズはフランス語でさくらんぼ)

926156.png

ちょっと固めでしたが、まぁ、味は上々。
ま、小麦粉、卵、砂糖、バターで美味しくないわけないしね~。

おまけ:
926157.png

| 未分類 | 01:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掃除の日

シアトル 曇りのち雨ときどき晴  18度

シアトル特有の海からの朝もやがでてきました。

917151.png
(この写真は、シアトル ライブカメラで撮ってます。シアトルを感じたい人はどうぞ!日本との時差16時間です)


そろそろ木々達も秋の準備をし出したようです。
912158.png


さて、今日は掃除の日。
さぁー、掃除するぞー。
917152.png

ハチは、今まで掃除機をし始めると、嫌がって他の部屋へと避難していましたが
最近、「根性だめしごっこ」にハマっているようです。

917153.png

もー、君と遊んでる暇ないんですよ、どけて。
917154.png

無理やり、行く。
917155.png

917156.png

917157.png

917158.png


917159.png

ハチが今、一番ハマっている事だそうです。

で、違う部屋の掃除機をしに行くと、、、、

ミッちゃん、窓辺で寝てます
9171510.png

ちょっと掃除機近づけるだけで怒ります
9171511.png

そして、、、
9171513.png

9171512.png

うちの掃除機風景は、毎回こんな感じでやってます。

あなたさまの、お子息、お嬢様はいかがでしょうか?

| 未分類 | 09:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オスプレーとタルト・オー・ポワールざます

シアトル 晴れ 27度 秋晴れ

秋らしい涼しげな風が街を包むようになりました
912151.png

ハチも気持ちよさそうです。
912152.png

ピューゼット湾にはたくさんの船がでていました
912155.png

日本は秋、秋刀魚が季節の魚になりますが
シアトルでは、8月から9月にかけてアメリカの紅鮭(ソックアイ・サーモン)が
遡上してきます。

たくさん釣れたかな?
912154.png

バードウォッチングのおばさんが何か見ています
912156.png

912157.png


ハチくん、残念

912153.png

みんなサーモンを狙ってやってきます。


🐟     🐟     🐟     🐟     🐟     🐟     🐟     🐟     🐟


さて、今年のほったらかし家庭菜園の野菜の収穫はいまいち
でしたが、果実が意外に豊作でした。

これも、ほったらかし果樹園ですので「花摘み」(花を摘んで一つか二つだけ
残して大きく育てる)もしてないので、とっても小ぶりな
洋梨がいっぱい生りました。

912159.png

でもねー、これねー、小さいけど店で売ってるのに負けないほど
甘いんですよー。

これをラム酒でグツグツ煮てコンポートを作ります。
9121510.png

タルトの生地の上にアーモンドクリームを乗せて
その上の洋梨を乗せてオーブンで焼きます。

タルト・オー・ポワールの出来上がり~。
9121511.png


今回のタルトはね、マジ美味しかったですよ。

| 未分類 | 06:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガラスアート

シアトル 晴れのち曇り ときどき雷  20度 朝さむ~

95151.png

さて、げーじつの秋です。
前から行きたいと思っていた「ガラスミュージアム」へ行ってきました。

シアトル出身のガラスアーティストの「チフリ」の協力で?作られたガラスミュージアム。
丁度チフリの作品も展示してるということで、車を走らせ1時間。

タコマという港街にきました。
95152.png

チフリは大胆な炎のようなでっかいシャンデリアが有名ですが
今回の作品は「ツボ」ばっかりでした。
こんなのとか
95153.png

こんなの
95154.png

チフリの作品は、なぜか自然の中に置いてもよく合うんですよね。
シアトルダウンタウンでやってる「ガーデンアンドグラス」がとっても素敵です。
世界の庭園をまわってコラボレーションをしているので、是非日本庭園でもやってほしいです。

日本のガラス美術館にも作品を置いているみたいですね。

このミュージアムの中では、実際に作っている所を見れます。
95156.png

中の展示はいまいちだったけど
外の展示の方が面白かった。

チフリの「ガラスの橋」
95157.png

天井にも
95158.png

貝殻いっぱい!
95159.png

ガラスアートに興味のある方は是非訪れてみてください。
951510.png


おまけ: 悲しい犬
951511.png

| 未分類 | 10:17 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウンコの話

シアトル 雨  18度 夏は終わりました


朝からずっと霧雨、シアトルらしいお天気になりました。
9120151.png

ハチくんからお知らせがあるそうです。
91152.png

91153.png

91154.png

実は、先月からウンコ太郎、、あ、いや、ハチのドッグフードを変えましたの。
特にこだわってなかったんですが、柴犬のブリーダーに「柴犬はアレルギー多いから気をつけてね~」って
言われたので、その人が使っているドッグフードをずっと10年間食べていました。

ここ数年、なんだか値段が上がってきたり粒粒が「あれ?ちっちゃくね?」みたいに
いろいろ変化があって、ついにはいつも買ってたお店では買えなくなりました。

ネットでは、買えるみたいだけどあたしネットショッピング嫌い。
で、近くのお店に「これに似たのください」って似たようなものを
ハチにやってたんですが、まぁ、、、ウンチがやわやわ。

91156.png

ウンコ袋で取り上げるにもなんか難しいぐらいで
数週間やってみたけど、なかなか固くならないので
再び、お店に行って事情を話して違うのにしました。

ハチは胃腸は強い方だと思うけど、フード変えただけで
こんなにウンコ事情が変わるのかと、、、、。

で、お店のお兄ちゃんに言われたようにカボチャとヨーグルト混ぜてやってます。
91155_201509021104062d3.png

ハチ、野菜嫌いだからカボチャだけよけて食べるんだろうなあいつ、、、
と思ったら、なんと完食!

なんか新しいのを気に入ったみたいで
ご飯前に催促までするようになりました。

それが、前回のこの図
829159_201509021109200ee.png

ウンコもだいぶ固くなっていい感じではあるんですが
今度は、ウンコばっかりするんです。

一散歩につき、2回もします。
一日二散歩なので2x2=4
4回もやってます。

夫も「お前はラブラドールか?」と思うほどでっかいのを
するので驚いています。
ドッグフード変えただけでこんなにも変わるんですねー。

なので、散歩する度に「あっ、ちょっと待って」と
ウンコばっかりしているので、今「ウンコ太郎」と
呼んでいます。

91158.png

ちなみに今はこんなの食べてます。
メイド イン カナダ だってよぉ~。
91157.png


| 未分類 | 11:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月