2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

≫ EDIT

キャンディーケーンを作ろう

シアトル 霧のち晴れ  8度 さっむ~

太平洋からどんどん湿った空気がやってきて
霧に包まれるダウンタウンシアトル

1129151.png


さて、感謝祭も終わり、残すとこ今年最後のイベント、
クリスマスにまっしぐらのアメリカです。

ハチの窓辺にもライトアップして気分はクリスマスのハチです
1129152.png

1129153.png

ジングルベルの替え歌です。
小学生3・4年生の男子あたりが大好きな人気クリスマス替え歌です。

日本の「お正月には餅喰って~♪のどにつかえて死んじゃった~♪」みたいに
笑い転げてたのと同じような感じです。

さて、クリスマスの飾りつけでもしましょうか。
ハチくんも何か探しています。
1129154.png

これっすか?
1129155.png

1129156.png

はい、かしこまりました。今年のサンタあんまり景気よくないんだよね~

さて、去年は編み物を習得しようとして頑張って編んだ
スノーマン夫婦ですが、、、、

IMG_1854.jpg

あの後、肘を悪くして仕事も休むはめになったので、編み物職人になるのはやめました
今年は、違ったプロジェクトをすることにしました。

名付けて「塩ビパイプでキャンディーケーン」

キャンディーケーンとは、あのほら赤と白のグルグルの
杖のお菓子。
christmas_candy_canes_background_2015113002013348c.jpg

塩ビパイプででっかいキャンディーを作ります
IMG_1813.jpg

剥がせるテープをグルグルつけていって~
IMG_1815.jpg


赤いスプレーで全部真っ赤に塗ります。
IMG_1820.jpg

小一時間乾かします
IMG_1826.jpg


その間に、庭の剪定と同時にリースを作ります
IMG_1825.jpg

クリスマスリース、買うと結構高いんですよね~
IMG_1824_20151130021255fe7.jpg


グルグルテープを剥がして、更に乾かします。
キャンディーぽくなった?
IMG_1827.jpg


一日置いて完全に乾いたらリボンをつけて~
さぁ~できあがり~でっかいキャンディーケーンです~
1129157.png

「なんだあれ」と不思議に見ている警備員さん
IMG_1883.jpg

雨の降らない週末だったので、近所の皆さんもクリスマスのデコレーションを
始めていました。
あ~師走だ~

| 未分類 | 09:14 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しちめんちょうの日

シアトル 晴れ  15度 朝霜

木曜日は、全米祝日。(たぶんカナダも)
七面鳥を食べる日です。

いつもは、雨の感謝祭ですが今年はいいお天気です。
食事会は、いつも2時とか3時に始まるので
早めにハチの散歩を済ませておきます。

1127152.png

適度に運動もして、カロリーの高い食事に備えます。(ハチくんはお留守番)
IMG_1795.jpg

IMG_1797.jpg

IMG_1798.jpg

IMG_1799.jpg

食べ物は、分担持ち寄り形式。
各自、決められたものを持っていきます。

今年のわたしのミッションは、、、

「グリーンビーン・キャセロール」です。
アメリカに住んだ事がある方は、絶対食べたコトあるはず。

和風に言えば、まぁ、いんげんのホワイトソース和えですか。
めっちゃ簡単なので、普段も副菜として備蓄菜として作ります。
作り方

メインの七面鳥は、義理兄さんが朝10時から4時間かけて焼き上げました。
おいしそうに出来上がり~

IMG_1804.jpg

おしながき:

七面鳥の丸焼き
ヤム芋のマシュマロ焼き
いんげんのホワイトソース和え
マッシュポテト
クランベリーソース
パンプキンパイ
アップルサイダー

この同じメニューをこの日全米のほとんどの人が食べます。
オバマ大統領も、レディー・ガガも、ホームレスの人も。

IMG_1809.jpg

IMG_1810.jpg

友人によると、東海岸の人はちゃんと綺麗な食器を出して
銀のナイフ・フォークセット、盛装してフォーマルに食べるそうです。

西海岸の人は堅苦しいのが嫌いなので
カジュアル(いい意味で)です。
ジーンズだし、みんな。

この日も、お皿洗うの大変だから紙皿でいい?
と義理母。
ええーーーっ、紙皿かぁ、、
せっかくいい食器セットがあるからそれ使おうよと
提案しました。まぁ、どっちでもいいんだけどね。

まぁ、とにかく毎日3度の食事ができること
家族・友人みんな健康で元気であることに
感謝致します。

わたしも、このブログを見てくれている人に
感謝しつつ、、、、、

七面鳥の足に喰付いたのであります。

1127151.png

| 未分類 | 02:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の動物いろいろ

シアトル 晴れ  10度 さむいさむい。

気温がどんどん下がり、朝晩氷点下。

恒例のヒーターに張り付く犬。
IMG_1730.jpg

ハチくん、今日いいお天気だからお出かけしてくるね。
1112151.png



🐦     🐦     🐦     🐦     🐦     🐦     🐦     🐦     🐦

11月も下旬に近づき、渡りの季節となりました。
スノーギースとトランペットスワンがアラスカから冬の間
シアトルまで越冬します。

今日は朝焼けが綺麗
DSCF8593.jpg


夜明けと共にシアトルから北へ1時間車を走らせ~
IMG_1732.jpg


自然保護地区へ到着~
IMG_1733.jpg


自然保護地区と言う名の「ハンティング地域」です。
ハンティングシーズンが解禁となり、あちこちで「パーン、パーン」と
銃声が鳴り響きます。

空を見上げると、スノーギースがどんどんやってきます。
IMG_1761.jpg

スノーギースの皆さん、今年もこんにちは。
DSCF0623.jpg

ちょっとうるさい、トランペットスワンさんもども。
1121152.png

みんな無事越冬できてよかったです。

いいお天気に恵まれ、外が0℃でもお日様があると
気持ちいいですね。
山々には、雪がかぶり朝もやの中を水鳥たちが飛んでゆきます。
まるで天国のような風景です。(銃声は響いてますが)
IMG_1782.jpg

木立の中にひときわ目立つ大きな鳥の巣。
あーーーーっ、白頭鷲の巣、みーーけっ!
IMG_1775.jpg

あら、もうカップルになってるのかしら。
お父さん?
IMG_1774.jpg

向う側には、マウントベーカーが真っ白になって綺麗に見えました。
今日からスキーシーズンがオープンだそうです。
あの向うはもうカナダです。

IMG_1769.jpg


なんとも素敵な晩秋の自然を味わいました。

おまけ:ヒーター犬
1121153.png


| 未分類 | 06:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮭と顕微鏡

シアトル くもりのち晴れ  12度 寒いわ

今日は、アメリカは「ベテランズ・デー」退役軍人の日ということで一部祝日。
雨の日も多くなってきました。

犬飼いの宿命。
1111151.png

さて、シアトルで11月で雨が降ればこれ見に行くしかないでしょう。

ハチくん、いるかな?
DSCF8322.jpg

あ、死んでるね
DSCF0345.jpg

あ、いたいた、鮭!
IMG_1594.jpg

シアトルの晩秋の風物詩。
鮭の遡上です。
今年も太平洋から卵産みに沢を上がってきました。
DSCF8419.jpg

秋ももう終わりに近づき
ハチの散歩道は落ち葉でいっぱいです。
DSCF8324.jpg


🍂     🍂     🍂     🍂     🍂     🍂     🍂     🍂     🍂


さて、うちの夫は妻にプラダのバッグやバラの花束は買ってくれないけど

1111152.png

いやねぇ、、そりゃ、、あったら面白いなーってな事言ったけど
まさか買うとは思わなかった。(宝石とか言っとけばよかった)

中年のおばさんに今さら、顕微鏡で何を見よと言うのですか。

ま、まぁじゃぁ、最初はやっぱあれでしょう。
タマネギの細胞とか見とく?
IMG_1636.jpg

薄く切ってスライドの上に乗せて、水落としてカバーガラスでギュっと押して、、
皆さん、覚えてます?理科の実験。
IMG_1637.jpg

おぉぉぉぉ

かなりおもしろいかも。

みなさんに綺麗にお見せできないのが残念。
必死で写真撮ってみた。
見えます?細胞壁。うふ。
IMG_1645.jpg

染色すれば、細胞の中の核も見れるんだってーーーーー。
食紅と酢でできるらしい。今度やってみます。

庭から青いお花を採ってきてこれを見よう
IMG_1653.jpg

わーーっ、青いつぶつぶいっぱい
IMG_1656.jpg

いちごの表面。
わー赤いつぶつぶいっぱい
IMG_1671.jpg

やっぱりなんでも細胞でできてるんですね、生き物って。
あと、ミジンコ見たい。
ミトコンドリアは見れるのかなー。
ヨーグルト菌もみたいなぁ。

ハチの黒い鼻とかも見たいけど、ピンセットでつまめないなぁ。
1111153.png

次は何見よう。

| 未分類 | 07:26 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読書の秋とチャイナタウン

シアトル 曇りのち雨  17度

晩秋の灰色の空と海
IMG_1601.jpg


冬のシアトルは、ハワイから太平洋の湿った風がくるので
雪ではなく雨の多い冬になります
IMG_1602.jpg

冬は南風~♪


🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     🌊

先週久しぶりにダウンタウンへ行ってきました。
詳しく言うと、チャイナタウンへ行ってきました。

IMG_1569.jpg

チャイナタウンの中に日本系スーパーや日本食レストラン、本屋さんがあります。
他にベトナム系レストランやスーパー、タイレストラン、中華屋さんとまぁ「アジア」を
まとめた町になっています。

昔は、人種別に住むところが決まっていたので、この辺りは日系人・中国人が多く
住んでいました。
以前は汚い街でしたが、最近いろいろ開発して街おこし?で
いろいろビルを立て直しして日本町だった所に日本語標示も作られてました。わー。

IMG_1570.jpg

反対側には、中国語標示
IMG_1563.jpg


日系スーパーの中。
ここでほとんどの日本の物が買えます。(高いけど)

IMG_1564.jpg

アメリカ産 大根
IMG_1565.jpg

魚介類も刺身も冷凍ものも干物もいろいろあります。
IMG_1566.jpg

お菓子もビールもお酒もなんでも手に入ります。
まぁ、あたしはあんまりここで買い物しないけど。

で、ふと炊飯器コーナーを見ていると、、、あっ!!!

IMG_1567.jpg

なんですかーなんですかー
あるじゃないですかー、これ。

つい最近、スロークッカーを買って
いい気に「炊飯器とスロークッカー混合器」があればいいのにと
言っていたあたし。

ありますやん、ここに。
米炊けて、電気釜もできて、なに、ケーキも焼けて?
すごいものがありました。
さすが、タイガーさん。
こっち買えばよかった。ちっ。ヽ(`Д´)ノ
IMG_1568.jpg

もう、どうせならホームベーカリーと炊飯器と電気釜全部まとめた
器具ができればいいのにぃ。
あ、きっともう開発してるけど、その前にみんなに
いろいろ買わせてじらしているのね、きっと。

あぁ、、そうそう、、あたしはスーパーに用事で来たのではないのです。
隣にある「紀伊國屋」さんに本を買いにきました。

わたしは、読書大好きなのですが本もやはり高いので
そんなに日本のいるペースでは買えませんの。ぐすん。

と思ったら、あら50%オフコーナーを見つけウホウホあさって
いくつか買いました。
大好きな養老孟司先生のも半額?いひひ。

雨の多い冬のシアトルではたくさん本が読めるのです。
IMG_1605.jpg

| 未分類 | 08:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃの日

シアトル 雨  15度 

今年もかぼちゃの日がやってきました。
シアトルはだいたいいつも雨です。

103115.png

雨だし、うちの近所は子供が少ないので「トリック オア― トリート」隊はだいたい
やってきません。
いちおー、キャンディー買ってるけどね。

IMG_1591.jpg


今年の10月はやけに暖かかったので、ハッチ オー ランタンがえらいことに
なってしまいました。
IMG_1539.jpg

カビました
IMG_1538.jpg


さ、、さぁ、気を取り直してせっかくかぼちゃの日なので
なんか作ろうかなぁと思いました。
小さな菜園のある暮らしのおにしさんがかぼちゃを使っておいしそうなスイーツを作って
られたので、かぼちゃのチーズケーキを作ることにしました。


うふ、うちで一個だけできた日本の「栗かぼちゃ」です。
IMG_1573.jpg

なんか表面が柔らかくなってきたので
カビたら困るので、食べることにしました。

ザクッ切る音

ええっ!
1031151.png

なんじゃーこりゃー。
あれ?これ、園芸店で「Hokkaido Red Kuri」というラベルで買ったのに、、
これ、栗カボチャじゃないですよねー、何これ?
(海外あるある、ラベルと実物が間違ってるー)

かぼちゃって中身が黄色いですよね。
ま、まぁ、色が白でも甘くて美味しかったら別に
許したると思ってレンジでチンして食べてみましたが

まず~っ。
なにこれ。水っぽい瓜。

ガーン、予想外な展開になったので
冷蔵庫にあったカボチャのバタージャムを使うことに
しました。
IMG_1575.jpg

カボチャバタージャムと卵と砂糖とバターとクリームチーズを
混ぜて~オーブンで焼くと~

あ~ら、おいしそうなカボチャのチーズケーキタルト?ができあがり~。
味?まぁ、いつものことながら、卵と砂糖とバターでおいしくないわけないですよね。

IMG_1579.jpg



おまけ: かぼちゃ犬
1031152.png

おやつ見せると、、、
1031153_20151102082641261.png




| 未分類 | 10:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月