2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

≫ EDIT

年末

シアトル 曇り  -2度/5度 さむいさむい。

雪が降りそうで降らないシアトルです。
IMG_2135.jpg


今年は、山の方で雪が多いようでスキーヤ—達はウハウハだそうです。
タコマ富士(マウント・レニーヤー)見える?
IMG_2168.jpg

今朝、テレビつけたら日本のチャンネルで「大みそか」やっていて
楽しそう。

アメリカは、どうだろう、、半分ぐらいの人がクリスマスから続く
休みを取っていたり、半分ぐらいの人はふつーに働いています。

特別な年越し行事の賑わいもなく
庭のロビンはサンザシの実をついばみ
IMG_2045.jpg

リスは冬越し体重増加に専念し
IMG_1705.jpg

甘やかされた犬や猫は、家の中で各自暖を取っています。
IMG_1995.jpg

IMG_1954.jpg

今年もしょうもないブログにお付き合いして頂き
ありがとうございました。

来年も、引き続きしょうもないブログを提供し続けると思います。

「よろしくな」
IMG_1847.jpg

| 未分類 | 00:56 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカの伝統的クリスマスディナー

シアトル 曇りのち雨  5度 冷たい雨

いつもの公園。これでも午前10時。暗いなぁ。
IMG_2136.jpg


アメリカのクリスマスディナーは、各家庭によって違うようです。
(七面鳥、ローストビーフ、ハム、ローストチキンなど)

うちの場合。

12月中旬開催:親族ディナー(夫のおば、おじ、いとこ家族とその子供たち)は、七面鳥。
turky_20151227003608b08.jpg

12月24日開催:義理家族ディナー(夫の親、兄、姪っ子、甥っ子)は、ハム。
ham.jpg

そして、、、
12月25日クリスマスの日
うちのディナーは、、、

ケンタッキー
IMG_2159.jpg

もうね、12月に入っていろいろクリスマスのディナーがあってね、
当日はどうでもよくなるもんです。うち、子供もいないし、手抜きクリスマス。

25日は、資本主義のアメリカでもスーパーやレストランなども店は一斉に
休みにします。あのマクドナルドも。

でもね、、知っているんです。
ちょっと行ったとこのケンタッキーは、毎年開いているんです。

日本に夫と住んでいた頃は、クリスマスには、よくケンタッキーに
行っていたので、その習慣が残ってしまいました。

でもね、日本のケンタッキーの方がおいしいのはなぜ?
アメリカのはおいしくないので、一年に一回ぐらいしか食べない。

そして、お腹いっぱいチキンを食べて運動にハチ連れて
近所のクリスマスデコレーション・チカチカを見に行きます。

IMG_2146.jpg

うちの近所のペンキ屋さんのご主人の手作りデコです。
IMG_2148.jpg

今年も無事、クリスマスを過ごせました。
さぁ~、年末年末。
お餅と年越しそば、買ってこよ~。


おまけ: 最近、さっきご飯食べたことも忘れてきている老猫
IMG_2153.jpg




| 未分類 | 01:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス 2015!

シアトルのハチくんからクリスマスカードが届いております。

Click to play this Smilebox slideshow
Create your own slideshow - Powered by Smilebox
Picture slideshow created with Smilebox

| 未分類 | 01:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスデコレーション

シアトル 曇りのち雨  6度 冷たい雨

もうすぐ冬至。一番暗い季節です。
先週、風が強い日だったのでビーチまで行ってみました。

1218151.png

波が荒いと海の色が緑に見えるんです。
1218152.png
 
ハチくんと波
1218153.png

スタコラと車へ向かうハチ。
1218154.png

朝みた時にまだ蕾だったサザンカがお昼には、嵐の中
「ぱぁぁぁ」と花を咲かせてました。
IMG_2027.jpg

冬に咲く花が好きです。

🌺     🌺     🌺     🌺     🌺     🌺     🌺     🌺     🌺

そして、今週の話。
ハチの散歩がてら、クリスマスのデコレーションがかわいくて有名な地域に
見に行ってきました。

ハチくん、そこシッコしちゃダメだって
IMG_2043.jpg



この家好き
IMG_2037.jpg

今年のテーマはどうやら「世界平和」のようです。
デコレーションの中にいろんな言葉で「peace 平和」と書かれてありました。
なんですかね、今年は世界中でいろんなテロ事件があったからですかね。

政府は戦争したいけど、たくさんのアメリカ人は戦争したくないんです。

これはフィリピンのタガログ語で「平和」です。
1219151.png

漢字で「和平」ってのもありましたよ。
IMG_2039.jpg

ここのデコレーションが好きなのは、ほとんど「手作りデコレーション」
だからです。
IMG_2042.jpg

可愛いお家
IMG_2044.jpg

木馬欲しい
IMG_2038.jpg

あたしも来年作ろうかしら、、、
でもあんまりかわいいデコレーションつけてると盗まれるんですよね。

ほんと、みんなの平和を願っています。


| 未分類 | 06:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある週末

シアトル 雨  12度 

朝からずーーーっと雨です。
127151.png


ハチの散歩も雨の中
DSCF0563.jpg

暇を持て余す犬
IMG_1923.jpg

127152.png


そんな週末の日
ある決定的瞬間を写真に撮ってしまいました

IMG_1959.jpg

IMG_1960.jpg

洗濯物が乾いて、たたむ前にちょっとの間、ソファーに置いておいたら
必ずあたしのパンツだけ取ってゆきます。
ので、奥に隠しておいたのに。
変態犬。

即没収。
127153.png

あんたのパンツじゃないっしょ。
127154.png

なんであたしのばっかり取るの?
127155.png

じゃ、夫のあげる

127156.png

ふっ、男もんは、いらんだそうです。


おまけ:アメリカの柴犬、みんなに愛されてます。

| 未分類 | 09:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月